美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌トラブル:赤・黄ニキビ】痛ーい!赤くて痛いニキビになっちゃた。。目立つし早く治してしまいたい!!!

f:id:maitriimaitrii:20161226200709p:plain

 わ~ん(泣)


大変大変!!!
肌が調子悪いと、心も調子悪くなるよーーー。

赤く腫れたニキビって、本当に身体にも精神的にもきついですよね。。。


鏡見るたびニキビばっかり見ちゃったり(´;ω;`)

 

 

  

【第一段階】小さめ赤ニキビ

f:id:maitriimaitrii:20200808161222j:plain

●ニキビの回りが少し赤い
●ニキビの先に白い芯があって回りは赤い
というのが中期の「小さめ赤ニキビ」の特徴。

初期段階の白・黒ニキビより皮脂やアク ネ菌が増えてる。


いつでも!!!!
新入社員のアク ネ菌を迎える準備が整っているぐらい、ニキビは「大きくなる気満々」に準備万端になってます。

 

f:id:maitriimaitrii:20200808161421p:plain



でも、 まだ小さめの赤ニキビなら
白・黒ニキビと同じ対処で鎮静する可能性があります。
 


白・黒ニキビはこちらの対処法👇


 

 

Don't touch me!!!

f:id:maitriimaitrii:20161226200608p:plain

さわんないでー!!

雑菌。雑菌。
手は雑菌まみれ。


小さい赤ニキビを触ると悪化します!
知ってるよねー。
でもさ、触っちゃう。

 

鏡を覗きながら、つい指で触っていませんか?



手は雑菌の温床なので悪化します。
(自分の手なのにツラミ。)

 

触るだけでなく、髪の毛や肘をつく癖なんかもダメージ。

触らない。
刺激を与えないのが良くなる早道です。
ガマンにガマン!




あ!ほらまた触ってるよ!

トイレ行って鏡見て触って、メイク直して触って、髪の毛触った手でまた触って、PCやりながらふっと触って・・・

トラブルが治らない箇所って、知らず知らずとてつもなく触ってるんだ。



目に見えない刺激にも注意を払いたい。
ストレスです。

気持ちを溜め込んでいたり激務だったり、ニキビがある事へのストレスだったり、ストレスを感じることへのストレスだったり、、、
現代人ってストレスをため込むのが得意だからね。
現代人はストレスで出来ている。
って、ちょっと前のバファリンのCMみたいだね。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/detail/review/BUFFERIN_LP_PC_08.jpg


活力がないって時は病気だって、治るものも治りません。

 

  

【第二段階】小さい赤ニキビを越え、大きくなった

 

f:id:maitriimaitrii:20161226174030p:plain

もう、「小さいニキビ」とは言えなくなっているニキビの状態の図です。

うわ、痛そう…。

これ以上悪化するとマジで治りにくい

f:id:maitriimaitrii:20200808160949j:plain


◆大きい赤ニキビ
過剰な皮脂をエサにアク ネ菌が毛穴の中で炎症を起こしている。
炎症物質を作り熱を生み出してる状態(ヤバーーーい)
アク ネ菌ウハウハ天国状態。
毛穴の毛なんてアクネ菌に攻撃されてボロボロのボロになってる。。。


◆黄ニキビ
赤ニキビ状態が悪化し膿を持ち痛痒い状態。
膿はアク ネ菌の死骸ね。
隣近所の毛穴にも炎症をまき散らしたりして炎症が広がったりもする。
激ヤバい。
「お隣さんの毛穴さんも、炎症しません?」って炎上を誘発するんだ。
だからどんどんでっかくなっていく。

アク ネ菌が、チーム組んでて手が付けられない状態。
毛穴と言いながら黄ニキビまでなると、毛は死滅。
毛がなくなるほどの大きな祭りが毛穴にあるって怖くない?


f:id:maitriimaitrii:20161226202714p:plain

「家から出たくないよー(泣)」


酷いニキビは、街に出るのも苦しいですよね。。。
何より人の目が辛いのがよく分かります。
気持ちも暗くなってしまって、藁をも掴む思いです。

心底なんとかしてあげたくなります。

だから、くどいかもしれないけど読み進めていって!

 

 

「悪化した!」と思ったらまずは皮膚科へ

f:id:maitriimaitrii:20161226195146p:plain

初期・中期ニキビで食い止めきれなかった酷い赤ニキビと黄ニキビは、スキンケアでなんとかしようは間違い。


お肌の中にいるアク ネ菌やマラセチア菌などのバランスが悪くなっています。

まず皮膚科にかかって下さいね。

ですが、
皮膚科に通院しても良くならず、マイトリに来店される方も多いです。



皮膚科は怪我や炎症を「治す」ところ「キレイにするコト」は管轄外だったりします。。。

美容皮膚科など皮膚科にもいろいろあります。
強い消毒薬などで肌がとっても乾燥してしまったり、一時的にニキビは小さくなったり、病院によってそれぞれ。
相性もあります。
 

塗り薬は、お肌の状態によっては、乾燥を引き起こし逆に悪化したりするけど、飲み薬で炎症を鎮める必要がある方も多いのも事実。
それでも、半年通って良くならないなら病院を変えよう。

自身で「どんな薬を処方されているのか?」というのは確認し、いろいろな皮膚科を受診してみる事や薬での経過を見守る事も大切です。

 

焦らない。
薬もスキンケアも魔法ではないから。


薬を使うのは気が引けるかもしれませんが、炎症が出てしまっている時は飲み薬だけでも飲んで炎症を鎮静させる。
自己判断でドラッグストアなどのアクネ系スキンケアで何とかしようとしても、もう治まらない。
ズルズル長引き悪化してしまう事もあります。

   

 

「ニキビがある=汚い」ってこと?

f:id:maitriimaitrii:20161127165241j:plain

 

ニキビができるって「肌が汚いからできる」わけじゃない。

肌の【菌バランス】【水分・油分バランス】崩れてるのが大きな原因

それは、今までのスキンケアによる成分ダメージや、カラダの中のに活性 酸素が溜まっていることで酸化が起こり【できやすくなっている】だけ。
 

 

赤・黄ニキビの方やニキビが出来やすい方は、スッキリ・さっぱり洗 顔が好きじゃないですか???

ニキビ用の洗 顔料を好み、お肌をキュキュッと清潔っぽく保つコトに執着してしまいます。

 

ニキビに長く悩んでいると
ある種の潔癖傾向があります。
アク ネ菌をやっつけようと思っちゃうんですよね。

 

強い洗浄力のモノ。
モコモコ泡立つものや、薬用の洗 顔料を長期使用していると、肌に必要な常在菌(いなきゃいけない菌、この菌を死滅させると保湿の仕事できない。)が少なくなる。


ようは、強い洗浄力のモノを使っていると、本来弱酸性であるお肌がアク ネ菌や様々な菌が増殖しやすいアルカリ性に傾いて行きます

 f:id:maitriimaitrii:20170210125425p:plain

キレイにしよう!キレイにしよう!
と洗浄力の強い物やニキビ用の殺菌効果の高い洗 顔料を使って、刺激をずーーーーと与えていると、肌を余計に傷つけてしまう。

良かれと思って、洗 顔で磨き上げたことで、肌の抵抗力・治癒力を落としてしまう。


その結果、
肌環境を悪化させてしまう。

 

 

あわせて読んでほしい👇 

  

炎症トラブルの厄介さ

f:id:maitriimaitrii:20161228194351j:plain

 

酷いニキビになってしまっている時点で、スキンケアはシンプルなものに切り替えなければいけない。

 
言うなら、、、
美容液・濃厚クリーム・乳液・化粧下地・皮脂コントロール・薬用化粧水とかは・・・・
ポイッだ。

f:id:maitriimaitrii:20200808172010p:plain

現在の肌には栄養になるものが逆に毒になります。
栄養は炎症の周りの菌たちのエサになり、また仲間を呼び増え増殖してしまいます。
薬用のスキンケアも肌の常在菌のバランスが崩れるので使用しない。



もうニキビが形態進化的に末期になってるのが赤・黄ニキビです。
これ以上、シン・ゴジラでも形態変化の最終は第4段階まで。
その最終形態まで悪化したのが赤・黄ニキビ。


そのニキビの対処を誤ると、凸凹のクレーターになったり、赤紫の跡がシミとなりずーーーーーと滞在する怖いことになります。

ガタガタ:;(∩´﹏`∩);:

 

末期のニキビがあるお肌は、敏感肌に分類される炎症が肌に起きている。


赤みや痛み、ぷくーっと腫れてるのは「炎症」です。

 

これがマジでやっかい。

 

本当にやっかいなのは炎症を抑えることなんです。

 

ニキビの状態の方が気になると思う。
人に見られるからね。
でも、比較的スキンケアを変えるとニキビの「小さい」赤みやブツブツは収まりやすいんだけど、肌の内部の熱や炎症や大きいニキビは引きにくい。


この肌内部の炎症。
目に見えない。

だからみんな「ニキビが治った!」ってうれしくて、いろいろスキンケア試したり、メイクしたりしちゃうの。
そうすると、すーーーーぐぶり返すでしょ?

 

現在進行形で、鎮火中。
ずーーーーと、くすぶってるの。

ニキビの炎症の熱はちょっとやそっとじゃ引かない。
1年ぐらいは、スキンケアを大人しくさせたり肌に合わせて差し引きしていかないと全然改善していかない。


下手すると3歩進んで2歩下がるを繰り返してしまう方も正直いる。
結構、皮膚科に長く通われて、塗り薬で常在菌のバランスが崩れてる方に多いかな・・・。

良くなっては悪化するを繰り返す。
これも、徐々に徐々に治まっていく。
スピード勝負は、大きいニキビを作った代償として難しい。


ニキビのスキンケアに戻すことは避けて

「ニキビ用の化粧品で一掃してしまおう。」
「10代の時はこれで治ったんで。」

とか思うじゃないですか?

 

ですが、、、


大きなニキビまでに成長した炎症トラブルに、殺菌のチカラのある成分を与えると刺激になり、炎症肌はパニックになります。

f:id:maitriimaitrii:20191229173243p:plain

そこら中に「火事だ!」「火事だ!」
と喚くので、隣近所の毛穴もパニックになり炎症しはじめます。 


殺菌されることで、熱を持ち「刺激を与えられた!」っと、もっともっと赤く痛く大きく。。。。

「やばいぞー!!!」
と声をあげながら、正常だった周りの肌にも飛び火し、炎症範囲をどんどん広げていきます…。

f:id:maitriimaitrii:20161228194717p:plain

ハイ。
もうカオスの出来上がり。
顔だけに...(ボソっ)

 

あー、手が付けられない。。。
という状態まで悪化していく。

敏感肌と炎症が一緒に混在したが最後です。

肝に命じてください。

 

ニキビと敏感の混在は、
とっても、時間がかかります。
 

f:id:maitriimaitrii:20161228195212p:plain

年単位で時間がかかるのです。


だからストップしてほしい。

  

 

スキンケアを変える:荒れた肌を整える

 

f:id:maitriimaitrii:20200808174933j:plain

もし、
ニキビを悪化させて大きくした。
敏感とニキビが併発させてしまった。

 

どんな場合でもやる事は1つ。

スキンケアを見直すこと。

これがスタートライン。



ニキビのケアで重要なのは、
洗うコトと守るコト。

 

 

《守るコト》

どんなに「やらないで!」と言っても、目立つニキビをそのまま歩けないと思う。


メイクはしていい。


でも、
UV化粧下地や、皮脂コント ロールやカラーコント ロールを使ってたらやめてほしい。

肌を密閉するとニキビは治らない。

ニキビや炎症って「酸素が嫌い」なの。
だから通気を良くすることが一番大切なんだ。

でも、最近の化粧下地や皮脂・カラーコント ロールは密閉性を高めてメイク崩れしにくくさせてるでしょ?
その代償で、ニキビとか敏感の肌の方が増えているんだよ。 

f:id:maitriimaitrii:20200511195053j:plain

 ◆ サンミュレ UVクリーム・UVファンデ
・しっとりタイプのセット
・ UVクリーム SPF20 P A++
・ UVファンデーション SPF41 P A+++
・肌をやさしく守る
・マスクで荒れやすい方
・敏感肌でも使用できる
・ウォータープ ルーフ
・皮膚呼吸を妨げない
・日焼け止めは化粧下地としても使用できる
・紫外線吸収剤不使用
・ファンデは石油系色素剤不使
・日焼け止めは約2か月分、ファンデは約4か月分

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

 

息させてこー。


サンミュレのUVクリームとUVファンデーションは、エステティック専用の商品。

皮膚呼吸を妨げない特殊なつくりになっているから、使うだけで肌が重くないし・苦しくない。
そして、薄付きなのにカバーもしっかりするからコスパもいいんだ。

 

肌荒れしてる方って、一番ネックなのが「日焼け止めをキチンと使うことができない方が多いというコト。
 

苦手意識がある方多いよね~?

「馴染まない」とか「メイクのりが悪くなる」とか・・・
「日焼け止めが馴染まない肌」って事がすっごい問題なんだ。

 
「日焼け止めが馴染まない=肌が整ってない」って、意味なの。


刺激のない日焼け止めを使用していると、ある日本当にある日突然「あれ?ちょっと違うかも」って気づくんだ。

だって、私たちは紫外線やメイク・髪の毛や花粉・P M2.5とかに肌ってさらされているし、これからはマスクする頻度も高くなる。

結構過酷な事なんだよ。
そのうえ、ずっと肌刺激になる日焼け止めを使っていると、ずっと肌荒れしたままだから、どこかでシフトチェンジしたいね。 

 

 

《洗うコト》

f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain

 ◆ 荒れた肌が続いていてメイクで隠している
●クレンジング:メイクアップリムーバー
👉ミネラル オイルで優しくメイクを落とす
●洗 顔:フェイスクリア
👉フェイスクリアで肌に反応が出る場合、市販のモノ含めどんな優しい洗 顔でも反応する可能性あり。
●日焼け止め:UVクリーム
👉荒れた肌を保護して乾燥から守る

・デリケートに傾いてしまった肌にも使用できる洗 顔
・なかなか肌荒れが改善しない方
・肌荒れを化粧水や美容液などで改善しようとしていた方
・花粉やアレルギーがある方
・年中、肌荒れを起こしやすい方
・マスクで荒れやすい方
・敏感肌でも使用できる
・ウォータープ ルーフ
・日焼け止めは化粧下地としても使用できる
・約2か月分のスキンケアセット

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

 

「え!この3つだけ!!」
って思う気持ちもわかります。 


でも、無理なんです。
まずは、ここからはじめないと。

まずは肌をそのスキンケアやメイクによって荒れに荒れて、疲弊しているところを休ませてあげないと。



敏感状態や大きなニキビができるほど弱ったお肌は、化粧水・クリームの「何に(どの成分に)反応するか?」がわからないのに、使い続けた結果が今と言っても過言ではありません



でもね。
夜寝るときは何もつけずに寝ていただきます。
ですが、日中は日焼け止めをクリームタイプにしているので、保湿と保護をします。
(上記でご紹介したファンデーションも同じく日焼け止めをクリームタイプをおすすめしました。)

皆さん、夜のスキンケアを躍起になりますが、肌のダメージを存分に浴びるのは「昼間」ですからね?


そのため、肌荒れが深刻な方にはとてつもないシンプルケアで一度お肌のリセットを試みていただいております。


ニキビだって、絶賛赤いじゃないですか?

何度も言いますが、まずは鎮火です。

 

f:id:maitriimaitrii:20191207173619p:plain

極力。

極力、ダメージになりうるものはカットして、使用する品数を減らす


これだけでも肌への負担は減る。



大丈夫です。
私たちは生きているので、抵抗力・治癒力も取り戻せます。


優しいクレンジングで落とし、肌を整える洗 顔で洗いましょう。
そして、日中は肌に優しい日焼け止めしっかりと塗ってください。

日焼け止めは肌を守りますが、含まれる成分によってはシミ・シワを誘発したり、ニキビや赤み・敏感状態に傾ける効果も期待できます。

大丈夫。

「洗って・守る」この基本をしっかりと抑えて、日焼け止めの使用量も慣れていけば必ず肌ダメージが軽減し、肌が回復していく兆しが見えてきます。 


マストで絶対飲んでほしい

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/90900499.jpg?cmsp_timestamp=20161228155710

水素サプリメント 8,000円(税込8,640円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


赤・黄ニキビが出ているお肌は悪さをする【活性酸素】の巣窟。

ニキビの周りや体の中にもたーーくさんの活性酸素が溜まり、日々つくられています。

 

ぶっちゃけ、
赤・黄ニキビや敏感状態までになると、 スキンケアだけで改善させるのは難しい。


だから探しに探して、やっと効果の高いサプリを見つけたんです。

あるのとないのとでは雲泥の差。


長期的に悩んでいても、
スキンケアを変える勇気がなかったらサプリからはじめるのをおすすめします。

 

カラダの中の炎症成分を少しでも、カラダの外へ排出しないとなかなか改善には程遠いから。

 

 

化粧品のまとめ
● ニキビ肌は洗 顔の選択や洗い方を見直す
メイクアップリムーバーでクレンジング
フェイスクリア でう優しく洗う
UVクリーム で日中の紫外線から保護
UVファンデーションで皮膚呼吸をさせる
● ニキビ用化粧品は即効やめる
● アルコールなど殺菌効果のあるものもやめる
● 乳液はどんなものでも使わない

 

 

ごめん!!!!

嫌なことばっか書いて。
でも、事実なの。
洗顔変えてもすぐには良くならんのよ。
だってそのニキビ肌、1日や2日で荒れた訳じゃないでしょ?
荒れるのは早くても改善させるスピードは、荒れるがウサギなら改善させるのはカメだ。

  

ニキビ肌に栄光あれ! 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

ニキビに根っこができると、繰り返しできちゃうのよね。。。それを枯らすのに現在一苦労してる。ホント洗顔大事だぜ。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります