美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌ダメージの話】歌って覚える合成界面活性剤の恐怖?!肌に及ぼす可能性を考えてみた。

f:id:maitriimaitrii:20170709174820j:plain

 

肌に影響を与えるモノとは?

 

 

これは女性だけでなく

男性も知っていてほしい話。

 
平たく言うと、

「合成界面活性剤」がどのくらい肌に影響を及ぼすか?

ってことを知るのが個人的には大事だと思っています。  

 

え?
何!急に、合成界面…

 

「いつもとノリが違うじゃん!!!」

「もうここで読むのヤメヨ。」

 

まぁまぁ。

ここからはいつものノリ。

 

合成界面活性剤を理解してると過ちは起こしづらいからさ。

ちょっと付き合ってよ。

 

自分も使ってるかもしれないし、子供とか肌の弱い人、急にお肌が急ブレーキかけて曲がった人とか、、、


知らず知らず使ってるはず。

 

当ブログでは、コチラ↓このおかめさんを

f:id:maitriimaitrii:20170324191849p:plain

“界面さま”として崇め…

合成界面活性剤の話題の時に“界面さま”と称して進行させて頂いております。

 

難しいことは置いといて!大丈夫だから!

界面さまにお任せあれ☆ 

 

 

大丈夫☆トラウマにしてあげるぅー ♪

まずは、こちらをお聞きください。

思い出して――。


www.youtube.com  

↑【童謡】ふしぎなポケット

あの!有名な!
ビスケットに
打撃を与える事により、量産化を実現させたポケットの歌です。

「一生食べれるじゃん!!!」って子供の時に衝撃的でした。でもビスケットよりはクッキーの量産がイイな。それも出来ればホノルルクッ…。。。

 

 

さー、このリズムに合わせて

下の替え歌を歌っていこー!!

脳に残るトラウマレベルになるといいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

  

歌って覚える界面さま

 さん、はいっ!!! 


【動揺】ふしぎな界面さま

変詩:せきた
※原曲 作詞:まど・みちお 作曲:渡辺茂 

 

♬:日用品の中には界面さまが、いーる。

♬:使う日用品が増えるたび、増・え・る。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170713181119p:plain

 

♬:シャンプーの中にも界面さまは、いーる。

♬:トリートメントの中にもいるから、増・え・る。

 

f:id:maitriimaitrii:20170714183523p:plain

 

 

♬:洗 顔料の中にも界面さまは、いーる。

♬:化粧水の中にもいるから、増・え・る。

 

f:id:maitriimaitrii:20170714183528p:plain

 

 

♬:そーんな、不思議な界面さまは、見えない。

♬:知らないうちに足し算してて、界面さまで荒・れ・る。

 

f:id:maitriimaitrii:20170714183532p:plain

 

 

 

「  …。」

 

覚えた?

 

 

 

 もう一回歌おうか?

f:id:maitriimaitrii:20170715132002p:plain

 

 

界面さまのお住まいは?

基本的に界面さまは私たちの身近に鎮座しておられます。

 

f:id:maitriimaitrii:20170715195233p:plain

 

どこにお住まいか?

 

 

ざっと出しても、
食品・洗剤・柔軟剤・クレンジング・洗 顔料・シャンプー・トリートメント・整髪料・歯磨き粉・メイク用品・スキンケア・シェービング製品・保湿クリーム・薬などなどなどなど、、、
あげたらきりがないんですよねー。

 

界面さまは、私たちに近い所にたくさんお住まいをお持ちです。

 

 

ほら、いますよ?

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170715204305p:plain

 

 

界面さまのご職業は?

では、
界面さまが日用品にいることは、皆さんトラウマになって頂けたという事で次に行きますね。

 

界面さまのご職業、というか仕事内容は

『油と水をくっつける』事です。

 

この界面さまのお仕事のお陰で、日用品の水と油が分離をしないようにカタチを保って入れるんですね~。

 

相まみえない油と水。
それをくっつける仕事。 

 


引っ付けるだけならね。

仲を取り持つ世話焼きオバサンみたいですが、やはりそこは

一筋縄ではいかないのが、界面オバサンです。

 

f:id:maitriimaitrii:20170716121215g:plain

 

 


上記の仕事以外に
界面さまは、やっかいな副業をしてるんです。

f:id:maitriimaitrii:20170716124157p:plain 

 

 

それは。。。

 

 

ポイントを稼ぐ副業。 

  

 

  

なんのポイントか?   

 

 

 

界面ポイントですよ!
貯めるなラ ラララ 〇天ポイント~♪ 

 

界面ポイントの溜まり方

f:id:maitriimaitrii:20170306181401j:plain

いやー。


電 気屋とかキャッシュバックポイントならね。。。

良いけど、ダメージのポイント制ってところが嫌ですよね。

 

では、

どのように界面ポイントが溜まるのか?

 

実際生活で使用していると仮定して界面ポイントを数えてみよう。

 香りを重視したボディソープ
 シャンプー
 コンディショナー
 濃いメイクも落ちるクレンジングオイル
 洗浄力の強い洗 顔料
 とろり~んとした濃密化粧水
 乳液
もちーりぷるりんとしたクリーム
 透明タイプの日焼け止め
 落ちにくいファンデーション 

 f:id:maitriimaitrii:20170716142913p:plain

界面ポイントは刺激型です。

f:id:maitriimaitrii:20170716133518p:plain

 

しかも、一度ではなく

使用した回数、溜まります。


界面さまの多く含まれたモノを毎日使用していたら

毎日、界面ポイントによる刺激が肌へ溜まります。

  

もし、この洗 顔料に5種類の界面さまが入っているものを1週間使用する。
と仮定すると、、、

f:id:maitriimaitrii:20200327153047p:plain
5種類 × 7日間 = 35ポイント

 

クレンジングには10種類と洗 顔 料には5種類の界面さまが入っていて1週間使うと仮定すると・・・

f:id:maitriimaitrii:20200327153538p:plain

10種類 +5種類 × 7日間 = 105ポイント!!!

 

このまま1年・2年・3年…っと、知らず知らずのうちに含まれる界面さまからの刺激が与え続けられ続ける。。。


刺激に肌が堪えられなくなった時や、体が弱った時に『ポイント押しつけ還元』が執行。

f:id:maitriimaitrii:20200802164527p:plain

ポイント還元は強制で「肌ダメージ払い」になります。
いつもありがとうございます。

 

 

こうして、肌荒れが爆誕する。  
注意:今回界面ポイントを計算した化粧品は配合成分などメーカーなどによります。
全てに入っている訳ではないのでご心配の方はメーカーにお問い合わせください。
その際、「界面ポイント」とは言わずに「【合成界面活性剤】が何種類入っているか?」と聞いてくださいねー。
「界面ポイント」はあくまで例え話です。
 

 

溜まった界面ポイントの還元

f:id:maitriimaitrii:20170715202332p:plain

界面ポイントは、肌への刺激ポイント。

 

ポイント還元されて貰えるものは…
・シミを作る
・シワを作る
・ニキビを作る
・毛穴を目立たせてみる
・なんか老化させる
・ゴワゴワさせる
・赤くしてみる
・肌を弱くしてみる


い、いらない還元。。。

貯めるなラ ラララ 〇天ポイント~♪

 

  

界面さま!!!
アンタ、碌なことしないな!
 

 f:id:maitriimaitrii:20170716162223g:plain

界面さまは食品にも入っています。
「コンビニや即席麺・スナック菓子などが大好き!」と、生活習慣にも問題があると、界面ポイントをもっともーーと溜まってる可能性ありますよ。  

 

あなたの界面ポイントはいくつですか?

 

1つの商品に界面さまは何種も入ってるからね。 

日焼け止めとか、化粧下地と、あと水っぽいファンデとか使ってない?
もうあれこれあれこれにいろいろ入ってて、一日で100ポイント稼いでしまう子とかザラにいるからね。

 だから急に。

今まで大丈夫だったのに急に肌荒れしたりするの。


還元ですね。

界面さまは取り除けないの?

f:id:maitriimaitrii:20170623193900j:plain

 合成界面活性剤と日用品や化粧品は、切っても切れない関係にある。

日用品はすぐに使え、商品としてカタチを保つように作ってくれています。

使用したい時に「使いやすい」形じゃないと、売れないじゃない?

 


ま、その都度手作りするなら良いけどさ。
この世には、雑菌も多いから手作りとかだと衛生的にマジで怖いんだよね。。。
特に化粧品ね。

 

現状、手作りって難しいですよね?

 

お風呂入る前にビーカーや秤など用意するのも大変でしょ?? 

 

 使用するモノの成分表示をしっかり見て界面さまを【排除】をすることは可能でしょう。

ですが、「難しい…」と感じるのが常だと思います。

 

その日用品の中でも
【洗浄するモノ】

【肌に密着するモノ】この2つだけ

こだわっていく事は難しいことではないと思います。

 

これは、弊店が化粧品を生業にしているからだけではなく、

上記の2つが一番肌に影響を与えやすいからです。

マイトリでは界面さま含まれてないの?

f:id:maitriimaitrii:20170210185218j:plain

もちろん!!!
 

っと言いたいところだが「YES…NO …両方なのだ。」


先述した通り化粧品と界面さまは、切っても切れない関係にあるから。


マイトリでは『含まれてるモノ・含まれてないモノ』と分けるのではなく【含まれてないモノ】【含まれているけど最低限レベルで配合されているモノ】をセレクトしている。

 

エス テティック専用の化粧品は、肌優先で作る。

商売優先だと界面さまの量がジャンジャン増えちゃうんだ。。。
安くて使いやすいモノじゃないと売れないでしょ?
お肌への負担ってのは、、、うーん考えてるのかな???

界面さまの怖さを理解して作ってある化粧品は、界面さま自体のグレードが高い。
肌に刺激を起こさせないように作られているから。

心配だったらぜひお声がけください(^^♪

 

👇洗 顔についてはこちらの記事でチェックしてね。


 

今すぐできる界面さま対策。
界面さまは、あらゆるものに入っていると再認識して、使用する日用品や化粧品の数を極力減らす事

界面さまは足し算方式で刺激が増えてしまうから、シンプルに過ごすことで、刺激を減らそう。


化粧水とか美容液とかクリームなんかたーーくさん持ってない?
界面さまを肌に塗ってるだけかもよ?

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20170715124756g:plain

やっと終わった、、、界面さま夢に見そう…。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります