
美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

ガサガサカサカサ乾燥様

肌トラブル 化粧品 美容情報

寒い日が続きますね。

暖房器具を使い始めるとガサガサかさかさ気になりますね。

 

乾燥して赤く皮がめくれ上がってませんか?

ジュクジュクとしていたりしていませんか?

お肌のバリア機能がなくダイレクトに乾燥による攻撃を受けてるような...。

気になりますよね。

 

そんな時は、洗顔を変えてみましょう。

きっと、洗ってる時に気づいていますよね?

『あれ、なんか洗顔料が刺激になってるな…』と

洗顔料の密着度だったり洗い上がりが赤くなっていたり

なんだか痒くなったり。。。

 

敏感な状態の時は、通常の洗顔料が刺激になることがあります。

今まで使用していた洗顔料で急にトラブルが起きた!

などは、洗顔料の質か、使う量が多いのかも…

と疑ってみて下さい。

 

わたくし、スタッフ関田はすーぐ化粧品が反応する肌でして

さっそく最近の超乾燥した気候に耐え切れず

かさかさがさがさしており

通常はシルクリエの洗顔フォームで洗っていたのですが

乾燥時期にはフィジボウのマイルドクリアソープに切り替えています。

 

f:id:maitriimaitrii:20150205175307j:plain

お肌の状態に合わせて自分でメンテナンスができると

トラブルが悪化する前に収束するので、お化粧品は

2ライン 持っておくのをおススメします!

 

赤くなってセンシティブの時は肌の油分のバランスも悪く

なかなか普段通りに戻れない。。。。

 

そんな時は、思い切ってやめてみましょう色々な事。

センシティブ時に貴重な美容液を使うのも逆効果ですし

じゅくじゅく痒みが出ている時にクリームも逆効果になる事があります。

 

シンプルが一番の近道になるのです。

 

私は、乾燥や炎症などでセンシティブスキンになっているときは

フィジボウの石ケンオイル

この2つで皮膚の状態を元に戻すようにしています。

あまりにがさがさの時はフィジボウのエモリエントクリームもプラスします。

そうすると翌日には落ち着いているので、

現状が落ち着くまでは焦らずにお手入れを続けています(^^♪

 

お化粧は薄付きで『落とす事』を最重要ポイントで考えましょう。

夜には落としてしまうメイクです。

『メイクを落とすことが一番お肌に刺激を与える』

その事を考えたら

濃ーいメイクはできませんよね(; ・`д・´)

私は、荒れている時やめんどくさい時はマスクをして凌いでしまったりもしますが

マスクも刺激になりますからね。。。

その時も、バリアする事ががやはり大事です。

それがオイルなのか?クリームなのか?メイクなのか?

やはりそこにも個人差があるのです。

いろいろお試しになってみてください。

 

おしゃれなメイクやパーティメイクはお肌に抵抗力がついてきてから

楽しみましょう!

コンディションが良い方がメイクをするのも楽しいですよね♪

まずは、抵抗力をつける事が大事ですー。

ご不安なことありましたら、お気軽にご相談くださいねー。

 

あ、フィジボウのマイルドクリアソープ。。。

水分に弱いところがありましてお風呂に置きっぱなしにすると

溶けてなくなる可能性があり、

マイトリでは購入後包丁などで写真のようにカットし

使用する分だけ1つづつ取出し、お風呂に持ち込む事をおススメしております。

f:id:maitriimaitrii:20160129154012j:plain

カットした石ケンは使用後は水分を切って乾燥させて保存する事。

 

ちょっとめんどうな子ですが、ピンチの時に味方になってくれるので

ぜひ、お手入れのお仲間に加えてみてください(^◇^)

ご使用にならない時は冷蔵庫で寝かせてあげてください!

 

 マイトリスタッフ 関田(30代)

肌質:不安定肌

(赤み・痒み、ニキビもでやすい、油分は適度に出るのでクリームは軽め)

●通常時使用化粧品

洗顔:シルクリエ 洗顔フォーム

化粧水:ナボカル モイスチャーローション or シルクリエローション

美容液:シルクリエ 3Dシルバーリッチジェル

クリーム:ナボカル デイクリーム

日焼け止め:サンミュレ UVブロック

ファンデ:サンミュレ UVファンデ(ナチュラル)

プラス:水素サプリ2カプセル

 

ピンチ時化粧品

洗顔:フィジボウ マイルドクリアソープ

化粧水:ナボカル モイスチャーローション

オイル:フィジボウ トリートメントオイル or KENSO ローズヒップオイル

クリーム:フィジボウ エモリエントクリーム(じゅくじゅく痒い時は使用しない)

日焼け止め:サンミュレ UVブロック

ファンデ:サンミュレ UVファンデ(ナチュラル)(トラブルが起きてるところは塗らない)

プラス:水素サプリ4カプセル

オイルとクリームを使用する時は一度手で混ぜてから使う方が

私の肌にはあっています。これも、個人差ありです。

 

マイトリの化粧品でいろいろトラブル実験しているので

使用した感覚などお知らせしていきますー('◇')ゞ

 

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります