美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

ガサガサカサカサ乾燥様

ガサガサガサガサ乾燥様


寒い日が続きますね。

暖房器具を使い始めるとガサガサかさかさ気になりますね。

 

乾燥して…

赤く皮がめくれ上がってませんか?

ジュクジュクとしていたりしていませんか?

お肌のバリア機能がなくダイレクトに乾燥による攻撃を受けてるような...。

気になりますよね。

 

乾燥を訴える人の多くが「洗 顔」が肌に合っていない方が多いです。

まずは、洗顔を変えてみましょう。

 

きっと、洗ってる時に気づいていますよね?

『あれ、なんか洗 顔料使うとつっぱるな…』と

洗 顔料の密着度だったり洗い上がりが赤くなっていたり、なんだか痒くなったり。。。

 

乾燥を感じるという事は肌が敏感な状態に傾いています。

その為、通常の洗 顔料が刺激になることがあるんです。

 

「今まで使用していた洗 顔料で急にトラブルが起きた!」

などは、洗 顔料の洗浄力が高すぎて、余計に乾燥をさせる要因をつくっているのかも…

と疑ってみて下さい。

 

わたくし、スタッフ関田はすーぐ化粧品が反応する肌でしてさっそく最近の超乾燥した気候に耐え切れず乾燥時期にはフィジボウのマイルドクリアソープに切り替えています。

 

f:id:maitriimaitrii:20150205175307j:plain

お肌の状態に合わせて自分でメンテナンスができるとトラブルが悪化する前に収束するので、洗 顔は必ず 2ライン 持っておくのをおススメします!

 

 

赤くなってデリケートな時は、肌の油分のバランスも悪くなかなか普段通りに戻りません。


そんな時は、思い切って全てやめてみましょう色々な事。

デリケートな時に貴重な美容液やクリームを使うのは逆に逆効果になる事もあります。

 

「ほっとく」くらいガサガサしちゃっていた方が逆に、いろいろお手入れし過ぎるよりも状態が整いやすかったりするんです。

 

シンプルが一番の近道。

 

私は、乾燥や炎症などでデリケートスキンになっているときはフィジボウの石ケンとフィジボウのオイル、この2つで皮膚の状態を元に戻すようにしています。

がさがさが酷い時は洗 顔をフェイスクリアに変更したり、フィジセルをプラスしたりします。

そうすると翌日にはまぁまぁ落ち着いているので、現状が落ち着くまでは焦らずにお手入れを続けています(^^♪

デリケートな時は「完璧を求める」コトは悪化の原因になります。

必ず、肌荒れをした時は「原因」があるんです。

それを最速で改善しようとすることで、更に肌荒れを進行させてしまっている事が多々あります。


毎日同じスキンケアで良いのでしょうか?

お肌のコンディションによってスキンケアを変更するのは健康管理と同じです。


結果ばかり追い求めていると肌荒れが長く続き改善しないので「今」肌荒れが長期に渡っている方ほど、シンプルなケアに切り替えましょう。


何が肌に刺激を与えてるか見当がつかなくなっているかもしれませんよ?

 

お化粧は薄付きで『落とす事』を最重要ポイントで考えましょう。

夜には落としてしまうメイクです。

『メイクを落とすことが一番お肌に刺激を与える』その事を考えたら、濃ーいメイクはできませんよね(; ・`д・´)

私は、荒れている時やめんどくさい時、はマスクをして凌いでしまったりもしますが

マスクも刺激になりますからね。。。

その時も、肌をバリアする事ががやはり大事です。

肌に刺激を与えない為に、刺激の少ない日焼け止めをきっちり塗り肌を守りましょう。

 

おしゃれなメイクやパーティメイクはお肌に抵抗力がついてきてから楽しみましょう!

コンディションが良い方がメイクをするのも楽しいですよね♪

まずは、抵抗力をつける事が大事ですー。

ご不安なことありましたら、お気軽にご相談くださいねー。

 

あ、
フィジボウのマイルドクリアソープ。。。

水分に弱いところがありましてお風呂に置きっぱなしにすると溶けます。


一晩水気のある所に置きっぱなしにすると、溶けてなくなる可能性があり、マイトリでは購入後包丁などで写真のようにカットし使用する分だけ1つづつ取出し、お風呂に持ち込む事をおススメしております。

f:id:maitriimaitrii:20160129154012j:plain

カットした石ケンは使用後は水分を切って乾燥させて保存する事。

 

ちょっとめんどうな子ですが、ピンチの時に味方になってくれるので。

ぜひ、お手入れのお仲間に加えてみてください(^◇^)

ご使用にならない時は冷蔵庫で寝かせてあげてください!

使用中のスキンケアのご紹介

マイトリスタッフ 関田(30代)

肌質:不安定肌

(赤み・痒み、ニキビもでやすい、油分は適度に出るのでクリームは軽め)

 

●通常時使用化粧品

クレンジング:ナボカル メイクアップリムーバー

洗顔: フィジボウ マイルドクリアソープ

化粧水:ココンソワローション

クリーム:ナボカル デイクリーム

日焼け止め:サンミュレ UVブロック

ファンデ:サンミュレ UVファンデーション

プラス:水素サプリ2カプセル

 


●最高潮のピンチ時化粧品

洗 顔:フィジセル フェイスクリア or フィジボウ マイルドクリアソープ

化粧水:ココンソワローション

オイル:フィジボウ トリートメントオイル 

日焼け止め:サンミュレ UVクリーム

ファンデ:サンミュレ UVファンデーション(トラブルが起きてるところは塗らない)

プラス:水素サプリ4カプセル

 

 

何を塗ってもかゆみが出てしまうなど、使用感に不快感がある方は肌の皮脂バランスが崩れている為、反応が出てしまう可能性があります。

その際は、フィジボウのオイルとクリームをあらかじめ混ぜてから使用すると肌馴染みが良くお過ごし頂けると思います(^^♪

f:id:maitriimaitrii:20180331203130j:plain

フィジボウのオイルとクリームを使用する時は、一度手で混ぜてから使う方が私には肌に合っているので、そうしてます。

これも、個人差ありで、使い方や量など調節していけば、シンプルなスキンケアで充分賄えるもんなんです。。

 

マイトリの化粧品でいろいろトラブル実験しているので使用した感覚などお知らせしていきますー('◇')ゞ

 

------------------------ 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

☆マスク荒れに限界を感じたら読む 

 

大人アトピーも水素でここまで変わる

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります