美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ホホバオイルの話:4】ホホバでメイクが落ちないのはそっちのせいよ。バカにしないでよ~♪そっちのせいよ~♪

馬鹿にしないでよ。
そっちのせいよ。

ホントにそうよ。

 

 

今回は「ホホバで落ちるってこういう事」にスポットをあてて プレイバックPart2として深堀していきまする。


これから
「ホホバを使ってクレンジングをしよう」と思ってる猛者たちはお読みください。


この記事を読んでも「まだ、ホホバでクレンジングするか?」考えて欲しい。

 

  

本当に落ちてるか?って疑ってるでしょ?

f:id:maitriimaitrii:20170302162506j:plain

 

「坊や、いったい何を教わってきたの?」

 

これまでホホバについて3回。
認めてきました👇👇👇


1:【ホホバオイルの話:1】

 2:【ホホバオイルの話:2】


3:【ホホバオイルの話:3】

 

 

どの記事も関心が高く、お声も多数頂きました。

それだけホホバでクレンジングをしている方々も疑問があるんですよね。

●肌トラブルが出てきている
●「これでいいのかな?」とあまり良い結果が出ていない


など、、、


正直、半信半疑で使っているので、情報を調べているうちにマイトリのブログにたどり着いたのだと推測しています。   

 

そうなんですよ。

「ん?」って思ったのは正しい。
正しいんだよ。

ファンデやアイシャドウなどメイクアップ化粧品には油分が含まれている為、オイルとは馴染みやすいので、クレンジング効果は「あります」。(中略)
その場合、落ちてるように見えますね?その後です。そのあと。。。「できる」わけではないのです。

【ホホバオイルの話:3】私はこのままでいいのか?ホホバは万能オイルなのか? 「ある」のと「できる」のは違う。から抜粋

 

  

すみません。
何度もお伝えしている通り、、、

f:id:maitriimaitrii:20170302191701j:plain

ホホバは
「メイクが取れたように●●●●●●見せるコトはできる。」



でもね。

「シッカリと落とせてるわけじゃない
。」


大まかに言えば、ウォータープルーフの溶剤は「ホホバ」じゃ落ちない



がっつり。
いろんなものが肌のキメに残ってる



日焼け止め・崩れないメイク・皮脂コント ロールや化粧下地を使っていたら、もう絶対。
ぜーーーーたい、ホホバじゃ落ちてない。

f:id:maitriimaitrii:20191230132150p:plain

悲しいお知らせをもう一つ。

ホホバはオイルじゃない?
オイル分が肌のキメに残っちゃうのよ。

それが、だんだん肌の上で酸化していくの。
そうすると、、、
シミやシワ、肌のくすみの原因になってるんだ。

 



なーーんかくすんでない?
透明感がお肌になかったら、そのホホバが原因かもね。


もう一回言うね。
引っ付いてた汚れは取れてないよ?

 

 

こんなコト言われなくても、

皆さん「なんとなーく」ね。

気づいてるじゃないですか?

 

f:id:maitriimaitrii:20170303135711p:plain

 

S N Sや雑誌・ネットの口コミで、良さそう!と信じちゃってる自分に。

やってみて「あれ?こんなもんか?」と思ったり、日を追うごとにまぶたのくすみや、お肌の色が悪かったりゴワツキを感じたり、、、

 

でも、半信半疑で使ってるから、、、

●みんなが良いって言ってるもん!
●ホホバは肌に優しいはずだもん!
●オイルが原因で肌荒れしてるなんて思いたくない!!
●私だけが合わないのかもしれない‼ 

 

『良かれと思ったものが「悪い」なんて事ない!』みたいなね。

半信半疑で使っているから、情報にも体感にも自信が持てなくて、自分自身を信用できないんだよね。


いいんだよ。

自分の体感を信じて。


「おかしいな?」と思ったことは、十人十色のスキンケアでは、自分の体感を優先していいの。

 

もう。
先にはっきり言っとかなきゃいけないね。

 

 f:id:maitriimaitrii:20161226200608p:plain 

できない。

 

植物油では、メイクの溶剤は落とせない。


※植物油:ホホバやマカデミアナッツなど 

 

ホホバクレンジング信仰の方々

f:id:maitriimaitrii:20161203200434j:plain

 

ホホバや、植物油でのクレンジングを信仰する方に、口々に言われることがある。

 

 「肌負担のある、クレンジング剤を使いたくない。」

 

 

「いいんじゃん?」それならそれで。
って私は思いますよ。

 

 

「だって、メイクもしなきゃ良いだもん。」

っとこちらとしては、思うのです。

メイクや日焼け止めなどの成分が肌に残っちゃうから問題なんだから。
最初から、いろんなもの使わなきゃいいのよ。
紫外線で老化するうんぬんは置いておいて。

 

  

でもさ。メイクするじゃん?

「肌の粗は隠したいからメイクはします。」

f:id:maitriimaitrii:20200809153108p:plain


でーーーーもーーーなぜか・・・

「クレンジングは肌に負担かけたくないからホホバを使いたいです。」

 

f:id:maitriimaitrii:20200809153938p:plain

え?なんで?
クレンジングだけ???


って普通に疑問。


f:id:maitriimaitrii:20200809144300p:plain

 

まーね。
わかるけどね


 

結局。

「お肌に良いことは、したい。」という気持ちなんですよね。

ホホバでのクレンジングにこだわっちゃう理由って。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170223181409p:plain

皆さんが「今」ピッチピチの10代だったらね。
私も、ホホバでのクレンジングも、とやかく言わないですよ。

まだ肌が滑らかだし、まだバリッバリ抵抗力・治癒力が肌も高いし。
(敏感・ニキビなど肌荒れが起きてない限り。) 

 

 

でもね、違うでしょ?

 

  

どーーーー見ても。

あなた、10代じゃないですよね?

f:id:maitriimaitrii:20161207183833p:plain 

 

 

落ちるってこういうものよ。

f:id:maitriimaitrii:20170302194236p:plain

 

「お粉」のみのメイクならホホバでもクレンジングOKですよ。

 

f:id:maitriimaitrii:20170303180804j:plain


でも、ちょっと待ってね。


「粉」の許容範囲が広くない?



イカ・酸化鉄などがメインの成分、ミネラルだけで出来てる商品の事だからね。

f:id:maitriimaitrii:20200809155311j:plain

 

マイトリでは「ココン ソワ パウダー」だけ👆
※うちの商品でも、UVクリーム・UVブロック・UVファンデを使ってたらホホバでクレンジングはおすすめしない。
 

●コンパクトタイプのファンデ

●ブラシでつけるパウダータイプのファンデ

●ミネラルとうたわれているパウダー

●洗 顔料だけで落ちるといわれているパウダー

●フィニッシングパウダー

 

「粉」だから落ちる訳ではないんですよ。
名前に「ミネラル」って書いてあっても、配合成分が「全てミネラル」って事じゃないんだよね。

 


わかりやすく言うと

「崩れにくい」
「長持ち」
「S P F50」と書かれていたら「粉」でも落ちない可能性が高いです。

 

「粉」の形状に騙されてはいけません。

  

 

目安として、ご使用中の化粧品成分表記に・・・

〇〇ポリマーや〇〇シロキサンなどの記載があれば、そのファンデ・お粉は、ホホバでは落ちません。

※全成分表が記載されていない化粧品がネットなどにはありますが、その際は購入を見送るのがベストです。

 

上記のようなシリ コーンやポリマーなどが含まれてると無理。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170302195214p:plain

 

気づきました?

 

そうです。

 

 

「肌の粗が隠れそうもない。」

  

 

そうでーーーす🤗💥

 

 

ホホバで落とせるメイクは「隠せないメイクです。」

 

全然物足りないよね。


メイクで
・自分の気分をあげたい
・気になるところを隠したい
って気持ちがあったらホホバでは無理

f:id:maitriimaitrii:20170303174730p:plain

「ふー。良かった。私は、ミネラルメイクだから落ちてそう!」

 

って思ったあなた。

  

日焼け止め、塗ってませんか?

f:id:maitriimaitrii:20170303181104j:plain

日焼け止め・化粧下地に、シリ コーンやポリマーが配合されてませんか?

  

ウォータープ ルーフの商品を使用していたら99.9%入ってます。

それが、日焼け止めでもファンデーションでも、コンシーラーでも、、、

メイクもの全て。 

f:id:maitriimaitrii:20200809150741p:plain

落ちませんよ。ホホバで。

 

 

リスクがある事を念頭に

f:id:maitriimaitrii:20170303181611j:plain

私たちは24時間、呼吸をして肌から老廃物を分泌しています。

排泄器官なんだもん。
肌は。
  

 

ホホバオイルは優秀です。


ですが、
現在のメイクの成分を見ると「クレンジングとしては不適切です」

 

保湿やマッサージなどに使用しましょう。

 

「良い」と言われるが、必ずしも「良い結果」を生み出すわけではありません。 

 f:id:maitriimaitrii:20161228170821j:plain

やめない人はやめないし、信じてる人は信じ続けます。

そこは、自由です。

 

この業界にいると「質問される事っていつになっても同じだなー。」と痛感します。

 

スキンケアって不思議。



私たちって成分の事は理解しないで商品を買っても「使い方」はわかっちゃうじゃないですか?


それって、、、、
ちょっと怖いよね。


よくわかんないモノの「使い方だけ」知ってるけど、実態はわからないから肌荒れを起こすんだと思う。

 

あわせて読んでほしい 

 

夏も使う?オイル焼けも気にしてね👇 

 

👆質の良い洗顔を一度試して欲しい。  

👆あなたのお友達の肌のきれいな子は「人間ではないよ?」って話。

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

堀北真希さんが山口百恵さんを尊敬していて引退を決めたみたいですねー。すっごい顔が可愛くて、私憧れでしたー。ほりまき。(つд⊂)

------------------------ 

 

☆マスク荒れに限界を感じたら読む 

 

大人アトピーも水素でここまで変わる

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります