
美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

【肌トラブル:赤・黄ニキビ】痛ーい!赤くて痛いニキビになっちゃた。。目立つし早く治してしまいたい!!!

肌トラブル 肌トラブル-ニキビ

f:id:maitriimaitrii:20161226200709p:plain

 わ~ん(泣)

大変大変!!!肌が調子悪いと心も調子悪くなるよーーー。赤く膿を持ったニキビって本当に身体にも精神的にもきついですよね。。。鏡見るたびニキビばっかり見ちゃったり(´;ω;`)

 

 

  

 まだ間に合う中期ニキビ。ここで待ったを!

f:id:maitriimaitrii:20161226173110p:plain

ニキビの回りが少し赤い、ニキビの先に白い芯があって回りは赤い、というのが中期の「小さめ赤ニキビ」。初期段階の白・黒ニキビより皮脂やアクネ菌が増え、いつでもアクネ菌増員OKなぐらいニキビは準備万端になってます。

でも、 まだ小さめの赤ニキビなら白・黒ニキビと同じ対処で鎮静する可能性があります。

 

初期段階のニキビの記事はコチラ👇 

maitriimaitrii.hatenablog.com

 

 

 

Don't touch me!!!

f:id:maitriimaitrii:20161226200608p:plain

さわんないでー!!
小さい赤ニキビを触ると悪化します!赤くなりはじめのニキビって、とっても気になりますよね?鏡を覗きながら、つい指で触っていませんか?


手は雑菌の温床みたいなものなので悪化します。(自分の手なのに悲し)

 

触るだけでなく、髪の毛や肘をつく癖なども気をつけましょう。触らない、刺激を与えないのが良くなる早道です。ガマンにガマン!
目に見えない刺激にも注意を払いたい。ストレスですよ。
気持ちを溜め込んでいたり激務だったり、コンビニのお弁当ばかりだったり、、、
活力がないって時は病気だって、治るものも治りません。

 

  

これ以上悪化するとマジで治りにくい

f:id:maitriimaitrii:20161226174030p:plain

うわ、痛そう…。もう、「小さいニキビ」とは言えなくなっているニキビの状態の図です。

◆赤ニキビ
過剰な皮脂をエサにアクネ菌が毛穴の中で炎症を起こす物質を作り熱を生み出してる状態(ヤバい)アクネ菌ハウハ天国状態。毛穴の毛なんてアクネ菌に攻撃されてボロボロのボロになってる。。。

◆黄ニキビ
赤ニキビ状態が悪化し膿を持ち痛痒い状態。膿はアクネ菌の死骸ね。隣近所の毛穴にも炎症をまき散らしたりして炎症が広がったりもする。(激ヤバし)アクネ菌グレて手が付けられない状態。毛穴と言いながら黄ニキビまでなると毛は死滅(マジかー)。

f:id:maitriimaitrii:20161226202714p:plain

「家から出たくないよー(泣)」

酷いニキビは、街に出るのも苦しいですよね。。。何より人の目が辛いのがよく分かります。気持ちも暗くなってしまって、藁をも掴む思いなんだろうなぁーと、心底なんとかしてあげたくなります。

 

 

 

「悪化した!」と思ったらまずは皮膚科へ

f:id:maitriimaitrii:20161226195146p:plain

初期・中期ニキビで食い止めきれなかった酷い赤ニキビと黄ニキビは、スキンケアでなんとかしようは間違い。 お肌の中にいるアクネ菌やマラセチア菌などのバランスが悪くなっています。まず皮膚科にかかって下さいね。薬を使うのは気が引けるかもしれませんが、炎症が出てしまっている時は飲み薬だけでも飲んで炎症を鎮静させないとズルズル長引き悪化してしまう事もあります。

  

ですが、

 

皮膚科に通院してもなかなか良くならず、エステに来店される方も少なくありません。


皮膚科は怪我や炎症を「治す」ところで「キレイ」は管轄外だったりします。。。

美容皮膚科など皮膚科にもいろいろあります。強い消毒薬などで肌がとっても乾燥してしまったり、一時的にニキビは小さくなったり、病院によってそれぞれ。相性もあります。

自身で「どんな薬を処方されているのか?」というのは確認し、いろいろな皮膚科を受診してみる事や薬での経過を見守る事も大切です。

  

 

 

「ニキビがある=汚い」ではない!!!

f:id:maitriimaitrii:20161127165241j:plain

赤・黄ニキビの方やニキビが出来やすい方は、スッキリさっぱり洗顔やニキビ用の洗顔料を好みお肌をキュキュッと清潔に保つコトに執着してしまいます。

 

ある種の潔癖のような傾向があります。
アクネ菌をやっつけようと思っちゃうんですよね。

 

強い洗浄力のモノを長期使用していると、肌に必要な常在菌(いなきゃいけない菌、この菌が保湿してくれたり肌にとって良い働きもする菌)が少なくなり、本来弱酸性であるお肌がアクネ菌様々な菌が増殖しやすいアルカリ性に傾いて行きます。

 

キレイにしよう、キレイにしようと洗浄力の強い物やニキビ用の殺菌効果の高い洗顔料等で刺激をずーーーーと与えていると、肌を余計に傷つけて治そうと思っていたのに、自身で抵抗力を下げて、肌環境を悪化させてしまっているという、負のスパイラルに入る事になります。

あわせて読んでほしい👇 

maitriimaitrii.hatenablog.com

 

 

 

できてるから隠す・隠すから治りにくい

f:id:maitriimaitrii:20161125125446j:plain

酷いニキビ持ちの方によくお伺いしてみると大抵【カバー力の高いファンデ】を使用しています。

 

アクネ菌は空気を嫌う菌。 

ファンデでお顔を密閉するとアクネ菌にとっては好都合!快適環境になり、ドンドン増えます。

 

f:id:maitriimaitrii:20161207185755p:plain

「ファンデであったかいな☆」
「ここは過ごしやすいでやんすね!」
「うっしゃ!増えたるで!!!」

 

うじゃうじゃ

f:id:maitriimaitrii:20161228171907p:plain

 

 「うそでしょーーー!」

 

 

隠したくなる気持ちはよ~くわかりますが、隠すメイクがニキビを長引かせてしまう最大の原因です。

 

隠すメイクを長年していて、肌がキレイに改善された人見たことあります?隠す技術はあっても、正常に戻すのって本当に一苦労なんです。。。気長のケアと多少の我慢が将来のお肌を作ると言っても過言ではありません。

 

 

で・す・が、

 

女子たるものニキビを隠さずに人前にでる方が、ストレス!

 


そこで大事なのが、
ファンデの見直し。

 

 

隠すな!とはいいません。
気持ちわかりますもん。。。
ですが、最低限にしましょう。自分の最低限を探しましょう。

 

 

 

隠してるうちに治すより隠すが目的に…

f:id:maitriimaitrii:20161228170821j:plain

ニキビができている所を「隠す」コトを目的に密封性の高いファンデやコンシーラーを使ってると、毛穴の中で菌がぞわぞわ~っと増えてしまいます。

 

そうなると、隠している範囲がどんどんどんどん広がっていく。

 

肌荒れの範囲が広がるという事は、現在の対処法の何かが間違っているからです。隠すメイクを変えるということは、今までバッチリ隠していたので逆に不安で心苦しいですよね。

 

 

ですが、人間の慣れは怖い物。

 

 

「隠す」事に慣れてしまうと、
もっと「隠そう」とします。

 

 

もっと隠れるモノを探し、何度も重ねづけしたりウォータープルーフの舞台用メイクや外国製のモノに手を出したりして肌を窒息させる事は、アクネ菌に羽毛布団をかけて菌を増やす力を蓄えさせてしまう事になります。

 

 

 

一番オススメの方法は

f:id:maitriimaitrii:20161225174606j:plain

「落とす」事を考えてメイクをすること。

やさしい洗顔料でメイクが落ちるコトが一番リスク回避出来ます!はじめは、通学・通勤の日ではなく、1人でお出かけする休日などに「落ちるメイク」にトライしてみましょう。

 

 

落とすことを考えたメイクアップ商品 

何よりも大事なのは、直接肌に触れる下地。

よく、化粧下地をすっ飛ばして直接ファンデを肌に塗ってしまっている人もいますよね。直接塗ったファンデが毛穴に落ち込み汚れとなるとアクネ菌のエサになります。

 

化粧崩れを異常に気にして密着の強いウォータープルーフの下地はニキビのない肌の人が使えるもので決してニキビを隠すために作られてるわけではないから肌負担は増大です。

 

UVブロック(化粧下地+日焼け止め)

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51423130.jpg?20141011142652
海藻成分で作られたこちらのUVブロック。この商品はマストで1年中使用して欲しい。(秋から冬にかけては同シリーズのUVクリームがオススメ)

 

 

カバーもできて皮膚呼吸を妨げないファンデ

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51422915.jpg?20141011142448

このファンデーションすっごい人気。使ってると思うんですがコスパも高いんです。3~4ヶ月は持つかな?それ以上かも。薄付きなのにしっかりカバーするから使用量が少ないってのもあります。  

 

「つけ過ぎないようにしよう」
と思うだけでもメイクって変わってきます。


UVブロックとUVファンデーションでお肌を作ったら、コンシーラーでちょんちょんっとニキビを隠しましょう。ですが、出来るだけ、つけ過ぎないように。
UVブロックで直接肌にファンデやコンシーラーが着くのを防いでいるので下準備が整っています。皮膚呼吸ができるだけでお顔って軽くなるんです。

 

密封の強い物を使ってると息苦しいでしょ?
ニキビにはしめたもんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20161207185755p:plain

ほら、、、ねらってますよ。

そのお顔。

 

 

 

さーーー、さてさて大事なスキンケア

f:id:maitriimaitrii:20161228194351j:plain

わー。長いブログ。。。当ブログで長くなるってことはそれだけ厄介だという事をお知らせいたします。(マジで)

まずは、酷いニキビになってしまっている時点でスキンケアはシンプルなものに切り替えなければいけません。

 

もうニキビが形態進化的に末期になってるのが赤・黄ニキビです。そのニキビの対処を誤ると凸凹のクレーターになったり、赤紫の跡がシミとなりずーーーーーと滞在する怖いことになります。ガタガタ:;(∩´﹏`∩);:

 

末期のニキビがあるお肌は、敏感肌に分類される炎症が肌に起きています。


赤みや痛み、ぷくーっと腫れてるのは「炎症」です。

 

これがマジでやっかい。

 

本当にやっかいなのは炎症を抑えることなんです。

 

 

炎症が出ている場合、栄養化のある美容液やクリーム、お手持ちに乳液などあったら…。
Oh....今すぐやめてけれー!
ゴミ箱行きです。

現在の肌には栄養になるものが逆に毒になります。栄養は炎症の周りの菌たちのエサになり、また仲間を呼び増え増殖してしまいます。

 

 

 

「んじゃ、ニキビ用の化粧品で一掃してしまおう。」

とか思うじゃないですか?

 

ですが、 

 

炎症に殺菌力の強い成分を与えると刺激になり、炎症肌はパニックになります。

 


炎症が熱を持ち「刺激を与えられた!」っと、もっともっと赤く痛く大きく。。。。
「やばいぞー!!!」と声をあげながら、正常だった周りの肌にも飛び火し炎症をどんどん浸食させてしまう…。

f:id:maitriimaitrii:20161228194717p:plain

ハイ。もうカオスの出来上がり。

顔だけに...ボソっ

 

あー、手が付けられない。。。という状態まで悪化して
敏感肌と炎症が一緒に混在したが最後。

 

 

肝に命じてください。

 

とっても、時間がかかります。 

f:id:maitriimaitrii:20161228195212p:plain

年単位で時間がかかるのです。

 

 

あわせて読んでほしい👇 

maitriimaitrii.hatenablog.com

 

 

 

洗顔+保護:やさしく落として、皮脂に近いオイルで保護する

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/109806857.jpg?cmsp_timestamp=20161112202029

敏感・不安定肌スキンケアセット 6,200円(税込6,696円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

もう、これのみ。おそらく、いままですきっとした洗顔料を使用している場合、フィジボウのマイルドクリアソープは気に入らないと思います。「落ちてない」と思うからです。もしどうしても落とし切る事にこだわる場合はこっち👇

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/109723492.jpg?cmsp_timestamp=20161111143330

メイク落とし&敏感肌洗顔セット 5,700円(税込6,156円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

メイクをナボカルメイクアップリムーバーで落として、優しいフィジボウマイルドクリアソープで洗顔をする。

 

メイクをきちんと落とした後、洗浄力の強い安価な洗顔などを使うと、必要・不必要関係なく落とします。

汚れを分別する意思が洗顔料にはありませんよね?使うものは私たち自身で、洗顔料の洗浄力にナーバスにならないといけないんです。

 

 

 

マストで絶対飲んでほしい

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/90900499.jpg?cmsp_timestamp=20161228155710

水素サプリメント 8,000円(税込8,640円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

赤・黄ニキビが出ているお肌は悪さをする【活性酸素】の巣窟。ニキビの周りや体の中にもたーーくさんの活性酸素が溜まり、日々つくられています。炎症が引くまでは4粒毎日、できれば食前にお飲みください。活性酸素を水素がキャッチして、水としておトイレに流してくれます。デトックスですね。目に見えるように肌のくすみが取れて炎症が落ち着く方もいらっしゃいます。

 

 

化粧品のまとめ
● ニキビ肌は洗顔の選択や洗い方を見直す
マイルドクリアソープで洗う
トリートメントオイルで保護
水素サプリ活性酸素を体外へ出す
● ニキビ用化粧品は即効やめる
● アルコールなど殺菌効果のあるものもやめる
● 乳液は、肌が耐えられないからどんなものでも使わない

 

 

もう、ごめん!!!!
嫌なことばっか書いて。でも、事実なの。洗顔変えてもすぐには良くならんのよ。だってそのニキビ肌、1日や2日で荒れた訳じゃないでしょ?荒れるのは早くても改善させるスピードは、荒れるがウサギなら改善させるのはカメだ。

 

 

ニキビ肌に栄光あれ!

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

ニキビに根っこができると、繰り返しできちゃうのよね。。。それを枯らすのに現在一苦労してる。ホント洗顔大事だぜ。

------------------------

 


f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります