美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【花粉の話】花粉のあるある~言いたい~♪花粉のあるある早く言いたい~♪

f:id:maitriimaitrii:20170218143928p:plain

 

かゆいーーー!

痛いーーーー!

不快ーーーー!

 

ちょっと、我慢ならないんだけど。

 

 

 

花粉あるある言いたい 

f:id:maitriimaitrii:20170216165013p:plain

まぶたがかゆいーーー、そして掻き過ぎて痛いー。

(あるある~)

 

鼻かみすぎて小鼻がガビるー、そしてかみ過ぎて痛いー。

(あるある~)

  

もう、もう、ひっくるめて 

顔全体が、かゆーーーいーーーー!!!

 

(あるあるあるあるあああああああるるるるるるるぅ!!!!)

 

そして、花粉症は

全体的に生きてるの辛い――。

 

わかるぅっぅぅぅぅぅぅううううう。(切実) 

 

 

あるある①:掻き過ぎて目元が荒れてる

f:id:maitriimaitrii:20170217181735j:plain

え? だれか目になんか塗った?

 

目玉、蚊にでも刺された?

 

とんでもなく痒いーーー。

 

 

 

目玉取り出して洗いたい―――!!! 

 

 

目元を掻き過ぎると目玉も真っ赤ですが

 

悲鳴をあげるのがまぶたですよね。

 

 

どう乗り切るか?

 

 

 

あるある②:ティッシュで鼻周りが荒れてる

f:id:maitriimaitrii:20170217181217j:plain

鼻が、、、もう止まらない。

きっと鼻の中の蛇口がバカになってるんだ。

きっとそうだ。

そしてパイプ詰まりを起こして鼻が詰まるんだ!!!

 

 

うまく息ができないだけでこんなにも生きづらいなんて…。

↑なんか、啓発本の文句みたいですが

 

 

鼻かむと小鼻のトコ、ガサるよね?つぶやきシロー風に)

 

高いティッシュ使わないとすーーぐガサガサガサガサ。

さっきかんだのに、もう出てくるって、もうなんなの?

かんでるうちに鼻の皮剥けてきちゃったよ。

 

 

 どう乗り切るか?

  

 

 

あるある③:マスクで顔全体が荒れてる

f:id:maitriimaitrii:20170216163048j:plain

はぁぁあくしょーーーい!!!

 

ねー。

100年の恋も冷めるような、くしゃみがね、身体の根底から湧き上がるように出てくる時期ですよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20170217175634p:plain

 

 

くしゃみが、で、、、でででえでで、でるでるぅで、、、 

出なかった!!! 

ってのが一番身体にムズムズ感だけ残していくんだから。

 

まったく。

 

 

 

くしゃみや鼻水が出るのでこの時期は、

 

マスクが手放せない方も多くいらっしゃると思います。

f:id:maitriimaitrii:20170217175411p:plain

 

 

 

 

 

ここで問題なのは。。。

f:id:maitriimaitrii:20170219152412p:plain

マスクをして顔が荒れるの承知で世間体を取るか?

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170219152421p:plain

マスクしないで世間体を犠牲に鼻垂らしながら肌美を取るか?

  

 

 

 

もう!

どっちを取ればいいの――!

ってくらいの難問。

 

  

 

ですが、

花粉の時期は諦めて世間体を取りましょう。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170219153246p:plain

社会人が鼻垂らしてたら、垂らした鼻水と一緒に今までの信頼も流れていきますよ?

 

 

さささ、どう乗り切るか?

 

 

 

化粧品を変える時期は今ではない。 

f:id:maitriimaitrii:20170217182511j:plain

「肌が荒れてるけど、スキンケア化粧品が合わないのかな?」 

 

 

と思って、この時期化粧品を変える女性が多いんですよね。。。

 

 

 

次から次へと化粧水などを買っては試し買っては試し、、、

よくご相談を頂きますが 

「肌が荒れるのは化粧品のせいだ!」と思ってると大間違い。

 

  

この冬から春へ移り変わる時は、お肌はとってもナーバスなのです。 

f:id:maitriimaitrii:20170217193415p:plain

この時期に、特にスキンケアをガラリと変えるのはおすすめしません。

 

精油だろうがオーガニック化粧品だろうが合わない時期ってあるんです。逆に自然のエネルギーが強い方が反発が起きる事もあるんですよ?

 

もちろん、何度も認めてるように洗浄力の強い洗顔やニキビ用の化粧品を使用している場合は変えて下さい。時期関係なく変えて下さい。(お願い!変えて!)

 

f:id:maitriimaitrii:20170128163122p:plain

現在のスキンケアで

「別に改善もしてないけど、トラブルは出てない」と現状思ってるなら、

使用中のスキンケアを使い切ってから考えましょう。 

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170219174116p:plain

でも、もっと対処したい。

そう、女は過ぎ去るのを待ってはいられない。

 

 

今すぐどうにかしたいんだから。

 

 

 

対処するぞぃ!

f:id:maitriimaitrii:20170120125858j:plainまず、ごわごわ状態の肌をどうにかしましょう。

 

マスクしてるから見えないと言いながら、自分ではスッピン見て「マジか!!!!」って、肩落としてるでしょう?

 

ちょっと、マシにしちゃいましょう。 

 

 

まずは、花粉症がはじまったら 以下のスキンケアはカットしましょう。

美容液(炎症がはじまると栄養分のある化粧品をエサに炎症部分が広がるから)
ニキビ用化粧品(全てNG、肌刺激が強く乾燥するので炎症が起きます)
乳液&クリーム(界面活性剤など肌刺激になるのでこの時期はカットして保湿はオイルで行いましょう)

 

 

花粉の時期は肌刺激を減らすため使用するスキンケアは化粧水とオイルのみ!

マイトリのおススメのオイルはコチラ👇

maitrii.shop-pro.jp

 

 

さ、カットするスキンケアが判別出来たら次は、、、

顔全体のガッサガサのごっわごわ。

もう、、、一度すべて取り去ってしまいましょう。

 

 

 

おススメの商品はコチラでっす💖

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/50917841_o2.jpg?20140830193123

ナボカル フェイシアルマスク 3,500円(税込3,780円) f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain


肌が調子悪いと1日なんだかエンジンかからないじゃないですか??

私、この時期このフェイシアルマスクが無いと精神を正常に保っていられません。

花粉症で鼻周りもガサガサ、顔全体はマスクで乾燥してゴワゴワしてるので、大体1週間に1回パックをしてます。

今の所順調に不安なく毎日ボーーっと過ごしてます。 

 

 

こんな感じでね!

f:id:maitriimaitrii:20161124182844j:plain

 

乾燥しがちなこの時期です、フェイシアルマスクを塗る際は 

・『どこが乾燥しているか?』(肌がナーバスっぽいトコとか)

・『どこがゴワゴワしているか?』(肌には問題ないけど粉拭いてたり皮膚が硬くなってたり)

と、お顔のチェックを忘れずに!!!

 

f:id:maitriimaitrii:20170220170328j:plain

柔らかく塗りやすいですよ~♪絶対トーンUPするからかなり助かってます!

 

 

乾燥&ナーバスな所は皮膚が見えないくらい厚く塗る。
ゴワゴワ&皮厚してるところは皮膚が透けるくらい薄く塗る
 。

 

f:id:maitriimaitrii:20161124183740j:plain

 

使用後は、乾燥&ナーバスの所はしっとりしてゴワゴワ&皮厚の所は引っぺがしてツルツルにしてくれます♪

 

 フェイシアルマスク後は、ご使用中のスキンケアをシッカリといつもより多めに使用してください。さらに、肌刺激を減らしたい方はシルクリエ ローションフィジボウ トリートメントオイルで仕上げると更に刺激少なくお手入れができると思います(^^♪

 

 

私、フェイシアルマスクとシルクリエのローションとフィジボウのオイルの3種だけでこの冬から今日までお手入れしてますが、あっきらかに肌の調子いいです! 

f:id:maitriimaitrii:20161128181942p:plain

 

ご注意
※目元など掻き過ぎて熱を持ってしまっていたり、赤ーーく腫れている所がある方にフェイシアルマスクのご使用はおすすめしません。熱を持ってるところは避けるか、ご使用しない方が刺激を与えないのでよろしいかと思います。  

 

目元が辛い方はコチラ

http://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/product/51447846_o1.jpg?20141011151314

アイヴィヴィッドエッセンス 3,000円(税込3,240円)f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

 

『18種のアミノ酸100%配合』のアイヴィヴィッドでケアしていきましょう♪

 

目を開けたままシュッってスプレーできんの(笑)

 

とっても、粒子が細かいので目に入ってもしみないし、18種のアミノ酸の幾つかが炎症を鎮めてくれる働きをするので効果が期待できますよ~。

 

 

 

しーかーも。

 

本来は、まつ毛美容液なんで、花粉ケアしながらまつ毛の育毛もできるから一石二鳥!

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170219171400p:plain

春、特に花粉症がある方は化粧品を変えるにはリスクのある時期です。

どう転んでもこの時期は我慢しなければ。。。

化粧品で肌が落ち着く、、、ことはあっても改善させるのは難しいです。

  

 

 

春って素敵やん。でもキツイやん。。。

f:id:maitriimaitrii:20170216164600p:plain

暖かい気候で過ごしやすくなってきたのに身体の方が過ごしにくい…。なんともうまくできてないですね。。。

 

PM2.5も飛んできますしね。。。

花粉よりPM2.5の方が粒子が小さいので、空気中で花粉とぶつかると花粉の粒子をもっともっと小さくしてしまい花粉症でない人が花粉症デビューしてしまうらしいです。

何てことしてくれてる。。。って感じですよね。。。

 

 

そして、こんな記事を見つけました⇓

 花粉との関連が報告されている食物
http://www.srl.info/srlinfo/allergy_info/images/t/t02-zu1.gif

 

アレルギー + 食物 + 👈詳しくはコチラ

 

だはー!!

 

私、桃を食べると口の奥の方がなーーんか違和感が…

食べると舌で喉の奥を擦ってしまうんです。別に緩和もされないのに反射的に!!私はシラカンバにアレルギーがあるのかもなー。

 f:id:maitriimaitrii:20170216201623p:plain

 

食べるものも花粉の時期は要注意ですね!!!

 

 

 

 

あわせて読んでほしい 


  

ブログの題の元ネタはここから頂きました


レイザーラモンRG 「スマホあるある」

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

私、花粉症なぜか軽減したんですよ。高校生の時は目も真っ赤・鼻も顔も痒かったのに、なぜか高校卒業して専門学校行きはじめたらストーンと軽くなりました。今、現在も鼻のムズムズと顔全体のかゆさは出ますが目が死ぬほど痒いとか眠れないほどうなされる事がないのです。専門学校で好きなコト勉強しはじめたのが功を奏したのか?高校3年間ニキビと美白の為ビタミンCのサプリメントを通常以上に飲んでいた(絶対マネしないように!!!)から免疫が上がったのか?なぞでしょ?花粉症重度の子には「お前の血を煎じて飲みたい」とか吸血発言されたりしました。春は大変。

------------------------

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります