美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【敏感ケア美容液】ヒドイ肌荒れを脱したら、一歩踏み出してみよう。

f:id:maitriimaitrii:20190601191855j:plain

まず、約束して欲しいのが肌荒れを一度でも起こしたことがある人は、絶対に美容液は焦って使わないコト。

赤み・痒み・痛み・大きなニキビ・痛いニキビ、強い乾燥などの症状がある場合は、美容液やクリームを使う事で更に悪化する場合もあるコトを念頭においてね。

大丈夫。

焦らなくても、お肌が整えば必ず使えるから。

  

肌荒れが整ってきて「もう一声…」という方は
騙されたと思って使って欲しい。


「あれ!」と思うはず。

 

 

敏感肌だと思う方は、この記事を「必ず最後まで読みましょう。 

 

◆肌の細胞を増やす

f:id:maitriimaitrii:20190527145528j:plain

  • 特長
    肌細胞を増やし、不安定なお肌を滑らかにする

 

  • おススメの人
    ・敏感
    ・赤み
    ・ニキビ
    ・乾燥
    ・シミ
    ・シワ
    ・老け感などなど

  • 不向きな人
    強い赤みとかゆみが出ている方
    (このタイプは美容液・クリームもNG)

  • 使用方法
    朝晩使用、スポイトの半分から2/3くらいをお顔と首に塗布

 

肌荒れを起こしている事が多いと、だんだんとお顔全体がゴワゴワしてきたり、滑らかじゃなかったりと、キレイに見えるお肌の範囲が、狭くなってきませんか?
頬の一部だけキレイとか、鼻の下だけキレイとか、、、

美容液を使って一番目指したい事は、
「栄養価を入れてキレイになる」ではなく
「肌自身がキレイを保とう」と働いてくれることが一番。

 

最高級レベルのセラ ミドが配合されてるからマジでぷりぷりぷりりりん、とするよ!

セレムアクティブSAは、使い続けているとプリーンっとツヤーンっと、肌のキメが整ってくる印象を持ちはじめる。
1本終わる頃はお肌全体的に柔らかい感触を感じて頂けるハズ!

セレムアクティブSAは、特に乾燥で肌荒れを起こしていると感じる方にはおすすめ。 
最高級のセラ ミドや2種類のヒア ルロン酸で、肌の表面が整ってくるのでメイクノリも断然違ってくるし、肌にハリが出て今まで目立っていた肌荒れがだんだん目立たなくなるのも特徴。

今まで、乾燥を改善させようとクリームを必要以上に塗っていた方は、肌自身がクリームに依存して自身のチカラで保湿する力を失ってしまってる可能性がある。
少しづつ回復させるためにも濃密なクリームを卒業できるように調整しよう。(先に肌改善で、お肌の目を覚ましてから美容液を使うのがBEST。)

 
オールインワンのスキンケアや、さまざまな成分がぎゅうぎゅうに詰め込まれた美容液、高価な美容液を何本も使うんだったら、セレムアクティブSAを使って、まず肌のバリア機能と肌細胞を増やして回復させる!!

 


実はセレムアクティブSAに含まれる、
セラ ミドもヒア ルロン酸も、もともと肌にあるもの。

だけど、さまざまな影響で少なくなってしまってる。
多いのは、自分自身のクレンジングと洗 顔料の洗浄力の強さで、せっかくの潤い成分であるセラ ミドとヒア ルロン酸を取り去ってしまっていたり、日焼け止めを使用しないコトで肌の水分油分バランスを紫外線などのダメージで崩してしまっているケース。

スキンケアのミスチョイスで、肌のバリア機能の力が衰えているから、汗やホコリ・髪の毛が顔に触れるだけで、いとも簡単に荒れる。

弱いお肌は、目を擦る・頬杖をつくなどの刺激でもすーーぐ肌が荒れる。
手って結構ばい菌が多いのよね。
ばい菌に負けてしまうわけさ。肌が弱いと。
そんな方は、まず美容液より先に、肌の抵抗力を上げてからじゃないと美容液は無理。
 

ぶっちゃけ、お肌にもキャパがあるからね。

スキンケアをたくさん使う、美容施術をたくさん受けてるから私は大丈夫!
と安心するのは間違い。
手をかければかえるほど、肌が良くなるわけでもないんだよね。
それは、まやかし~。

肌荒れを改善させたくても、お肌の中の細胞の数が少なかったらなかなか難しい。
肌は会社と一緒。
細胞である従業員がいなきゃ、成果があがらないよー。 

 

【働き】
お肌の細胞を増やして整える。
敏感状態で荒れてしまってるお肌も細胞を増やし滑らかにしてくれ、その滑らかに整える効果でシミなどメラ ニントラブルの方もくすみ感が取れてシミが薄くなる印象をうけ、シワの方は肌細胞が整う事でふっくらとした肌感を取り戻せる。  

※完全にエ ステティックの施術に使用するプロユースの美容液です。
施術の際にマシーンを使用し肌の奥まで美容成分を入り込ませる目的があり、防腐剤不使用で作られている為、スポイト部分やPUSH型の口を手で直接 触ったりしないように気をつける必要があります。 

 

セキタ個人的な商品の感想 

あ、まず言っとくけど、敏感系のトラブルがある時点で《基本の3点》を変えてね。これマジで。私との約束だよ。※《基本の3点のお話はコチラ

美容液をさ、「万能薬」のように感じてる人って少なくないんだよね。違うからね。
何でも治る万能薬ではない。欲しいわー逆に。あるならさ。万能薬があるなら美容液必要ないじゃんね(笑)


さてさて、セレムアクティブSAですよ。
私の場合、肌が不調を脱しているとはいえ、不安定なのは変わらず。。。
ストレスや疲れなどにとても左右されやすいので、水素サプリでカラダのサビ取りはマストで必要。

まず最初のステップとして、化粧水の量を多めに使って美容液やクリームが馴染みやすいように肌表面を整えてから(化粧水は決して保湿ではないのよ!整えをするの。)
セレムアクティブSAを、スポイトの半分から三分の二くらい手の平に出して、お顔と首に馴染ませてみた。馴染むのよー。すご
く、首まで伸びーる。


使った時にさ「あ、これイケるな。」と不安定肌特有の「イケる・イケない
」ってすぐわかるんだけど、SAはするーーんと馴染む。まじで。
肌が欲していると更に馴染むのがわかるかも。
乾燥もシミとかシワも気になって、お肌の活力もない人とか、めっちゃ良いと思うよ。

やーっぱさ、「不調が続いてきた」という事は、何度も細胞が傷ついていたんですわね。
私の場合。私の場合ね?

今でこそ大小のニキビができなくなったけど、赤みやかゆみは度々でるから「不安定だなー」と思う。
まー。年中肌荒れしていた敏感状態を脱しただけでも嬉しいんだけどね。
肌自体をかなり痛めてしまったから滑らかさはまだまだまだ。自分の中では及打点も打ててないと思ってる。
まー、ニキビの薬や今までのスキンケアのダメージが肌の奥の方まで蓄積しちゃっていたり、アレルギー持ちだからスキンケアを自分で加減して毎日お手入れを変えてる。

でね。
セレムアクティブSA使うと、次の日にツヤっとしてキメがキレイに見える。
し!人に言われる。「あれ?なんかハリ感があってキレイね。」って。
自分では厳しい目で自分の肌を見てしまうけど、人から見ると肌の粗って全然わからなかったりするのよね。
不思議ー。

なんとなく私の場合、今まで何をつけても“ぷるるん”という仕上がりを感じることができなかったの。
でも、その傾向が出てくる。何だか質感に。そう感じたらさ、使うじゃん?

30代超えるとさ、ドッと肌のチカラがなくなり老け感が目立ちはじめる。シワなどは感じないけどくすみ感と言うか、うーん。なんか疲れ気味?みたいな。
「やばっ!一緒!!」と当てはまった方は騙されたと思って使っても悔いはない。
肌にチカラを感じないという事は、肌細胞自体が元気ないのよ。
だから増やさないと。

アレルギー肌の私だけでなくオーナーも初めにこのセレムアクティブSAから試し始めたのね、そしたら目元の小ジワがグッと薄くなってきたの私は気づいた!
若く見えた!!マジだよ!(あっ本人には内緒ね!)

そして全体的に肌のキメが整っていくから、くすみが飛んで肌トーンが上がってるように感じるわけ。
やーーっぱさ、自分の肌より人の肌の方がわかるね。
毎日自分の顔は見るから変化が疎いけど、やっぱ人の顔。

「あー、機嫌悪そうだな」「あー、寝てないな」「あ、今日スゴイ仕上がり悪いじゃん」って私に毎日監視されてるオーナーの顔が「あ!すっげ目の所パーーンってハリ感ある!!!」「めっちゃキメがキレイ」って思ったもの!
おそらくさ細胞が少なくなってたか、細胞いなかったんだと思うの。その部分に。
そこに細胞が増えて中から底上げされてハリ感が戻ってきたんだと分析したよ。
間違いない。

  

◆ガッツリ取り入れていく

f:id:maitriimaitrii:20190504144805j:plain

    • 特長
      ブタ由来の99.9%のプラセンタはエ ステティックならでは!

 

  • おススメの人
    ・敏感
    ・赤み
    ・ニキビ
    ・乾燥
    ・シミ
    ・シワ
    ・老け感
    ・全ての肌のお悩み

  • 不向きな人
    強いかゆみが出ている方

  • 使用方法
    1アンプルを半分に分けて朝・晩使用する。
    防腐剤不使用の為一度開けたアンプルはその日のうちに使用する
     

ぷりりりりり、ぷりり~(セキタ個人的な効果音)

という肌感を体感させてくれる美容液。

防腐剤不使用の為、その日のうちに使い切って欲しい。
アンプルでのご提供となる為、めんどくさがりな方には少々向いてないかも。。。

でも、ヤバイ。
「この数日で、肌荒れしてかなりシワや乾燥が気になるわ。」
って時はこれを選択して。

あ、あと
明日の同窓会!
明日のデート!とか
明日何とかしたい」って時に使うと、ぶりんぶりんな肌にメイクすると若見え効果抜群よ。

1本を半分づつ朝晩使用して頂いてもいいし、
グググっと効果を出したいのなら朝1本夜1本のリッチな使い方もオススメ!

夏でも冬でもサラッとした質感で他のスキンケアやメイクを邪魔せずにぐぐぐぐっと肌に吸いこまれていく様は嬉しい。

使っているだけでぷりりりりりとしてくれるから、遅くないと思うの。
白旗上げるのは。
肌の衰えにプラエッセンスを投入してみてからでも、白旗は振れると思うの。
あっ、でも強いかゆみや赤みが出てるなら使用しないでね。その時は、白旗振って連絡してね。

 

【働き】
プロ仕様の安心安全、アンプルに入ったプラセンタ。
豚由来のプラセンタだから、肌に不足してしまった若々しさを補い活力をプラスしてくれる。即効性を求めたい方には強くおすすめしたい。  

※防腐剤不使用の為、アンプルは空けたその日に使い切る。 


セキタ個人的な商品の感想 

・どーにもこうにもお肌の調子が悪い。
・今週中にはお肌の質感だけでも整えて見栄えを良くしたい。
・老け感が出ているけど、今まできちんと手入れをしてなかった。
・できればすぐに効果を感じたい。
・美容液を使うのは、ちょっと怖い。。。
という、不調がどこから来てるか分からないでグズグズの状態が続いてる方はコチラを選択で間違いない。

豚由来のプラセンタが99.9%配合されてるから、ほぼ他のモノが入っていないのよ。
大きな炎症などが肌に出てないけど、不調が長く続いてしまっている場合は、極力配合成分は少なく作られてるモノで、活力を与えるのがいい。
だからプラエッセンスは最適!


私はめんどくさがりなのと、おおざっぱなので、このアンプルを丁寧に扱う自信がないのであまり使わない。
でも、どうにもお肌が弱すぎて、乾燥による皮ムケが気になる時や「明日化粧ノリ良くしたい!」という緊急時には冷蔵庫にプラエッセンスを保管しておいて、投入するようにしてる。
その時は、手元に持っている
他の美容液はお休み。

混ぜて使用したりしない。スキンケア同士がケンカしてしまったりお肌が耐えられなかったりするからね。

肌荒れ続きでお肌のキャパがあまりない人は、色んなモノを一度につけてもそんなに働けない。
たくさん使いすぎて逆に肌トラブルになってしまう事もあるから要注意。
ぶっちゃけこの世の化粧品ってさまざまな成分で構成されていて、その大量投入されている中の「何かの成分」で肌が弱い人は荒れたりするわけ。(よく○○エキスとかあるじゃない?そんな感じ。)

「化粧品はカラダに悪い」「化粧品は悪だ!」と言っている人ほど、安価なスキンケアやアレルギーなど自分に反応が起きるモノを避けてなかったり、といろいろ肌に反応の出る理由がちゃんとあるのよね。
化粧品は悪だ――と思って自然派やオーガニック、手作りコスメに走っても、オーガニックや自然のモノの方が化粧品よりも力強くてアレルギーや、かぶれの原因があったりするし、手作りコスメなんて雑菌の中で作るから敏感肌とか肌弱い人には、とてもじゃないけど薦められない。せいぜい足とかだよ。
最初は良いと思うよ。でも、その後のコトは保証できない。
腐ってるかもよー!食中毒とかだって菌が見えないからみんな怖がってるんだからねー!いるよー菌。
肌弱い人ほど、自分に合ったスキンケアを使った方がよっぱど改善が早いよ。
あるよーー。ちゃんとしたスキンケアだって。
  

 

◆不安定肌の美容液

f:id:maitriimaitrii:20190504144858j:plain

    • 特長
      なんだかお手入れが上手くいかないな、、、と感じる時にON!

 

  • おススメの人
    ・不安定肌
    ・赤み
    ・ニキビ
    ・乾燥

  • 不向きな人
    強い赤み・痒みのある方

  • 使用方法
    朝晩使用、2~3PUSHを手の平に出して塗布する。

 

敏感肌用に作られている美容液。

「え?敏感だったら何も使うなって言ったじゃん!」と思った?

わかるー。
でもさ、何かしたいじゃん?敏感だってさ。

あ、でもね。
全体的に赤みや強いかゆみが出てる時は、今まで通り「何もできない」と考えて。
お願いだから何もつけないで。軽度の敏感の話だから。


日によって、赤かったり痒かったりと反応が起きるけど、大丈夫な時もある、、、など不安定肌が続く時は、「ソワンエッセンスNo.4」を使用して少しづつ肌にチカラをつけてあげよう。

そして肌にチカラがついてきたら、No.4は卒業しよう。

スキンケアも、ずーーーーと何年も同じもの使ってるとおかしくなっちゃうから。
肌も。


敏感肌だから、敏感肌のラインを永遠と使っていても、肌に抵抗力を取り戻す事にはならないんだよね。

たまーにいるでしょ?

市販の敏感ラインのスキンケアを「中学から使ってます!」ってつわもの。
もう、そのスキンケアの成分で肌が出来上がっちゃっているから、年齢を重ねたトラブルが起きた時が結構大変。。。
まず、お肌が長年のスキンケアによって傾きが生じていてトラブルがバーーンと急に出てる事が多いから。肌改善も時間がかかる方が多い。。。

敏感肌だと思うなら、最初は優しいスキンケアで地盤を整えたら、少しづつ肌のターンオーバーを正常に戻すために、少しづつお肌にアクションを与えてあげないと、肌も抵抗力や回復力を発揮することができない。


スキンケアも、長く使うと慣れてきてしまう。
どんなに良い美容成分が配合されていても「あー、いつものか。」とお肌は慣れてしまってるから効果が半減しちゃうからね。

   

【働き】
偏ってしまった水分・油分を上手にバランスを取るように促し、火照りや赤みが出てしまってるお肌を鎮静させていく。  


セキタ個人的な商品の感想 

あ、まず言っとくけど、強い赤み・かゆみ、敏感トラブルがあるなら《基本の3点》を変えてね。
そこ変わってないと、肌荒れのループから抜け出せない。※《基本の3点のお話はコチラ
もう、「敏感」という言葉が独り歩きして、自分で敏感肌に傾けたのに「私、敏感だから~」って思ってる方がとてつもなく多い。
スキンケアを変えただけで、「自分は敏感肌じゃない。」と気づく方もたーーーくさんいるんです。

NO.4の美容液は微妙な時期に使える美容液と思ってます。
めっちゃ好調でもないし、めっちゃ不調でもない。
でも何だか元気が無くて、なかなか回復する兆しが見えない。。。
強い赤みではないけどいつも赤みがひかない方とか使ってみるとイイかも。
まー、鎮静効果が高いので赤みや火照りを抑えてくれる。

  

肌トラブルがでやすい、セキタの使い分け

f:id:maitriimaitrii:20190223193150j:plain

《セキタの肌質》
炎症トラブル
(赤み・痒み・ニキビなど)が肌にでやすい。

昔から比べるとかなり楽になった花粉症持ち。
アレルギーがあるので炎症トラブルを起こしやすく寝てなかったりするとお肌が痒くなりがち。

20代は不規則な仕事をしていた為、しぶといストレスニキビに5年以上悩み、悪化していた頃はア ゴ~首にかけて赤紫に見えてしまうほどボチボチと大きなニキビができていた。
ファンデで隠しても赤みは消えないから赤茶色みたいに見えてしまって、もう地獄。

今は、その時期に使用したスキンケアや皮膚科でのピーリングなどのダメージの名残でもある肌ムラをお手入れしてる。

パッと見は肌荒れしてないように見えるけど、パーソナルゾーンに入るとまだまだ改善の余地ありの肌。

私の場合、炎症トラブルが改善するまでは、なかなか美容液を使えなかった。

いろいろ試したのよー。
うちのスキンケアも。

一番大切さを感じたのは、
クレンジング・洗 顔・日焼け止めと水素サプリで、気長にお肌を整えたコト。


このベーシックなラインを気長に続けて化粧水とクリームは季節に合わせて変更していったら、やっとこさ美容液を取り入れられるくらい復活してきました。

仕事柄ね「ちょっと試してみるか!」と肌荒れしてる時に、取り入れる候補のスキンケアをTRYして爆死して赤くなったり・かゆくなったりしちゃったりもしやすい。
そこはね、職権乱用して「どうにか対処する!!!!」

でも、みんなはそうもいかないでしょ?
だから、嘘なく感じたままの感想を、皆さんにお届けしているよ。

 

【春】

f:id:maitriimaitrii:20170323113740j:plain

▶春先の花粉の時期は、もう荒れる事 前提で正直過ごしてる。
(セキタ、冬終わりから春先が一番調子悪い)


春は特に調子が崩れる人が多い。
お問合せもとても多いから、大変。


春に肌荒れが起きやすいのは、
冬の時期って気温も低くて血流も悪いから、本来肌に運ばれる栄養素もカラダの機能を保つために使われてしまうのよね。
内蔵を働かせるほうが、肌より大事じゃない?命にかかわるから。

だからね。
肌細胞に栄養をたっぷり含んだ血液が来ないので、作られる肌細胞は必然的に弱くなってしまう。
この状態は肌細胞自体に潤い成分も少ないってコト。
その弱々しい肌細胞がターンオーバーで表層に出てくるのが春。

もうわかるでしょ?
外気弱い肌が、春風や乾燥や花粉のダメージを受け、さらに潤いまで奪われるから不調になるのよね。

f:id:maitriimaitrii:20180421132338p:plain
【この時期の注意】
赤みとかゆみがでてる時は一切美容液は塗らない。

・元々アト ピーでお肌のセラ ミドが少ない方
・肌トラブルを長期患っていてだんだん鎮静化してきた方
・皮膚科の薬を長期使用していて、肌不調に傾きやすい方
・元々の肌トラブルの爪痕でお肌の感触がバラつきがある方
「ちゃんと不調を受け入れる事」。 


ゴワゴワしたりガサガサしたり、全体的に赤みが出てきちゃったり、、、
アレルギーを元々持ってると逃げられないところがあるのよね。個人差あるけど。

私は結構、赤みとかゆみが強く出るタイプだと思う。
今年は、花粉の時期にセレムアクティブSAを早速試してみたんだけど、使ったら落ち着いた感じがした時もあったけど、やっぱり花粉がたくさん飛んでるとかゆみとか赤みが全体的に出てきたりしたから、そんな時は使用するのをやめた。

敏感トラブルが出やすい人は、この「引く」という事がポイント。
絶対使わなきゃいけない!と、捕らわれないコト。
「今日は使えるかな?」とよく自分を見つめる。
不調ならクレンジング・洗 顔・日焼け止め以外使わないくらいシンプルにする。
美容ケアよりも「荒らさないコト」を優先しないとなかなか不調から脱しない。
シンプルに過ごしてると、不調も本当に少なくなるよ。


【使える方】
・赤みとかゆみが、何日も続かない。
・大きな皮ムケやガサガサが起きていない。
・大きなトラブルはないけど、たまに不調を感じる不安定な時。

赤みやかゆみの炎症トラブルが出てない時に、セレムアクティブSAをTRYしたところ「おっ!」と好感触を得ました。

セレムアクティブSAには最高級レベルのセラ ミドが配合されているから、冬に受けて春に加速した乾燥によるお肌の荒れを整えてくれる。
今まで、肌荒れを繰り返し、スキンケアによる肌ダメージを肌改善を行い復活した方には、ぜひセレムアクティブSAで活力やハリ感を取り戻して欲しい。 

肌がお疲れモードの時は、プラエッセンスもこの時期良い働きをしてくれます!
豚プラセンタ99.9%という高濃度で配合されてるし、肌不調が出やすい時は出来るだけ色んなモノ入ってない方がいい。


よく、○○エキスとかたくさん入っているのあるじゃない?
その大量に入っている成分の「敏感肌は、何が反応するか分からない」と言うところに着目してね。
調子悪い時はシンプルなケア。
不調の時、美容液使いたいならシンプルなモノを。

 

f:id:maitriimaitrii:20190421163859p:plain

あ、あと。
この時期の古い角質によるガサガサを、乾燥だと思ってクリームや美容液を大量につけたり「付け足し・付け足しばかりのケア」をしていると、お顔に粉吹きのようなカサカサ・ゴワゴワが出現する。
それをクリームで蓋をしてると、どんどん調子崩すから春はとても塩梅が難しい。
古い角質は肌に合ったクレンジング・洗 顔と週に何回か角質ケアを取り入れていかないと、古い角質が溜まり過ぎて美容液が浸透しないのよね・・・。

敏感肌なら、「美容液は至上である」と勘違いしない。
「不調に傾いてきたな~。」と受け入れて、美容液を使うのをやめてあげるのもお肌にとっては大切。

肌も一緒に生きてるんだから。
無理しないで上げて。
明日も明後日も、お肌はあなたと一緒に過ごすんだから。

また使えるよ。
  

この時期の私のスキンケア  

● クレンジング:メイクアップリムーバー
● 洗 顔:フィジセルフェイスクリア
(湿度が上がってくる夏はアクションを変えたい)
● 化粧水:ココンソワローション
(花粉や肌の炎症を鎮めるため)
● クリーム:デイクリー
(皮脂が多いならこのクリーム)
● 日焼け止め:UVクリーム
(1年中ガッツリ塗ってく)
● サプリ:水素サプリ(4粒)
(肌荒れ時期は多めに飲む)

もう春なんて「肌荒れして当然。」っと、だいぶあきらめてるから、いつも美容液はCUT状態でいる。今年は使えそうだったのでセレムアクティブSAを取り入れて過ごしてみました!使えるようになると嬉しいよね~(^^♪

 

【夏】

f:id:maitriimaitrii:20190701164139p:plain

夏は湿度が高いから、敏感状態や不調を起こしてる人には「やっと来た!この季節!!」って感じなんだけど、炎症持ちの場合は吉と出るか凶と出るか・・・。

 

なにせ、汗がね、、、
問題なのよ。
汗で荒れちゃうの、私。

汗により炎症トラブルが引き起こされてしまったら美容液の使用はやめといて。

でも、炎症トラブルが出てないなら、TRYだ!!!

 

【この時期の注意】
汗に反応するなら無理しない。

この時期は汗にお肌が反応して赤くなったりかゆくなったりするでしょ?

だったら無理しない。

「じゃー、結局美容液なんて使えないじゃん!!!」って思うでしょ? 

 

そうなんだよ。
敏感肌はまずは
「敏感な状態を受け入れて」お肌の抵抗力を上げる為に美容液を使える時に使う」のが大事なの。 

そもそも、抵抗力と治癒力が肌にあれば、美容液だって「必要ない」と思う人もいるかもしれない。
調子が悪いから、見た目がよろしくないから使いたいんだもん。

まずのまず。
「なんで、今荒れているのか?」
を追求せずに美容液を投入するから、おかしいことになるのよ。

時期を見極めて、お肌に赤み・かゆみが出たら休む。
無理すんな。
逆に炎症を悪化させて、何もかもに反応して使えなくなった方が嫌でしょ?

 

【使える方】
・赤みとかゆみが、何日も続かない。
・皮脂により炎症が起きていない。
・日焼け止めを日中キチンと塗ってる方
・肌が熱っぽくない方
・日焼けで肌が火照ってない方
・汗でかぶれていない方

 私は、去年まではC-XやC-Vだけで、クリームとか使わずに夏は過ごすコトもあった。
(皮脂量多くてテカる人とか、20代前半とかは皮脂で充分潤うから。)


春に使用していた、セレムアクティブSAはね、個人的には乾燥を感じる時期に使った方が調子が良いと思うの。
粘度が少しあるから伸びも良いし、潤うからね。
皮脂が多めの人は、粘度が夏は過ごしづらいと感じる気がする。っというか個人的には夏はさっぱり過ごしたい派。
しっとり過ごしたい派には、セレムアクティブSAは推しよ!


夏は、プラエッセンスの方がいいね。
純度の高いプラセンタで肌がクッと引き締まる感覚があると思うし、サラッとしてるから夏でも仕上がりがイイ。

汗の反応や皮脂過多になる人は、ソワンエッセンスNo.4や、シミの美容液でもあるC-X・セレムキュアVC+のビタミンC系のお手入れの方が過ごしやすいかも。

この時期あまり皮脂浮きを気にして、皮脂コント ロールの下地とかを直接肌につけていると、マジで将来痛い目に合うよ。

最初は良いのよね。化粧崩れにくいから。

でも、そのうちになーーんかおかしくなる。
なーーんか変な不調を起こしたり、ニキビがプツプツ出来て治らなかったり、大きくなったり、、、ガサガサっとしたカサツキや、肌色のムラ感なんかも出る人もいる。


そもそも皮脂をコント ロールって「何でしていると思う?

そうよ。
「何かそれなりの成分が入っている」訳じゃない?
それってお肌に良いのかしら??

皮脂コント ロール系のメイク用品を使っているなら、使う前より肌がどうなってるか?
シビアに現状を確認してみて。
メイクの仕上がりでなく、スッピンの肌がどうなってるか?だからね。

肌が整っていけば、不思議なコント ロールや、必要以上に隠すメイクはしなくなる。
実際、今も肌向上を目指してる私は、めちゃめちゃ荒れている時とメイクの時間は3/1に減ったもん。。。
それだけ隠したかったってコトなんだけど。
遅刻しそうな時は、30分で支度して出かけられるようになった。
これって、肌荒れしてる時はありえない事だったよ。

まずは、現状の肌荒れをどう克服するか。
地を改善させるのか?
メイクで隠せるならそれでいいのか?

年齢を重ねた自分がどちらの道にいたいか?

道を決めるだけで、スキンケアのチョイスは大きく変わる。 

 

この時期の私のスキンケア  

● クレンジング:メイクアップリムーバー
● 洗 顔:ココンソワウォッシング
(肌の状況や汚れ具合に合わせてセレクトするだけで仕上がりは変わる)
● 化粧水:モイスチュアローション
(汗での炎症や火照り感を鎮静させる)
● 美容液:セレムキュアVC+ or C-X
(シミ浮き・ニキビ跡や肌のハリ感のケアを。荒れていると感じたら無理せず使わない。)
● クリーム:デイクリーム
(夏はクリームほっとんど塗らない。目元だけで後は自分の皮脂に任せてる。)
● 日焼け止め:UVブロック
● サプリ:水素サプリ(3粒) 

 

【秋】

f:id:maitriimaitrii:20190701164224j:plain

秋に近づき夏のダメージが肌に見え隠れしてくる時期 

【この時期の注意】
汗や気候による刺激が少ない、唯一の時期を見逃すな。

秋は夏の紫外線で受けたシミ浮きがしやすい。
シミやくすみを不調と感じる人が多い。


顕著に上がってくるよー。
一年中日焼け止めを塗ってない方は、特に春から夏にかけての紫外線ダメージがこの秋の時期にグググっと答えが出てしまう。。。


去年よりシミが濃くなった?
なかったところにシミが浮き出て来た?
あらあら。
日焼け止めキチンと塗ってた?
信じられないくらい塗らないとオゾ ン層の破壊が進んでるから、ちょっと日焼け止めを塗ったくらいじゃ紫外線はカットできないからね。
透明タイプやスプレーなどは塗り直さない限り焼けてるからね。
日焼け止めに含まれてる成分で新たにシミができたりもするから、セレクトには気をつけてね。

↓マジでこのくらい塗って、トントンレベルまで自然破壊が進んでますから。 

 

秋にも肌荒れしてるなら「受け入れて」。

確かに、秋は過ごしやすい時期。
でも、現状お肌にトラブルがあるなら、あなたのお肌は治癒力や抵抗力がまだ不足している。
秋花粉ある人もいるしね、、、、

まずは

肌の土台を整えないと、何も受け入れてもらえない。
人の気持ちと一緒で一方通行では重くなってしまう。

「今の現状話しかけてもイイかな?」と少し、相手を思いやるようにお肌にもココロを傾けて欲しい。

肌トラブルが起きている時に、美容液で活力を与えると逆に悪化してしまう。
炎症ニキビなど顕著で、美容成分をエサに更に赤く大きくなる時もある。
必ず土台ができれば使えるようにある。

何度も言うけど、焦らない。
キチンと使っていけば生きているから改善に導ける。

 

 

【使える方】
・赤みとかゆみが、何日も続かない。
・日焼けで肌が火照ってない方
・秋花粉の症状が出ていない方
 

さささー!!!
秋は、汗も出ないし過度な乾燥も気にならない。

肌の不調が炎症トラブル(赤み・かゆみ)
出てないなら美容液TRYしてみよう!!

汗も出なくなり、肌荒れがしないこの時期を見逃すな!
敏感・炎症トラブルが出やすくて汗などにも反応する方は、秋が待ちに待った季節よ。

短い時期にしか安心して使えないと思うなら、その時期はセレムアクティブSAを投入して肌細胞を増やして、乾燥に耐えられるように力を与えて、冬を迎え撃ちたい!

シミ浮きを打ち負かしたいなら、この時期はセレムキュアVC+もオススメ!ハリ感もありつつシミやくすみをケアしてくれるから効果的だよ。  

この時期の私のスキンケア  

● クレンジング:メイクアップリムーバー
● 洗 顔:フィジボウマイルドクリアソープ
(乾燥を感じはじめたら洗浄力を落とす)
● 化粧水:モイスチュアローション
● 美容液:セレムキュアVC+ or セレムアクティブSA
(秋はシミ・ニキビ跡が浮きやすいから美容ケアが大事。でもできない時は無理しないで。荒れてる時はCUTで大丈夫。)
● クリーム:デイクリーム
● 日焼け止め:UVブロック
● サプリ:水素サプリ(3粒) 

 

【冬】

f:id:maitriimaitrii:20190701164238j:plain

▶乾燥が私たちを襲う冬
(セキタ、冬終わりから春先が一番調子悪い)

まじか・・・

ってくらい、乾燥を感じる時期。
夏に受けたダメージ肌が、秋の時期に落屑が終えなかったりすると、冬まで引きづっちゃうのよね。

敏感・炎症持ちは、炎症トラブルが肌にないなら、セレムアクティブSAやソワンエッセンスNo.4で乾燥もお手入れしたいね。

肝に銘じてね。
乾燥が全てのお肌トラブルは引き金になるからね。
冬に異常に肌荒れを起こすなら、現在のクレンジング・洗 顔・日焼け止めが合っていないから、「強い乾燥や強い敏感症状、炎症トラブルを引き起こしている」という答えでもある。
その肌では、美容液を使っても無理。。。
乾燥を防ぎたくて使ってもイタチご っこだ。
冬は無理に美容液を使って乾燥による肌荒れを悪化させない事が大事。

 

【この時期の注意】
乾燥してきた?
乾燥により不調がつづいているならスキンケアにテコ入れを。

冬は、暖房が入って空気も乾燥するから、お肌もガッサガサになりやすい。

でも、、、
そのお肌の乾燥は、本当に乾燥なのか?
過度なクリームの使い過ぎで肌自体が動いてないってことはない?
乾燥するから大量のクリームや何種類もオイルやクリームで補填してない?
お肌は守り過ぎると、肌自身で乾燥から守るコトをやめます。
だって、肌が一生懸命頑張って守らなくても「あなたがクリームをたーーくさん塗ってくれるからー。」自力で働かないニ ートになるのよ。

 

プラス、プラスが必ずプラスとは限らない。
プラス、プラスを過剰にして、知らず知らずマイナスにならないようにしないと。
大切なのは、必要なモノを必要なだけプラスする事。

 

耳タコだろうけど肌の調子悪い時の美容液は、喉痛い時にキムチ食べるのと同じだからな!
やめとけ!!

 


 【使える方】
・赤みとかゆみが、何日も続かない方
・ニキビなどが出来ていない方

・乾燥によりクリームを欲してしまう方
・炎症トラブルはないが、元気のない肌の方


乾燥する冬は濃厚なクリームを重ねがち。
あまり濃密なクリームばかり使ってると、お肌がどんどん自身のチカラで働けなくなるから、サラッとしたプラエッセンスを使ったら、クリームはリッチにココンソワクリーム。
保湿力のあるソワンエッセンスNo.4を使ったら、クリームは軽めにセラ クリーム。

など美容液とクリームの相性を合わせてあげるのもオススメ。

濃厚+濃厚だと、お肌だってあったかい布団から出たくなくて全然使い物にならなくなっちゃう。 

春夏秋冬で一番肌荒れが出やすいのが冬と春なんだから、あまり大きなアクションをすると、かえってお肌がビックリしちゃったまま、春を迎えるのは避けたいよね。 
 

この時期の私のスキンケア  

● クレンジング:メイクアップリムーバー
● 洗 顔:フィジセル フェイスクリア
(冬は乾燥などで肌が不調に傾きやすいし、このまま春はもっと調子が崩れるから、冬の時期から準備しておく。)
● 化粧水:ココンソワローション
● 美容液:ソワンエッセンスNo.4 or プラエッセンス
(荒れやすい時期は、かなーーり優しく抵抗力をつける美容液を使う方がいい。でも何度も言うけど無理しない。無理しても良いコトはない絶対に。)
● クリーム:デイクリーム
● 日焼け止め:UVクリーム
(乾燥を感じるなら日焼け止めもクリームタイプに。冬だからって日焼け止めをカットすると肌はダメージを受けるよ。
● サプリ:水素サプリ(4粒) 

 

何とかならない方もいる

f:id:maitriimaitrii:20190711191719j:plain

年中肌荒れを起こしてきた方は、お肌を半年~3年ほどかけて、「美容液を使える肌へ変えていく。」

 

「は?長すぎ!!」と思った?


でも、今の肌荒れ何年目?

何年かけて荒らしてきたの?

 

花粉(軽度・重度関係なく)や、さまざまなアレルギーをお持ちの方は、肌荒れは一生ものと心得て欲しい。
アレルギーのある方は、腸内細菌などの影響など他の原因も考えられるけど、根本的に炎症しやすい癖が肌にある事を自分が認めていないと。

「また肌荒れが!」

「また調子悪い!」

と自分で自分に負荷をかけてストレスを与えてしまう。

肌だけが悪いの?

自分だけが悪いの?

どのボタンのかけ間違いが起きているか?

よくよくチェックする時期が来たんじゃない?

肌だって炎症したくて、炎症トラブル起こしている訳ではないからね~。

 

赤みやごわごわを筆頭に、ニキビや化粧ノリの悪さなど、季節や体調・食べ物や睡眠不足さまざまな要因でボーーーン!!っと肌荒れが起きる。

何だかわかんないけどいつもトラブルだらけ、、、
長年いつも調子が悪い、、、 

いつも調子が悪いから「敏感肌かも?」って、勝手に「敏感」のせいにしてない?

自分で敏感肌に傾けたのかもよ?

お肌の浅いところや深いところなど広範囲に、紫外線による肌ダメージやスキンケアに含まれる成分による刺激、ストレスなどの精神的なダメージ、病気や過労など身体からくるダメージなど、原因が様々で長く肌荒れを起こしてる方が多く、年々深刻になってるように感じます。

 

あまりにも「おかしい!!!」と思っているならは皮膚科へ。
(全然赤みやかゆみが引かない・ずっとトラブルを繰り返す・色素沈着がはじまってるなど)

下手に病院を嫌がって、ドラッグストアやデパートなどで自身でセレクトしたスキンケアで無理に治そうとしない事。
自己判断によるアレルギーの診断や薬のセレクトでズルズルと症状を悪化させてる人がとてもとてもとても多いです。
あと、ネットで調べて「自分はこれだと思う」とかね。。。
だって今のお肌のスキンケアだって、プロに見立ててもらったわけではないでしょ?
薬も同じ。自分でできる範囲は限られている。
その為に、プロとしてお仕事があるんだもの。頼りましょう。


炎症トラブルの事や、肌の構造を理解しておススメされたものを使ってるわけではないから調子が悪く偏ってしまうのも、当たり前と言えば当たり前。
アレルギーなどの炎症トラブルの場合、飲み薬でカラダの中の炎症を鎮めないと好転しないコトもあるの。(ちょっと塗り薬はね。。。いろいろあるんだけど、、、)

 

何よりも、長年肌トラブルから抜け出せない人は当店で言う【基本の3つ(クレンジング・洗 顔・日焼け止め)】が、肌に合ってなかったり、商品同士の相性が悪い場合がめちゃくちゃ多い。

【基本の3つ】の話は、もう耳タコかと思うけどね。

ココが要だからね。
頼んだよ!!!

 

美容液の前に「基本の3つをおさらい! 」と思ったらコチラ👇 

 

美容液を使っても効果が出ない方  

今まで、美容液を使ってもあまり効果が無かった人。

もう一度見直してみよう。

f:id:maitriimaitrii:20190712152511j:plain

 

 

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

焦んなー!

美容液やクリームなど「女っぽいモノ」になびくなよー!

使える肌と使えない肌があるからね。

あなたが美容液やクリームを選ぶんじゃないの。

美容液やクリームが肌を選ぶのよ!

適材適所!人と同じ!!

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります