美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【パックとマスクの話】汚れはじめた私…。泥パックしようか?泥マスクしようか?ってゆーかパックとマスクの違いわかってる?

f:id:maitriimaitrii:20170417175105j:plain

さささ、きれいにしよーーーっと。

 

って、今手に取ったの何? 

パック? マスク? 

同じだと思ってない?
 

違いますからねー!!!

ザンネン!!(っ古い!) 

 

 

「クレイ」って、アロ マが流行った時に一緒に「肌に優しそう」って一時期流行りましたよね?

今はもう当たり前のように使用している人います。

でも、きちんと目的もって使用してます?

 

『肌に優しい・良さそう』
『自然なものだから大丈夫!』
『オーガニックだから』
などの、不思議神話みたいな話を信じてませんか? 

 

だーめーよーー。

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain 
クレイにもグレードがあるし「肌に優しい」というのは、語弊があると思う。


何でもかんでも「泥」ならクレイか?
「泥」なら顔に使えるのか?
っていうと、違うわけです。

 

自然由来・オーガニック・商品のネームバリューとか関係ないの。
クレイを使用して肌荒れしてる人いるでしょ?

 

泥もね、化粧品と同じでグレードがあるのです。 

安いモノはそれなりの質なのです。

前に精 油メーカーの社長さんが、モンモリオナイトというクレイの使用用途について話をしてくれたことがありました。

「グレードの低いモノは、畑で白い粉撒いてるの見たことないですか?アレです。」

っと言われて衝撃を受けました。

f:id:maitriimaitrii:20170417173851p:plain

畑で使われるモンモリオナイトの話はコチラ

 

その、農業で土に撒いているものと同じグレードのモノがカラダや顏に使用するモノとして売られているという、怖いですが本当の話。。。


クレイで荒れた事がある人はもしかしたら、グレードが低かったのかもね。。。

  

それ以外にも理由が考えられる。 

使用したモノが、、、
クレイパックだったんじゃない?

 

《パック》と《マスク》
ややこしいでしょ。
違うのよ。

 

 

まずは、《パック》から話そうか。

f:id:maitriimaitrii:20170417170433p:plain

マスクとパックの目的は何なのか?

 

汚れをガッツリ落としたいくらいの脂性肌なら《パック》でOK。

 

 《パック》と商品に書いてあるなら、それはめっちゃ汚れを取る。
根こそぎとる。
肌の事、自分で管理できてないと扱いに困る感じ。

 

そう。。。
なんとなくわかるよね??

他のモノも取っていく。
うちでよく書いている洗 顔料の記事と一緒ですね。
洗浄力の強い洗 顔料と同じで根こそぎとってく感じ。
 

洗 顔の根こそぎとってく話はコチラ👇

 

ま、若ーい肌ならクレイパックや洗浄力の強い洗 顔でも良いと思います。
修復力もグングンにあるし。

 

間違わないでほしい。
●10代で、皮脂がたーーくさん出過ぎちゃってニキビが出来てしまう思春期の皮脂過剰の脂性肌。

●25歳以上で、洗 顔料やクレイパックなどを使って、肌を乾燥させ「自ら皮脂を過剰に出してる」肌とは、えっらい違うからね。


そもそも、年齢重ねて「脂性肌」ってめちゃくちゃ少なくなっていく。


年齢を重ねて皮脂が少なくなっていくはずなのに、テカテカ・ギトギトしているのは、、、、
自分のお手入れのミスで【皮脂バランスを崩した】だけ。

これが、だいたいの原因。

 

陶芸やった事ある?
あれも泥じゃない?私、専門学校の選講で陶芸選講してたのですよ。
 

でね、何が言いたいかっていうと、泥ってちょーーー乾燥するんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20170417180956j:plain

カッサカサ。


あまり、乾燥を感じない私の肌がカサカサしたわけです。
それだけ強いの。

 

クレイを使用して肌荒れや乾燥を感じる人は、クレイパックが肌に強すぎるのだと思う。

 

汚れを取るには適しているけど、クレイの質にこだわって、使った後すごーーくすごーーく保湿などのケアを重点的にしないと、、、

荒れるよね。。。

 

 

さーて、《マスク》の話な。 

f:id:maitriimaitrii:20170417181542j:plain
《マスク》って書いてあったら、肌に優しく汚れを取る。

肌に負荷がかかりにくいってのが特徴かな。
まー、これもメーカーによるところある。「え!この処方で《マスク》って書いちゃいます??」みたいなのも正直ある。

汚れは取るけど、余計なモノまでは取らない。

 

マスクの場合、水分・油分を調整するように作られているので肌にトラブルがある人や敏感肌の方はマスクを使用する方がBetter

  

今、年齢が25歳以上の場合「ガッツリ汚れを取りたい!」っと思っても、肌全体がそんな荒療治に耐えられるほどのチカラが残ってないのよ。

残ってたら、肌のターンオーバーがしっかり行えていて、そんなに汚れも目立たないはずだもん。

皮脂を取られてしまうと、乾燥や肌トラブルを刺激から保護する皮脂膜がなくなるから、もうどうしょうもない。

 

取りすぎアカン。

f:id:maitriimaitrii:20200802144231p:plain 

鉄壁の肌でない限り《マスク》のチョイスが無難だと思います。

 

 

《パック》をどーーしても使用したいなら夏だけだね。
(日焼け肌なんかは除外ね。何してもダメ)
トラブル肌・敏感肌・ニキビ肌、冬などの使用は、、、自己責任だ。すごーーーくおすすめしないけどね。

 

   

おススメの“クレイマスク”

ナボカル フェイシアルマスク 3,500円(税込3,780円)f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain


今までいろんな泥の「クレイパック」で痛い目みた人は、是非このフェイシャルマスクを使用してみて。

一度使用したら「こんなに違うか。」って納得すると思う。

ガサーーっと取ったりしない代わりに薄く塗ったり厚く塗ったりして自分で汚れを取る取らないを調整出来るのさ。

お肌だってぜーーんぶ均一ではないでしょ? 

だから、そこに合わせて塗っていくのだ。 


フェイシャルマスクの使用方法はコチラ👇

 

エステティックならではでいうと、まぶたの上とかくちびるの上まで塗れるから色素沈着とかメイク汚れが気になるところまでくまなく優しく汚れを落とすことが可能なのだ。

 

f:id:maitriimaitrii:20161124182844j:plain


これはクレイパックでは無理な話。

クレイパックで、上記のように塗るとヤバイ!!!

あくまでも、
ナボカルフェイシアルマスクでの使用方法です。


   

でさ、おすすめのマスクをどこでやるか?

f:id:maitriimaitrii:20170417185940p:plain

お風呂?

 

  

ですよな? 

 

 

でもね、

汚れを取るなら湿気が入らぬのだよ。

でも、乾燥したくない箇所はお風呂で使用した方が良い。

f:id:maitriimaitrii:20170417184922p:plain

T ゾーンや ア ゴなど「汚れを取りたいところ」は、できたらお風呂の前に塗っておく。

ガサガサゴワゴワしやすいところや、白黒ニキビができててるところは薄ーく(肌が透けるくらい)室内で塗ってしっかり乾燥させましょう。
赤ニキビや炎症部分は塗らない。

この乾燥させるのが大事。 

きっちりフェイシアルマスクに汚れを吸い取ってもらう為に乾燥させる。

 

そして服を脱いで、、、

f:id:maitriimaitrii:20170417184117p:plain

塗ってない所や乾燥したくないところに塗ってお風呂TIME⌚
フェイシアルマスクが水分の足りてないところを調節してくれるからね。

保湿と汚れ取りを一緒に行う。

そうして、洗い流すと肌に負担もなくスッキリすると思いますよ(^^♪

 

 

そうだ、忘れてた。保湿パックの話。

f:id:maitriimaitrii:20161126151547j:plain

これも、お風呂でやってる子多いよねー。
まーーーーーいにち使ってる子もいるのでは?

でも、きちんと使用方法を読もう。

 

もしかしたら、お風呂で使用する事で効果が半減する可能性もある。 

化粧品の使用方法って電化製品と一緒で「読まなくたってできる」みたいな過信ない? 

でもね、メーカーや商品によって書いてある事違ったりするんだよ。

 

水気のあるとこで使わないで―とか
必要以上に置かないで―とか
「モッタイナイ」とか思って置く時間長くしたり、高いお金払って買った化粧品をお風呂で使って、見えないカビを発生させちゃったり、、、

自分で化粧品を『悪』にしちゃってる。 

 

やるならやるで使用方法は守ろうね!

保湿パックの注意点は商品によってまちまち過ぎてここでは書ききれないので、今持ってる化粧品の使用方法は必ず読もうね。

 

捨てちゃった?

大丈夫。

f:id:maitriimaitrii:20170417194941p:plain

今はネット社会よ?

ググったら出てくるから見て見ようねー!!

 

それから、水分を与えすぎると肌はふやけて敏感になりよけい、乾燥するから気を付けなはれ。
まーーいにち、化粧水パックで保湿パックしてると、ヨワヨワの肌になるからね。

アイドルとかが毎日保湿パックするのは、あの方々は炎症をしている肌を鎮めているのです。
そこを勘違いして化粧水を大量に使ってる芸能人やアイドルの子ほど「私敏感肌で。」って言ってるでしょ?

 

「私、美容に無頓着で」って言ってる方で「敏感肌」ってあまりいないでしょ?

ね?  
やればいい。わけじゃない。

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

結構セラピストの人でも《パック》と《マスク》の違いがわかっていなかったり、「薄く塗れば敏感肌や肌の弱い人でも大丈夫」とか謎の手法を行っていたりしますが、薬じゃないんだから使う分量でどうこう替わる訳ではないのですよ。

肌に合ってない物を少量着けようが大量に付けようがダメージはダメージとして蓄積します。

現状をみて自分に合うものを
「これかな?」「これかな?」っと吟味してください。

オーガニックだから良いモノとは限らないのでお気をつけを。
敏感肌の場合自然に近い方が刺激が強かったりするんで✋

もう手がかかるわー。嫌よねー( ;∀;)

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります