美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

美肌のための湿度計の位置

 連日、乾燥注意報です。

どうりで目が乾く訳です。

まぁ、目だけじゃなくてお肌も髪もパサパサしてきてますよ(+_+)

で、久しぶりにアラーム付き湿度計のスイッチを入れてみました。

 

f:id:maitriimaitrii:20141117130314j:plain

べたべた~快適~注意~警戒~危険の5段階に分かれていて

注意ゾーン以上に入ると、ピピーっと音が鳴るのです。

買った頃は、アラームで教えてくれるので重宝していたのですが、

乾燥シーズンど真ん中に入ると、年中鳴ってて、うるさーい!

・・・

と言う経験から、アラーム切ってたんですよ。

 

ベッドの頭の横あたりに吊るしてます。床から高さ60cmくらいの所。

本日の朝8時頃、寝室 湿度48%

「警戒」に入ってますから、ピピッ、ピピッ、ピピッと何度か鳴ってます。

 

リビングにあるタイプは、コレ。

 

f:id:maitriimaitrii:20141117130902j:plain

高さ90cmくらいのキャビネット上に置いてます。

リビング 湿度44%

寝室より乾いてるのが分かりますね。

 

同じ機種ではないので、ひょとしたら誤差があるかもしれませんが・・・。

 

湿度計の位置=お顔の位置

天井と床では湿度が違うので、

過ごしている時の位置あたりにお顔があると想定し、

その高さに湿度計を置くとイイですよ。

湿度計の位置は、お顔の位置にするのが美肌のためのポイント!

もし、ソファで過ごす時間が長いのなら

座ったポジションの顔のライン上に湿度計を置いて下さいね。

お布団で寝ている方は、頭もとに湿度計を。

 

1時間20分後、寝室のが36%

ピピピー、ピピピー、ピピピーとけたたましく鳴り響いてました~。

 

f:id:maitriimaitrii:20141117132135j:plain

48%⇒36%へと一気に湿度が下がってます。

この時リビングのは、44%⇒46%に。

ポット沸かして朝食摂ったからでしょうか?上がってます。

f:id:maitriimaitrii:20141117132253j:plain

 

理想の湿度

湿度40~60%が

お肌と髪の毛へのダメージは少なく、目や喉、鼻などの粘膜にも優しい湿度。

 

 もう、40%きったら加湿器の出番です。

加湿器がない場合は、洗濯物を干すのもおススメですヨ。

生活感あふれてしまいますが・・・。

 

お顔が乾燥して、クリームやオイルをたくさんつけている方は

是非、湿度計でチェックしてください。

 

オフィスが乾燥して辛い方は、デスクに湿らしたタオルや紙を置いてお仕事してみて。

あっという間にタオルが乾いてビックリするかもです。

 

そうそう、よく聞かれるのですが

「顔にかけるミストって使った方が良い?」と。

答えは、NO!

水のスプレーミストは、かえって乾燥します。

もともとお肌表面は水分と皮脂が混ざった保護膜で覆われていますが、

乾燥肌や敏感肌の場合、その保護膜がもろい状態です。

そこへ水スプレーをかけると、もともとある肌の水分を抱きかかえながら

蒸発してしまうのです。

 

飛行機の中って、すごく乾燥していますよね。

水で潤したい気持ちはよく分かるのですが、

水スプレーでシューと浴びせた時だけ潤い

そのあとパサ~としてきますからご注意を!

 

寝ながらミストする美顔機器、一時とても流行りましたが

保湿成分が入っている美容液類ならまだイイと思うのですが

水をミストする場合は、空間に噴霧させるのがおススメです。

 

乾燥シーズンは、

「ダイレクトにお顔に水スプレーしない」

と言うことです。

覚えておいてくださいね~♪

 

 

お肌のお悩み・お化粧品のお悩みなど

お気軽にご相談ください。

 

f:id:maitriimaitrii:20141027172747j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります