美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【日焼けした後の話】それ…。や、、、焼けてます?焼けてますよね?だから言ったじゃんよ❗❗

f:id:maitriimaitrii:20170510112739j:plain

ひゃほーーーい!!

ってGW満喫しました?(羨ましいぜ。)

 

 

って、なんか薄っすら赤くない?

もしくは、黒くない????? 

や、、、やーけてるーーーー❗❗❗❗

 

あんなに言ったじゃない!「日焼け止め塗れー」って(´;ω;`)

 

 

もーーー。切り替えてやってくぞ。

 

 

 

 

 

焼いた後のお肌のケア

◆ 日焼け当日の夜のケア

f:id:maitriimaitrii:20170121131751p:plain

①ぽっぽしてる。赤いなら冷やせ―――!

火照っていたり、赤くなっていたらとにかく、冷やすのが先決。

 

● コットンやタオルを水道水で濡らして冷やします。 

● 1~10分経つとぬるくなってきますので、また冷やす。

これを3~5回くらい繰り返します。


くれぐれも氷水は使わない!!!

f:id:maitriimaitrii:20170510122045p:plain

え?なんでか?

急速な冷気を当てると、そのあと反発でさらに患部が熱を持ってしまうのですよ。

 

また、何回も冷やすとお肌がふやけ脆くなってしまいますのでやり過ぎないのも重要です。

この方法は、お顔だけでなくカラダも同様に使えるテクですよ!

焼かないのが一番なんだけど―! 

 

 

②落ち着いたら、洗 顔。

f:id:maitriimaitrii:20161225174606j:plain

なんとなくね。無意識に日焼けしてようが、関係なくシャワー浴びてしまったりしますが、全に焼けた」と思う時は、まずは肌を冷やすことが先決。

 

火照りが酷い時はファンデの上だろうが、まずは先に冷やすのです。

そのあと、洗 顔をしましょう。

 

酷くない時は、冷やす前に手早く洗 顔して下さい。

洗 顔料がお肌に長時間のっているのは、大きな負担になるので手早くサササーっと洗って下さいね。

あ、もちろん洗浄力の強い物は日焼けした肌にさらに刺激を与えるのでお気をつけよ!

洗 顔はコチラがオススメ⇓

  

 

③お手持ちの化粧水をたぁっぷりつけます。

f:id:maitriimaitrii:20170114133246j:plain

だけども、だっけど、ニキビ用はNG。

アルコールが含まれてるので、刺激になってもう目も当てられない、、、

「◎△$♪×¥●&%#?!」
って言葉にならない悶絶をする場合がありますよ。(経験あり)

 

 

化粧水は普通肌用・乾燥肌用・敏感肌用で。


コットンに化粧水がしたたり落ちるか落ちないか位のたーーーぷり量をふくませて、コットンを薄く裂いてお顔全体に貼り付け2~3分放置します。

よく雑誌で載ってるやり方でOKです。

身体の日焼けにも同様にコットンパックを2~5分放置してケアしましょう。

 

あ、放置時間だけは必ず守る。

時間を長くやると余計に乾燥を招くので、悪循環に陥るよ。

 

おススメは、Kensoのローズウォーター。

f:id:maitriimaitrii:20170510114821p:plain

ケンソーウォーター ローズ 2,200円(税込2,376円)

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain


素早く熱をとりながら、お肌を修復しようとしますよ。

上記の商品は全成分が「ローズ水」のみなので、肌刺激も少なく炎症を鎮めてくれるんです~。ローズの香りもするのでお手入れもルンルンですよ(^^♪

春から夏にかけて手元にあるといざと言う時に助かる。

 

普段使用するには化粧水の方が、美容の観点から言うとおススメですが、日焼けをしてる肌にとっては話が別。

炎症肌と同じで、栄養価があるとそれが刺激になってしまうのです。

 

 

➃油分をたっぷりつける

f:id:maitriimaitrii:20161203200434j:plain


肌を冷やして、化粧水も与えたら最後は、油分で肌を保護する。

もしオイルを持っていなかったらクリームをつける。

 

でも、でも、ニキビ用はやはりパス。 


化粧水もクリームもニキビ用しか持ってない方は、是非ローズウォーターを。
ニキビの炎症にもおススメですよ。
そこで「もったいないから!」とニキビ用でケアしてしまうと、日焼けで弱った肌にはリスクが強くて復活するまでに倍の時間がかかりますのでお気をつけを。

 

 

◆ 日焼けした次の日の朝のケア

f:id:maitriimaitrii:20170325111101j:plain

①ほんの少しの洗 顔料で洗い、よくすすぐ。

・ すすぐ際のお水の温度はギリギリ温水(ほとんど水)で洗う
・ すすぐ回数は最低50回

上記を守ってね。

 

すすぎについてもっと読むならコチラ👇

 

 

 

②化粧水でコットンパック 

f:id:maitriimaitrii:20170127174759j:plain

化粧水は普通肌用・乾燥肌用・敏感肌用で。
ニキビ用は論外ね。

コットンに化粧水がしたたり落ちるか落ちないか位のたーーーぷり量をふくませて、コットンを薄く裂いてお顔全体に貼り付け2~3分放置します。

余裕があれば、この工程をもう一度行います。
早く熱をとる為。
表面は下がったように見えても肌の中で炎症が続いているからぶり返したり、肌荒れに繋がっていくんだ。

朝だから、忙しいけどやらないと日中また熱っぽくなってポッポしてきちゃうからね。

 

 

②オイルかクリームをつける

保護しないとね。
過剰には必要ない。 

 

③日焼け止めをキッチリとしっかりと塗る

f:id:maitriimaitrii:20170325122102p:plain

もう、ぜったいね。

日焼けした上をまた日焼けするってもう考えただけでも「痛い。痛い。。。」 

 

 

1週間以内に行う事

f:id:maitriimaitrii:20170201181306j:plain

日焼けした部分は、その後、乾燥してきます。

さらに残念なことにシミになる可能性もあります。

  

まぁ、日焼けのツケがねー。

ツケ払いがねー。

きついよねー。。。

 

  

そのツケを解消するポイントは、

肌の火照りがひいたら、ホワイトニングケアをすることが大事!

でもまだ火照ってたら焦らずに鎮火してからにしよう。

f:id:maitriimaitrii:20161223125114j:plain

 で、シミやホワイトニングと聞くとビタミンCを思い浮かべるでしょ?

 

「ビタミンCなら何でもいいか?」っていうとそうでもない。 

効果を実感したいなら アスコ ルビン酸のみの記載という事は、 ビタミンCが単体で入っているだけ。 ビタミンC単体では、肌の奥には入らない。
~(略)~

ビタミンCの化粧品を購入する際気をつけましょうね。
肌の上でビタミンC単体になるか?(アスコ ルビン酸)
肌の中でビタミンC単体になるか? (ビタミンC誘導体)
で、効果は大きく違います。

【肌トラブル:ニキビ跡】憎きニキビの次はお前かニキビ跡。コヤツ、、、長く居座る気だな。 - 美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

 

 

この大事な1週間以内の期間にビタミンC誘導体を使用するのがミソ。

的確に対処したかしないかで、その後出来てしまうシミやシワの程度が決まると言っても過言ではない。ケアして薄く済むか?ケアしないで濃くするかは自分次第。

 

シミとニキビ跡って対処法一緒なのよね。ビタミンC誘導体についてはコチラ⇓ 

  

 

マイトリがオススメするビタミンC誘導体は?

 f:id:maitriimaitrii:20170510120704p:plain
フィジセル C-V 4,000円(税込4,320円)
f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

 


使い方が楽なのよー。

もちろん、入ってのはビタミンC誘導体でビタミン濃度は5%です!

シミ予備軍にも働いてくれるから様様(サマサマ)な美容液ですよ。

 

 

この美容液、洗 顔後すぐにつけて欲しいの。

化粧水を使わないってことね。

 

なんでか?

化粧水を使用することでせっかくの高濃度のビタミンCが薄まってしまうから。

 

化粧水をカットできるからお手入れもお財布にも楽だから、お肌のほてりが静まったら是非トライしてみて欲しい。

 

洗 顔➡C-V➡オイル(クリーム)のケアを朝晩続けてもらうだけ~。

シミ・シワが気になる人、美白・ニキビに悩んでる人にもオススメのケア法だよ。

 

これから湿度が上がっていくからオイルやクリームの使用方法が重要になってくるよねー。

使わなきゃ使わないで、冷房とかで乾燥するからね。


もっとすごいの使いたい?

しょうがないなー。👇

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

日焼け止め塗ってないだけで、シミ・シワ・たるみ・ニキビ・炎症などあらゆる肌トラブルがでてくるのだと思うと、しっかりと日焼け止めにこだわって紫外線をカットすることに心血を注ぎたい今日この頃。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります