美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【マボロシの話】朝、洗顔をしないという選択は「うわ~マジか…。」って思う。思うよね?思うにゃ🐱

f:id:maitriimaitrii:20170227185852p:plain

ねこちゃんだってお顔洗いますよ。

 

毎日、せっせと。 

 

人間のくせに、

朝、水洗 顔だけでOKにゃの?

 

 

 

水洗顔でOKとかいう話は何?

f:id:maitriimaitrii:20170114133246j:plain

朝、水洗 顔のみでOKなのは、原始人と夜スキンケアを全くしない人です。

お子様とか男性の方はいらっしゃるかと思います。

(できれば男性の方は皮脂が女性よりあるから、夜何もしなくても是非とも朝は洗 顔料で洗ってほしい…。それだけでだいぶ違うのよ。。。あ、使うもので荒れるから気を付けて。) 

  

一時、

『朝の洗 顔をやめよう!』

みたいな記事がネットや雑誌に載りましたね?

水で顔を冷えるほど洗う。とか、お湯で洗うとか、何とかして洗 顔料を使わずに顔を洗おうとしてきた人類。。。

 

それは、、、そもそも、、、
「使うことで肌が荒れるモノ」をチョイスしているからなんですよ。 

洗浄力の強い物を継続的に使用するにはリスクがあるので、使用するのをやめると自ずとダメージが減るので少し回復します。

でも、、、人間って生きてるじゃないですか?
生きてる時点で、ホルモンバランスや自然の移り変わりを敏感に察知しているので、皮脂が出たり不要なものを分泌したりと、たくさん仕事があるんですわ。
肌は排泄器官でもあるので。
決して洗 顔は「しなくていい」わけではないんですよね。

 

みんな大好き「肌のターンオーバー」も洗 顔料で促さないと適切に行われないし。。。
(まー。。。待ってるなら汚いまま待ってれば、いつか剥がれると思うんだけどさ、くすんだまま何か月も待てないでしょ?) 

 

洗いましょうよ。

寝る前につけた化粧水やオイルやクリームは、寝ている間に顔の上で酸化してますよ?

 

洗いましょうよ。

寝てる間に皮脂って出てるんですわ。分泌された様々なモノが刺激になるんですよ。肌は排泄器官でもあるので。

 

洗いましょうよ。

朝や夜にお湯や温かいぬるま湯だけで洗っても、排気 ガスやP M2.5などの刺激物など、日焼け止めやメイクに含まれた酸化した成分や皮脂は落ちないから。

 

油分は洗 顔料で落とさないと取れない。
汚れてマッセ―。
あなたの顔。

 

正しい洗 顔ができていないと、くすみとなり自身の印象を左右する。
顔が年々くすむ。
メイクでカラーコント ロールを使いたくなっているなら、クレンジング・洗 顔・日焼け止めのミスチョイスが起きてる証拠。

  

洗 顔料で乾燥しちゃうのが心配

f:id:maitriimaitrii:20170127175007p:plain

そもそも洗った後、乾燥しちゃう感覚があるのですよね?

だったら、なぜその洗 顔料を使い続ける・・・
使うにしてもリスクありありじゃないです?

 

「乾燥するから洗 顔しない」なら、そもそもその洗 顔料合ってませんよ?


洗いあがりすぐに乾燥するか?を基準にしてみよう。
洗 顔って成分によってダメージの原因にもなるし、きちんとした商品を使えば肌の基礎力をあげる手伝いをしてくれるんだ。

チョイスミスを洗 顔料のせいにしない。
  

水洗 顔で自然 治癒力が取り戻せるって聞いたよ?

f:id:maitriimaitrii:20170227191920p:plain

まじかー。魔法だな。魔法。 

自然 治癒力を取り戻す、、、って。。。
え?水洗 顔だけで?
え?仙人じゃん。

それってそもそも、現在肌が治癒力を失った状態に陥ってるんですよね?
スキンケアをつけてもつけても肌トラブルが改善しないとか。。。
長期的に肌荒れに悩まされているとか。。。


お顔に使用するには強すぎるクレンジング・洗 顔料で傷めていたり、日常的に使用するものでダメージを与えてる方が「水洗 顔は刺激がないから自然 治癒力を取り戻している」と感じているんだと思います。

 

よーーーく考えると。
使っていた【ダメージのある洗 顔料をやめただけ】ですよね?

 

自然 治癒力ってそういう事ではないと思いますよ。
自分のカラダや肌がトラブルが起きないように抵抗したり、起きても早めに治癒する力を備えるために「基礎力」を付けなくてはいけないんです。

カラダだって、水で洗ってるだけで免疫上がらないじゃないですか?
肌も同じ。
適切なものをバランスよく使って「栄養を与えればいい」ではなく補うところは補って、自分で解決させる時間も与える。
時間をかけて強くしていかないと。

 

どーーーんなに水洗 顔を押していても、、、
いつかは、洗うんですから。
質の悪い洗 顔料を持っていても、根本的な解決にはなりません。

 

クレンジング・洗 顔・日焼け止めなど肌の基礎力を高めるスキンケアを軽視し、美容液やクリームなど「付けるもの」ばかりを重視してると、本来の治癒力や抵抗力は下がる。

 

やはり質の良い洗 顔を探した方が無難です。

人は生きてるので、皮脂は出ますし。 
ずーーと皮脂があると肌の上で酸化もするし皮脂焼けとか起こすからね。

 

結論

f:id:maitriimaitrii:20161225174606j:plain

洗 顔料の質にこだわれば恐れる事はありません。

洗うのだ。

 

逆に洗 顔の質が上がると肌質が変わる方が多いですよ。

そのくらい洗 顔の選び方って、間違ってる事が多いのです。

 

水洗いやぬるま湯で洗う事の多いアト ピーの方も薬をつけているから、いつかはどうにかして落とさなければいけない時が来ます。
お薬抜きなどつらいですが、肌も体の一部。
少しづつでも回復できるように、希望をお医者さまに相談してくださいね。

 

  

ここで、

化粧品・洗 顔料を使わない究極な暮らしをしている人のお話を1つお届けします。

 

【マイトリ昔話】奥地に住んでる女の話

f:id:maitriimaitrii:20170227194233p:plain

ある所に、山奥に引っ越したご夫婦がいました。

山々に囲まれ、空気も澄んでおり食べ物は自給自足で携帯の電波も届かない所です。

 

奥さんのスキンケアと言えば、
顔はキレイな山水で水洗いのみ。
髪の毛もシャンプーなどは使わずに洗っていました。
もちろんその後、化粧品は何もつけません。
100%水洗 顔のみでずっと過ごし、日焼け止めなども一切塗りませんでした。

  

数年後、同窓会があり山を下りてきた奥さん。

 

「久しぶりー」と笑う奥さんですが。。。

顔には深ーいたくさんのシワ・大きいシミがボンっと点在しています。

奥さんは、、、
10歳以上老けこんで見えました。

 

ですが、都会に住む友達は誰も何も言えません。

あまりの衝撃に絶句したのです。

  

昔話に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごし

「バイバーイ!」っと奥さんと別れた彼女たちが思っていたこと

「お手入れって大事だなー」

っという事でした。

 

その後、奥さんから電話があり「お顔のお手入れしないといけないな…ってみんなを見て思ったよ。。。」っとこぼされたので、おすすめのスキンケアを送って、使ってもらったところ。。。
空気も水もきれいなところなので、あれよあれよと、、、は難しいですがすこーーしずつ少しずつ肌が回復し健康的になっていきましたとさ。

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

物語はフィクション、、、ッという事で。

------------------------

 「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

 

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります