美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【乾燥の話】みんながダマされてる「化粧水でしか保湿できない」って嘘。適切な肌の保湿って?

f:id:maitriimaitrii:20171028134406j:plain

 

乾燥するよねー。

 

「乾燥する。」って思って・・・ 

化粧水で「保湿してる」と思ってない?

乾燥に「水分」与えれば「保湿」ってわけではないんだよね。

 

  

 どこの誰が流したのか?

「保湿は化粧水でする。」って情報。

 

 

いやいや、そもそもの話
化粧水で保湿はできない。  

 

保湿をするのは「油分」だから。

 

 

あなたの肌は『水』で、できていますか?

f:id:maitriimaitrii:20170203141823j:plain


なんとなく…。

「肌に水分を与えれば満たされる」錯覚してる。

 

 

え?あなた植物なの? 

f:id:maitriimaitrii:20171028123905p:plain

植物ならねー。

水分吸収して光 合 成してね、成長していけるしね。  

 

 

え?あなたお米なの? 

f:id:maitriimaitrii:20171028124022p:plain

あなたが炊いたお米ならねー。

お水与えればお粥になれるね。

 

 

 

 

もしかして…

  

 

「水分で保湿できる」あなたは、、、


実は、麺なんじゃない?  

f:id:maitriimaitrii:20171104122058p:plain

 

 

小麦粉で出来てる麺なら、水分で保湿できる可能性あり!

 f:id:maitriimaitrii:20171028181744p:plain

 

・・・。

違うでしょ?

あなた、麺じゃないでしょ? 

 

  

お肌の乾燥をどうにかしたいんだよね?

 

 

じゃー。

まず、水分信者をやめていこう。

 

f:id:maitriimaitrii:20171028155717p:plain

 

 

 

 

こんな諸行は乾燥するに決まってる。 

f:id:maitriimaitrii:20170201181306j:plain

 

バリバリ
ガビガビ
ガサガサ
ごわごわ!!!

 

何が、私たちの肌を乾燥させるのか?

 

こんなこと日常的にやってない??? 

モコモコ泡立つ洗 顔 料の使用

スチームを毎日浴びる

長風呂をする

乳液を使用中

熱いシャワーを浴びる

化粧水をメイクの上からスプレーする

化粧水パックを毎日してる。

・クリームやオイルの重ねづけ

・暖房が一日ついてる職場、家にいる

合成界面活性剤を含んだスキンケアやメイクを使用している

 


当てはまってるモノちらほらあるんじゃないかな?
上記のお手入れは全て乾燥を招く

 


毎日のルーティンで行っている事が実は一番乾燥を引き起こす。
 

 

 

でも、解決策は簡単。

 

ぜ―――んぶ。

乾燥するからやめちゃえばいい。 

 

 

みんなのスキンケアの優先度とは?


洗 顔 料・化粧水・乳液・ 美容液・クリーム

👆このスキンケアに優先順位を付けるとどうなる?  

 
「化粧水が一番大事!」
「美容液が!!」
「クリームが!!」
っと「付けるモノ」優先で選んでないかな~??

 

◆ 一般的な優先順位


f:id:maitriimaitrii:20171028190230p:plain

① 美容液 > ② 化粧水 > ③ クリーム >④ 乳液 > ⑤ 洗 顔 料 

こんな感じで、優先してないかな?

 

高価な化粧水・美容液は買うけど、洗 顔 料は安く。
「洗うモノ」は手軽に購入できるもので、 洗い流すんだからお金かけたくない。
ってのが心情かもね。。。

でもね、「洗うコト」が一番大切で「洗うコト」が間違ってるから「乾燥してる」んだよね。  

 

◆ エ ス テティックが考える優先順位


f:id:maitriimaitrii:20171028195539p:plain

 

① 洗 顔 料 >>(越えられない壁)>> ② 美容液 > ③ クリーム > ④ 化粧水 
(乳液は論外。必要なし。) 

 

思った順番と違う?
でも、これは事実です。

 

 

大事な順番の概念を変えよう!

f:id:maitriimaitrii:20200810145713j:plain


化粧水とか美容液とか高いの買うでしょ?
 

 

効果を出させたくて、買う訳じゃないですか?

 

だったら、まずは。


受け入れる「お肌」が整ってないと、効果を出せないよ。

f:id:maitriimaitrii:20171028195755p:plain

 

家建てる時。

地盤に問題があると、どんなにきらびやかな家を建てても、月日が経つとガタがきちゃうって、欠陥住宅のニュースとかで見た事あるでしょ?

壊れてしまうと補修したり、余計にお金がかかるじゃない?
(お家の地盤の工事って後からやるとなると超大変だって聞くよね。)


 

地盤の整地が一番大事なのよ。

 

化粧水や美容液は「壁紙」なの。
家建てるにも、壁紙を一番最初に貼らないじゃない?
まずは、土台をしっかり固めるでしょ?


地盤が不安定のままだと、せっかく買った高い化粧水や美容液は肌を改善する事には使われない

シミを改善する為に使ったのに、地盤が荒れているから結局問題は解決せず、、、
みたいな事が起きるのよ。 

 

 

地盤が整っていると美容成分が改善させたい肌トラブルにスムーズに届く。
 

f:id:maitriimaitrii:20171104161529p:plain

だから、
地盤を整えるのが一番の近道!

 

 

では、何が肌の地盤を整えるのか?

もう耳タコだよね。
 

地盤を整えるのは。
クレンジング・洗 顔 ・日焼け止め

  

● 洗うモノ
(クレンジング・洗 顔)
● 守るモノ
(日焼け止め)

正しく使うコトが一番大事

 

ずーーーとマイトリが伝えてきたコト。


ぶっちゃけ、化粧水にこだわる人ほど、洗うモノと守るモノで肌バランス崩しまくってるんだよね。
化粧水信者を辞めて、洗 顔を変えるだけで、だいぶ乾燥感じなくなると思う。


「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」を正しく使ってると肌荒れって起きにくい
 

 

 

乳液信者の方はコチラの記事を読んでね👇 

乳液を論外としたのは、合成界面活性剤が含まれているモノはどんどん肌が弱っていくから。(くわしくは上記の記事で読んでね(^^♪)

 

 

「乾燥するから洗う事辞めました」って方、手をあげて

f:id:maitriimaitrii:20171103125815p:plain

ま~ね~。
一定数いるよね。
 

洗 顔 料使わないって方たまーにいるし、流行ったよね。

オイルクレンジング・ジェル洗 顔とか、謎の泡立たない洗 顔 料とか洗い流さないタイプのモノとかさまざまあるよね。

 

 

・洗 顔を使わない方
・謎の泡立たない洗 顔を使用している方に共通する肌の印象」がある。

肌のトーンがおかしい。

くすみや黄みが異常に目立ったりしてる。
肌に透明感が無いのが特徴かな。 

 

 

なんでか? 

f:id:maitriimaitrii:20170210185218j:plain


お肌って「泡立つ洗 顔 料」で洗わないとターンオーバーしないから。 


ようは、泡立たない洗 顔を使っていると、古ーーーい肌が残ったままで、結局毎日作られる古いお肌が泡立つ洗 顔で取り去ってないから、どんどん肌が厚くなっていくの。

古い角質が溜まっているから、透明度が落ちてくすむ。

 

古い角質に一生懸命、化粧水・オイル・クリーム・美容液を使っても、分厚い角質を乗り越えて仕事しなきゃいけないから、必要以上に使わないといけないのよ。
バシャバシャやすーーーいの使ってないかい?(もったいなーい。)

 

「私、泡立つ洗 顔使ってて良かった。」

f:id:maitriimaitrii:20170303174730p:plain

って思った?注意が必要。


モッコモコの弾力性のある「泡立つ洗 顔」ならオールOKなわけじゃない。

👇こういう事じゃない。

f:id:maitriimaitrii:20200810141747j:plain


洗 顔って、泡の量が重要じゃないからね。
(ボソッ…)泡モコモコのCMとかは、「泡で洗った方が気持ちが良さそう」という目で見せる広告だからね。みんな泡で汚れが落ちてると思うでしょ?そう思うから泡がたつように企業が作ってくれてるの。
 


「適度に泡立ち」
「落とし過ぎない洗 顔
」なのか?
ってコトが大事。


f:id:maitriimaitrii:20170222175852p:plain

「じゃぁ、私の洗 顔は大丈夫なのか?」

 

今、お手持ちの洗 顔料を泡立ててみて?

普通に泡立てて、モコモコ泡が立つならその洗 顔料の洗浄力は強い


f:id:maitriimaitrii:20200516152726p:plain

今まで「いつもお肌が乾燥している」と思うのなら、チョイスしていた洗 顔 料に含まれる洗浄力が強かったって疑ってみた方が良い。

 

肌のコトを考えてオーガニックに自 然派にしたいから、ナチュ ラルなクレイ石ケンとかしてない??

乾燥するぞ。
土だから。

 

夏ならまだしも、冬の乾燥時期はクリームなど油分でお肌を守ることが多い。

暖房などの外刺激も多いから、適切な洗 顔 料でお肌を剥離しないとゴワゴワする。
古い肌が渋滞してるとスキンケアが上手く働けずに乾燥していく。。。 

ずっと、乾燥するぞ。

 

 

洗 顔 料を変えて解決するタイプ

ニキビ・乾燥・炎症・オイリー・くすみ・ゴワゴワ・敏感


肌の基盤が不安定だから、洗 顔 料を変えて整える。

 

このタイプは、長期肌荒れに悩んでる場合が多い。
肌荒れは長期になるほど、一番疑うべきは基本の3点「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」これが現状キチンと働いていないから改善していかないコトが多い。
化粧水や美容液・クリームなどの「付け足すケア」はいつでもできる。
まずは、土台を整えない限りどんなに高価なものを使っても、肌は受付けてくれない。

赤みや炎症など熱を持ちやすい肌トラブルが起きている場合は、美容液やクリームなどの栄養価が悪化の原因にもなるので、まずは「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」を変えて肌の地盤を整えてあげる事が何より大切。

 

洗 顔はコチラからチェックしてね。👇

 

 

油分を変えて解決するタイプ

乾燥・シミ・シワ・ガサガサ・皮剥け


乾燥具合や皮脂量など、じぶんに合ったクリームに変える。

現状使用しているクリームの油分が自分に合っていない場合、乳液や化粧水パックなどをお手入れにプラスしてみたくなる。体感で物足りなさを感じてるのよ。

【不足を補おう】としちゃうのよね。。。

ま、この肌トラブルの大元の元は絶対的にクレンジング・洗 顔が合ってないから引き起ってるんです。
クリームをたくさん使いたいほど、乾燥する洗 顔を使っていると考えて間違いないよ。

あと考えられるのは、過度なクリームでのケアを長年続けている方とかね。
化粧水塗って美容液2種塗って、クリームも2種重ねて、、、とかね。


お肌も人間と一緒で過保護にすると働くなるからね。
適度に手抜きをしてあげないと、自分で働かないの。

 

まずは、自分に合ったクリームを探そう👇 

使用する油分モノ(クリームやオイル)が肌にあってない場合「何かを足したくなる」その時点であなたの保湿はうまくいってない。

シミやシワがふえてきた、ずっと肌がガサつく場合は現在使用しているモノの油分が足りない可能性が高い。
 

ピッタリの油分を与えられたお肌はふっくらと柔らかな質感で応えてくれますよ。

   

  

乾燥による肌トラブルはずっと付きまとう

f:id:maitriimaitrii:20171103123046p:plain

乾燥していても、、、

  • ニキビはできる
  • シミが出来るし、増える
  • シワができるし、増える
  • 敏感肌が加速する
  • 肌の炎症が加速する
  • かゆみが出やすい
  • ゴワゴワしやすい
  • 皮剥けがする etc...

全ての肌トラブルは乾燥が原因なのは間違いない。

 

先述した乾燥の原因を紐解いていこう。 

・洗浄力の強い洗 顔料を使用している👇
適切な洗 顔料に変える。
これ絶対。
ここ間違ってると何やってもはじまらない。

・泡がモコモコとたつ、洗 顔 料を使用している。👇
適度な泡が適度にたつモノに変える。

・クレイ系の石ケンを使用している。👇
皮脂を取り過ぎる洗 顔は肌負担が大きい。

・スチームを毎日何分も浴びる。👇
スチームの蒸気が蒸発する際、お肌の水分も一緒に蒸発する

・長風呂をする。👇
肌がふやけて敏感状態になる。

・乳液を使用している。👇
合成界面活性剤の影響で肌が弱くなる。

・熱いシャワーを浴びている。👇
シャワーで顔を洗うと毛穴も開き、お肌の皮脂も取られる。

・化粧水パックを何分も毎日してる。👇
肌がふやけて敏感状態になる。

・肌の皮脂量に合わないクリームやオイルを使用している。↓
油分による保湿が十分でない為、化粧水や乳液を使いたくなる。

・洗 顔後化粧水でお手入れ終了している。👇
油分での保湿をしないと乾燥が加速する。

・暖房が一日ついてる職場、家にいる。👇
乾燥する。

・合成界面活性剤を含んだ化粧品やメイクの多用をしている。👇
合成界面活性剤の影響で肌が弱くなる。

 

◆ 「ずっと肌荒れを繰り返している」と思う方はコチラを読んでね。👇

 

この悪循環からの卒業~♪

f:id:maitriimaitrii:20171104121153p:plain

♪ 行儀よく 保湿なんて 出来やしなかった~
肌のケア 心のガラス 壊してまわった~
逆らい続け あがき続けたけど なかなかキレイにならなかった~
信じられぬ 化粧品との 争いの中で~
飛びつき いったいいくら 使ったんだろう~
うんざりしながら それでも過ごした ひとつだけ解ってたこと~
この悪循環からの 卒業~ ♪

「👆卒業のメロディにのせて読んでね。」

 

 

●バシャバシャ化粧水で保湿をしている
●乳液+クリームを使用している
など、「間違った保湿」は悪循環を呼ぶ。

バシャバシャ使用する化粧水ってあるじゃない?安い大きなボトルの。あれ、、、ほとんど水よ?美容成分とか微々過ぎてほんとふやかせるために使用するようなもの。若い肌なら身体の中から足りない成分が補えるけど、私たち若くないじゃないですか?

怪我とか治りにくいでしょ?蚊に刺されるとずーーーとあるじゃない?「毒虫かなー?」って疑っちゃうよね。それだけ、老化してんのよ。生きてるから―!

水じゃー、ダメなのよ。私たち。

 

 

冬になると毎度毎度毎年毎年乾燥に悩まされ、お金をかけてケアしてる方。

 

もうここが、潮時。

変えましょう。

 

 

肌刺激の少ない泡立つ洗 顔と肌感覚を信じて(モチモチするなど、化粧品の謳い文句に惑わされない。体感が全て!)クリーム・オイルなどの油分を使用する。

 

 

これが、大事。

 

保湿を支配するモノは、美肌を制さない!

美肌は洗 顔を制したモノが手に入る!!
 

 

それでも、化粧水使いたいなら能力のある化粧水を選ぶべし。👇

 

でも、マジで何よりも
「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」を変えるのが一番の近道なの。
だって、ニキビ出来ていても乾燥しててもシミがあってもさ、そのトラブルってお肌に起きているでしょ?


その大きな面積を占める地盤が弱ってるとトラブルはジワジワ広がり、治るモノも治らないのよね。。。 

1つあったニキビが2つ増え4つになり、、、
薄かったシミがだんだんと濃くなり細かいモノまで増えて、、、
赤い部分が最初は小さかったのに広範囲に広がる、、、
トラブルの「部分」で考えずに肌荒れは「全体」で捉える。

長期に渡って改善しないなら、もう肌の地盤が不安定なのを認めよう。


sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

知らないうちにあと2か月とか、恐怖しかないんですけど。

このままいくと、明日にはオリンピックが開催されているかもしれません。

時がたつの、はえぇ…。

 ------------------------ 

 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります