美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌トラブル:ニキビ跡】憎きニキビの次はお前かニキビ跡。コヤツ、、、長く居座る気だな。

f:id:maitriimaitrii:20170120125858j:plain

残ってる。。。

赤ーく、紫だったり茶色だったり…

 

 

 

   

ニキビ跡のメカニズム

 

f:id:maitriimaitrii:20170121173912p:plain 

ニキビ跡に種類はありません。

ニキビが治りはじめて、紫に見えるのは毛細血管が傷つき血液の赤色が肌に残っているから。

その血だまりがだんだん茶色くなるので、そう見えるんです。
色素沈着とも言われますね。

ニキビができ、皮脂がたまりニキビ菌との闘いのあとで、毛穴の中にはなにもない状態。
抜け殻のようです。。。

 

ニキビを傷をつけると、、、、
ニキビ跡の補修と、肌奥の血だまりの補修。
2重に手間がかかるから治るのに時間かかるんです。

 

だから、ニキビはつぶすな!!!

と言われるんですよ。



【もうちょい詳しく】
ニキビが鎮静化してくると他の肌細胞にダメージが起きないよう『メラノサイト』ってのが働き始めます。
そのメラノサイトが【メラニン】という物を分泌し肌細胞を防御するんです。
メラニンは黒っぽいのでニキビ跡もトーンが低く目立つのです。
 

 

 

ニキビ跡にはニキビ用スキンケア…?

f:id:maitriimaitrii:20170121174726p:plain

 

『ニキビ跡』というと

「ニキビ」の後に「できた跡」なんだから・・・

ニキビ用の化粧品使うっしょ⭐

キメてやりましょうよー!

 

ありがちありがち。

私もこの一派でした。

気持ちは分かりますもーーん。

キメてやりましょうよー。。。じゃない。
キメちゃうとヤバい。

 

不思議なもんでさ。
ニキビ跡をどうにかしたいのに「この不安要素」出てこない?



「ニキビ跡よりニキビができる事が不安。」ってやつ

 

だから、チョイスしちゃうんだよね。
ニキビ跡を直すのにニキビ用スキンケア。


違うよ。
その選択は間違っている。

 

ニキビ用化粧品ではない

f:id:maitriimaitrii:20161223135246j:plain

 

スーーーーってするじゃないですか?
ニキビ用の化粧品って。

 

その、スーーーーってので、なんていうの、、、

 

顔じゅうの菌という菌が召されていく感覚と申しましょうか・・・

 

 

「ニキビが小さく・ニキビ跡も治ってる」って 自己暗示状態になってるとしか言えない。

 f:id:maitriimaitrii:20200808190814p:plain

今、昔の自分を客観的に考えると(笑)

  

 

何度も言って申し訳ありませんが

25歳を過ぎてもニキビ用のスキンケアは、肌が耐えられません。

  

f:id:maitriimaitrii:20170203191918p:plain

 

確かに10~20代前半のニキビは肌の皮脂を取り去る(脱脂)ニキビ用の化粧品でも耐えられるだけ活力があります。
すーーぐ治ったじゃん?
あれ、多分ね。
何使ってもすぐ直るんだよ。
変なスキンケアをしてなきゃ秒だったかも・・・

 

 

ですが25歳を過ぎたあたりから、

ニキビ用の殺菌成分など、刺激のあるスキンケアに肌が耐えられません。

 

耐えられないコトで、肌が弱りそこからまたニキビができるというイヤーーーな負の連鎖が始まっているんです。

 

 

ニキビ化粧品 VS お肌

戦いの始まりです。

『Fight!!!!!』
カンカンカーーン!

f:id:maitriimaitrii:20170204152554p:plain

 

ニキビ用の化粧品がお肌へ先行ダメージを与えます。

 

 

ニキビ用化粧品
「どうだ!ニキビっていうか、肌中の菌やいろんなもの一掃してくれるわ!!!」

 

 

お肌「クっ、、、」

 

「このままではやられてしまう…」

「守らねばならない菌もいるんだ…」

 

「毛穴たち!オラに力を!!!」

 

 

毛穴「任せろ―――!!!!」

f:id:maitriimaitrii:20170204185858p:plain

 

 

って駆けつけてくれるのが1人ならね。。。

 

問題ないんですが、、、

 

ほら、毛穴って1つじゃないですか?

 

うん。。。そう。。。

 

  

 

大体こんな感じで

  

f:id:maitriimaitrii:20170204190115p:plain

 

大所帯。

 

 

はじめにニキビ用化粧品に攻撃されたからお肌は、毛穴に頼んで毛穴の入り口の守りを固める事にしたのです。

ニキビ用のスキンケアの刺激から、肌を守ろうとしてるのです。(けなげでしょ(ポロリ))

 

毛穴たちは入り口を硬ーーーくしていき、 毛穴の中で爆弾を作ります。

 

あ、雲行き怪しいのわかります? 

 

 

こんなかんじの爆弾を作ります。

f:id:maitriimaitrii:20170204190337p:plain

見たことある文字が書いてあるでしょ?

 

 

  

そうです。 

刺激を与える事で、肌の防御反応が起こり「守ろう」「守ろう」とするあまり毛穴の中では、、、

ニキビが生産されていってしまうのです。

 

戦いの結果は、ニキビ用のスキンケアの圧勝。
でも、肌がキレイになるわけではない。

ただ戦いが起こり、肌が荒れて苦しい思いだけが残る。

 

 

 

これが「ニキビを治したい心」から生まれやすい負の連鎖です。

f:id:maitriimaitrii:20170204190923p:plain

 

ニキビ肌・ニキビ跡を解決したいならニキビ用の化粧品は卒業する。

 

f:id:maitriimaitrii:20161228141846p:plain 

 

 

 

こだわりを捨てる覚悟

f:id:maitriimaitrii:20170127202340j:plain


気にしなきゃいけないのは

ニキビ跡に捕らわれるか?

繰り返すニキビに捕らわれるか?

 

 

そのこだわりによって

ニキビ跡のケアは大きく違います。

 

 

なぜか?

 

 

 ニキビ跡は早期に解決しないと

ずーーーと消えないニキビ跡になります。

それは、もうシミです。
名前が変わります。 

 

 

繰り返しできるニキビにフォーカスしずぎると、ニキビ跡は治りにくくなりシミとなる。 

炎症ニキビでがお顔に出来ている人はまずそこからケアしていきましょう。
お肌がとっても敏感な状態になっています。

炎症ニキビのある方はコチラ👇 

 

炎症ニキビではなく小さいニキビが出来ている方やたまーにニキビができてしまう方は 、このまま先に進みましょう。 

 

 

犯人はアイツ

f:id:maitriimaitrii:20170119130114j:plain


ニキビ跡を長く先送りにすればするほど、

毎日溜まる『活性 酸素』がニキビ跡を肌に定着させます。

根強いシミへと変化してしまうんです!!

 

  

活性 酸素👿のやつ、何してくれてる!!!

f:id:maitriimaitrii:20170127175007p:plain

ニキビの記事でも触れましたが、
ニキビも活性 酸素が溜まって炎症が起きています。

 

 

ニキビ跡も同じなんです。 

 

ニキビ・シミも、できる原因は活性 酸素です。

 

 

ニキビケアのこだわりは捨て、ニキビ跡にフォーカスしていきましょう。

 

 

 

ニキビ跡・シミに効果的な成分とは?


皆さん、ニキビ跡やシミのケアとなると一番に浮かぶのは 

 

『ビタミンC』 

ではないですか?

f:id:maitriimaitrii:20170204191655p:plain

 

安価なモノから高価なモノ、化粧水や美容液、クリームと様々ありますよね。

  

では、何でもいいのか?

というとそうはいかないのはご存知かと。

 

 

今、お手持ちの『ビタミンC』の化粧水や美容液の裏側の成分表に

アスコルビン酸
とのみ記載されていたら、、、


肌の上の方にしか、効果がありません。

 

 

「あ!薄くなった!!!…かも。。。」

と、最初だけ効果を感じる感じ。
あれー?なんとなくーー。って。
でも、使っていても、それ以上薄くなっていくことはない。

 

肌の上は薄っすら白くなりますが、肌の奥には入って行くことができないから、それ以上ニキビ跡やシミが薄くなる事がないんです。

 

 

効果を実感したいなら

アスコルビン酸のみの記載という事は、ビタミンCが単体で入っているだけ。

だから、ちょっと片手落ち・・・

f:id:maitriimaitrii:20161223125114j:plain

 

ビタミンC単体では「肌の奥」には入らない。

  

f:id:maitriimaitrii:20200224153039p:plain
 

ええ。マジっす。


これ見てーー。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170204161044p:plain

ビタミンCだけでは、肌の中で何重にも色がついているニキビ跡・シミを薄くすることはできませぬ。

 

 

できれば全体的にニキビ跡・シミに働きかけたいじゃん?

 

そこで、肌奥に浸透する「ビタミンC誘導体」って成分だと・・・

 

f:id:maitriimaitrii:20170204161100p:plain

『ビタミンC誘導体』の成分がニキビ跡・シミの根本まで浸透する!

 


ビタミンC誘導体は肌の中に入ると酵素の働きにより

肌の中でビタミンC単体になりシミまでダイレクトに届くのです。
(下記図参照) 

 

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/etc/01.gif?cmsp_timestamp=20150903163429

 

  

ビタミンCの化粧品を購入する際気をつけましょうね。 

肌の上でビタミンC単体になるか?
肌の中でビタミンC単体になるか?

で、効果は大きく違います。

 

 

あなたは「どこの深さ」のニキビ跡を対処しますか?

f:id:maitriimaitrii:20170204165658p:plain

 

 

 

おススメの化粧品は?

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51423657.jpg?20141011140235

フィジセル C-V 4,000円(税込4,320円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

ビタミンC誘導体の美容液で、ビタミンC濃度5%配合された美容液。

 

 

洗 顔後、すぐに塗布してください。

 

 

なんでか?


通常のスキンケアのように、化粧水をつけてからC-Vを使うともったいないの。

「ビタミンCの濃度が薄まってしまうから。」
絶対に、直接C-Vを付けて欲しい。


的確に根本に届けるために「化粧水はカット」して使用するのがお約束。

  

 

ビタミンCの様々な効果

C-Vがエ ステティックならではの美容液だからこそ!

・ニキビ跡、シミへのアクション

・繰り返しできてしまうニキビへのアクション

・悪化させる原因の『活性 酸素』へのアクション

・肌トーンをUPさせたい

・くすみケアしたい

ニキビ跡ケアに丁度いい効果を発揮してくれる美容液です。

 

  

ワァォ!!!

一石五鳥デスな!

 

 

 

化粧水を使わないで乾燥しないの?

f:id:maitriimaitrii:20161125130907j:plain


ニキビの記事でも触れましたが、化粧水(アルコール入ってないやつ)を使用した方がイイのは炎症ニキビがある方です。

 

小さいニキビがブチブチブチ――っと出来ているのは
乾燥によるもの。

  

もともとニキビができるほどの肌なので、皮脂はシッカリ出ている方が多いかと思います。

ですが、ビタミンCって肌を乾燥させやすいんです。

f:id:maitriimaitrii:20170126195809j:plain

なので、今までどんなにビタミンCでケアしてもニキビが繰り返していたのは乾燥を自らおこし、肌奥まで成分が届いていなかったことも大いに関係があると思います。

 

じゃー、やっぱり化粧水なんでしょ?ってなりがちですが、、、


乾燥している=化粧水ではない。

ビタミンC誘導体でしっかりニキビとニキビ跡をケアするのだから、化粧水に頼らない。

保湿はオイルでする事をおススメします。 

 

 白・黒ニキビについてはコチラ👇

  

 

ニキビ・ニキビ跡にも油分は必要

 

適量に油分を与えるため皮脂に近い成分フィジセル トリートメントオイルで油分を与えてあげましょう。 

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51475562_o1.jpg?20141106135812フィジボウ トリートメントオイル  3,800円(税込4,104円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


ニキビのできやすい人はオイルや油分を嫌います。
そもそも皮脂が過剰に出るのはきちんと皮脂が出ていないから。

乾燥を肌が感じると身体は肌を守ろう皮脂をとたーーーーくさん出し保護しようとします。

それの過剰な皮脂がニキビになってしまってるんです。

 

最初から適量に油分を与えてあげると、ニキビも肌の油っぽさもだんだん改善されますよ。

 

 

オイル分を使用しなくてもいい人は、分かりやすく言うと

耳垢がねっとりしている・頭皮が脂っぽい方。

f:id:maitriimaitrii:20170204174501p:plain

皮脂が出ている証拠なので、保湿を重要視しなくて大丈夫。
心配な場合だけ、オイルで乾燥が気になる所や小鼻の横やほっぺとかだけぬりぬりしてください。

上記以外の方はオイルを使用した方がイイ。

フィジセル トリートメントオイルでしっかり皮脂と保護ケアをしてあげるとだんだんお肌に抵抗力がついてくるのを実感しますよ。

 

 f:id:maitriimaitrii:20170128123759p:plain

ですが、肝にお銘じてくださいませ。

 

ニキビ・ニキビ跡・シミ、時間がかかります。

 

あ、これ以外の肌トラブルもトラブルが出ている時点でどんな化粧品を使ったからって「明日キレイになる」っという魔法はかかりません。

 

ハリーポッターに任せると、もっとニキビ出来ちゃいそうですし。

f:id:maitriimaitrii:20170204172158p:plain

話は少し戻りますが、ニキビ用の化粧品はアルコールが入ってるので魔法のように次の日小さくなってる気がするし、目に見えて小さくなるんです。

が、
肌の中の炎症の根っこはぐんぐん育ってるんですよ。


しかも、アルコールでどんどん肌の抵抗力は弱まり、根っこは強靭になる。。。

いやね。
見えないとこでぬくぬく育ってるんですよ。

 

f:id:maitriimaitrii:20170204172018p:plain

 

ほんと、家賃払ってほしいですよね。

 

 

あわせて読んでほしい

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

ニキビ跡がシミと同じお手入れをせねばならぬという事をもっと早く知りたかった…。
やってました。
薬局のビタミンC系の化粧水とか使いまくっていましたよ。
そんなサラッとした安いの使うな!
ほとんど水だぞ!
それ。
もっと深いケアしなければならぬのだと。
私が私に言ってやりたい。

 ------------------------ 

 


「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります