美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【男のスキンケアの話】男の肌の目指す先とは?

f:id:maitriimaitrii:20170306183432p:plain

お父さん、旦那さん、彼氏さん、お兄さん、弟さんなど

男性の化粧品って着目したことあります?

  

ホントにね。

かわいそうなんです。。。

 

「えー!こんなので!洗ったら髭剃り後、真っ赤になるの決まってる!!!」

 「これで、何度も洗ったらニキビできるわ。。。」

 「だーから、粉拭くのか…」

とかね。

 

女性モノよりアイタタ
っと思う成分の化粧品が蔓延してるのが現状なのです。。。

 

洗 顔ダンディ

かわいそうなのナンバー1。
洗 顔。


こんな成分じゃ、顔の脂取れまくってまた皮脂がじゃんじゃかでちゃうじゃない( ;∀;)ってドラッグストアやデパート、ネットでよく思う。

悲しい成分の洗 顔をなんだか本人もよく分からず、長年使用していたり、大きなトラブルが起きるまで使い続けてしまったり。。。

 

お店のPOPなどに踊らされる踊らされる。。。

f:id:maitriimaitrii:20170306191451p:plain

よーー回るわ。 

 

 

ちょっと、使ってみ?

その、気にしてる肌荒れ洗 顔変えると良いと思うよ? 

f:id:maitriimaitrii:20200629154721j:plain

フィジボウ マイルドクリアソープ 2,400円(税込2,640円)f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain


◆ POINT ◆
●皮膚科でも推奨されている石ケン
●敏感肌でも使える
●男性の場合ファーストステップにおススメ
●潤いを守りながら洗う
●植物性低刺激アミ ノ酸系ソープ
●アレルギーテスト済み
(すべての方にアレルギーを起こさないわけではありません)


わかる人には次の日には違いを実感して頂けます。

次の日に「落ち着いてる…」「カサカサ・ヒリヒリしない…」って。

今まで不思議な洗 顔を使っていたんだから、使えば落ち着く。
辛辣でごめんね。

 


日々のケアも間違ってるよ。
●女子と違って皮脂量があるから、夏場だったらこの石ケンで洗って放置。やらんでいい。
●冬場なら同シリーズのフィジボウエモリエントクリームを目元と頬だけ(乾燥感じるところだけ)あとは塗らない。

以上。

 


これで今まで改善しなかったことが、動くと思う。

f:id:maitriimaitrii:20191117161517p:plain
正直、食器じゃないんだからそんなに顔に油汚れないでしょ?
洗浄力が強すぎるとお肌が痛むのよ。
どーーーんなに皮脂がテカテカ・テリテリでも、石ケンで「少しも落ちない」って事今までもなかったと思うの。

 

でもさ「さっぱり落ちなきゃ!」って思ってるでしょ?
それは、自分をお皿と勘違いしすぎ。

 

大丈夫。

その自分の「もっと洗いたい」って体感があるなら、少しづつ大切なモノに気づくから。

一緒にやってみよう。

 

お肌は労わる

f:id:maitriimaitrii:20200802182308j:plain



男性は髭剃りで荒れやすい。


荒れやすいのに、皮脂が出ることを優先して、洗浄力強いモノで洗ってると肌が「皮脂とられた!」って、びっくりしてずーーーーと皮脂出してるのよ。

 

皮脂の供給が止まらない。

 


ニキビやシワなど気になるトラブルが起きると、「洗浄力の強い物で洗ってキレイに」と思っていたでしょ?


それね。ダメ。
余計トラブル出るから。



だから、一番的確なのが「洗 顔を変えること」不要は落として、必要は残す。




ずーーーと皮脂が出続けてる肌を放置していると、日光を浴びて「皮脂焼け」を起こす。
そうすると、だんだんニキビ・シミ・シワが増えていく。

なーーんかおじさま達に不思議なシミができやすいと思わない?
もみあげの下とか不思議ーーなシミ。


鼻の黒ずみやニキビに「今」悩んでいたら即決してください。
今の洗 顔で問題が解決されてない証拠だから。。。

 

今の肌はカラダのSOSが肌に出てる状態。
コンビニや外食ばかりで腸が疲れてしまっていたり、多忙でストレスを溜めていると内臓に疲れがたまって肌トラブルが出やすい。



そんな時は、どんなにあなたが番長並みにケンカが強くても、肌は強いストレスや強い洗浄力に耐えられません。



労わって、朝晩と洗 顔しましょう。

「え…朝も石ケンで洗うの…」


聞こえたぞ!
朝もちゃんと洗 顔料で洗うんだぞ!
寝てるときに皮脂がジャンジャン出てるから水だけではダメ!

水だけでは皮脂が落ちてないから、日中皮脂焼けとか皮脂が酸化していくのだーーー。
老けるからやめてほしい。

 

 

 泡立てネットは捨ててね

そうだ、ダンディ諸君。

f:id:maitriimaitrii:20170317172658p:plain

 

要らない要らない。

カビ生えてるから。

カビが顔につくからやめて。捨てて。
キッチンでも洗って捨てて。

 

適切な洗 顔料の場合、
洗 顔の際に泡をモコモコ立てる必要はないし、洗 顔ネットも使わなくていい。

 


モコモコ泡立ってる方が「気持ちよさそう」「肌によさそう」とか好印象でしょ?
売れるのーーー!そっちの方がーーー!
だから別に、泡がたつ洗 顔が良い訳じゃない。逆に敏感になりやすい。

泡神話。
「そんな話もあったね。」ってくらいで横に置いといてください。 


 

洗 顔で大事なのは

①洗 顔料を肌に馴染ませたら素早く洗い流す
②すすぐ際のお水の温度はギリギリ温水(ほとんど水)で洗う
③すすぐ回数は最低50回

【洗顔の話】「それが、お前のすすぎのやり方かーーーー!!!!」 - 美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

上記の3個は毎日朝晩守っておくれ!

守るレベルが上がるよ! 

f:id:maitriimaitrii:20170317191627p:plain
肌荒れしない分、課金だーー! 

 

 

 

鎮静ダンディ

あ、、、そうだ。

 化粧水は使いたいよね。

 

男性の肌って、炎症してることが多い。
●ひげを剃ると赤くなる
●ヒリヒリ、ガサガサ、ピリピリ、ジュクジュク
●大中小いずれかのニキビが出来てる
●かぶれやかゆみなんかが日常的に出ている
●乾燥してる
●シミも肌の奥で炎症している
●花粉症がある方は肌も炎症しやすい
●アレルギー持ち(なんでも)も炎症しやすい
当てはまったら炎症していると思って。

炎症肌状態は、まずは正常に戻すことが先。


炎症を無視してニキビやシミとかケアしてると、もっと炎症ひどくなる。
たまに、敏感のお肌なのに、薬局のニキビ用のスキンケアと薬使ってる方などからご相談を受けて、だいたいこうお話しします。

「今すぐやめてね。」

10代でない限り、市販のニキビの商品は、肌状態を自分自身で見極めなきゃいけないから無理がある

辞め時ってわからないでしょ???


肌とトラブルの対処は
「1に炎症2に炎症3、4が無くて5に炎症!!!」なの。

f:id:maitriimaitrii:20180910181701j:plain

ココン ソワ ローション   6,500円(税込 7,150円)f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

男性の場合、超シンプルケアで化粧水に機能性を持たせると改善する傾向にあります。

《ココンソワローションのPOINT》

●合成界面活性剤不使用
●抗酸化作用の強い純水と海 洋深 層水使用
●約60種類のミネラルを含む
●シミの元であるチロシ ナーゼを抑制
●水分と皮脂バランスを整える
●炎症肌を天然抽出成分βグルカンが免疫力をあげ落ち着かせる
●着色料、合成ポリマー、合成香料、合成安定剤、ph調整剤、フェノキシエタ ノール、パラ ベン、合成酸化 防止剤が不使用


ココンの化粧水は、エ ステティック専用の化粧水だけあって、成分にこだわり徹底的に肌に負担になる成分を排除してあるので、敏感肌~脂性肌までオールマイティに使用していただける化粧水です。

 

なんで、ココン ソワ ローションなのか?


当店で、ご相談いただく男性の方が一番気に入ってくれて、炎症状態が落ち着く経験が多いというのもおススメの1つ。

女性と違って「美容液・・・」って難しい。
だから機能性のある化粧水をおすすめしています。

 

いや!美容液興味あったら相談して!


ホント、
使うものでスッと変わってちゃうから。 

 

 

スキンケアはバイク


 「スキンケアにお金かけるなんて!!!」って思いますよね?

 

でも、ご趣味は?
バイクが趣味の方やお友達いらっしゃいません?

 

バイクのパーツは結局のところタイヤが一番高いじゃないですか?

f:id:maitriimaitrii:20170317152943p:plain

消耗品でしょ?
消耗品にお金かけるの当たり前じゃないですか?

車体にお金かけて、もろもろの部品やスーツ・靴などすっごいカスタマイズしていくでしょ?

何より、車体に惚れて購入したんですよね?
男の顔は車体です。
あなたの車体も磨きましょうよ。
カスタマイズ、カスタマイズ。
で、結局一番消耗するタイヤとスキンケアにお金がかかるのってしょうがなくない?


スキンケアもいっしょですーーーー🤗💕

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170317153158p:plain

男性は女性のようにメイクをしないので、肌負担がかかるとすると洗 顔と髭剃りなんですよ。

最近は、メイクをしている男子からの相談も多いから一概に言えないけどね。
メイク男子は、またお手入れ方法が違うのです。

髭はマナーとしてシェーバーによる摩擦は致し方ありません。

ですが、洗 顔を見誤るとマジデヤバい。

赤ーくヒリヒリした経験ありますね?


ね?? 

まずは、やってみよう。

 

 

気づかないけど気づいてる

f:id:maitriimaitrii:20170623195432j:plain


男性の洗 顔料ってモコモコに泡立つモノ多くない?

泡が立つ=洗浄力強い
だから、最初のうちは「良い感じ」でもだんだん「あれ?」「え?」って思いながら放置しているうちに、、、、

奥さんや彼女、お母さん、お姉さん、妹さん、義姉・義妹などなど周りの女子に「肌ヤバくない?」って真顔で注意されちゃう。


その前に!言われる前に!
(もう言われた方もいるかもしれないけど。)

 

f:id:maitriimaitrii:20191206142405p:plain

女は目ざといから!

すっごい見てるから!

なーーーんかね。

なんでかな?

いけないな?って思ってるんだけど。

なーーーーんか目がいっちゃって知らないうちに「ヤバくない?」って言っちゃってるんだよね。

「へー。そんなの使ってるんだー。フーン。。。」って。


でも、絶対自分の化粧品は使わせたくないんだよね。
ここに、愛情とかは一切関係ない。


スキンケアに女は命を懸けてるから、ポーーンと貸したり使われたりするとイライラの沸点が0から100まで一気に駆け上がる。

 

女のスキンケアに勝手に触れぬこと。
自分の使いな。 

 

 

ちょちょちょい!!!「なんかやってそう」っていう偏見だけど!

f:id:maitriimaitrii:20170317191801p:plain

 

あっついシャワーで、洗髪と洗 顔一気に終わらせてない?

 

 

ハゲるし、顔荒れるからね。

 

シャワーで、直で顔すすいでると肌老化するからね。

美容師の知り合いが「ハゲ対策に一番いいのは、すすぎの温度を極力低く保つコトだ。」って言ってた。


顔と一緒―――!!!!

 

あと、薬用のシャンプー使ってたらハゲやす・・・・ 

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

すっごい。メントール臭のシャンプーとか、うっかり間違えて男性用洗顔料を使っちゃったときなんか、肌が《傷つけられた!!!》と大騒ぎ。毎日それを使ってるとヤバいよ。ヤバいよー。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります