美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ホホバオイルの話:3】ホホバは万能オイルなのか?「ある」のと「できる」は違う。

f:id:maitriimaitrii:20161215194958j:plain

 

よく聞く意見1

「ホホバでメイク落としてますが支障ありません。」 

よく聞く意見2

「植物オイルでメイクを落としてます。」 

よく聞く意見3

「ホホバでクレンジング後、化粧水をつけます。」

 

 

そうですか。  

マ・ジ・ですか!!!

 

 

って、なんだか不思議な知恵袋が横行しているのがビックリです。

 

ホホバにそんなに責任を負わせないで―!!活躍できるところで使ってあげてー!ホホバは神木隆〇介君じゃないの!!実写でもアニメでも活躍できる俳優さんでもないのー!!

 

 

こほん。。。

 

  

ホホバオイルは保湿に使いたい

f:id:maitriimaitrii:20161203200434j:plain

※ホホバオイルって名前からオイルっぽいですが、ホホバはワックスエステルという成分が含まれるワックスで、人間の皮脂に近いことから美容保湿効果が高いと言われています。寒ーいところだと固まります。(これがオイルとの違いで分かりやすい特長かな。)

 

 

「ある」のと

「できる」は違う。

 

 

 

ホホバはワックスオイルなので、

保湿は得意です☆ 
 f:id:maitriimaitrii:20161217173025p:plain

メイクはホホバに馴染むので

クレンジング効果は「あります」。

 

ですが、

 

「ある」のと

「できる」は違うのです。

 

 

ファンデやアイシャドウなどメイクアップ化粧品には油分が含まれている為オイルとは馴染みやすいので、クレンジング効果は「あります」。

オイルと馴染ませたメイクをコットンなどで拭取るのが【よく聞く意見の1・2】のクレンジング法だと思います。

その場合、落ちてるように見えますね?

その後です。

そのあと。。。

「できる」わけではないのです。

 

 

ホホバで落ちない物がある事を知る

f:id:maitriimaitrii:20161125124555j:plain

問題なのは、オイルでメイクを馴染ませそのオイルを、ウェットコットンで拭き取り ケアを終了させている事。キチンと落とし切れてない状態を「良し」としている事です。

「ホホバオイルでメイクは落ちるよね~!!」「いいえ落ちませぬ!!!」 - Maitrii Beauty

 

現在のメイクアップ化粧品は、メイクもちを良くする・発色を良くする・肌刺激を減らすなどの目的で、
コーティング成分が含まれています。

 

分かりやすく言うと「ウォータープ ルーフ」の化粧品には必ず入っています。

ですが、ウォータープ ルーフを使っていないとしても現在は自然派コスメにもコーティング成分は含まれていることが多いです。

※ポリマーと書いてあったりシリ コーン、ジメチコン、トリシロキサン、フェニルトリメチコン、フェニルプロピルジメチルシロキシケイ酸などなどなどなど本当にいっぱいある。
 

 

このコーティング成分がホホバだけでは落とし切れないのです。

 

 

続けると、くすむよーーー。

肌がワントーン下がったり、全体的に黄色っぽくなる。。。

 

 

特に落ちていないなーと感じるBEST5
1位 : コンシーラー
2位 : ファンデーション
3位:日焼け止め
4位 : アイシャドウ
5位:アイライン

 

上記にあげたコスメがエ ステティシャンが「落ちていない」と感じやすい物になります。


結構な数だと思いませんか?

自然なオイルや保湿のオイルでクレンジングをしている人は、思い当たる節があるか、もしくは毎日見てるから自分では気にならないかも知れません。

目に見えなくても、肌のキメなどに落ち込んでいる化粧の残りはやがて肌トラブルを引き起こします。

 

 

自身では気づかなくても、久々にあった人は「顔色が黄色い…。」って思ってるかも。。。

特に女性ってそこんとこシビアにチェックしてますよねー。
(嫌ねー。)

 

大事:ホホバでコーティング成分は落ちない 

 

ホホバでクレンジングするなら…

f:id:maitriimaitrii:20161217151240j:plain

どーしても。
ホホバでスキンケアを完了したい。

 

というなら、、、

現在使用してるメイク類をすべて見直す必要があります。


f:id:maitriimaitrii:20161217175021p:plain
要は、ホホバや植物オイルで落ちないものは使用しないようにすれば良いのです。

(結構むずかしい。。。口紅とか発色の好みとかもあるしね。。。)

 

 

ほんと何でもいいんです。

人間、趣味嗜好がありますから。ナチュラル志向なら志向で(^^♪

でも、ルールは守りましょう!

ホホバだけでスキンケアをするなら、成分にこだわった自然な色素やコーティング成分が含まれてない自然派化粧品を使用する。

これがルール!(探すの大変だぞー。)

   

大事:ホホバを使うならメイクを見直す 

 

  

洗 顔なんてナチュラルじゃないわ!!! 

f:id:maitriimaitrii:20161128193954p:plain

なんとなく、洗 顔て・・・

 「すぐ洗い流してしまう物にお金をかけるのがバカバカしい」とか思いません?

 

 

私思ってました(笑) 

f:id:maitriimaitrii:20161125185346p:plain

 えー!!だってさ

「数秒顔につけて、バーっと洗い流すだけだし。」

「化粧水にお金かけたいから洗 顔は安いのでいいや。」

「ホホバだけの方が肌に良さそうだし。」

「良い洗 顔とかって意識高い系のものでしょ?」

 

 

とか

 

思ってーたーんーでーすー!!!

 f:id:maitriimaitrii:20161217172524g:plain

結局、肌トラブル(ニキビやシミやくすみなどなど)があるとメイクで隠したり、メイク自体が楽しみの方やササーッとエチケットとしてする場合メイクの成分にこだわるのってそれこそ意識高くないと難しいじゃないですか?


っていうか、ホントどんなに自然 派と謳っていても入ってるものは入ってるし、あながち自然 派コスメ店員さんの「オイルで落ちます」ってコーティング成分が落ちたとかの話じゃなく、「(見た感じでは、)メイクはオイルで落ちましたよ。だから、全部落ちてるんじゃないですかね?(たぶん。)

っていう不確定な言葉だったりする…

 

 

ナチュラルメイク・薄付きメイクって

自然派メイクと違う

 

これは、声を大にして言いたい!

薄付きメイクを自然 派だと思ってはいけませぬ。

 

薄付きメイクなだけで、肌に優しいと思ってませんかー。

メイクを薄く付けてもコーティング成分が入ってたらそれはもう、濃かろうが薄かろうがクレンジングと洗 顔料で落とせって話です。

自然 派コスメってなんだろう。。。おしろいとかお粉とか?
最近のフィニッシングパウダーとかにもコーティング成分が入ってるのもあるし。。。ホーーーーント探すの難しいと思います。世に出てる中から探すの。今まで持ち込みで相談された自然 派コスメでホホバだけで落ちると思ったのは正直ないです。。。

  

顔にくっつけたメイクは、洗 顔料で落とさないと取れないんです。 

  

 

結論

f:id:maitriimaitrii:20161126153508j:plain

正直な話、ホホバやめて。

クレンジングと洗 顔料使うのがいいよ


これから化粧品を細かく調べて日常を過ごす人以外はそれが一番肌にいいと思います。

 

あ、あとホホバはワックスなのでオイルクレンジング後、化粧水をつけても肌に馴染みません。

肌表面上でスルスル漂ってるうちに化粧水が蒸発して、馴染んだと思ってるだけかもしれません。

自己満足で結局肌には浸透してないかも。。。


●ホホバでクレンジングして洗浄力の高い洗 顔料でを使わないと、オイルがとれないし。
●オイル洗い落としてからでないと、化粧水は肌に浸透しないし。
●洗浄力の高い洗 顔使うから、自ずと肌荒れるし。。。


やめません?ホホバだけって考え。

 

余談ですが、街でまぶたが色素沈着してしまっていたり、、、顔色が黄色っぽい人がいると「キチンと落ちてないっぽいなー」と思ってしまうくらい、一回気になると結構いるのです。間違ったクレンジング洗 顔に踊らされた申し子たちが。

 

f:id:maitriimaitrii:20161207183833p:plain

ね?いやーなコトたくさん書きましたが、ホホバは万能って言うけど、万能じゃない。そもそも、この世に万能のオイルなんてあるのかしら?そんなのあったら逆に怖くない??ホホバや植物オイルでクレンジングするなら、必ず石ケンや洗 顔料で洗わないと結局のところ年を重ねて悲しい思いをすることになるかもね。自分の顔を洗うものだから一度見直してみるのをおすすめします。見直すのも見直さないのも個人の自由ですがね。
一応、洗 顔のページ貼っときます。ご参考まで。

f:id:maitriimaitrii:20161217151126j:plain

 

 

ホホバの「ホントか?」って話 

Q.ホホバは日焼け止め効果がある

f:id:maitriimaitrii:20161217180359p:plain

「ある」のと「できる」は違う。

ホホバに日焼け止め効果は「ある」でしょう。多少なりとも。でも、それは確実に日焼けを防ぐことが「できる」とは違うのです。日焼けしたくないのならホホバや植物オイルをつけて外出するのは控えましょう。フライパンに油塗って火にかけるようなもんですよ?焼けまっせ。

 

夏も使う?オイル焼けも気にしてね👇 

 

 

 その他のホホバの記事

👆ゴールデンホホバと透明なホホバの違いは? って話

👆ホホバで落ちるメイクって何?って話

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

「平成…」って言われると
「え?え?何年?何年??!」ってドキドキするし、だいたい違う。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります