美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【クレンジングの比較】メイクを落としているようで、肌の質を落として乾燥させてない?

クレンジングのセレクトってどうしていますか?

f:id:maitriimaitrii:20191213204300j:plain

● クレンジングは洗い流すだけだからメイクが落ちればいい
● メイクはホホバでなじませるだけで落ちてる
● めんどくさいからふき取りクレンジング終わり
● 乾燥肌だからオイルだけでクレンジングしてコットンで落としている
● メイクをしないからクレンジングは使わない
● クレンジングシートで手早く行っている
● 日焼け止めは塗ってもメイクはしないからクレンジングは使わない
● 目で見て確認してもメイクは残ってないから適当に使ってる
● 家に変えるとほとんどメイクが落ちてるからクレンジングしない

上記のような認識で選んでる方も多いのではないでしょうか?

上記が1つでも当てはまるなら、今の肌荒れの原因はクレンジングかも。

「大切」を履き違えた為の大失敗

f:id:maitriimaitrii:20191123124006j:plain


スキンケアの知識がなかった頃、化粧水や美容液・クリームなど「肌につけるモノ」が肌に「良い」と思って

クレンジングや洗 顔は「洗い流すだけ」だから大した仕事はしないと思ってたの。てへ♥

 


メイクでニキビを隠していたから、
クレンジングだけでスッキリサッパリ落とすのは当たり前(NG:1)

その後の洗 顔もニキビができないように
ニキビ専用洗 顔でサッパリと洗い上げる(NG:2)

殺菌作用のある化粧水をコットンに浸して更にふき取る(NG:3)

など、NGを連発していることに気づきもしないで、義務的に肌の上を殺菌して、メイク汚れも皮脂も菌も「何もない清潔な状態を、常に目指して」過ごしていた。
(上記の工程をしても肌が清潔になる訳ではありません。同じようなコトをしている方は今すぐにやめましょう。)


こんなに手をかけても、、、
一向にニキビは良くならずに、どんどん肌がおかしくなっていくだけ。。。

f:id:maitriimaitrii:20190421163859p:plain


「なんで治らないんだろう。」
と思って、殺菌作用の高い化粧水や薬用クリームや皮膚科の薬を買いあさり「ニキビができているのは肌が汚れてるからなんだ!」と焦って更に清潔にしなきゃーーー!って思ってた。


この時は「肌につけるモノだけ」が肌を治すことができる」って思っていたんよ。。。かなしみ。。。

 

でも、何年経っても思ったようにキレイにならない。

「なんでじゃ?!💢」ってもう自暴自棄にもなりますわよね。

肌は不調のまま年だけくってくじゃん?
そうすると、ニキビ以外の肌荒れも併発するようになって、もう気分も一気に急下降で、もう!もう!もう!!!!って感じ。

 

f:id:maitriimaitrii:20160818201518p:plain

でもさ、そうしているうちに。。。
新しいメイク用品は次々に発売されて、肌が改善するよりも先に「隠す技術」ばかり上手くなりメイク用品と道具ばかり増えていってる事にも、もう気づいていなかった。
頼るしかなかったしね。

 

私が本当にキレイにしたいのは「メイクをした自分」ではなく「素肌の自分」なので、メイクをしていても自信になるどころか「肌荒れを隠している自分」という重苦しい想いがいつも心の中に溜まっていたように今思えば感じます。

f:id:maitriimaitrii:20181230111803j:plain

マイトリに転職して、「洗うコト・守るコトを先決にする事」とオーナーに教わったのがとても意外に感じた。

 

意外に思ったのと同時に
「は?」って思った。

f:id:maitriimaitrii:20191206142405p:plain

正直ね

だってさ、今までの私の情報源は雑誌・TV・ネットからだけだったから、当然「肌荒れは化粧水・美容液・クリームなどのつけるモノで肌は改善する」と思ってたし、それが「正しい知識」だと思ってたからさ。


今もだけど、「正しそう」に書いてあるじゃない?

当然、オーナーからも「化粧水や美容液などつけるモノ」を注意されると思っていたら、「クレンジング・洗 顔・日焼け止めの3点を重点的にすり合わせるコト」を念押しされたことを意外に思ったんですよ。

 

その後アドバ イス通り【クレンジング・洗 顔・日焼け止め(基本の3点)】に注視して過ごしていましたが、なかなか思ったような結果は出ませんでした。 

私の「思った通り」とは「明日、明後日に肌がキレイになっている事」
だったし、私の肌はトラブル肌を通り越して疾患肌手前まで悪化してしまっていましたので、、、


今思えば夢のまた夢の話を理想として掲げ過ぎてた。。。


もう肌荒れしてるだけで、発狂しそうだったけど薬もスキンケアもあらかた試してるから、相談する先がもうなかったんだよね。

諦めずにマイトリのスキンケアを続けたのは
「今まで自己流でやっててダメなんだから、ここはもう他人任せにしてみよう。」
と言う気持ちが正直あったってのが大きいかな(笑)

f:id:maitriimaitrii:20191206143319p:plain

もうここまでくると「達観状態」だよね。

どっかで諦めてしまってて、悪化する事はあっても良くなってもココロが動じなくなって死んでしまっていた部分もあったし、でもオーナーが諦めずに親身に私の肌を考えてくれてる事で、天岩戸状態だった心が少しづつほぐれていった感じするよ。

オーナーと二人三脚で試行錯誤して行った【セキタ肌改善計画】を振り返ると、一番効果を感じたのは【クレンジング・洗 顔・日焼け止め(基本の3点)】と体質的に活性 酸素が蓄積しやすいので【水素サプリ】を取り入れてたコト。


肌荒れが深刻なほど、スキンケアだけでは無理。

正直、あんなに傾倒していた化粧水・美容液・クリームは日によって痒かったりニキビが出来たりと状況によっては悪化する事もあった。

 

「肌の状態により、使えるモノと使えないモノがある。」
と正しく体感してからは、化粧水や美容液など「つけるモノ」に、こだわりが全然なくなった気がするし、

「荒療治でなんとかして肌をキレイにする!」より
「まずは肌を正常に整えよう!」って考えにすり替わったのが大きいな。

 

実際、肌が整うとニキビとか赤みやかゆみの炎症系のトラブルってキレイになるからね。

焦らずにじーーくり。

自分の肌の癖を知り、「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」を日々すり合わせるコトと、日常的に酸化していく肌やカラダから「水素サプリ」で活性 酸素を還元し、カラダを酸化しにくい状態にしていく事で肌の炎症を抑えていきました。
マジで、肌荒れ長いならスキンケア変える自信がないなら水素サプリだけでも取り入れてみて。高濃度の水素サプリは頭や目・肌・カラダともう酸化がMAXの所から仕事していくからさ。炎症トラブルの方は特に。

お陰さまで現在では、化粧水・美容液・クリームをトラブル無く使えるようになってます☆

私のように「その場だけを考えたスキンケアやメイク」「本当に大切な事」を履き違えないようにして下さい。



長く悩みが続いているなら【クレンジング・洗 顔・日焼け止め(基本の3点)からはじめるコト】が「本当に大切な事」です。



人生も仕事も美容も一緒。

スタートを見つめ直すコトからはじめよう!

 

f:id:maitriimaitrii:20191207115257p:plain私が高校生の頃に高校生ターゲットにメイク用品やスキンケアがバンバン出てきたのよね。シー〇リーズとかさ、安室ちゃん出てたから髪の毛キッシキシになるけど、なんでか使ってたよね~。ヌ〇ブとかあったよね(笑)YU KIちゃんかわいかったし、リップ持ってたなー。あとあの謎のあの人工香料の瓶。あれをいい匂いと思ってたのよね。。。30代って結構何気メイクの技術だけ高かったり、メイクやスキンケアの経験だけは長いんだけど、高校生の時のメイク・スキンケアの知識のまま時代ごとに上塗りしてるから「最初の間違い」には気づきにくかったりするのよね。←ほら、実際に私がそうだし(笑)ニキビは殺菌!化粧水は保湿!美容液は肌荒れを治すモノ!!!とかね、、、かなしい。

30代の人ココのリンク見て…なつかしくて爆発するから👇

www.google.com

もう、この時期のスキンケアやメイクや美容情報で荒れる基盤を作ったと言っても過言ではないのではないか…?知識不足や流行って怖い。。。 

 

メイクを見ればわかるコト

f:id:maitriimaitrii:20191123131452j:plain

自分のスキンケアがあってるか?
あってないか?

はメイクを見ればわかります。


現在、何層にも肌荒れをカバーをして元の肌のトラブル(ソバカスなど先天的にあるモノは別)を見せないような工程が年々増えていっていると思うなら、スキンケアを見直した方が良い。

 

特にクレンジングや洗 顔・日焼け止めを。

 

化粧水・美容液・クリームなどの、つけるモノって正直なところ、後からなんとでもなるんだよねーー。

マイトリで肌改善を行った人は皆さん「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」に焦点を絞るのでとても不安を覚える。

人によっては全くクリームなどの話をしない方もいるので。

「ちょっと!!乾燥しちゃうじゃん!!!!」ってとこなんだよね(∩´∀`)∩

でも、肌トラブルによっては、「保湿」が悪化させる要因になるから、汚い状況でも肌の治癒力を取り戻すコトを最優先にしないといけない方には、鬼になって「やるな!」って言わせてもらってます。

f:id:maitriimaitrii:20191206144954p:plain

でも、そのうち肌が抵抗力と治癒力を取り戻してきて、通常のお手入れを取り入れられるようになってくると、、、
自分自身が洗うモノにこだわっていくから、最終的に
「今はこっちの方が過ごしやすい。もう少し乾燥して来たらこっちにしよう。」
と自分で洗うモノを調整して、つけるモノってそんなにこだわりがなくなってくるんだよね。

 

「肌が整う」ってそんなもん。
つけるモノにこだわりがなくなり、本当に必要なモノだけを、自分で感じることができる。

 

f:id:maitriimaitrii:20191206153257p:plain
雑誌やS N S・ネットにはやはり商業が絡んできます。
まー、うちだってエ ス テなので商業なんだけど。
そこは自分自身が「どんな情報を信じるか?」によると思います。

f:id:maitriimaitrii:20191206153408p:plain
1ヶ月やそこら辺の使った感想を信じたり、自分より年若い子のレビューやどんな生活環境で起こったかわからない肌トラブルに自分を重ね合わせてみたり、、、


「歳を考えてみて!」ってコトあるよ。
20代の子の肌の細胞と30歳以上の細胞が一緒だと思って情報集めたらあぶなーい。
洗浄力とか20代なら高くても耐えられる子がいるけど、年取るとそうはいかない。
バサーっと油取られて、回復するには長い道のり必要なんだから。

利便性を測った世の中で、顔を突き合わせて情報を審査する機会がグッと減った事で顔の見えない情報から真実を読み解かなければいけない、めちゃくちゃ難易度だけ高い世知辛い世の中になってきています。


情報見る度に疑うわけにもいかないけど、信じ切っちゃうのも怖いところだよ。

情報が溢れているからこそビジネスチャンスも溢れている訳で、購買意欲を掻き立てるコトも日本を潤すには必要なんですがね。


ホント、知らず知らず浸食する情報って怖い。
ネットサーフィンや口コミなど情報に触れているだけで「美容液や肌につけるモノで肌トラブルを治すんだ!!」って思いこんでどんどん深みにはまってしまうんですよね。
で、結局情報を信じた自分と情報を発信した人を疑いの目で見てしまったり、、、

 

f:id:maitriimaitrii:20191128204150p:plain

「お似合いだよ。いいじゃん付き合っちゃいなよ。」
って、周りに囃し立てられて付き合っちゃう状況に似てます。
「あれ?好き…なのか…?」っと一種の洗脳みたいな時ありますよね。

洗脳から解けると「マジであの時間何だったんだ。」ってくらい虫けら見るような自分に気づいたりね。

f:id:maitriimaitrii:20181228195343p:plain

「だったら、どうしたらいいんだ!」と思う所。

簡単よ。
基本に戻ればいいんだと思います。

 

「クレンジング・洗 顔・日焼け止め(基本の3点)」で肌の基礎力を上げるコト。


肌の基礎力が上げるのを推す理由としては、肌が整ってくると何より肌の赤みやかゆみ・ニキビがぐっと落ち着くの。

だいたい肌荒れの大半が炎症だからさ、炎症が落ち着いてくると肌のくすみ感も減るし、スキンケアによる過度な乾燥も無くなっていくから、今まで悩んでた肌トラブルに変化が訪れる。

だから、「クレンジング・洗 顔・日焼け止め(基本の3点)で肌を整えるコトが先決」ってマイトリでは何度も話しているんだ。

 

肌の基礎力が低下した事でトラブルになっている人が非常に多いし、肌が整う事でトラブルから解消される人もとても多い。

今まで気になっていた肌荒れが「肌の基礎力を高めた結果」抗えない年齢的な肌トラブルやカラダの不調や本来の基質からくる「手をかけなきゃいけない肌トラブル」だけに目がいくようになる。

肌が整ってくると「本当に解消しなければいけない問題」だけが浮き上がってくるんだよ。


そうなってからが「美容ケア」のはじまり。


どんなに悩んでても、肌の基礎が整っていないのにケアをしても今の頑張りが報われない可能性がある。

だって肌自体が弱っていたら受け止められないから。
美容ケアをしても一歩進んで二・三歩下がるだけならいいけど、一層荒れてガツーーーンっと落とし穴に落ちかねないからね。

 

 

 

焦らない。

 

 

本当にここが大事。

 

ゲームじゃないんだから、万能薬で治るようなものじゃない。

 

まずのまず。
肌の基本を作る事を「洗うコト」と「守るコト」からはじめよう。

洗うコト:クレンジング・洗 顔
守るコト:日焼け止め 

 

 

クレンジングのセレクトミス

f:id:maitriimaitrii:20180531134204p:plain

メイクするとさ、準備から勤務時間含めて大体10時間以上は肌の上にメイク溶剤がのっかって一日を過ごしているよね?

メイク溶剤は長時間、肌の上に乗っていられるようにシリ コーンポリマーや防腐剤や合成界面活性剤などさまざまな溶剤を入れて肌に馴染みやすく、皆さんに好まれるように作られています。

 

全女子よ。男子も。

メイクするならクレンジングを徹底的にメイクに相性を合わせないと痛い目を見る。


クレンジングが「一度で全ての汚れが落ちきるモノを良いモノ」と考えてる方もいらっしゃいますが、、、

それも、こわーーい勘違い。


YouTu beのレビューとか「スルスル落ちてさっぱりする!」とか体感で言ってるモノは信用しきれない。

スルスル落ちる
拭いたら取れる
という、気楽に簡単に汚れが取れるようになっているのは、消費者の声から生まれている荒療治なところもあるの。

それを喜んじゃうじゃない?
肌に刺激のある商品でも、称賛されてしまうとそのまま流通してしまう。。。
売れれば定番化して、当たり前みたいになってしまうもんでしょ?

f:id:maitriimaitrii:20191207173511p:plain
食品もそうじゃない?お菓子とかね?
ファーストフードのCMとか問題があれだけあってニュースにまでなったのに、しれーーーっとガンガンCM流れてるけど、みんな知ってるじゃん?どんな状況だったか。
どんなもの使っててカラダにどう影響あるか。


スキンケアも同じなんだよ。
CMしてるから、雑誌に載ってるからとかあんまり関係ない。
それだけ広告費かけてんだから。買って貰いたいもん。

f:id:maitriimaitrii:20191207173619p:plain
この世の中に安価なスキンケアと高価なスキンケア。
添加物だらけのお菓子と自然食のお菓子。
さまざまな商品が混在している時点で
「安価なら安価ほど良し。とする方」と
「自分に合わせて吟味したいと考えている方」が混在しているから成り立っている訳じゃない?

安価で刺激性の高いスキンケアを使い続けるという事は、すこーーーしづつ生活 習慣病のように浸食してきて、肌荒れとして症状に現れるのよ。

その場では分からないじゃない?

コンビニ食にはうるさいくせに、肌につけるモノには無頓着だってりするのって、所詮「肌につける」からスキンケアは外からのお手入れだと思っているけど、実はスキンケアに含まれる成分を肌が皮膚吸収して身体にスキンケアの成分が蓄積しているからね。

安易にホイホイは怖や怖や。

f:id:maitriimaitrii:20161224151724p:plain
それが、一番クレンジング・洗 顔・日焼け止めにリスクがあるから、口酸っぱくいっているんだよね。


だって確実に毎日使うし。
頻度も肌刺激も高いから。

f:id:maitriimaitrii:20180901182312p:plain
エ ステティックって「洗う作業」が結構あるのよ。

 

だから、クレンジング1ステップで汚れを確実に取るという概念がない。

 

だいたいの流れとして、、、
ポイントメイク取って、クレンジングを全体して、洗 顔して、ディープに汚れ取りパックして、、、って、ホームケアの時みたいにクレンジングだけで肌汚れをとってス ッ キ リ!!!!とか追い求めないのよ。。。

施術で「汚れが取れてるという確認は、クレンジングの段階ではなく、洗 顔のあと。

でも、
みんなは「クレンジングだけで取れてるか?」で判断しちゃうでしょ?

 

洗 顔が終わってもまだメイク汚れなどが残っていたら、かなりへばりつくメイクを日々してるから、それなりの刺激のあるクレンジングを使わないといけない。
(ホームケアでも強いクレンジングと洗 顔が必要だから、メイクを変えてもらう必要あり。ぼろっぼろになっちゃうからね。)


あと、肌が荒れて凹凸に汚れが溜まりやすいからなかなか取れない状況の方を無理やりゴシゴシしたりしない。
(お家とかだとやっちゃうじゃない?もっと広がるよー。ずっと繰り返しちゃうよ。。。)

「今の肌」が耐えられる施術の手法を考えたり、スキンケアを「今の肌」に合わせて使ってもらうようにアドバ イスして差し引きするからエ ステに行くと肌の改善って早いんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20191207170927p:plain
スルスル落ちるクレンジングという事は、たーーくさん合成界面活性剤や防腐剤・安定剤・謎のエキスとかが入ってるんだよ。

水やお湯にクレンジング剤が溶けるように溶剤をINして、
メイクが馴染むようにINして、
テクスチャー良くするためにINして、
防腐の為にINして、
みんなが気に入るようなテクスチャーと使い方になるようにINして、
INして、INして、INして・・・

「成分表示に大量に成分明記がある場合は避けた方が良い」
って言われているのは色んなモノが入り過ぎてるとリスクになるから。」って所もあるのよね。


だって、弱くなってしまってる肌が、何に反応するか分かんないのにいちいち大量にリスクが入ってるモノ使う必要なくない?

 

この世にはグレードもある

f:id:maitriimaitrii:20191007141615j:plain

クレンジングは落ちるモノが「良い」わけではなく、この世のスキンケア全般的に言えることですが【グレード】ってモノがあります。

 

安価な「オイル」と
高価な「オイル」は
同じオイルのわけないじゃない?

 

言わば、安ーーいオリーブオイルと世界一高価なオリーブオイルと差があるのと同じ。

見る人、味わう人で購入するモノが違うでしょ?

作る側も売る側も安い原価のモノを安く、高い原価のモノや希少なモノは高価にとバランスをとっている。

 

ちょっと難しいのが、、、
商品自体の値段が高いから、必ずしもグレードの高い成分が全てチョイスされているとは限らない事。

 

高いモノを入れてるからこそ、その他の成分が合成界面活性剤だったり○○エキスとかたーーくさん入れて結局肌刺激が強いモノになってしまっていたりするから、スキンケアもメイクも物体としては目に見えてるけど
「内容成分が、どのようにバランスをとって肌に作用していくか?」が目に見えないから使うモノによって肌荒れって起きてしまうのよね。

めっちゃ高いブランドのスキンケアを長期使用して「肌荒れしている」って、ご相談を受けたりするとこっちも「OH…。。。この成分ハイッテルンダ・・・」って時があるのよ。

 

実際。


その方が投資してきた金額も分かるだけにお話しするのに躊躇する時もある。。。


f:id:maitriimaitrii:20191125174545j:plain

「肌をキレイに保つよりも、現状の肌が健やかならばいい」
と思っているなら、安価だろうが何でも好きなモノを使えばいいと個人的には思っているんだよね。

でも、
現在肌荒れをしている方
「美肌に整えていきたい」
「キレイに歳を積み重ねていきたい」
と思っているなら、使うモノを厳選して欲しい。


病気になった時だって症状に合わせて薬が出されるように、肌荒れだってスキンケアを合わせないと、なかなか改善の兆しは難しいよ。

 

たまに薬で「万事解決してる」と思ってる方いますが、違うよ。

薬は最終手段。
カラダには薬害が蓄積するリスクは確実にある。
乾燥してるからって、皮膚科で出してくれる「あの有名なピンクのクリーム」に頼ってると大変だよ?


すっごい偏った肌になるから。


使ってると「あ、あれ使ってるな、、、」と思うくらいみんな似たような謎のぴーーーんとした質感が肌に出るの。
それを「陶器のような」「自然なツヤ」と思って勘違いしてると、ホント、、、恐ろしい(´;ω;`)

 

まず、キメがなくなってるから。
汗がツルーーーーんって肌から流れていく人は要注意。
キメがあると汗ってツルーーーんって落ちていかないのよ。。。


日本はほいほい薬を出してくれるけど、外国では出してくれないだよね。
日本人は病院の先生を神様だと思っている人もいるし、反抗しちゃダメ!って思ってる方も多い。
お医者さんだって「技術職」なのよ。
長く通ってもあまり状況が改善されないなら病院変えないと。
ただ、薬害だけカラダに蓄積して、今度は薬抜きが大変になってしまう。


肌に炎症が酷い時やマラセチア菌などの場合は薬を使用した方が効果がある時もあるけど、その際も慎重に先生にお伺いする気力は必要。


お医者さんがあなたを治すわけではないし、病院が絡むときはお医者さん任せではいけないの。

 

あなた自身が抵抗力と治癒力を取り戻して治していくんだよ。

 

リスクもきちんと調べて果敢に質問していかないと。

 

 

マイトリのクレンジング

クレンジングはただメイクを落とすだけではない。

 

現在販売されてる多くの化粧品がクレンジングのステップを必要としているモノが多く「洗 顔で落ちる」と書いてあっても「落ちてなくて」肌で酸化してニキビや肌荒れになってる事がマジでマジでマジで多い。。。

間違ったクレンジングを続けたり見当違いのモノを使用してしまうと、だんだんと肌のキメに汚れが落ち込み毛穴が目立ちはじめたり、ブラックヘッドやニキビ・くすみ・シミ・シワ・赤み・痒み・かぶれなど様々な影響が出てくる。


全てのはじまりはクレンジングのセレクトによるミスかもしれない。

 

ココン ソワ クレンジング  

マイトリの施術で使用するクレンジング

f:id:maitriimaitrii:20180722130314j:plain
f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
● 日焼け止めしか使わない方
● オーガニックのメイクを使用している方向け
● 日焼け止めの上にパウダーやリキッドファンデのみの方
● フィニッシングパウダーのみの方
● 目元のメイクに力を入れてない方
● ある程度キレイに整えるメイクをしている方
● 乾燥が気になる方
● 敏感状態の方
● クレンジングで肌トラブルが起きたことがあるほど敏感な方

 

◆ メリット

・マイトリの施術で使用するクレンジングをご使用されたい方
・シルクの成分によりクレンジングの時点で肌再生を促せる
・乾燥を感じる肌には最適
・今まで肌荒れがなかなか改善しなかった方に最適
・保湿力を重視している方におすすめ
 

◆ デメリット
・肌にニキビや毛穴の凹凸があると汚れが残る可能性あり
・お湯で落とすマスカラが落ちない
(お湯で落としてください。)
・毛穴にファンデが入り込む方はメイクアップリムーバーの方がオススメ
・コンシーラーを広範囲、叩き込むように何層も重ねてている方はメイクアップリムーバーの方がオススメ
・肌荒れが酷くメイクで隠してガサガサしている方はメイクアップリムーバーの方がオススメ
(ガサガサや凹凸にこびりついたメイクをキチンと落とし切る事を優先する)

 

◆ 使い方 ◆

2~3PUSH以上量を手に取りお顔全体になじませる。
小鼻など強くこすらないようにしながらくるくると馴染ませたらすすぐ。
洗いあがりもしっとりと保湿ジェルで洗っているような感覚を感じていただけます。

 

ナボカル メイクアップリムーバー 

自分のメイクが濃いか薄いか分からない方

f:id:maitriimaitrii:20180527150500j:plain
f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
● 理想的なメイクをしている方
● ウォータープル ーフのメイク商品を何個も使用している方
● リキッドファンデの上にパウダーファンデやコンシーラーを重ねる方
● 一日に何度もメイク直しをする方
● アイメイクに命を懸けている方
● メイクが崩れることにナーバスになっている方
● 自分のメイクが濃いか薄いかわからない方
● 肌荒れが酷くガサガサしている、肌の凹凸が気になる方

 

◆ メリット
・手早くメイクを馴染ませて洗い流して終わらせられる
・肌を乾燥させたりしない
・自然なオイルと化学的な成文を掛け合わせ肌に負担をかけずになじませるエ ステティックならではのクレンジング

 

◆ デメリット
・お湯で落とすマスカラが落ちない(お湯で落としてください。) 

 

◆ 使い方 ◆

乾いたお顔に2~3PUSH以上量手に取りお顔、小鼻など細かいところをくるくるとやさしくなじませすすぐ。
メイクをしっかりと融解させていくので、メイク残りの心配がいらない。

 

まずはここから 

何をどうしていいか分からないなら

長期的に肌荒れに悩んでる方は、今までのスキンケアで肌が弱ってしまっている事があるので、どんな肌質(敏感・オイリー・乾燥・その他)の方でもこのセットから始めるのが安心。f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain
f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
● 肌荒れに何年も悩んでいる方
● クレンジング・洗 顔が合っていないと感じる方
● 日焼け止め・化粧下地に疑問がある方
● ここ最近肌荒れや老化を感じるようになった方
● 一日に何度もメイク直しをする方
● 肌荒れをメイクで隠している方
● メイクが崩れることにナーバスになっている方
● 何を変えていいか分からない時はこのセットで様子をみる
※この3点セットが使えない時点で市販のスキンケアは更に肌に合わない事が多い

 

◆ メリット
・肌を乾燥させない
・炎症を鎮める
・クレンジングと洗 顔で肌を整えていく
・しっかりと日焼け止めで肌を守る
・肌荒れから脱するスタート
・だんだんと肌が落ち着いてくる

 

◆ デメリット
・日焼け止めを適正量つけるのに慣れない
・サッパリ、キュキュッとした洗い上がりではない
(サッパリ、キュキュッとは洗いすぎの体感の特長)
・お湯で落とすマスカラが落ちない(お湯で落としてください。) 

    

GOALは明日じゃない

f:id:maitriimaitrii:20191129181351j:plain

マイトリでスキンケアをおススメする際に目標としているのは「1年後の肌」を予想してお話しています。

 

なので、
使い始めてすぐに
「まだ良くならない」
「調子が上がらない」
と言われても驚きもしませんし
「ま、そうだろうね。」と、とても冷静にご意見に向き合ってます。

そこで
「!え!!!大変!」
って私たちが感情的に動いてしまうと、改善するモノも改善しにくくなってしまうので、結局皆さんにご迷惑をおかけしてしまうし、また負のループに戻してしまうから。


辛口だけど「何とか抜け出させたい!」って一心なんです。

 

スキンケアを変えてあまりにも強い反応が出ている時は対処しますが、それ以外の場合
「そのままで」
「触らないで」
「これ以上はつけなくていいです」
と、ある意味お答えする事で、肌改善中の方は特に不安に感じてしまう事もあると思いますが、皆さんの肌のチカラで改善していく事を目指しています。

 

待っていて信じているだけなんです。



ある意味冷たいけど、カラダってそんなにすぐ良くならないでしょ?


肌だから過敏に心配になっちゃうんですよね。

f:id:maitriimaitrii:20160818202059p:plain
病気と一緒。

抗生 物質とか飲んじゃうと病原菌は死んでも胃にきたり他に副作用出たりしません?
スキンケア自体に強いチカラを求めてしまうと、副作用を迎えに行っているようなものだから。


エ ステティックでは、刺激の高いモノや薬用の物など取り扱わないんですよ。
エステティックで医薬〇外品とか見た事ないのではないでしょうか?

必要ではないコトを知っているから。

 


肌もカラダの一部で「自分で抵抗力・治癒力を持っていれば改善できる」って知ってるから。

 

 

隠したいなら落とす

f:id:maitriimaitrii:20191125162115j:plain

肌荒れしていてスッピンで出かけるって勇気がいる。

1つニキビが…口元が赤く炎症しているだけで全人類がそこを見ている気がしてくるでしょ?

 

もう、言わなくても、みんな知ってますよ。
メイクは肌負担になるって。


でもこの世。
特に近年は「見た目」というモノの重視する。


個人差はあるけど、
「他人から見た、見た目」と
「自分から見た、見た目」と
「みんなと同じ」を好む時代。


一時期さ、ベージュのトレンチにロングで毛先だけ巻いてる女の子たちがめちゃめちゃいたり、男の子も同じような髪型同じようなシャツで、渋谷・表参道とは思えないファッションの人が増えたよね?

http://minimarisuto.jp/wp-content/uploads/2014/08/5af146a86f3d92dcfe2af4d22cd88efa6ef583b91402157851.jpg<お借りしました:http://minimarisuto.jp/normcore/>

 

「違う」という事を「異質」として捉えてしまう。
他人との比較により自分自身の存在を薄めてしまう。



肌荒れなんて、ただの結果なのに。。。


頑張っているから、乗り越えようとしているから肌荒れしているだけかもしれないのに。


自分だけだと思わないで欲しい。
何も「異質」でも「違う」コトもないし「変」な事なんてないの。
 

 

肌荒れって、アト ピーやアレルギーなど元々カラダに肌荒れしやすい要因がある人以外は「自然発生」って難しいと思う。

軽度は出るコトもあるかもしれないけど、長年肌荒れが起きているなら必ず「原因」がある。

肌あれしやすい要因がある方は尚更、原因にならないように気をつけるコトが大事だと思う。 

 

 

肌に優しいクレンジングってなんぞや?

f:id:maitriimaitrii:20191128203338p:plain

よく「優しいクレンジングを探してる方」


口コミやYouT ube、Tw itter、インスタとかでありますよね?
「これは、すごい優しい洗い上がりで・・・」
「このシリーズはすっごく優しくて・・・」
っていう口コミや動画を見ると
「え?!!何のこと?言ってるの???」って疑問なんですけど。。。

 


何を指して
「やさしいクレンジング(洗 顔)」と言ってるのか?

って考えてみたんです。

 


で、おそらく・・・
「やさしいクレンジング=肌荒れしないってコト」を言っているのでは?

と、いう答えに行きついたんです。
皆さんどう思いますか?

 


でもね、
「やさしいクレンジング=肌荒れしない」と思っているなら、
「肌荒れする・しない」ってすぐにわからないだよね。

 

そりゃ、洗浄力が高いモノだったりすると、乾燥したりもともと肌が荒れている人が使えば刺激を感じると思います。


あとね
「もともと荒れてる」ってコトも忘れてもらっちゃ困るよ。


「荒れてる基準」で
「やさしい」という基準にはならないからね。

スキンケアの臨床が「荒れてる肌」の方で取れている結果とは限らないでしょ?

健康な肌の人を基準にしてたらそもそも「やさしい」の基準が不明瞭だよね。


「優しい人が好き」ってのと似ていません?
「優しい洗顔」っていうワード。

超、漠然としてるんですよ。

その基準が。



「優しい」って人によって基準が違うから。
女子の言う「優しい」って、自分だけに特別優しい人が好きで他の人にも同様にめちゃめちゃ優しいとイライラしてしまったりしません?
他の人に横柄なのも嫌だけどさ、、、
個人個人のその「ゆるせる範囲」があるでしょ?
f:id:maitriimaitrii:20191128194253p:plain
「優しい人」と一緒で「優しいクレンジング」なんて満場一致は難しい。


何より現在「肌が荒れている」と思うなら、まずはクレンジング・洗 顔・日焼け止めが、おそらくバランスが取れてないと思うの。
合っていれば、だんだん落ち着いているはずだもの。


そのトラブルが長丁場であれば、スキンケアの不一致+カラダに活性 酸素がガンガンに溜まってるから、スキンケアだけで抜け出すのはとてもじゃないけど難しい。

長く肌が荒れてる時点で活性 酸素を減らす為に「水素サプリ」を取り入れていく事を最優先におススメするし、クレンジング・洗 顔・日焼け止めも「肌を整えて正常に戻す」為に変更していかないと。

ほーーーーとにね、、、悩みは尽きない。


肌荒れは、まず肌を整えてからがスタートライン。

まず、スタートラインにつけるように【クレンジング・洗 顔・日焼け止めの(基本の3点)】と【水素サプリ】を試してみよう。


👇NETSHOPへ

自分の肌は自分で愛す

f:id:maitriimaitrii:20191128200138j:plain

カラダは器です。

よく、当ブログではカラダを家にたとえて「基礎工事がしっかりしていないと~」とお話していますが、本当に私たちのカラダは物質ですが感情もあり体感もある器だもん。


精神的に安定してないと「寛大」って難しかったりするじゃない?
忙しい時に精密な仕事を急に振られても困るじゃん?

何よりも基礎がしっかりしていないと、器も家も形にはなりません。

どんなに化粧を施してキレイな見た目になっても、メンテナンスばかり手がかかってしまうと自分自身を愛し抜くコトにも疲れてしまいます。


長く悩んでるなら初めからやり直すコトも大切。
別にゼロになる訳ではありません。
同じ道を辿らないように、強くなっていこう!


肌もカラダの一部です。
肌が荒れてるなら、カラダの中も荒れてる。
活性 酸素、活性 酸素うるさく言ってしまうのは、肌に現れてるのが結果だから。
カラダの状況を肌がお知らせしてくれてるから、、、

活性 酸素がめちゃめちゃ溜まってるからサビついて肌荒れするんだもん。。。


みんなさ、ドアとか蝶番がギコギコ言い出したらサビ取ったり油刺したりするじゃん?カラダも酸化してるから錆びるんだからさ。
軽くしていこう。

逆にスキンケア変えるの怖かったら、水素サプリからはじめてみるだけでも今より状況変わると思うんだけどな・・・。

私の肌はオーナーの長年の経験の中でも、とっても厄介な肌荒れでした。
アレルギーがあり肌も元々弱い上、長年の間違ったスキンケアの蓄積で肌の抵抗力が下がり、前職の過度のストレスによる活性 酸素の蓄積量も爆発的に多く、非常にちょっとしたことで「赤みやかゆみ」という肌荒れの中で一番厄介な炎症トラブルが出やすい悩ましい肌でした。

試行錯誤を繰り返し色々と考えてもらい実際に実践し、数年をかけて改善をしてもらいました。

今度は、オーナーのお手数をかけた私が皆さんにバトンを渡す番です。
苦しかった肌荒れ地獄から少しだけ足を洗うことができ、自分自身が軽くなった事で、今悩んでる方に
「大丈夫だよ!まだやれるよ!」
と声をかけていきたいと思いブログを認めています。



やるっきゃないっしょ!!
生きてるんだし!生きてくんだし☆

 

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

ホント何を信じていいか分からない世の中よね。
ネットで買い物するって言っても、服だってモデルさんや服自体を加工までしてスラ~っと高級っぽくしてるけど、実際届いたらペランペラン…とかさ、まーやはり値段ではないけど、ある程度の値段って大切。

「安い」って前まではちょっと怪訝な顔してたじゃない?
一時は「安い服なんて!」って感じだったけど、今はZA RAとかファスト ファッションでしっかりした縫製のUN IQLOとかGUとか「安くても良いモノを探す」って思考になってきたでしょ?

でもさ、それはさ「物質的」な考え方じゃない?

あーなりたい。
こーなりたい。
ここをもっとこうしたいとかさ。
自分の「想い」があるモノには妥協して欲しくないな。

服もスキンケアも。

だって、必ずあなたが「想って望んでくれた先」には「想いながら働いている人」が必ずいるもの。
数うち当たる精神ではなくて、あきらめないで探し続けて欲しい。
私たちもあきらめないで情報を発信して、困ってる人のサポートをしていきたいって想いがあるから。

辛口な事もたくさん書くし、買うな、触るなとかいろいろ言うけど、だって悩んでいるのを見てられないんだもん。私自身が肌荒れで悩み続けて、今では自分の肌の質やアレルギーの状態を把握できるから肌が急に荒れても「あー、あれが原因だな」ってホント一喜一憂しない。

でも、みんなは知らないでしょ?
肌が荒れる度に一喜一憂して、どちらかと言うと憂うつな事の方が多いじゃない?
その日を少しでも短く、少しでも早く抜け出せるようにと想っています。

頑張ろう!

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります