美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌トラブル:白・黒ニキビ】白ニキビと黒ニキビ。赤くないとニキビじゃないと思ってない?

f:id:maitriimaitrii:20200808144327j:plain

 

あれ?


「プクッと盛り上がってるけど、、、
赤くないからニキビじゃないよね。

  

 

「ニキビっす。」 

 

赤くないとニキビと思ってない方もいます。

それが初期ニキビ!!!
ニキビは初期に対処すると悪化する事を防げるので。
Yo!!! チェケラッチョです。 

  

 

 

初期ニキビの2種類:白い奴と黒い奴

 

「あれ?なーーーんか凹凸が気になる。。。」
「ブチっと出来てる。」
など女性ならいち早く自分の肌状況に敏感ですよね?

だって、大事だもの。
「おごと―!!!」 by IKKOさん



f:id:maitriimaitrii:20161226161250p:plain

◆白ニキビ

小さい芯がポチッとあって薄皮の下にある感じ。
脂肪の塊みたいにも見えます。

◆黒ニキビ

ニキビの真ん中が黒っぽい。
これは皮脂が酸化して黒くなってる状態。
垢とかホコリとかが入っている場合もあり。。。
悲しいケド。

 

白い奴と黒い奴は、、、
毛穴の出口が狭くて皮脂がスムーズに出れなくなる発生します。

 

 

簡単に言うと【根詰まり】してまっせ。ってコト。

 ブツブツブツーっとイチゴのようなのも根詰まり。

 

 

乾燥肌に多い白黒ニキビ

f:id:maitriimaitrii:20161225175127j:plain

意外かもしれませんが、
白黒ニキビは乾燥肌に多いトラブル。

 

肌が汚れているから起きてる。
って思ってなかった?


皮脂が多いからー、ニキビ出来やすいからー、、、って。
乳液とか使ってないかい?(乳液についてはこちらでチェック
使ってるモノで、肌のバランスって簡単に崩れるからね。


クリームやオイルとか、油分系の配合量が多すぎていないかのチェックも必要。
要は、その保湿の化粧品があってないのかも。 

 

乾燥ニキビは「クリーム・オイルの使い方」が重要。(市販の乳液は論外) 

 

まずお手入れを、
目元口元など乾燥を感じるところだけクリームをしっかりつける。
白・黒ニキビ部分にはつけない。

 

 

これを徹底する。
なんでもかんでもつければいい。
保湿!保湿!保湿!!!って躍起になってるけど、保湿が過剰になると肌って汚れやすくなるからね。

 

 

あ。

あと多いのが 、ニキビ用の洗 顔や薬用の化粧品を使用している方。25歳以上は「ニキビ用」は卒業しましょう。

 年を重ねると油分や肌の抵抗力・治癒力って自ずと減るのね。
そこで、アクネ系の殺菌力や薬用のモノを使っていると、ボロッボロに調子崩すから。
早めのご卒業をご検討ください。

f:id:maitriimaitrii:20161228141846p:plain

 

 

白・黒ニキビのホームケア

2種類の洗 顔を状態によって使い分けるとすんなりいく。

通常時は優しく洗う。
皮脂が溜まって硬くなった毛穴の入り口を柔らかくするため週2~3回優しくピーリングをしていきます。

 

くわしく、ご紹介👉👉👉👉

 

通常時:刺激を与えずに洗う

刺激を与えないように洗 顔をすることが大事。

ニキビがあってお肌全体的に敏感なのに皮脂が出ちゃうって厄介な状態なわけじゃない?

ようは、お肌の全体的なバランスが整ってないの。
少しづつ元通りにしていこう。

ここでニキビ用や安価すぎる洗顔をチョイスすると結局治すのに倍の投資が必要になったりする(ホントよ。体験あり(´;ω;`))
 

通常の朝晩の洗顔はコチラ👇

https://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51447590.jpg?20141011135725

フィジボウ マイルドクリアソープ 2,400円(税込2,592円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


皮膚科でも推奨されている石ケンで、敏感肌の方にも使える透明石ケンです。

ニキビのある状態は、お肌も不安定なので、出来るだけ刺激の少ない物を使用することが美肌には何よりもの近道。


そこを間違えてしまうといばらの道…。

良くなっては出来て、体調やストレスが爆発するとニキビも爆発的にできる超不安定肌を作り上げるのは間違った洗 顔料なんです😭

 

頑張ろう! 

 

週2~3回はコチラ👇

https://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51424819_o1.jpg?20141011140717

フィジセル AHAクリスタルソープ 1,800円(税込1,944円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


フルーツ酸由来のピーリング石ケン。

「ピーリングね!了解了解!!」
って、ドラッグストアのモノとかだとガチコーーンって取り去るだけ取って、知らず知らず皮脂がドバーーーっと出て赤みもガサガサも、、、って肌のバランスが崩れるからね。

ニキビや赤み・かゆみが出たことある方は、市販のピーリング・ゴマージュ・剥がすタイプのパック・ポロポロと汚れを落とすジェルなどの「汚れ落とす系と言われている商品」には手を出さないコト。

AHAクリスタルソープは、
強い薬剤を使用する訳ではなく、やさしく硬くなった角質を和らげます。

週2~3回、朝か夜どちらかで使用してください。
男性なら毎日の使用も大丈夫だけど、女性ならあまり毎日はおすすめしない。

乾燥の癖がついちゃうと、結局皮脂は出やすく肌バランスが崩れるから適度に差し引きするお手入れをしよう。 

 

あわせて読んでほしい👇 

  

与える:保湿しながら補修する

f:id:maitriimaitrii:20180910181701j:plain
ココン ソワ ローション 6,500円(税込7,150円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


白黒ニキビのある方は、今まで使用してきたオイルや乳液・クリームなどの油分のチョイスが間違っているコトが多い。

 

自分の肌からも皮脂が鹿kり出ている場合は、過剰なお手入れが仇になるので、キメや毛穴・肌荒れを修復する化粧水のみを使用しましょう。

 

《使用方法》

洗 顔後、ココンソワローションを500円玉大塗って終了!

乾燥を感じるようならフィジボウ エモリエントクリームを乾燥を感じるところに部分的に使用しましょう。

 

コスパ的にも効果的にもオススメ!

とろみがある化粧水で伸びがイイから、乾燥を感じない夜はクリームをカットしよう。
夏とかは特に「要らない」と感じたらカットしてみよう。

初期ニキビのうちに、機能的な化粧水で一気に鎮静させてしまおう。
アクネ系特有の薬剤やエタノールでのケアではなく、シルクの成分によりお肌の鎮静を図るので、お肌もびっくりしないでだんだんと修復していける。

肌をもっちりと弾力快復してくれるのでお肌が元気になります。
ありがちな注意喚起ですが「改善には個人差があります」

  

 保護:ニキビは紫外線で悪化する

f:id:maitriimaitrii:20191025124351j:plain

サンミュレ UVブロック 3,800円(税込4,104円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


ニキビ=紫外線で悪化。

ニキビのできている所は念入りに紫外線対策を。


ニキビや皮脂悩みのある方は、皮脂コント ロールなどの化粧下地で肌の土台をボロボロにしてる

化粧下地に入っている日焼け止め効果では、ニキビは逆に悪化してしまうので、化粧下地も早々にカットしてしっかりと日焼け止めを使っていこう!


ニキビに悩んでる方は「良かれと思って」というケアで荒れてることが多い。
荒れているうちは、いろんなスキンケアが馴染みにくいけど、刺激のないスキンケアを使い続けていると必ず肌に抵抗力・治癒力が戻ってくる。
回り道のようで近い道だから。
それを信じて真剣にゆっくりと一緒に改善していこう!

 

《化粧品のまとめ》
● ニキビ肌は洗 顔の選択や洗い方を見直す
● 通常の洗 顔はフィジボウ マイルドクリアソープ
● 週2~3回はフィジセル クリスタルソープ
● お手入れはココンソワローションのみ
● 日焼け止め対策は念入りにサンミュレ UVブロック
● 乾燥するようならフィジボウ エモリエントクリーム

 

あわせて読んでほしい👇 


  

もーーっとプラスαしたいなら

f:id:maitriimaitrii:20161013175542j:plain

水素サプリ 8,000円(税込8,640円)

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


もう、何しても。
どこに通っても良くならなかった。

そんな時は、カラダの中を疑ってみよう。


私たち現代人は体の中にたくさんの活性酸素が住み着いています。
肌荒れや体調不良の原因を抱え込みまくってるのが原因かも。


全ての肌荒れの原因は乾燥と溜まった活性 酸素です。
肌荒れや体の不調が起こりやすい方は効率よく体外に活性 酸素を排出しましょう。
ニキビの回りにも活性 酸素がもりもり住み着き、ニキビを身体に留まらせようと余計な仕事をしているので、水素で直ちにカラダの外へ引っ越ししてもらいましょう! 

 

大事なコトは

・ニキビ肌は洗 顔の選択や洗い方を見直す

・毛穴詰りするので、メイクはクレンジングで落とす

・乳液の使用は、肌トラブルになりやすいのでやめる

・白黒ニキビができてるところはクリームはつけ過ぎない

・乾燥するからニキビ用の洗 顔・化粧品は使わない
 (若い子用と思え)

AHAクリスタルソープは毎日使用はNG

UVブロックなど日焼け止めを使用して悪化させないコト


余計な事はしない。
スキンケアで一番大事な事。

 

 

洗 顔を見直す方はコチラをCHECK👇 

 

大きく赤くて痛いニキビ、がある場合はコチラをCHECK👇 

 

敏感肌だったらコチラ👇 

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

初期ニキビを見つけたら皮脂のコン トロールが出来ていないから日常生活にも気をつけよう。
ストレスも関係するから、人生ケセラセラで。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります