美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【30代の話】セーラームーンに憧れ、なれなかった私たちへ。私は私以外には、なれない。

f:id:maitriimaitrii:20171007165538j:plain

セ ーラームーンに沸いた子供時代。


彼女たちは5人で、地球にやって来た“悪”と闘い、

仮面をつけたキザな男に“恋”をしていた。
  

「月にかわって、お仕置きよ!!!」

もしかして、今のワタシお仕置き中??
 

 

濃い。

 

 作品のバイタリティが濃い。

  

彼女たちの生きる力が濃い。

 

その【生きる力】が今のワタシ達には欠けている。

 

 

「地球を侵略しようとする悪の集団」と「美少女中学生5人衆」が闘い、守る。

これが初期の大筋です。

 
ですが、だんだんと【実は。。。】
美少女たちが「実は、月のプリンセス」だったり、キザな仮面の男が「実は、地球のプリンス」だったり。
彼と彼女は過去世で、引き裂かれた恋人同士だったから、現在でも「お互い惹かれちゃう」っていうお約束もあり。
(すぐね、この地球のプリンスが悪の集団に捕まるわ、敵に洗脳されるわ。それを、セ ーラー戦士が迎えに行くコトが多くてイライラすんですよ。彼の伝家の宝刀の必殺技の名前が「タキシード・ラ・スモーキングボンバー!!!」っとTVの中で叫ばれた時の脱力感たら、、、。活躍しないヒーローというと彼を思い出します。)

 

セ ーラームーンのお話は
あれよあれよと、地球・宇宙・過去・現在・未来を巻き込み、男の子が女の子になったりと、もうね。

 

欲張り。

けっこー、お腹一杯。

 

f:id:maitriimaitrii:20171008150526p:plain 

彼女たちに憧れて過ごした子供時代。

 

もっと欲張りだった。思考も。

できないことなどないと思っていた。


恋愛・結婚・仕事と、あれもこれもやりたい事をして、キレイで自信のある【輝いた大人】になれると思っていた。
 
 

どこで、窮屈な路線に変更したのだろう? 

 

 

 経験不足がモノを言った20代

f:id:maitriimaitrii:20171007200015j:plain

見るモノ体験するコトが目新しい20代。

 

【経験が足りない】から何でも楽しい反面、失敗するとクヨクヨしてしまうのも【経験が足りない】から。失敗も初めてだから立ち直りも遅かったり、乗り越える前に全てあきらめたりね。

 

 

【幸せ度】を比較してしまう30代

f:id:maitriimaitrii:20171007200052j:plain
ワタシよりあの子の方が幸せそう。

あの子よりワタシの方が幸せのハズ。

 

本来なら、比較しなくても良いハズなのに「結婚」「出産」「キャリア」「収入」など現実に直面すると焦る。

 

「あの子より…。」って気持ち。

 

全てがプレッシャーになり、「できない自分」に価値を見出せなくなる。

目に見えるモノだけを測り、自分で自分の首を絞めてしまう。

 

f:id:maitriimaitrii:20171012164246p:plain

焦っている自分が見ているのは、他人の幸せそうな「一部分」だけ。 

「幸せそうで羨ましい」と思った人も、あなたに「幸せそうな所」を魅せるコトで自分自身と【応え合わせ】をしているように思うのです。

 

 

自分にも経験ないですか?

答えが決まってる相談事を人にすることで、自分自身で納得する。

 

 

ワタシが応じた答えになってるか? 

ワタシが出した答えは正しいんだよね? 

 

 

あなたの幸せそうな「一部分」に

憧れている人もいる。

みんなナイモノねだりなんですよ。きっと。みんな。

 

 

 

賢い30代は、スピードがあっておもしろい!

f:id:maitriimaitrii:20171007201648j:plain

超~、語ってんじゃんwww

ウケるw

だってさー。
30代って、なーーんか世間の風が強くない?

 

冷たいっていうか強いよね。強風。

 

こっちとら、
毎日それどころじゃないっつーの。

f:id:maitriimaitrii:20171008180412p:plain

毎日生きてるだけで大変なの!

20代の時に理解できなかったコトが、30代になると経験が後押ししてくれて、理解ができる。サクサクと物事を進めるスピード感を味わうと思い出す。 

 

先を進む先輩方が言っていた

「30代はおもしろい。」という言葉。 

 

順調に波に乗っている方も

波に飲まれて失敗しちゃってる方も

家庭に入っている方も

バリバリ仕事を頑張っている方も

育児を頑張っている方も

世間で孤独を感じている方も

家庭で孤独を感じている方も

気づかないうちに『経験』を積み重ねていた自分自身が武器になる。
 

良い・悪いのカテゴリーに分けて考えられないのが『経験』。

良い経験も必要だし、悪い経験も必要。

 

じゅうーーーーぶん、充実してるのに確認作業をしないと【不安】が払拭されない。

  

 

 30オンナは傷つきまくりだ

f:id:maitriimaitrii:20171008165233j:plain

  • 結婚してない
  • 子供がいない
  • 仕事してない
  • 離婚してる
  • 子供がいて時間がない
  • やりたい事が出来ない
  • やる気が起きない
  • 陽気なニ ー トだ
  • 陰気なニ ー トだ
  • 転職が上手くいかない
  • 定職につけない
  • やりたい事が見つからない
  • 専業主婦だ
  • 後継ぎがいない
  • 介護がある
  • お金がない
  • 仕事がない
  • 一軒家を持ってない
  • 浮気してる
  • 浮気されてる
  • 恋人ができない
  • 好きな人が出来ない
  • 職場関係が悪い
  • キャリア プ ラ ンが見つからない
  • 友達を作るのが苦手
  • 20代より出来て当たり前
  • 仕事していて当たり前
  • 親の面倒見て当たり前
  • 結婚してて当たり前
  • 子供がいて当たり前
  • これぐらいのコトができて当たり前 

まだまだあるetc…

世間様からの負の【レッテル】や【当たり前】がたくさんある。

1つでもあると、途端に「イケナイ事になってしまう。
 

その【レッテル】や【当たり前】って、誰が決めたのさ?

周りを見て合わせようとして自分で決めてない?

ソレって、オモシロイ?

ソレって、気分アガル?

 

 

 

オンナのストレスは顔に出る

f:id:maitriimaitrii:20171008164800j:plain

30overオンナをいじめないで。 

30overオンナは圧をかけられると、知らず知らず顔が衰える。

 

 

ストレスはMAXになると…『体験談』

f:id:maitriimaitrii:20171012173432p:plain
前職(広告デザイナー)の時にとっても強いストレスを職場で感じる事がありました。

 

主に、隣の席の同僚からの精神的なものによるストレスでした。。。

毎日、毎日彼から与えられるストレスに耐えていたんです。

 

「イライラするわ~。」っと思いながら、彼との攻防に神経をすり減らしていたんです。

そのイライラがMAXになった時、突如として襲い掛かって来たのは【とんでもない大人ニキビ】でした。 f:id:maitriimaitrii:20170405120249j:plain

ア ゴ ~ ア ゴ下に大きい炎症した状態のニキビというか、吹出物が皮膚の色が変わるほど、出たり引っ込んだり出来てしまいました。

 

肌荒れをしている時は、日中はずっと『ストレス』を感じています。

 

ニキビが出来てしまったコトも自分自身でショックなのに、人に見られることも嫌、化粧をしても隠せないほど出来ている状態なので、自分以外の人や空間にいるだけでココロが苦しい。

 

 

自分で自分を見ても苦しい。

人に話しかけられると“見られてる”と思って苦しい。

ずっと、ずっと『苦しい』と言えないこともまた『苦しい』。

 

 

ニキビ外来にも行ったし、薬も漢方も飲んだ。

ニキビのレーザーも受けたし、ピーリングもやりました。

なのに治らなかった。

 

「何をしても治らない。」

 

ニキビにいくらお金をかけても、ぜーーんぜん良くならなかったんです。
(すこーーーしは良くなってはいくのですが、ぶり返す。)

  

ストレスを与えた彼にさらにイライラするし「お前のせいだ!」「周りのせいだ!」とニキビができる環境に怒りを向け始める。

 

なので、

ストレスの原因を取り除けば「治る」と思ったんです。


「この仕事を辞めて職場を変えれば、生まれ変わるハズ。」 

「辞めればニキビも治るし、そこから新たな道を切り開こう!」

と思い。

サクーーーと退職してみましたが、辞めたコトで気持ちは少しだけスッキリして浮上しましたが、ニキビは治りません。

 

何をするにも、顔にニキビがある事で自信を持ちきれない。

しまいには、「ニキビがあるから出来ない。」と、言い訳にしてしまう。


今でも、その時の気持ちはわかります。

「見られたくないんです。」マイナス要素のある自分を。

 

 

今思えば、ブツブツ出来ている顔を見るたびに、自分で自分を追い込んでいたんです。「治さなきゃ!」って。 

私は気づかないうちに、「自分は正しくて周りが間違っている」と避難していたんです。

 

 

 

自分のココロを整理してみた

f:id:maitriimaitrii:20171013133228p:plain
結局、自分のどこを整理したか?

主に「気持ち」だったと思います。

 

 

先述した、幸せと同じで

自分も自分自身の「一部分」を見ていたことに、気づいたんですね。

 

自分が勝手に決めて首を絞めていた「気持ちのモヤ」にフォーカスし、「彼の何にイライラしていたのか?」「彼のせいで、自分の評価が落ちる」という事に執着を起こしていた。

そういえばね、険悪な彼も顔にブツブツ出来てたんですよ(笑)

同族嫌悪ですな( ´艸`)
 

「人に苦しい想いを伝えたい」「彼よりできる仕事を認めてもらいたい」という気持ちをフツフツと閉じ込めていたので、一番人に見られる顔にブツブツ出来てしまったんだと。

 

そんな、自分の一端を見直して「あー、また、ブツブツ思ってんなー。」っと受け入れていくうちにだんだんと治らなかったニキビも赤みが引き小さくなっていきました。

 

 

『オンナは顔から元気になる』

って今なら思います。

  

 

今もね、たまに できる(笑)

何でかって?

ブログの文章にブツブツ思ってるから。まずね、語彙よね。語彙。オンナは語彙。

 

 ニキビについてはコチラの過去記事へ👇

 

 

 

マイトリの考える想い

f:id:maitriimaitrii:20170220130220j:plain

『輝くには』使用するお化粧品もオンナ心も大事なんですよ。

 

マイトリは、エステティックでもあるけどヒーリングサロンでもあるのです。

2本柱です。 

 

なんで2本柱か?

当サロンが大事にしていることが、

『カラダとココロ両方に、徹底して目を向ける』

美肌にも生き方にも必要なんだと身に染みて感じています。

 

 

「ストレスを溜めると肌荒れする」のは有名な話ですよね?

その為、ストレスを感じたら発散をしてスッキリ…

と言いたいところですが、スッキリした気でいるだけなんです。。。


ストレスを感じたココロの根本原因に気づかないとまた同じトラブルが起きてしまう。

 

私を例にとると、仕事上でのトラブルがストレスを積み重ね、ニキビの状態が酷くなってくると、ストレスを感じていた同僚には目がいくが『酷くなったニキビがストレスになっているコト』には気づかない。(出来てしまっているから事後だと思っちゃうんですよね。)

 


気づいているストレス(同僚)

気づいていないストレス(ニキビ)

の両方が頭を締めるようになる。

 

今、振り返ると2つがリンクしている事に気づかなかった。

 

私のココロの中にある「間違っていないのに!」「アイツが悪いのに!」と思っていた気づきにくい根本原因で、どんどん仕事にも身が入りにくくなり、友達や誘われた食事会なども『ニキビを原因に』断ることが増えていきました。
仕事を辞めても、ニキビのコトで落ち込むと同僚の顔が浮かんでイライラする。それほど、私にとって彼は精神的な気づきやすいストレスの捌け口だったんです。

お肌にトラブルがあるコトで日常的にも問題が出てきてしまっていました。

 

 

 

1つ肌トラブルがあるだけで自分の未来が変わってしまっている。

という事に気づく。

 

もちろん、すべての人の未来が変わる訳ではありませんが、私の未来は確実に変わっていました。

f:id:maitriimaitrii:20170805134619p:plain

そんな自分自身の過去の思いを含め、ネットショップで頂いたご注文の際は出来るだけお客さまの【現状】の肌トラブルや気持ちを、注文時に頂く年齢やお肌トラブル・あわなかった化粧品など情報を頂ければ頂くほど、おススメする過ごし方やお話しできる内容が的確になってくると考えています。

注文を頂いたから、ただ発送するのではなくお客様一人一人に、お肌の情報が書いて無くても、マイトリでは会議を行っております。

特に現状が不安定だったり重症な場合など何パターンも案を出して、少しでもお化粧品が届く事でホッとして頂けたらという思いでおります。

お化粧品がマッチングするかどうか?
オイル1つとっても30代と40代では、年齢による皮脂量も違いますし、ストレスの度合いによっても違いがでます。その為、オイルを避けて欲しいお肌状況や部分的に量を増やして欲しい、クリームと混ぜて欲しいなど状況や年齢に合わせてアドバイスさせて頂いております。

あくまで、推察ですのでトンチンカンな事を書いている事も多いかと思いますが、心を砕いている事だけは覚えていてくださいね((((oノ´3`)ノ

なので、汚ない字でもお手紙を書く!

 

 

マイトリの店舗で解決する

f:id:maitriimaitrii:20171014181335j:plainオンナだから顔から元気になりたい!と思うからはコチラ👆


f:id:maitriimaitrii:20171014181355j:plain現状、手に負えないくらい精神的に辛い方はコチラ👆
ぶっちゃけ、酷いニキビの時にフェイシャルを受ける気はしませんでした。「触るなー!」って感じで、「病院一択ーー!」みたいな。でも、治らなかった。「もう、、、四方八方尽したんだから、何でもいいから原因を知りたい!」ってのが本音。カラダとココロをケアするってどちらかはやっていると思いますが、両方ってなかなかやりませんよね?根深いんですよ。ココロの根っこは。

 

 

 ムーンプリズムパワー・メイクアップ!

美少女戦士セーラームーン DVD-BOX The MOVIE
美少女戦士セーラームーン DVD-BOX The MOVIE

 

元 セ ーラー戦士の皆さん。

 

セ ーラームーン・セーラー戦士の変身する際の決め言葉

「ムーンプリズムパワー・メイクアップ!!!!」

「○○スターパワー・メイクアップ!!!!」

は、容姿もキレイになるけれどココロの強さが浮き彫りになっているんだと思うんです。

 

私たちは彼女たちには、なれませんでした。

ですが、彼女たちに魅せられたココロは必ず私たちを強くしてくれると信じて。

 

 

掲げましょうぞ!手を上へ!

 

「ムーンプリズムパワー・メイクアップ!!!!」

美少女戦士セーラームーン 完全版(1)

ちなみに、ヴィーナス枠は私なんで。

美奈子ちゃんは私なんで。

あなた、誰にします? 

 

 


sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

「結婚もしてませんし、子供もいないよ。」って言ったら「やべぇな!!早く産めよ!」といった男友達に独身女子はポカーーン。

その彼は離婚して奥さんに「一切、子供に会わせない」と言われたつ・わ・も・の。

「やべぇのは…」と思わず突っ込みそうになりましたが、自分のコトが一番見えないですからね。人が傷つく言葉ってこの世にはたくさんあるのです。その後は、特上カルビを焼いても「奴には配らない」という姑息なコトをしてやりました。「おいしー蕩けるー」って言いながら、「特上だよ!」って配ったのは並カルビ。

『おめぇに、トングは渡さないからな!』

 「持ってないと、攻められるコト」ってこの世にないと思うんです。私は。 もがいて、なんぼでしょ?ナメンナよ!

------------------------

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

 

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


お電話・FAXでのご注文の場合お支払いは【先振込み・代引き】のみです。
お電話口・FAXにて、ご注文商品と郵便番号・ご住所・電話番号・お名前をお知らせ下さい。(FAX番号は上記の電話番号と同じです。)


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります