美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ホホバオイルの話:1】「ホホバオイルでメイクは落ちるよね~!!」「いいえ落ちませぬ!!!」

ホホバオイルでメイクは落ちない

 

「ホホバオイルでメイクを落としてます!」

 

というご意見をよく耳にします。

 

「良いと思います」

 

メイクをしてないなら。

 

メイクをしてないならホホバの使用はOK

 

 もしくは、メイクをしていても …

 

ウォータープル ーフの化粧品を「1つも使ってない」なら!



わかりやすく言うと、「崩れにくい」「長持ち」を重要視していないメイクをしている方向け。 

 

 

ウォータープルーフはホホバで落ちない

 

 

「え、何で?」と、思います?


 ではでは、、、

 

 

 

 

オイルクレンジングは海を越えて

世界のクレンジング事情

オイルのクレンジングはヨーロッパから伝わってきました。


ヨーロッパでは硬水の国が多く空気も乾燥しているため、水で顔を洗う事をしません。

 

顔を洗う習慣がないためオイルでメイクを浮かせてふき取るのが主流です。ですがオイルクレンジングの後、必ずふき取り化粧水でオイルを乳化させるんです。

  

外人さんもサッパリ―✨

スッキリ落としているんですよー。 

 

あとね、外人さんと日本人って皮膚の厚さも違うんだよ。

 

真似しても意味ないんだわ。
韓国コスメも一緒ね。

 

ちゃんとわかっていて欲しいのは、日本の物は日本の気候、日本人の肌に合わせて作っている。

もちろん、海外製品は母国の気候、肌質に合わせて作っている。

 

日本人はあこがれからスキンケアやメイクを真似するけれど、かなり肌が繊細なんだよ。

 

外人さんの肌より薄いからね。海外の物が日本人に合わないのは、当たり前なんだ。

 

それはスキンケアだけでなく、メイクも一緒ね。

 

外人と日本人は皮膚の厚さが違うから同じケアをしても意味がない

 

海外の「拭き取りクレンジング」が、どんぶらこ、どんぶらこと、海を渡ってきました。

 

ですが、日本に渡ったオイルクレンジングの情報は、なぜか独自の発展を遂げてしまった…。

 

「どうして、そうなった!」

と、いう情報に変わってしまっています。。。

 

 

オイルクレンジングって肌に良いの?

 

「オイルクレンジングでメイクが落ちるんだー」
「オイルだけの方が肌に優しいんだー」
「洗 顔 料 は 悪 なんだー!」などの

 

 

適切ではない情報が横行してしまっているのが現状です。

 

 

聞こえてくる、、、

 

聞こえてくる、、、

 

 

「Why japanese people!!!」の声が!!!

 

 

やる事はやらなきゃいけない。

SNSやYouTuberの肌はホホバでキレイですか?

間違ったクレンジングの情報を信じてしまっているコトが一番の問題。

 

 

ホホバの間違ったクレンジング方法

信じてない?

 

ホホバオイルでメイク汚れがきちんと落ちる。

 

信じてない?

 

本当に落ちてる?

 

メイクって人工的に作った成分で、それがホホバオイルで落ちていると思う?

 

十人十色のスキンケア。
体感も人それぞれなのが厄介なところ。

 


でもスキンケアの怖いところは、間違った状態でも突き進めるんだ

 


素人の美容情報をSNSでかき集めていたり
肌アレを繰り返して肌がとても弱っていると、、、

 

 

ホホバオイルでクレンジングしている方の一番の厄介なところは、オイルが肌に残っているということ

 

 

これはねー、すごく厄介なとっころでね、、、

 

 

謎の自然派の方に、とても多いイメージのお話をします。(個人的な感想です)


コスパを重視してホホバオイル使っている方は、肌荒れしていくから抜け出しやすいけれど、自然派の方は肌が黒くなってもシミやしわが増えても「自然のものだから安心」と思って使い続けてしまう。。。

 

ほんとーに自然派な方に多いんだけど、、、
メイクはしっかりするのにクレンジングは「自然派の商品やホホバオイルを使う」という方が多い。

 

え、なんで?

 

ドラッグストアのメイク用品は、ホホバオイルや自然派クレンジングで落ちないよ?

 

 

ホホバオイルでクレンジングして、乾燥が気になる方は「オイル分が肌に残っている方がいい」と思っている方も多い…。

 

 

オイル分が肌に残ってる状態の方が「乾燥しなくていい」という意見なんだと思うんだけど、それ汚いオイルだからね?

 

オイルを肌の上に残していると、肌は老化する。

 

シミ・シワ・くすみ・キメを粗くする・オイル焼け・ごわつきなど絶対出てくるから。



そして、、、



肌に残ったオイルは、日光を浴びてジリジリに焼け、肌がくすんで老化していきます🤗💥
 

 

こんなこと思いながらホホバ使ってませんか?

コスパがいいからホホバを使ってたらただ老化するだけ

 

●なーんか、ホホバ使ってもあまり肌の現状変わらないなー。 

●使用した結果が出てないけど。まいっか。安いし。 

ホホバオイルは
コスパがイイ」
「お手軽」
「肌に良さそう」
「保湿されてる」
という情報で若い方からお姉さま方まで多くの女性がお使いですが、、、、


どこ発信の情報を信じて使用してます?

 

 

不確定な要素を支持してると痛い目を見ますよ?

 

マジで、今のお肌くすんでない?

 

ホホバオイル使ってて、毛穴が目立ってない?

ブラックヘッドできてない?

なんか年々肌がっ黒くなってない?

透明感がなくて、黄色っぽくない?


など、美肌には程遠い状態を自ら手招いてしまっている可能性がありありだよ。 

 

 

そういう肌になりたいなら、、、別なんですけどね?(;´・ω・)

 

  

ホホバオイルでは、「目に見えてるモノ」だけが「落ちてるように」見えるだけ

 

ホホバを使いたいならメイクをするな!

ハッキリ言うね。



ドラッグストアやデパコスでメイクをしているなら、ホホバを使って、クレンジングしていると勘違いしてはいけない。

 

メイクに含まれている溶剤を肌に残すって怖い。

 

のちのち現れる第2第3の肌トラブルを先送りしているだけですぞ。
(特に、シミやくすみシワなどあって困るものっばかり…)

 

 

だって、本当にそのクレンジングで大丈夫なら、今疑心暗鬼になって「ホホバ」「オイル」って検索かけてないって。

 

ホホバオイル|洗顔だけで落ちるという魔法は存在しない

 

ウォータープル ーフのコーティング成分を落とすにはホホバだけでは落ちません。

 


・ウォータプ ルーフの日焼け止め
・ウォータプ ルーフの化粧下地
・ウォータプ ルーフのファンデーション
・ウォータプ ルーフのコンシーラーなどなど

 

マジで昨今のメイク用品は、かなり密閉するからね。


韓国系のコスメを使っている方は、特にホホバや自然派、オーガニック系のクレンジングでは落ちてないことも多い。

 

ホホバでクレンジングしたいなら、メイクを変えるしかない。
汗かいたら取れるくらいのメイクにするしかないよ。

 

あ、あと。

 

ホホバを使った後は、必ず洗浄力の強めの洗顔料を使わないと肌にオイルが残るからね。



洗浄力の高い洗 顔料は、肌を弱らせてしまうから、個人的にはホホバでクレンジングすることをあきらめた方が無難だと思う。

 


目に見えないものに私たちは囲まれている。



透明な日焼け止めやメイク溶剤に含まれる成分、代表的なもので言うと、ウォータプ ルーフ溶剤などは目に見えない物で出来ている。

 


メイクの色はね、すぐわかるけどね。


皆さんはホホバで「目に見える色モノを落としているだけ」で落としてると錯覚している。

 

 

ガッツリ「成分」は肌の上に残っています。

 

オーガニックはホホバで落ちると思っていませんか?


だって、よく考えるとさ。



日中ずーーーと肌の上にいたメイクだよ?



そんな成分が、ホホバだけでサササーーっていなくなる?

 

 

ならない、ならない。

 

だって、メイクが崩れやすかったら、みんなSNSに書き込むでしょ?

商品が売れなくなっちゃうから、絶対それは避けるよ。



ホホバでなくなるなら、日中の皮脂でメイクが肌に残っているのはおかしくない?

同じ油分である皮脂で全部取れて、夜にはすっぴんになってないとおかしくない?

 

 

やっぱ、落ちないんだよ。

 


皮脂でメイクは崩れるけど、皮脂でメイクが全部は取れないじゃん。 

 

メイク崩れはしても、肌のキメに残ったファンデまでは取れない。メイクが肌に残っていると、肌のキメに入り込んでいき肌不調を起こす。

くすみやシミやシワ・ニキビを引き起こしたりと、マジで老け感しか出ないから。

あんまりいいこと無いんです。。。

 

私、スルンと落ちるクレンジングオイル(※)使ってるし。

※水でするりと取れる系のクレンジングオイルの事を言ってます。

すっきり落ちるクレンジングほど肌荒れする

よーーーーーーく、聞かれるのは

 

「ドラッ〇ストアなどの手ごろなクレンジングオイルはどうなの?」

 

 使用している方も多いですよね。。。

 

クレンジングオイルの「洗い流して終わり」ってすごくない?


お手軽さと引き換えに、肌ダメージがでかい事だけ伝えておく。

 

お手軽スキンケアに入っているのが「合成界面活性剤」って言うんだけど。



《合成界面活性剤のプラス面》

●気持ちよく泡がモコモコになる
●さっぱりと汚れも落とす
●テクスチャーがいい


でもね。


《合成界面活性剤のマイナス面》

●めーーーちゃくちゃ洗浄力強い
●肌が使っているうちに弱っていく
●必要な潤い成分も根こそぎ取る
●肌の水分・油分バランスも崩れていく
●肌老化を加速させてしまう

 


このリスクがでかすぎる。

 

合成界面活性剤のリスク|ホホバ

 

手軽・気軽・使いやすいが大好きな人間の為に爆 誕したのが「合成界面活性剤」なんだ。

 

食器洗剤で顔を洗っているようなもの|ホホバ 

合成界面活性剤は、洗濯洗剤とか食器洗剤にも入ってるからね

そう考えると、、、
「え?スキンケアに洗剤と同じもの入ってるの?」ってビックリしない??

種類が違ったり親戚みたいなものは入ってるよ。

がっつり。

洗剤のCMの洗浄力で顔を洗う|洗顔料

洗濯洗剤のCM見てて「あれ?」って思わない?

 


ほら、洗濯洗剤のCMとかさ、汚れが浮き出てくるのとかビックリするじゃん?
なんか汚れだけ分解してるじゃん。
(本当にああなってるかはわかんないけど。。。)
あれ。合成界面活性剤の仕事。
泥汚れとかフライパンの油汚れとか、、、

 


洗浄力強そう・・・みたいなイメージない? 

 

ホホバ|お手軽な商品に合成界面活性剤は多い

合成界面活性剤は、乳液、もこもこに泡立つ洗 顔 料、お手軽なクレンジング、濃厚なクリームなどに含まれてる事が多い

 

一番避けやすいのは「手軽だな」と思ったスキンケアに入っていることが多い。

 

マイトリでは、上記のスキンケア(乳液、もこもこ洗顔、お手軽クレンジングなど)を卒業していってもらえるようにブログ書いてます。



ずーーーっと肌負担のあるスキンケアを使い続けてると、、、


お肌のバリア機能を壊します。  

 

合成界面活性剤は肌のバリア機能を破壊していく|肌荒れの仕組み 

 

使い続けると、肌が敏感になる。
その為、トラブルが起きやすくなるんだ。

 

歳を重ねて肌荒れが増えているなら、今までのスキンケアで肌が弱っていることに気づいてほしい。



今まで刺激を受けなかった季 節風・エアコン・外気や化粧成分にも過剰に反応してしまう。。慢性的な敏感肌、アレルギーを起こすこともあり肌トラブルが起きやすい状態になります。

 

ちょっと補足 

ホホバで肌荒れが改善する理由

 

あ、そうそう。

 


「ホホバクレンジングを使っていたら、肌質が改善した」と、いう意見も聞きますね。

 

私もSNSで見たことあります。
だから皆さんも使ってみたくなっちゃったんだものね。


この意見はですね、簡単です。



今まで使用していたクレンジングがもともと肌負担のあるものだった」

 

これが答えだと思う。


今までのクレンジングをやめたから、肌に変化が出たんだと思います。

 

ホホバで肌がキレイになってるわけではなく、洗浄力の強いクレンジングをやめた結果なのだと思いますよ。

 

クレンジングの話をつらつらしてきましたが、、、

 

朝と夜は必ず洗 顔 料で、顔を洗いましょう。

朝は「水だけで終わり」や「洗 顔すると肌が傷む」という情報がありますが、傷む原因はお分かりですよね?

 

傷むような洗 顔 料使ってる事が原因です。

 

寝てる間に分泌された皮脂や汚れ、夜つけたスキンケアやオイル分を取り去る為、洗 顔 料を使ってください。だからクレンジングだけでなく、洗顔料の成分も大事なんです。

 

肌を綺麗にするのは、クレンジングで油分を落とし、肌のターンオーバーを促進させてくれる洗顔を朝晩使用することが必要。

 

お金をかけるのがスキンケアではない。

 

肌に合わせてシンプルにケアしている方が、年を重ねるとキレイな肌を維持している。

高い美容液使っても、クレンジング・洗顔で肌を弱らせていたら効果は出ない。

 

👆何よりも敏感肌の方は、スキンケアの考え方を変えて欲しい

 

👆朝、水 洗 顔だけで終わらせてない?って話

 

ナチュラルに過ごしたいなら

ホホバをどうしても使いたいなら原始時代に戻る

 

もう、ハッキリ言うね。


ホホバを使いたいなら、日焼け止めもメイクもしてない「素」で生きてる方だけにして。

f:id:maitriimaitrii:20190908123315p:plain

 

個人的には、メイクを楽しむならクレンジングを使用し欲しい。

 

だって、自然界の動物ですらカラダを洗っているわけですよ。
彼らは、素で生きてるから泥水や川の水でいいけど、メイクって「自然なモノじゃない」でしょ?

 


人間の手で作ったものを使ってるなら、人間の手で作ったものでないと落ちないんだよ。

 

 

ホホバで落ちるメイクを深堀の話👇  

 

併せて読んでほしいホホバのコト 

👆ゴールデンホホバと透明なホホバの違いわかる?って話

👆「ある」のと「できる」は違うという話 

👆オイル焼けのコトも気にしてね!肌が焼けるよ。

  

何を使えばいいのさ。

 

 

 

迷っているならまずはココからはじめて。
いつもいつも悲しい結果にココロを傷めないで。
少しづつ。少しづつ。
治癒力も抵抗力を改善させていき自分だけのチカラで乗り越えていけるようにしよう。

  

 

 

sekita------------------ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

かかとが痛かったんです。「痛 風かな?」と思ってたら原因「汚血」でした。そういえば、痛 風になるような良いモノ食べてませんでした。チーン…

------------------------ 

 

🔶スキンケアに迷ったらまずはここから👇

まずはここから|肌荒れ専用セット|元の肌に戻そう

 

🔶美容液に迷ったらまずはここから👇

高濃度ビタミンC美容液|効果のあるものを使う|施術用|導入

美容液の効果を感じたことがない方は、こちらのビタミンC美容液を使ってみよう。

ニキビができている方、くすみ、ハリ感がないなど、どのトラブルから対処していいかわからないときはVCプラスから始めよう!

 

 

🔶体験してみれば肌が-8歳若返る!

幹細胞フェイシャル|臍帯血由来|アンチエイジング|高濃度|若返り|引き締め|毛穴|マイナス8歳若く

 

🔶肌荒れしているからこそ、キレイになりたい!

大人アトピーも水素でここまで変わる水素フェイシャル|赤み|ニキビ|かゆみ|肌荒れ|界面活性剤フリー|初めてのフェイシャル

 

🔶「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?

当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

 

🔶皮膚科に通っているのに、肌荒れが治らない

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?

皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

 

🔶 スキンケア難民になっている方必読

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物

いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

🔶エステティシャンが選んだ「肌をキレイにするスキンケア」のセレクトショップ👇

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ホホバ

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

 

☆ マイトリのHPはコチラ👇

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります