美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【乳液の話】みんな、乳液やめるってよ。

肌荒れをしている女性男性は乳液いらない



  

みんな乳液好きだな。。。


化粧水でもなくクリームでもオイルでもない。。。

『乳液』ってそもそも何?
って思いません?

 

マンガや小説・ドラマや映画などで女性主人公が、お泊りに行くのに「いっけな~い☆ 乳液、乳液~💖」 

 

旅行に乳液をもっていかない

とか、言いながらルンルンに旅行の支度をしているのを見ると。。。

  

「そんなの、持ってくんじゃない!!」って思ってしまう。

 

エステティックに通っていて、ホームケアで市販の乳液を勧めることって無いから。
年々、かっさかさして老け感が目立つ毛穴になっていたりするからね。

 

それは…ちゃーんと理由があるんだ。

 

 みんなが乳液を使う理由は?

肌荒れの原因は乳液かもしれない


みんななぜ乳液を使っているの?

 

だいたい乳液を選ぶ理由って、、、

 

「クリームだとベタベタしすぎるから」
「ニキビ出来そうだから」
「口コミに書いてあったから」

 

こんな感じじゃない?
わざわざ乳液をチョイスする理由って。

 

みんなさまざまな思いはあると思うんだけどね。
先祖代々受け継いでる乳液でもない限り、「絶対乳液使いたいぜ!」と思っている人っていないと思う。

 

「適度に乾燥を防ぎたい」って気持ちが強めじゃない?

 

でも気づいてる?

 

乳液を長期的に使用すると、肌は弱っていくんだ。

 

若いうちから乳液に慣れているだけ

 

10代で乳液を使っている意味はない

 

10代~20代くらいでニキビができたり、若いうちは皮脂が出やすいからさっぱり系のスキンケアを使ったり、泡がモコモコ立つ洗顔で洗ったりしているよね?

 

さっぱり系のお手入れをしていると、だんだん肌が乾燥してくる。
そういう時に、、、

 

「クリームを使うにはニキビができそう…。だから乳液ならサッパリしてて乾燥も防いでくれそう!」って勝手に思ってるよね?

 

乳液の間違った認識



若いころの乾燥って「スキンケアのせい」が大半なんだ。

 

10代のぴっちぴちの肌が、だんだん乾燥してきたらまずはスキンケアをやめてみよう。
まだ10代なら自分の肌は自分の治癒力で戻せる。

 

今使っているスキンケアで肌が弱っているんだから、やめればダメージが減っていくからそれで肌が良くなっていく。(10代限定ね)


スキンケアをしていて肌荒れしているということは、教えてくれてるんだよ。

 

「今のスキンケア、おかしいよ。乾燥の原因になってるモノを見直して!!」って訴えているだけなの。

 

乾燥しているのはあなたのせい

 

乳液を使っている意味

若いうちの乾燥は、ほとんどが「洗うもの」によるトラブル。

 

クレンジングと洗 顔が肌に合ってないことで、乾燥していく。

👇

だから乳液を使いたい!!!

👇

乳液に含まれる成分で、だんだん肌荒れが悪化していく💥💥💥💥

 


こんなの嫌じゃん。

あなたも肌も求めてないよね。

 

「落とす」「洗う」「守る」を徹底すると本当に美しい肌になっていく。


お肌ってね、「落とす」「洗う」「守る」を徹底すると本当に美しい肌になっていく。

 


●クレンジングでしっかり毛穴の汚れを「落とす」。

●洗 顔で「洗う」ことでターンオーバーを促す。

●日焼け止めで今の美しい肌を「守る」だけ。

 

本当に「乳液」は必要ないんだ。

 

ぶっちゃけ、、、
ニキビができている子とかは自分の皮脂で保湿できるから、下手にスキンケアをくっつけるよりも、まーじで「クレンジング・洗顔・日焼け止め」を徹底するだけで社会人になったときに透明感のある肌になっていく。

 

スタートが肝心なんだよ。

 

スキンケアをする=「何かを塗る」じゃない。

 

 

まーーーじで、早めにブレーキかけとけ。


歳重ねると知らないうちに肌荒れが加速していく。ものすごいスピードで荒れていくんだから。本当にぜーーんぜん止まらないんだよ。

 

間違ったスキンケアで、肌の抵抗力も治癒力も下がっているから、スキンケアしても結果が出ないんだ。

 



長期的に乳液をチョイスすると、本当に何をしても乾燥する肌になっていく。

 

スキンケアの基本は「与える」を考えるんじゃない。

 

 

「トラブルを起こした原因」を取り除いていくことが、一番大切なんだ。

 

 

大事なのは、
過剰に手入れをする事じゃない。

必要なお手入れをする事がスキンケアだよ。

 

 


化粧水や乳液を何本も持っていて、乾燥対策しているならクレンジング・洗顔・日焼け止めを本当に変えてみて。

 

 

乳液ってなに?クリームの親戚?

化粧水の後に必要ないのに乳液を使うから肌荒れする

乳液をクリームと同じ部類だと思ってませんか?

違いまっせ。

  

乳液って、水分と油分が混ざっているじゃないですか?


クリーム状でもないし、水っぽくもないどっちつかずの形状だから白く濁っているのよね。。。

 

なにあれーーー? 

 

乳液って、、、

 

本来混ざるはずがない水分と油分」「なぜか混ざっている謎の液体」なんだよね。

本来混ざるはずがないんだよ?

なんで混ざているんだろう?

 

 

 

ドレッシングだってさ、油と水が分かれてるじゃない?

叙〇苑のドレッシングとかね?
振ったって分離しているじゃない?
早めにサラダにかけないと上の油だけ出てきちゃうでしょ?

でもさ、乳液は違うよね?

 

あれ、、、なんでだと思う?

  

 

そ・う・で・す。
「何かが入っていて」水と油を1つにしている。 

合成界面活性剤がメンズ肌にニキビを作る


その「何か」が入って、水と油が混ざる溶剤が入っています。


それが、世にいう『合成界面活性剤』です。

 合成界面活性剤は水と油を混ぜあわせて1つにすることに優れているだけではありません。

 

その他にも仕事をしています。
例に上げると、、、


・めっちゃ泡立つ
・めっちゃスルスルと伸びがイイ
・めっちゃ油と水を混ぜる
・めっちゃ使いやすくする
・めっちゃ手軽にお手入れしやすくなる
・合成界面活性剤たくさん入れて価格安くしたりできる。などなど。

 

 

上記の仕事内容。私達にとっては「最高!」だと思うけれど、肌にとっては最高ではないということ。


合成界面活性剤のマイナスは、、、


肌刺激になる
●不思議な肌荒れは、だいたい合成界面活性剤で肌をヨワヨワにされている
●合成界面活性剤で肌荒れしていることに、誰も気づかない
●いろんなモノに入りすぎていて、知識がないと避けられない
入ってないものを探す方が困難

言えば、詰めが甘いのよ。。。
合成界面活性剤の仕事って、、、

使う意味もないので乳液をやめる
やってるっぽい。
仕事やってるっぽく見せるのが得意なの。

 

全然仕事できないくせに、見てくれだけいっちょ前な感じ。

 

乳液も同じ。

 

なーんか良さげな雰囲気つくりだけが上手なの。
でも使ったあとの後始末が本当に大変。

 

 



合成界面活性剤は、私たちの生活をスムーズにするために生まれてきてくれたんです。

 


そう!

 

合成界面活性剤は、肌のために生まれたわけじゃないから、肌トラブルになっても、おかしくも何でもない。

 

肌をきれいにすることが合成界面活性剤の仕事じゃないから、肌荒れしてもしょうがないよね。

 

 



だから「乳液やめとけ」って話なの。

 

市販の乳液は特に、ゴリゴリに合成界面活性剤が、とぅーーーーーーっても入ってるから!   



肌トラブルになるから乳液をやめる理由
 

乳液、、、やめない?

  

  

乳液の事、リサーチしました。 

エステティシャン&プロセラピスト育成講師安水裕子

うちのオーナー(ゴッドハンドエ ステティシャン&プロセラピスト育成講師、芸能人も担当)に聞いたんですよ。

 

聞いた上で、結果を先にご報告すると、、、

 

「乳液は、いらない。金食い虫で肌荒れの原因」って判断しました。  

 

 

こう質問してみたんです。 

セキタ
「乳液ってやつは、使わなきゃいけないのか?」 

 

オーナ
「化粧水つけてクリームつけてりゃ、肌の上では乳液つけてんのと一緒じゃん。いちいち合成界面活性剤がたくさん入ってる乳液で、肌を弱らせてトラブルを併発させる必要なくない?」

 

 

セキタ
「そうか!!わかったぞ!」 
 

乳液が肌荒れの犯人だ

 

乳液も水と油でできてる、、、
化粧水(水)とクリーム(油)があれば一緒・・・

 

それもそうだな。。。

 

あいつ、そもそも要らないじゃん!!
みんな知らないで買ってんだ!

 

乳液を買う必要ない

乳液、、、やめない?

 

必要不可欠な「合成界面活性剤」

 

朝、乳液つけますよね?

毎日スキンケアで乳液がルーティン化

で、仕事・学校・家事・育児…と一日を過ごしますよね?

 

オールインワンだから肌荒れする

 

その後 

 

お風呂入ってさっぱりして、乳液つけますよね?

 

 オールインワンなんて必要ない

 

なんか、一日中顔に乗っているよね?

 

 

一日中、もしくは一年中、乳液が肌に乗っている。

乳液が肌に乗っている=合成界面活性剤が肌に引っ付いて刺激を与える。

 

これが問題なんだと思います。 

 

 

合成界面活性剤が肌を荒らす

合成界面活性剤はスキンケアやメイクの中でご紹介すると、、、


・クレンジング
・洗 顔
・乳液
・保 湿クリーム
・透明な日焼け止め
・化粧下地
・ファンデーションなどなど

 

結構いろんなものにたーーくさん含まれているんだ。
(あの、かの有名なヒ ルってドイドっているクリームにも大量に入ってるからね。察してー。ピンクのやつーー)


上記の中でも、特に乳液をやめてほしい。


乳液やクリームを大量に使って、含まれている成分で肌がどーーんどん弱っていって、キレイにしてんだか、弱くしてんだかわからない状態に自分からしていく。


抵抗力と治癒力が低いお肌は、様々なトラブルが出やすい状況に傾きます。

 

治癒力と抵抗力が落ちた肌 

 

スキンケアに含まれている成分で、お肌の抵抗力が落ちるので、ちょっとしたコトで敏感に反応して肌荒れになる。



今まで刺激を受けなかったちょっとしたことでも十分肌荒れする。


春の風や強い外気の風、排気ガスPM2.5、花粉、ストレス・食べすぎ・飲みすぎとかメイクにも過剰に反応したり、、、

年齢が上がるほど、深刻な慢性的な敏感肌、アレルギーを起こすこともあります。


肌荒れが 「慢性的」になってしまうと、本当に厄介。

 

慢性的な肌荒れは、治りにくいから根気が必要

 

何年も同じ肌荒れに悩んでいたり、繰り返し肌荒れを起こしていたら「慢性的」と思って下さい。だから、気づいたらスキンケアだけは見直さないとヤバい。

SNSに気をつけろ!

コスパばっかり、流行ばっかり追ってて、肌の土台がガタガタの子が結構多い

アトピー重度のニキビや慢性的な肌荒れへ

 肌は「守る」チカラがあるんだ。


いわば、防御能力のみなのよ。

 

乳液など合成界面活性剤の多い刺激のあるモノを使ってると、

肌の要である「刺激から守る抵抗力「トラブルを回復させる治癒力「守りと回復のバランスが壊滅」していくのです。

 

守りと回復のバランスが壊滅的


ゲームだったら大変じゃない?


そんなパーティ嫌じゃない?

攻撃する人がいて、守る人と回復する人はバランス良く配置してほしいじゃん?
じゃないと安心して最前線で戦えないじゃない?

 

 

「守りと回復のバランスが壊滅」だと、防御陣がガッタガタで防御なんてできない。
もう、入れ食い状態で敵が入ってくる。


防御力が低いってことは、、、

 

「いらっしゃいませー!どうぞ攻撃して下さい!」状態で、回復能力も低いから、味方を回復してあげることもできない
オンラインゲームとかだったらボロカスに叱られるところよ?「ちゃんとやれよー💢💢💢」って。

誤爆するから肌荒れする


防御も回復もできないんだから、肌荒れなんて起きて当然なの。

 

そりゃ、なんだか乾燥しやすくなるし。
そりゃ、なんだか不調が続くし。
そりゃ、謎のゴワツキがあったり。
そりゃ、ニキビができたり。
そりゃ、今まで起きなかった肌荒れが急に起きたりしますよ。
 

合成界面活性剤自身に悪気はないのです。
でも、大量に入っていて肌に良いことはあまりないんです。

 

乳液、、、やめない?

 

台所洗剤で手荒れがするのと一緒

一番、身近で分かりやすいのは「ママの手荒れ」

 

手荒れの原因は、お皿を洗うコトや洗濯を洗って干してたたんでくれてるからってみんなわかってるでしょ?


洗濯洗剤や食器洗剤はスルリと汚れも油も落ちる。


お皿の汚れと一緒に、ママの手の油も一緒にごっそり取っていくから「手荒れがする」
「乾燥する」「ガサガサだわ」「手の肌触りが悪いわ」ってママが手荒れに悩むのよ。


悩みの原因は、合成界面活性剤が肌を荒らしているから。

日々使うモノに合成界面活性剤がたくさん含まれていると、ちょっとずつダメージが蓄積してある時【すっごい乾燥する】って肌トラブルが出るんだよね。そこにクリーム塗ったって無理無理。毎日お皿洗う事にガッサガサにしているんだから、原因を取り除かないと。油は万能じゃないのよ。 

 

なんで、乳液をやめるのか?

売れているモノが良いものな訳ではない


ここまでお読み頂けると分かると思います。

乳液って不思議なスキンケアなんです。

 

ぶっちゃけ消費者の声で生まれた商品なので、敏感肌や長く肌荒れに悩んでいる方、シミやシワなどのエイジングトラブルがある方は、早めに卒業してほしい。


「売れてる=良いモノ」じゃないんです。


乳液には合成界面活性剤が、どのスキンケアよりも多く配合されてる事が多いので、肌トラブルになりやすい。

 

合成界面活性剤の仕事が、プラスの仕事をするなら良いけど、、、
マイナスの仕事の方がダメージが大きいので、マイトリにご相談された方で一番最初にやめて頂くのが乳液なんです。


今の肌の不安定さは、乳液や合成界面活性剤が多く含まれたスキンケアが原因になっている事が多い。


ここで、記事タイトルの登場なんですが、、、

 


「みんな、肌刺激になるから乳液やめるってよ。」

 


みんなでやめません?

乳液、、、やめない?

 

 

コチラの記事もチェックしてね👇 

 

 

乳液やめてどうしたらいいの?

母親のスキンケアが間違ってる可能性あり

女性の場合、、、
お母さまやお姉さまの美容知識で『化粧水の後は、乳液とクリームを使うのよ!』と、お手入れが受け継がれている方もいらっしゃるかと思います。


 

女のネットワークは光の速さです。

 

正しい・間違ってるモノも、光の速さで広まるので厄介です。。。 


 

間違った継承って気づきにくい。



そして継承ってものは時代時代で変わっていくことがあります。

 


時代は変わったんです。

 


まさか「祖母や母が間違っている」なんて思わないですしね。
雑誌や広告にも「当たり前」に紹介されているし、売ってますしね。


スキンケアやメイクなど様々な化学的な成分で作られているモノは日々進化し、新しい情報がどんどん出てきています。

 

数年前までは問題になっていなかった成分が「実は肌刺激があった」と分かったころには、もう生活に根付いてしまっている事もあるんです。 

  

エ ステティックに通われてる方はお気づきかもしれませんが、、、

 

エ ステティックの化粧品に 乳液はありません。

 

エステティックで乳液をすすめることはない

エ ステティシャンが乳液をご紹介する事は、まずありません
 

 

お肌の事を良く理解し、乳液のリスクを充分に理解しているから、ぜーーーたいに、オススメしないのです。

肌刺激になる商品を、せっかく施術で整えた肌にプラスする意味もありませんし…。

 

肌状態によっては、オイル・クリームなど油分が不要のお肌の方もいらっしゃいます。

 


一概に右倣え右で「同じスキンケアをする」と言うのは、あまり結果が出ません。 

 

でも、急に「乳液やめろ!」と言われても困りますよね。

対処法をお伝え致します(^^♪  

 

何からはじめればいい?

スキンケア成分で肌が敏感になる

肌が荒れていても・荒れていなくても、今までのスキンケアに配合された成分により、肌のバランスが崩れてしまっている。

 

 

まずは、何よりそこから整えていかないと。



クリーム塗りたくても、美容液使いたくても、、、
効果が出ないなら意味ないじゃない?

 


まずは、肌の本来の仕事「守る」。

を、しっかりできる肌の土台を作っていこう。

 

 

【まずはここから】荒れてた肌が続いていてメイクで隠している

超敏感肌スキンケア| 肌荒れセット|マイトリネットショップ|サロン化粧品|ボタン

 

 

現在使用中のスキンケアが、肌に合わないから肌荒れが起きているコトを認めちゃいましょう。


だって、肌に合っていたら肌良くなってるはずだもん。。。
改善しないからずっとスキンケア難民なんですもの。。。


使ってきたスキンケアに含まれていた成分で、お肌の抵抗力と治癒力の守る力を弱らせてしまっていた。
だから、肌刺激のないスキンケアを揃えて本来の肌にある抵抗力と治癒力を取り戻させることが先決です


綺麗な肌にするにはスキンケアが大事

えいえいおー!!!!
ここから一緒にやっていこう!


全てを変えるのが心配だったら、終わったら1つづつでもTRYしてみて。
今までの不思議なスキンケアをリピートしちゃうとなかなか肌が安定していかないから。。。


【これだけでは、、、心配だったらプラスα】


●化粧水:ココンソワローション(鎮静させて肌のキメを整える)
●さっぱりクリーム:デイクリーム(乳液にさっぱりを求めるならこちらで充分)
●しっとりクリーム:ソワンクリーム(敏感に傾いた肌の皮脂バランスを整える)
●サプリ:水素サプリ(カラダに溜まった活性 酸素を減らす)

 

クレンジング洗顔日焼け止めが肌荒れを左右する

 

クレンジング・洗 顔・日焼け止めの基本の3点変えれば今のように異常な肌荒れを防げげる肌の抵抗力と治癒力を取り戻すコトができます。

 

肌荒れがあるうちは、パーフェクトなケアは二の次に考えて欲しい。
美容液やエイジングケアは、肌の土台が整ってからできる話。
  

 

 

◆2018.6月追記

時代は流れるモノですね。

芦田 愛菜ちゃん・鈴木 福くんが中2って!!

びっくりしちゃうぅーー!!マルマルモリモリビックリしちゃう!!!

 

 

さんざん、合成界面活性剤が入った乳液は「やめとけ!!」と騒ぎましたが、皆さん、、、

 

合成界面活性剤不使用の乳液がこの世に爆 誕しましたよ。

 

シルク化粧品|乳液|ココン|合成界面活性剤不使用|ココンソワエマルジョン|基礎化粧品
ココン ソワ エマルジョン
ココン|敏感・脂性・ニキビ・エイジング・メンズ|海洋深層水|エステ仕様

合成界面活性剤が不使用の乳液って、長く業界にいても本当にびっくり!!!



マジでマジで、探してもなっかなか見つからないよ!
ホント、発売されたときびっくりしたんだから!!!!



シルクの成分が含まれているので、肌を整えるチカラがとても高い。


乾燥を気にされている方にはとてもおススメだけど、皮脂がある程度出ている方にはエマルジョンに含まれる油分とお肌の皮脂量によってはオススメしない事がある。

 


乳液やクリームって、肌を見せてもらわないとなかなかピタっと合うモノって難しいんだよね。



私たちでも難しいので、広告やPOPやS N Sや口コミだけでチョイスして間違えちゃうのって、しょうがないよね。。。
って思ってしまう。
 

 

sekita------------------肌荒れセット|まずはここから|マイトリネットショップ | 敏感・ニキビ・赤み・かゆみ | 表参道

私もオーナーに色々聞いてここまで認められるようになるまでは、安価な化粧品を使って自ら肌トラブルの渦へダイブしていたのだなー…と。。。泳ぎも得意じゃないから溺れて息もできない所を拾い上げてもらいました。一回騙されたと思ってやってみるのもオススメ。騙されたと思ってやってみて、わかんないことあったら連絡下さい。肌の事相談できるってなかなかないし。

------------------------ 

🔶スキンケアに迷ったらまずはここから👇

まずはここから|肌荒れ専用セット|元の肌に戻そう

 

🔶美容液に迷ったらまずはここから👇

高濃度ビタミンC美容液|効果のあるものを使う|施術用|導入

美容液の効果を感じたことがない方は、こちらのビタミンC美容液を使ってみよう。

ニキビができている方、くすみ、ハリ感がないなど、どのトラブルから対処していいかわからないときはVCプラスから始めよう!

 

 

🔶体験してみれば肌が-8歳若返る!

幹細胞フェイシャル|臍帯血由来|アンチエイジング|高濃度|若返り|引き締め|毛穴|マイナス8歳若く

 

🔶肌荒れしているからこそ、キレイになりたい!

大人アトピーも水素でここまで変わる水素フェイシャル|赤み|ニキビ|かゆみ|肌荒れ|界面活性剤フリー|初めてのフェイシャル

 

🔶「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?

当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

 

🔶皮膚科に通っているのに、肌荒れが治らない

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?

皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

 

🔶 スキンケア難民になっている方必読

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物

いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

🔶エステティシャンが選んだ「肌をキレイにするスキンケア」のセレクトショップ👇

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ホホバ

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

 

☆ マイトリのHPはコチラ👇

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります