
美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

【マボロシの話】朝、洗顔をしないという選択は「うわ~マジか…。」って思う。思うよね?思うにゃ🐱

アリがちな間違い 美容情報 化粧品-洗顔

f:id:maitriimaitrii:20170227185852p:plain

ねこちゃんだってお顔洗いますよ。

 

毎日、せっせと。

 

 

人間のくせに、

朝、水洗顔だけでOKにゃの?

 

 

 

水洗顔でOKとかいう話は何?

f:id:maitriimaitrii:20170114133246j:plain

朝、水洗顔のみでOKなのは、夜スキンケアをしない人です。

お子様とか男性の方はいらっしゃるかと思います。

(できれば男性の方は脂があるから是非とも洗顔料で洗ってほしい…。)

 

 

 

一時、

『肌荒れしないよう、朝洗顔をやめよう!』みたいな記事がネットや雑誌に載りましたね?

 

それは、

 

洗顔すると肌が荒れる洗顔料を使用しているからですよ。

洗浄力の強い物を継続的に使用するにはリスクがあったのでしょうね。

 

 

洗いましょうよ。

夜つけた化粧水やオイルやクリームは時間が経って顔の上で酸化してますよ?

 

洗いましょうよ。

寝てる間に皮脂って出てるんですわ。分泌された様々なモノが刺激になるんですよ。

 

洗いましょうよ。

お湯や温かいぬるま湯で洗っても落としたい酸化した化粧品や皮脂は落ちないよ。

 

油分は洗顔料で落とさないと取れないよ。汚れてマッセ―。あなたの顔。

 

それが、時を経てくすみとなり降りかかってくるのです。

 

 

 

 

洗顔料で皮脂が落ちちゃうのが心配

f:id:maitriimaitrii:20170127175007p:plain

それ、そもそも皮脂が落ち過ぎちゃう感覚があるのですよね?

だったら夜使うにしてもリスクありありじゃないです?

 

乾燥するから洗顔しないなら、そもそもその洗顔料合ってませんよ?

 

 

 

水洗顔で自然治癒力が取り戻せるって聞いたよ?

f:id:maitriimaitrii:20170227191920p:plain

まじかー。魔法だな。魔法。

 

自然治癒力を取り戻すって、それってあまり良い洗顔料使ってない場合の話ですよね?

お顔に使用するには強すぎる洗顔料で傷め、水洗顔は刺激がないから自然治癒力を取り戻しているという錯覚だと思います。自然治癒力ってそういう事ではないと思いますよ。

 

だってね。

質の悪い洗顔料で肌を傷めていたから

水洗顔をする=自然治癒力っということではなく、水洗顔をして【質の悪い洗顔料をやめただけ】ですよね?

 

でもいつかは、洗うんですから、質の悪い洗顔料を持っていても、根本的な解決にはなりません。

やはり質の良い洗顔を探した方が無難ですよ。

人は生きてるので皮脂は出ますし。

 

 

結論

f:id:maitriimaitrii:20161225174606j:plain

重度の皮膚疾患のない肌の場合は洗顔料の質にこだわれば、恐れる事はありません。

逆に洗顔の質が上がると肌質が変わる方が多いですよ。

そのくらい私たちの洗顔の選び方は間違ってる事が多いのです。

 

水洗いやぬるま湯で洗う事の多いアトピーの人も薬をつけているから、いつかはどうにかして落とさなければいけない時が来ます。お医者さまに相談してくださいね。

 

 

 

ここで、

化粧品・洗顔料を使わない究極な暮らしをしている人のお話を1つお届けします。

【マイトリ昔話】奥地に住んでる女の話

f:id:maitriimaitrii:20170227194233p:plain

ある所に、山奥に引っ越したご夫婦がいました。

山々に囲まれ、空気も澄んでおり食べ物は自給自足で携帯の電波も届かない所です。

 

奥さんのスキンケアと言えば、

お顔はキレイな山水で水洗い、髪の毛もシャンプーなどは使わずに洗っていました。

もちろんその後化粧品は何もつけません。

 

 

数年後、山を下りてきた奥さんの顔は

10歳以上老けていました。

 

 

「久しぶりー」と笑う奥さん。

顔には深ーいたくさんのシワ・大きいシミがボンっと点在しています。

 

 

ですが、都会に住む友達は誰も何も言えません。

あまりの衝撃に絶句したのです。

 

 

 昔話に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごし

「バイバーイ!」っと

奥さんと別れた彼女たちが思っていたこと

「お手入れって大事だなー」

っという事でした。

  

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

物語はフィクション、、、ッという事で。

------------------------

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります