美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【紫外線の話】女性のみなさんの敵がやってきます。奴は、、、紫外線は3月から降り注ぐ量が増えます。

f:id:maitriimaitrii:20170323114149j:plain

 焼けたくなーーーい!!!!!

っぜーーたい、ぜーーーたい。

ぜーーーーたい焼けたくない。 

 

 

もう常識かと思いますが、
3月頃から我ら女性の敵、紫外線の降り注ぐ量が増えてきます。 

 

 

 

紫外線のコト勘違いしてません?

 

f:id:maitriimaitrii:20170325123603p:plain 

「眩しいっ!」

って、夏場に感じたことありませんか?

その「眩しい」ってのは可 視光線(かしこうせん)っていう光のコト。

まー平たく言うと「ただ眩しいだけ」
目に来るよね。ぴかーーんって。

 

  

f:id:maitriimaitrii:20170325125736p:plain

「暑っ!」

って熱風を感じることもありますね。

その「暑い」ってのは、赤外線ってものなんです。

 

まー平たく言うと「ただ暑いだけ」
皮膚に来るよね。じりじりって。

  

この、どちらかの感覚を紫外線だと思ってませんか?

ノンノンノン。 

 

 

紫外線が、わかりやすいなら人類悩んでない。
 ちょいと、こちらを👇 

f:id:maitriimaitrii:20170323132053j:plain

この図をみてください。まぶしい可 視光線とあつい赤外線。

 

図の左側見て。

なんか、図的にカラフルじゃなくて、おとなーーーしくしてるところあるでしょ?

何も、悪いことしてませ―――んみたいな。

そこ。

それが紫外線。 

 

シミ・シワ・赤み・痒み・にきび・乾燥などすべての肌トラブルは紫外線が悪化をさせます。

 

 

敵は見えない。

f:id:maitriimaitrii:20170323132821p:plain

見つけたぞ!

って現行犯逮捕できるとイイんですが、隠れながら紫外線は悪事を働く。

それを、皆さん知ってるからUVケアするんですよねー。

 

でも、1年中ちゃんとしてます?

 

  

敵は感じない

f:id:maitriimaitrii:20170325130747p:plain

なーーーにも感じないの。実際。紫外線って。

 

「焼けてるー!」とか「暑すぎー!」などの体感覚が出てから、しっかりUVケアをする方も多い。

 

おっせーーー ・・・

f:id:maitriimaitrii:20170325130802p:plain

それじゃー遅い。

 

紫外線は3月からぐんぐんと降り注ぐ。

春の紫外線を蓄積して夏にはもう薄っすら焼けてる。みたいなのが実際多い。

  f:id:maitriimaitrii:20170324200929p:plain

ぶっちゃけめんどくさいんでしょ?

わかる。
わかるー。

 

日焼け止めってその工程が1つ入るのってルーティン化するまで気をつけてないとすっ飛ばしてメイクしちゃったり、家に置き忘れたりしちゃうよねー。

 

でも、次の《やっべぇっぞ!》を読んでほしい。

 

 

このまま2種類の紫外線浴びてると、やっべぇっぞ!!

 

https://profile.yoshimoto.co.jp/assets/data/profile/5093/b87d17f30cd54c617a36d140b4b7c155838092d3.jpg
 

やっべぇ~

紫外線って2種類あるんですよ。

 

 

やっべぇぞ!①
1種類:A波(UVA)

 

f:id:maitriimaitrii:20170325130826p:plain

A波は、すごーーい嫌な奴なのに見えないからねー。

忍者型見えないのに仕留められる。

何が嫌って、肌の深いところまで届く。

んで、コラーゲンとかお肌のモチモチっとした質感の所を中心に攻撃してくる。

だから、浴びまくったりUVケアを怠るとしわしっわのたるんたるんになるんだぞ。
しかも、こいつは薄い布地なんかはガンガン通ってくる。

シャツや窓ガラスなんかスルリだよ。 

やっべぇっぞ! 

 

やっべぇぞ②
2種類:B波(UVB)

 

f:id:maitriimaitrii:20170325130838p:plain

B波は、肌表面を攻撃してくる
ガンガンに焼いてくる好戦型だ。
海や山で真っ赤に焼けたことあるでしょ?
それがB波。

日光を浴びて赤くなり始め、約24時間後には真っ赤に。
A波と一緒で見えない。
こっちはやっかいなシミを作る。

だからUVケアしてないとボツボツボツボツって黒ーいハンコを自分で押してるようにシミが出てくる。

皆さん経験ある通り「焼けてすぐシミは出ない」皮膚の中で準備万端整ったら、ド――――ンって感じでシミが登場する。

だからみんな落ち込むのよね。
肌表面が火傷のように日焼けするので肌の水分とかもグングンに持っていくから乾燥を引き起こす。 

だから、やべぇっぞ!!!

 

 

まとめておこう。紫外線の得意技
・シミ、シワを作り出すきっかけになる
・にきびが出来てると悪化させる
・赤みやかゆみなどの炎症を悪化させる
・肌の乾燥をまねく
・肌を弱くする

 

SPFやPAの話はコチラ👇  

maitriimaitrii.hatenablog.com

    

いますぐに、日焼け止め塗れ―――!

f:id:maitriimaitrii:20170325111101j:plain

最低でも!!!!
顔と首くらいは3月から必ず日焼け止めを!


手とか足とか夏みたいにガシガシっとシッカリ塗らないにしてもやってた方がいいよー。うっすら焼けてて本来白い肌なのに黄みがかったくすんだ色してない? 

 

f:id:maitriimaitrii:20170325130858p:plain

特に、ランニングを趣味にしてる人とか普通に薄いTシャツとかだとブラの形にカラダ焼けてたりしてるから走る前に必ず服の下にも日焼け止めを!

消えないタンクトップ跡とかブラの日焼け跡とかありません?

  

では、塗っていこう。

f:id:maitriimaitrii:20150503105030j:plain

だいたい、手の平に1円玉大の量を出します。
これを2回繰り返す。

だいたい顔と首を約2.5円分の量の日焼け止めを塗る計算です。

f:id:maitriimaitrii:20150503105409j:plain

 

下のイラストのように顔に点々と置き、それから全体に馴染ませていきます。

顔の大きさは人それぞれ。
量が足りなかったら足してくださいね。
お顔が小さくても最低2円分くらいは使って。

 

f:id:maitriimaitrii:20150503165031j:plain

タップリと塗る。

多いに越したことない。
慣れないうちは量が足りてない。


しっかり日焼け止めを塗ることで、紫外線からも守るし肌のキメの溝にメイクが落ちて込む事も防ぐこともできる。
溝にメイクが残ると酸化して肌荒れ起こすからね。

 

夏場はこれでも足りないくらいなのです。

顔中真っ白になるかならないかの瀬戸際の量が2.5円分なのです。

f:id:maitriimaitrii:20150503172613g:plain

     

めんどくさがりは、絶対間違えるな!

f:id:maitriimaitrii:20170324180333j:plain

基本、塗り直しとか『御免被りたい』じゃないですか?

 

 

 日焼け止めによくある、
「塗り直してください。」

「あ~、2時間たったな、3時間たったな…」

とか日常生きててスマホゲームの制限時間じゃないんだから測ってないでしょ?


f:id:maitriimaitrii:20170325131036p:plain

 

しかもさ、メイクの上から日焼け止め塗ったりなんてできないから一回オフしてまた塗って、、、とか

 

 

やる?

 

毎日、やる?

 

しかも、お肌の事考えるなら、メイクオフする時にふき取るタイプのクレンジングはNGね。

使い続けてると肌変わるよ…。


あれは、どーーーーーーーーーしても、手元にそれしかない時しか使っちゃダメ。 
いや。それでも使ってほしくないのが本音。


f:id:maitriimaitrii:20170325131047p:plain

 

「簡単に落ちる。」

「スルンっと落ちる。」

って書いてあるってことはそれだけスルリと落ちるように、えらい荒い仕事なわけですよ。

どんなに「優しくする」「傷つけないよ」「裏切らないよ」って言ってる男ほどヤバいときあるじゃん??

同じですーーー🙄

手軽なところほど、ハマるとヤバいのは同じー。
結構ダメージだ根深かったりするからね。

楽さを取る代償に肌を傷つけているのだ。 

 

 

スルリと落ちる溶剤の話はコチラ👇 

 

 

 

では、何を間違えないようにするか?

日焼け止めの種類を間違えない。

 

日焼け止めは《紫外線吸収剤》《紫外線散乱剤》の2種類に分けられる。

 

塗り直しがめんどくさいなら、

《紫外線散乱剤》をチョイス。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170325131056p:plain

わかりやすく言うと、塗り直しが必要ない物は塗っても透明にならず「白くなる」日焼け止め(散乱剤)。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170325131110p:plain

「げーー白くなるの。。。」


わかるわかる。
透明になる方がイイよね。
でも、それ塗り直ししてね。


そして、透明タイプは溶剤自体がダメージが高いからニキビとからシミとか誘発するからね。
気を付けて。


私は塗り直すの絶対嫌だから、日焼け止めで白くなるってことを踏まえて、ファンデーションの色を少し落としたり、濃い色を混ぜたりして調節してる。

 

もう、だって絶対。

落として塗り直すなんて

ぜぇぇぇぇぇぇたいやりたくないんだもん。

 

 

 

まとめておこう。日焼け止め
❌ 塗り直すタイプ《紫外線吸収剤》
● 透明なモノが多く、使いやすいが肌負担になる。
● UV カットの深さがメーカーによってまちまちで2~3時間で塗り直す。
● 液だけ白くて肌に塗ると透明になるタイプもこっち。

⭕ 塗り直さないタイプ《紫外線散乱剤》
● 白っぽくなり、容器を振って使用するタイプが多い。
● 肌負担が少なく塗り直さなくてよい。 

 

マイトリおススメの3種の神器

f:id:maitriimaitrii:20200802140944j:plain

 f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain


どうしたって、夏場はメイクにウォータープ ルーフのモノを使用することが増える。

 

だからこそ気をつけたいのは、洗 顔と日焼け止め。 

夏は、皮脂や水に強いメイクをします。ファンデーションやアイメイクなどはウォータープ ルーフ使いたいでしょ? 


ウォータープ ルーフのメイクを落とすには必ずクレンジングを使用し、その後にお肌に刺激を与えずに洗い落とすことが大事。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170325122102p:plain

プラスで気をつけて欲しいのが日焼け止めの❝質❞です。

透明な処方の日焼け止めなどは合成界面活性剤が含まれているモノも多くあります。

お肌に直接くっつける日焼け止めにはこだわりを持たないと化学物質による肌ダメージが蓄積してしまう恐れがあるので気をつけましょう。→合成界面活性剤のトラブルはコチラ

 

マイトリの日焼け止めは化粧下地としてご使用いただけます♪

シッカリとUVケアをして刺激を与えずに紫外線からお肌を守りましょう!!

 

 マイトリのUVケア商品はコチラからチェック!👇

 

  

ダサいけどやりすぎじゃない。

f:id:maitriimaitrii:20170325131122p:plain

完全なる不審者なんだけどねー。

でも、やり過ぎじゃないのだ。

 

帽子・日傘・長袖のシャツ・サングラスで予防これ大事。

UV加工のモノって出てますが、それ去年のモノ着てません?
日傘も同様ですが、雨にぬれたり長年使ってると効果が薄れるよ。

永久的ではないから。
出来るだけ新しいモノで凌ぐのが大事。

サングラスは、黒より茶色やオレンジがベスト。
UV加工がされたサングラスなら色は関係ないよ。  

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

暑い陽射しで焼かれないと、紫外線のこと思い出さないけれど、シミとか浮いてくると、みんな死に物狂いで日焼け止め塗るよね。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります