
美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

【ホホバオイルの話:4】プレイバックPart2♬馬鹿にしないでよ。ホホバでメイクが落ちないのはそっちのせいよ。落ちるってこういうものよ。

アリがちな間違い ホホバオイルの話

馬鹿にしないでよ。
ホントにそっちのせいよ。


山口百恵 ♪プレイバックPart2

 

ホントにそうよ。(ボソっ)

 

今回は「ホホバで落ちるってこういう事」にスポットをあてて プレイバックPart2として深堀していきまする。

これから『ホホバ』を使ってクレンジングをしようと思ってる猛者たちに、この記事を読んでもまだ、「ホホバでクレンジングするか?」考えて欲しい。

 

  

なぜ、ホホバとメイクの記事が読まれるのか?

f:id:maitriimaitrii:20170302162506j:plain

 

「坊や、いったい何を教わってきたの?私だって、私だって、疲れるわ。」

 

 

これまでホホバについて3回、認めてきました。 

1:【ホホバオイルの話:1】
「ホホバオイルでメイクは落ちるよね~!!」「いいえ落ちませぬ!!!」 

2:【ホホバオイルの話:2】
大人気のホホバオイル本当に良いの?それでいいの?ホホバの種類の違い。 

3:【ホホバオイルの話:3】
私はこのままでいいのか?ホホバは万能オイルなのか?「ある」のと「できる」のは違う。


 

どの記事も関心が高いのは、それだけホホバでクレンジングをしている方々も肌トラブルが出てきたり、「これでいいのかな?」とあまり良い結果が出ていない為、半信半疑で調べられているのだと推測しています。 

 

  

 

そうなんですよ。そもそも。 

ファンデやアイシャドウなどメイクアップ化粧品には油分が含まれている為、オイルとは馴染みやすいので、クレンジング効果は「あります」。(中略)その場合、落ちてるように見えますね?その後です。そのあと。。。「できる」わけではないのです。

【ホホバオイルの話:3】私はこのままでいいのか?ホホバは万能オイルなのか? 「ある」のと「できる」のは違う。- 美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

 

 

 

すみませんね。何度もお伝えしている通り、、、

f:id:maitriimaitrii:20170302191701j:plain

ホホバには「メイクが取れたように●●●●●●馴染ませる力はある」けど、「シッカリと落とすコトができるわけではない」引っ付いてた透明なメイクの膜は取れてないよ?

 

 

 

こんなコト言われなくても、皆さん 

 

なんとなーくね。

 

 

思っている事もあると思うんです。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170303135711p:plain

 

SNSや雑誌・ネットの口コミで、良さそう!と信じてやってみて「あれ?こんなもんか?」と思ったり、日を追うごとにまぶたのくすみや、お肌の色が悪かったりゴワツキを感じたり、、、

 

でも、

ホホバクレンジングが原因なんて思いたくない!!!

 

 

『良かれと思ったものが「悪い」なんて事ない!』みたいなね。

 

 

もう、先にはっきり言っとかなきゃ。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20161226200608p:plain

 

植物油(ホホバやマカデミアナッツなど)では、メイクの溶剤は落とせません!!!

 

 

 

 

ホホバクレンジング信仰の方々

f:id:maitriimaitrii:20161203200434j:plain

ホホバでのクレンジングを推奨する方は口々に

 「肌負担のある、クレンジング剤を使いたくないから」

とお話しされます。

 

 

 

「えー。だったらメイクもしなきゃ良いじゃん。」

っとこちらとしては、思うのですが

 

 

 

どうも、そこは、

 

肌のアラは隠したい。

 

らしい。。。

 

 

まーね。わかるけどね。

 

結局「お肌に良いことをしたい」という気持ちだけなんですよね。

ホホバでのクレンジングにこだわっちゃう理由って。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170223181409p:plain

皆さんがピッチピチの10代だったらホホバでのクレンジングもね、まだ肌が滑らかだから落ちるんじゃないですか?(私も10代じゃないので真偽を確かめられないので知りませんが。)

 

 

 

でもね、違うでしょ?

 

 

 

どーーーー見ても

あなた、10代じゃないですよね?

f:id:maitriimaitrii:20161207183833p:plain

 

 

 

 

落ちるってこういうものよ。

f:id:maitriimaitrii:20170302194236p:plain

「お粉」のみのメイクならホホバでもクレンジングOKですよ。

っとお話してきましたが、

 

f:id:maitriimaitrii:20170303180804j:plain

コンパクトタイプのファンデも

ブラシでつけるパウダータイプのファンデも

フィニッシングパウダーも

 

「粉」だから落ちる訳ではないんですよ。形状に騙されてはいけません。

 

 

 

ご使用中の化粧品成分表記に

〇〇ポリマーや〇〇シロキサンなどの記載があれば、そのファンデ・お粉は、ホホバでは落ちません。

※全成分表が記載されていない化粧品がネットなどにはありますが、その際は購入を見送るのがベストです。

 

 

 

ホホバで落ちるファンデ・お粉とは

マイカ・酸化鉄などがメインの成分で、

上記のようなシリコーンやポリマーなどが含まれていないモノのみです。

わかりやすく言うと、「崩れにくい」という謳い文句や「長持ち」と書かれていたら落ちない可能性が高いです。

 

 

 必ず落ちるファンデーション・お粉の例は、当店で言うと

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/81874520.jpg?20141011164507
シルクリエ シルクパウダー 4,500円(税込4,860円)f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain
全成分:シルク 

 

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/81874730.jpg?20141206170522
シルクリエ オリジナルファンデーション 5,700円(税込6,156円)f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain全成分:シルク、酸化チタン、水酸化AI、シリカ、クルミ殻エキス、ベニバナエキス、リポブラビン、銅クロロフィルNa

 

 

こんな感じ。

この成分ならホホバで落ちます。

 

 

 

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170302195214p:plain

 

気づきました?

 

そうです。

 

 

肌のアラが隠れそうもない。

  

 

そうなんですよ。

 

 

ホホバで落とせるメイクは

「かろうじてメイクしてます。」

くらいなのです。

 

f:id:maitriimaitrii:20170303174730p:plain

「ふー。良かった。私のメイクは落ちてそう!」

 

って思ったあなた。

 

 

 

 

日焼け止め、塗ってませんか?

f:id:maitriimaitrii:20170303181104j:plain

日焼け止め・化粧下地に、シリコーンやポリマーが配合されてませんか?

 

 

ウォータープルーフのモノを使用していたら99.9%入ってます。

それが、日焼け止めでもファンデーションでも、コンシーラーでも、、、メイクもの全て。

 

 

落ちませんよ。ホホバで。

 

 

 

 

こんなに念を押すにはわけがある。

f:id:maitriimaitrii:20170303181611j:plain

私たちは24時間、呼吸をして肌から老廃物を分泌しています。

 

それが、汗だけではありませんよね?

肌から出される皮脂や様々な分泌物が刺激になるという事を知っていてください。

 

 

ホホバでのクレンジングに何度も釘をさすのは、 キチンとメイク汚れを落とさずにいると、肌トラブルが引き起こされるリスクが高まるからです。

 

 

 

ホホバオイルは優秀です。

ですが、クレンジングでは不適切です。

保湿やマッサージなどに使用しましょう。

 

「良い」と言われる物で全て済ませてしまうのが必ずしも「良い結果」を生み出すわけではありません。

 

 

 

 

リスクがある事を念頭に

f:id:maitriimaitrii:20161228170821j:plain

やめない人はやめないし、信じてる人は信じ続けます。

そこは、生きてる限り自由です。

 

長年、この業界にいると「質問される事っていつになっても同じだなー。」と痛感します。筆頭は

 

「ホホバでメイクが落ちてるの?」

「洗顔料はリスクがあるのか?」

 

近々にアップした 

👆洗顔料を使わずに水だけ、もしくは洗浄成分が入ってないもので洗ってるとどうなるか?というお話

 

この記事も 「どうして?」と質問されることが多いです。

 

「寝ているだけだから汚くない」

「汗は水だけでも落ちます」

「ハーブウォーターしか使用してません。」(これ一番乾燥するから直ちにやめて下さい)

そんな、声をお聞きします。 

 

 

ですが、私たちは生きています。

 

キッチンの油汚れは溜まる前に掃除しますよね? 

溜まった後の油汚れって、形状が変わってしまってるじゃないですか? 

落とすことに必死で、シンクにキズをつけてしまう時もありますよね??? 

どうするかは個人の自由ですが、エステティックの目線から見ると質の良い洗顔を探し求める事にフォーカスした方が肌に良い事に一番つながるのになーと思います。

 

  

 

 「坊や、いったい何を教わってきたの?私やっぱり、私やっぱり、帰るわね。」

 

 

あわせて読んでほしい 

👆質の良い洗顔を一度試して欲しい。  

👆あなたのお友達の肌のきれいな子は「人間ではないよ?」って話。

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

堀北真希さんが山口百恵さんを尊敬していて引退を決めたみたいですねー。すっごい顔が可愛くて、私憧れでしたー。ほりまき。(つд⊂)

------------------------

  

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ

 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります