美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

日焼けしてしまったらどうすれば良いか?

 

「うっかり日焼けしてしまったんですけど、どうすればイイですか?」 


4・5月はまだ涼しいので日焼け止めを塗り忘れやすいんですが、下記の東海大学のデータからも分かるように、しみシワたるみの元凶UVA波は、5月がピーク!!!

f:id:maitriimaitrii:20160509131837p:plain

気温は関係ないと言う事です・・・。気をつけてね。

 

今回のお題である

「日焼けしてしてしまったら、どうすれば良いか?」ですが、順を追ってご案内していきますね。

 

日焼け当日の夜のケア

①火照っていたり、赤くなっていたらとにかく、冷やす!

コットンやタオルを水道水で濡らして冷やします。

1~10分経つとぬるくなってきますので、また冷やす。

これを3~5回くらい繰り返します。

くれぐれも氷水は使わないように!!!!!

反発でドンドン熱を持ち始めますからね。

また何回も冷やすと、お肌がふやけ脆くなってしまいますので

やり過ぎないのも重要

この方法はお顔だけでなくお身体も同様です。

 

②落ち着いたら、洗顔

そう、火照りが酷い時はファンデの上から先に冷やすのです。

酷くない時は、冷やす前に手早く洗顔して下さい。

洗顔料がお肌に長時間のっているのは、大きな負担になるので

ササ~~~ッと洗ってください。

 

③お手持ちの化粧水をたっぷりつけます。

ニキビ肌用はアルコールがしっかり含まれている事が多いので不適切です。

普通肌用・乾燥肌用・敏感肌用で。

コットンに化粧水がしたたり落ちるか落ちないか位の量をふくませて、

コットンを薄く裂いてお顔全体に貼り付けます。

お身体の場合も同じ。2~5分放置。

これ以上おくと乾燥を悪化させるので欲かかないで!

 

おススメは、Kensoのローズウォーター。200ml¥2200(税抜)

素早く熱をとりながら、お肌を修復しようとしますよ。

f:id:maitriimaitrii:20160509140843j:plain

⇩のようにパッケージなどに出ている全成分表示が「ローズ水」だけであれば

他のメーカーさんのでもOK.

 

f:id:maitriimaitrii:20160509142059j:plain

 

➃オイルをたっぷりつける

もし、オイルを持っていなかったらクリームをたんまりつけてね。

但し、ニキビ用はやはり不向きなのでパス。

 

化粧水もクリームもニキビ用の方は、是非ローズウォーターを。

ニキビの炎症にもおススメなので無駄にはならないかと思いますよ。

 

朝のケア

1⃣ほんの少しの洗顔料で洗い、よくすすぎます。

 

2⃣ニキビ用以外の化粧水でパック

前夜同様、コットンに化粧水がしたたり落ちるか落ちないか位の量をふくませて、

コットンを薄く裂いてお顔全体に貼り付けます。

お身体の場合も同じ。2~5分放置。

余裕があれば、この工程をもう一度行います。

 

2⃣オイルかクリームをたっぷりつけます。

 

3⃣忘れてはならない日焼け止め。ムラなくつけましょう。

 

1週間以内に行う事  

日焼けした部分は、その後、乾燥してきます。

さらに残念なことにシミ化へ。涙・・・。

まぁツケが回って来たわけですね。

そのツケを解消するポイントは、ビタミンC誘導体です。

 

火照り度合に寄りますが、少し落ち着いたと思ったら

すぐさまホワイトニングケアをしましょう!

日焼け後、1週間以内にどう対処するかで、その後のシミやしわなどの

程度が決まるので、かなり重要な時間ですよ!

1週間以内にビタミンC誘導体美容液を使用開始するのがシミ予防になります。

マイトリの場合は、フィジセルC-Vが断然おススメです。

 

いつも通りの洗顔後、すぐC-Vをつけてその後クリームかオイル。

化粧水は不要です。朝晩同様のお手入れをして下さいマセ。

 

 

火傷のような日焼けは、すぐ医療機関へ行って下さいね。

そうでもなければ、1週間以内にフェイシャルトリートメントを受けるのは、かなり効果的ですよ。

 

シミの元であるメラニンは、肌細胞を守る黒い日傘。

紫外線が降り注いでくると、日傘を広げて細胞核が癌化しないように防御してくれてます。

 

そうなんです!

本来は紫外線から守ってくれる頼もしいヤツなんですよ。

ですが、通常の生活に戻ったのに気づかず「また、、、紫外線が攻撃して来るんではないか」としばらく過剰にメラニンを出し続けてしまうのです。

 

そのエラーを放置するとシミシミに。

その間違いを正すようなトリートメント⇩をご用意してます。

f:id:maitriimaitrii:20191215120552j:plain

・水素フェイシャル_トライ | maitrii


「日焼けしてしまうかもぉ」的なご予定がある方は是非前もってご予約下さいね。

 

 

万が一日焼けしなくても、(しないにこしたことないですけどね!)トリートメント内容変えますのでご安心を。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります