美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ホホバオイルの話:2】大人気のホホバオイル本当に良いの?それでいいの?ホホバの種類の違い。

f:id:maitriimaitrii:20170223153019j:plain

「てっとり早くキレイになりたいわ~」

 

 

ホント、切実。

「てっとり早くキレイになれない」のも知ってる。

 

f:id:maitriimaitrii:20161008162303p:plain

「でも、なりたいわ~」

 

 


「使う物は肌に優しい物を!」っと思って
今大流行りの「ホホバオイル」でケアしてる方も多いのではないですか?
 

 

でも、

 

「ホホバオイル」って
「良い、良い」言うけど「何が良い
のか? 

と思いながら使ってませんか?

  f:id:maitriimaitrii:20191128203338p:plain 

「良くなってくれー!」って望みを込めてるところもありますよね。
使うんだからよくなっておくれよ。。。って。

 

乾燥や潤いが減ってしまった肌には、良いこと あるかもしれません。

 

でも、、、美容の観点から言うと

「どんな肌質にもは…」
「ちょっと、説明不足でしょ…」
「オイル焼けして酸化する…」
「クレンジングはヤバいでしょ。」

と、大きな声では言えない話もあります。

 

その理由をご紹介していきます。

 

 

オイルじゃないよ?

 

「ホホバオイル」っていうからオイルだと思っている方も多い。


でもね、ホホバオイルは「ワックス」という部類になります。

 

冬など寒いところに置いておくと固まります。
それを「腐った!」とか「変色した!」と思う方もいますが、もともとそういう質なのです。

 

ラードみたいな感じ。
あっためると溶ける。

 

確かに、美容オイルと言われるアルガン オイルや月見草オイル、アプリ コットオイルなどよりは、使用期限も長いので扱いはしやすいかもしれない。

でも「美容に良い!!!」って手放しでおススメできるか???となると話が別。

 

 

ホホバオイルには種類がある

f:id:maitriimaitrii:20170306130956p:plain

ホホバにも種類があるんでございます。

 

オイルの色が

黄色のモノ透明のモノ

見たことがあるかと思います。

 

 

どちらの方が

良いのでしょうか?

 

 

 

一概には言えませんが、

黄色っぽい物は『ゴールデンホホバ』と言われています。

栄養価などが壊れないように丁寧に低温で作られたオイルの可能性が高いです。

質感もスー―――ッと肌に馴染んでいきベタベタすることが少ないです。

f:id:maitriimaitrii:20161203200434j:plain

それだけ自然に近いので、栄養価のある成分や有 機物がたくさん含まれているモノもあります。 
でも、ちょーっと匂いがあります。

 

オリーブオイルも生のオリーブオイルは黄色っぽくって、ちょっと匂いがあったりしますもんね。
で、お値段も飛び切り高いモノとかね。その方が栄養価が高いのです。 

 

 

透明な物は『精製ホホバ』と言われています。

途中まではゴールデンと一緒。
低温で圧搾しゴールデンオイルを作りそのあと脱臭や脱色を遠心分離機や濾過などの行程を通過して透明にしてるんです。

f:id:maitriimaitrii:20161204170335j:plain

透明なホホバにも栄養価のある成分や有 機物がたくさん含まれているモノもあります。

  

 

あ?

言ってる事、一緒じゃね???

f:id:maitriimaitrii:20161209175116p:plain

 

 

 

 そうです。そうです。

一緒です。

 

 

 

 

じゃーなにが違うのさ?

 

ゴールデンホホバ透明なホホバ
ゴールデンホホバ=脱臭や脱色をしてない
透明なホホバ=脱臭や脱色をしてる
だけで一緒なのです。

 

日本でのホホバオイルの規制は基準値をクリアしないといけません。

・けん化価
・ヨウ 素価
・酸価
・融点などなど、まだある。。。

これをクリアしてないものは世に出れないのです。
日本のホホバは安心して使用できますね(^^♪  

っと言いたいが…

その基準は、雑貨店や問屋さんには当てはまらない。

専門店のモノでないと、基準値以下でも出回る可能性はある。
という事ですね。

しかも、規制がないので品質自体が安定してないモノも出回る可能性がある
この前は良くても、今回は…という賭けに近いですね。。。

 

 

よく「精製のホホバは栄養価が取れてしまっている。」という記事を目にしますがもう古い話。

 

f:id:maitriimaitrii:20160819193802p:plain

 

ちょっと前まではセラピストも「未精製じゃなきゃ!!!」みたいな感じでしたが、

今はトリートメントオイルとしても精製のホホバの方が人気があるとの事です。

 

昔は、高温でホホバオイルを採っていたので栄養価が壊れ、トランス 脂 肪酸まで増加することもあったそうですが、

現在は低温でホホバは作られるのが主流。

脱臭・脱色も薬剤を使用している訳ではなく、安心につくられています。

 

ですが、ゴールデン精製関わらず薬剤を使っている所もあるそうです。
こわっ、全然ナチュラルじゃない。。。

なので、購入するお店が大切です。 

 

そのホホバ本当に安心?

赤ちゃんに安価なホホバオイルを使用して肌荒れを起こしてしまっている事が数多く見受けられます。。。

 

もう、ぜーーーたい。
使わない方がいい。

赤ちゃんはまだ、お肌がキチンと作られていません。

 

そこに、栄養価のあるオイルはリスクにもなりかねなんです。
あと、ア ト ピーや肌荒れがある方も、赤ちゃんと同じ位リスクのある事なので、ゴールデンだろうが透明の精製ホホバだろうが「有 機物」が含まれるモノは避けた方が良い。

 

 

お肌に安心安全な基準値をクリアしたホホバオイルは、アロマショップ精 油・キャリアオイルの専門店で購入されることをおススメします。

 

その際、お店の方に「基準値はクリアされたホホバですか?」と聞いてみてください。

返事があやふやなら他で買いましょ。
「保湿にいいですよ」くらいなら誰でも言えますしねー。

ほら、どこかを思い浮かべた方。
どこでそのホホバご購入されました?
かかとにお使いなら私もオススメですが、絶対顔に塗るのはやめて下さい。
肌荒れしやすい私は、ホホバを顔に塗るのが恐ろしいです。

 

 

じゃー、だめなの?ホホバオイル。 

 

化粧品同様、オイルも

 

ゴールデンホホバ精製のホホバには

「グレード」がある。

 

 

以前の記事に書きましたが

1万円のクリームは「騙している」「ぼったくっている」のでしょうか?
いいえ。 内容成分のグレードが違うのです。例えば、1万円のモノにも400円のモノにも同様に「スクワラン」が入っていると表記されていたとします。
丁寧に精製されていればいるほど高額になり肌負担は少なく、精製が粗いと低額でかつ肌刺激につながりやすくなります。

【30代のあなたへ】オバサンの分かれ目へようこそ!顔と首の境目くっきり出てますよ? - Maitrii Beauty

 

 

ゴールデンにしても精製にしても
安すぎるモノグレードが低いモノは、

 

選ばない。

 

 

 

餅は餅屋ですね。

 

保湿オイルとして使用するもの、ボディトリートメントとして使用するものなど

メーカーによってキャリアオイルって特徴があるんですよ。

なので、

ゴールデンじゃなきゃダメ!とか

精製はダメ!!とかではなく

「自分の用途は何か?」っということが大事。

 

 

たとえば。。。 

● ボディトリートメントを仕事にされている方は

「ゴールデンは黄色い色と独特の香りがあるから、気になる。。。でも、自然な色と香りを楽しんで欲しいから私はゴールデンをチョイスしよう。」

とか。

 ● ボディケアとして使用する方は

「私は足のケアに使いたいから、色がついてない方がイイなー」

とか。

  ● アロマケアとして使用する方は

「アロマの香りを引き立てたいし、手がなめらかに滑ることを考えて精製をチョイスしよう。」

 

とかね。

技術の発達で栄養価を残したまま、ゴールデン精製かを選べるんだもの。

用途に合わせてチョイスしましょう(*^^*)

 

でも、でも、購入する際は必ず専門店で買う事だけは忘れないようにしましょう。 

雑誌やS N Sの情報は気軽に試せる反面、自身で言質を見極めることを忘れてしまいがち。。安易に考えるとお肌を傷めかねません。。。

 

 

あ、あと

クレンジングとしての使用は、美容に敏感であればあるほどNGです。

ホホバを落とすのってふき取りでは済まないのです。
結構オイル感残るでしょ?
それを落とすには、、、洗浄力が必要なんです。
洗浄力が上がると必然的に乾燥し、肌のキメが崩れていくので、、、ご使用は自己責任です(´;ω;`)

 

 

◆ホホバの購入ポイント

・専門店で購入しない限り、肌に安心なホホバは手に入らない。

・雑貨店などでの購入したものをお顔に使わない。かかと等にしましょう。。。

1つ聞いて100個返答があるくらい、こだわりのあるものを使用すると良いですよ(^^♪

  

 

◆おススメのホホバはコチラ

1個聞いて100個答えが返ってくるから安心♪ 

f:id:maitriimaitrii:20180209190137j:plain

ホホバオイル - Maitrii ネットショップ

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

 

 

 

ナ チュラリストの増える一方で…

 

化粧品が悪!というのは少し古いのです。

f:id:maitriimaitrii:20161207182016j:plain

ナ チュラルなモノにも、
良いモノ悪いモノもある。

 

オーガニック・ナ チュラ ルは言葉の響きのみに着目すると、肌に優しく栄養価もあり化粧品より良さそうに聞こえますよね。。。
でも、肌によっては逆効果を出してしまう場合があります。

 ナ チュ ラ ルなモノにこだわる方が近年増え、自身で化粧品を作っていたりしますが、逆にくすみが進行したりシミ等が増えてしまっている方も多く見受けられます。

 

確かに、肌負担のある化粧品もありますが自分で作ったから肌負担がないとは言い切れないのでございます。

逆にね、、、めっちゃ荒れて相談される事って多いんですよ。。。

f:id:maitriimaitrii:20161207185755p:plain

ハーブウォーターにグ リ セ リ ンやエタ ノールだけ…など、ちょっと怖い手作りコスメがあるのでお気をつけ下さい。
手元にあるシンプルなモノだけで作るのが安全なわけではありません。

 

滅菌された環境で作られているか?
など、作られる環境もとっても大切なんです。

 

だって、そのコスメ室内で保管したり、冷蔵庫保存したってすぐには使い終わらないでしょ?
毎日毎日使用するだけ作っても原材料をどれだけ菌を繁殖させずに保存できるのでしょうか…。
結構、ナーバスなようで大事なコトなのです。。。

 

菌って怖いのですよ。
見えない菌やカビをお肌につけないで。

f:id:maitriimaitrii:20161207185755p:plain

ホホバを塗りたくる事で、肌を密閉して菌が増殖して肌荒れ起こしている方とかもいます。

 

決して。
化粧品を作る側や販売側は肌を薬品漬けにしようとしている訳ではないですよ(^▽^;)
流通目的でない商品はたくさんあるので、是非プロに相談して見て下さい。

 

グレードの低い化粧品の使用だけで、「化粧品は悪!」と言われるのは少し心外
アレルギーや肌荒れが何年も続いている方は、特にスキンケアはキチンとしたものを使わないとなかなか、、、
なかなか不調から出れません。

 

宣伝になるけど「マイトリの使ってみてよ」なんです。

 

f:id:maitriimaitrii:20161207183833p:plain

ナ チュ ラ ルなモノも化粧品も、結局グレードが高い物でないと改善したように見えても、その場だけ。

長い目で見るとのちのち肌トラブルや肌劣化を起こし、改善させるために倍の費用をかけて治すことになる。

最初から使用するものにこだわり、トラブルを避ける方が楽な選択だったりします。

 

美容に敏感で勉強家な人ほど、安易にTVやネットの情報に踊らされずグレードの高い化粧品などを選びシンプルにお手入れされてますよね?

 

女優さんやモデルさんが「洗 顔とオイルだけです!」と言うのは 

「(質の高い)洗 顔と(質の高い美容)オイルだけです!」

 って意味だと解釈してます。
あとは、私たちの生活レベルに合わせた方が好感度もイイですしね。。。(遠い目)

カッコがあるのですよ!カッコを深読みすれば良いのですよ!! 

 

だってね。
他人から見られるお仕事の方が、安価なモノやグレードの低い物を手に取ってる訳ない。。。
紀〇さまとかね。水素は世界を救うとおっしゃるくらいだし。○姉妹とかね。本物の薔薇風呂入ってんだから!

  

自然なモノを使う

≠キレイになる。 

ではない。

 

 

自分に合った美容商品、それが化粧品でもナ チュ ラ ルなモノでも肌にも身体にも負担のかからないモノをチョイスし気長にケアしましょう。

 

毎日使うスキンケアです。

重視するのはコ ス パだけでなく将来のお肌に目を向けましょ。

 

1日1日が積み重ね。

これは、結構重要な事なのですよ。


この記事の続きはコチラ⇓

  

夏も使う?オイル焼けも気にしてね👇 

 

 洗顔比較しちゃう?👇 

  

沼落ちしてるなら見直さない👇 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

もうね。2016年終わりとかビックリですよね?

2015年にもらったバトン知らないうちに2017年に渡すとか…

この前、夏の話したような気がしますよねー。

あった?2016年?あれ?

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります