美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【花粉症皮膚炎の話】鼻が取れたらイイね?目玉が洗えたらイイね?肌も根こそぎ掻きたいよね?!!そうしないのは女心よね。

花が咲き乱れるこの季節。

f:id:maitriimaitrii:20180329173817g:plain

春は、ココロがウキウキするけど

肌がグズグズしちゃってる人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんなあなたのコトを

『花粉症皮膚炎』というらしいですよ。

 

 

毎年毎年、凝りもせず良く飛ばすよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20180330162434p:plain

「はくしょーーーん!!!!」

この時期辛いですよね~。

目にくる人

鼻にくる人

肌にくる人

全ての症状が出る人。

 

くしゃみなどの物理的な症状だけならね、春が過ぎ去るのを待てばいいんですが、

花粉の場合、第二次 被害をもたらすことが多いんですよね。


・マスクでほほが擦れて赤くなる

・目元の痒みや赤みがある

・目元がゴワゴワしている

・鼻のかみ過ぎで皮ムケが起きてる

・化粧ノリが悪い

・顔が火照る

・お顔全体がかゆみがあり赤く腫れている

・掻き壊してしまっている

などなど、、、

 

昨今では
上 記の症状を 『花粉症皮膚炎』というらしいのです。

 

 

最近デビューしちゃってるんじゃない?

f:id:maitriimaitrii:20180330192235p:plain

最近「花粉症デビューした。」という声聞きますよね?

 

急に、花粉症になっているんだと思います?

 

いえいえ。違いますよ。

 

知らず知らずに花粉に触れる事で、アレルギー指数を溜めて、ポイント還元されたことで『花粉症』という症状に引き換えられた結果です。 

f:id:maitriimaitrii:20170716133518p:plain

何かに似ていますね?

そうです。 

この記事の話によく似てますね。👇

  

f:id:maitriimaitrii:20180330193403p:plain
合成界面活性剤の時と同様。
化学物質やアレルギー物質は、カラダに蓄積するんです。

 

  

自然界の花粉や、オーガニック化粧品・一般的な化粧品・日用品に含まれる成分も、長年同じものをずーーーーーっと与え続けると、今まで大丈夫だったものが、急に「アレルギー」となってカラダに現れるのです。

  

 

怖いですよね~。

 

  

知らないうちに、蝕んでくるんです。

チリも積もれば、「花粉症」ですよ。

 

アキラ 100%ならぬ、アレルギー100%状態。

「ヒヤヒヤしたんじゃない?」   

裸の王様 [DVD]

裸の王様 [DVD]

 

 

なので、マイトリではお手紙に『お化粧品のサイクル』をお知らせしています。

お悩みに合わせて時期と化粧品がピタッとするんじゃないかな~と予想しながらご提案させて頂いております(^^♪

 

長年同じ商品をご使用の場合は、春夏・秋冬とメーカーや商品を変えてみて!

微量の化学物質の「蓄積」や、お化粧品の「慣れ」を防ぐコトができます。

同じ化粧品をずっと使用すると、美容効果が効きづらくなってしまうんですよ。

せっかく購入してもらうので、もったいないコトにならないようにご検討して見てくださいね!

 

 

調子が悪いなら、そっとしておいて!!!

f:id:maitriimaitrii:20170624192307j:plain

 お肌の調子が崩れてきたから「ヤバい」と思って美容液や濃厚なクリームに変える人いるけど。。。

 

 

やめてね?

 

  

特に、鼻をかみ過ぎて赤く炎症状態の人や目元が花粉で荒れてカサカサ・ゴワゴワしちゃってるなど、自分で見てもエマージェンシーな状態な時にお肌に栄養与えると『ヤバいよ。』

 

 

グズグズ、、、っと痒かったり・赤かったりと炎症しているところが、チョロチョロ~、とした火加減な状態だとしたら

f:id:maitriimaitrii:20180330195439p:plain


 

その火種に、美容成分を入れる事で、、、

f:id:maitriimaitrii:20170807130426p:plain

 

 

ぼおおおおおおおおおおおおおおっと、大きな炎症に変えてしまう。

f:id:maitriimaitrii:20180330195510p:plain

 

炎症が起きている時に下手なコトすると、炎症範囲が広くなってしまったり、赤みやかゆみが増してどうにもならなくなってしまったり、、、

 

アレルギー反応のMAXまで自分で悪化させてしまう事がある。

 

 

 

 

イラストで言えばこんな感じかな?

f:id:maitriimaitrii:20180330195400p:plain

自分で荒れた肌に風を送って、をつけてる感じ。


だから、ぐずついてる時に栄養価の高い美容液とかクリームはカットするといいかも。

 

  

待たせたな~。花粉の時期はシンプルに!

f:id:maitriimaitrii:20180301133224p:plain


じゃ~!!!!!

こんなに、バンバン花粉飛んでるさなかどうすりゃいいのよ!!って思うじゃん?

 

任せといて。考えた。

 

 

防御すればそこそこ過ごせるタイプ

薬を飲んだり・花粉対策を万全にしていて、まぁまぁな安パイで収まっている人。

快調じゃないけどスッゴイ不調でもないタイプの人は、花粉でお肌が刺激され弱くなっているから、修復する力もそこそこ必要。f:id:maitriimaitrii:20180330195942p:plain

このタイプの人のミッションは 『如何に刺激せずに穏やかに花粉時期を過ごして、しっかり紫外線から肌を守るか。』これが重要!

 

お肌の回復は花粉が終わってからでないと話にならないから。

今は何より炎症を悪化させないコトが先決。

 

【改善提案】
やさしく洗って・鎮静させて・紫外線から肌を守って保護する役目ができるモノを使う。
 

 

f:id:maitriimaitrii:20170927184531p:plain
花粉の時期など、肌の調子が悪い時ほど「お手入れしたい」と思って美容液や栄養価の高いクリーム使いたいでしょ?

 

 

それが、悪化の原因だったりするんです。

f:id:maitriimaitrii:20170510122045p:plain

炎症状態の肌をインフルエンザ・美容液をカ ルボナーラに例えると。 

インフルエンザの時に、重いカ ルボナーラを食べるのはキツイって… 

思いません? 

 

 

だから。 

 

f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain

 f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

シンプル・イズ・ベスト

 

 【クレンジング】ナボカル メイクアップリムーバー
結局メイクはするでしょ?
日焼け止めや化粧下地を石けんだけで落ちると思っていたら大間違い。
肌荒れしているなら、肌刺激の少ないクレンジングでメイクをきちんと落としてみよう。
守るためにメイクをしたなら、整えるためにきちんと落とそう。
肌なじみの良いミネラル オイルのクレンジングで肌にツッパリ感もなく使用できる超ロングセラー商品!

 

 【洗 顔】フィジセル フェイスクリア
洗 顔はケミカル ピーリングをしている人が使えるほど優しい洗顔で肌を整える。この洗い上がりは癖になる!スルスル~という何とも言えない洗い上がり。

難点は容量が少ないから大体1か月分しかない。でも、この花粉時期だけこちらに切り替えてもらいやすい量だと思うよ。

【UVケア・保護】UVクリーム
炎症トラブルを悪化させる紫外線と乾燥を日中しっかりと守って保護する。この時期にクリームタイプ?って思うじゃない。でも花粉やマスクする人はクリームの方がイイ。結局炎症も乾燥しちゃうと悪化しやすいから。

 

 

上 記のセットがオススメ!!! 

 

 

炎症が出てるけど、乾燥も気になる時にプラス

夜のケアでも保湿をしたいと考えるなら、この『保護する目的のオイル&クリーム』を混ぜ合わせてケアしてみて。↓↓↓↓

f:id:maitriimaitrii:20180331203130j:plain

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain
人の皮脂に近いオイルと、優しく肌を守るコトを考えたクリームのセット。
混ぜ合わせる理由は、弱くなった「お肌の保護膜」を手の平で作ってからお肌に馴染ませることで、炎症が起きて敏感になった肌にも拒絶反応が起きずらい状態にしてくれる。単体だと馴染み過ぎて反応が起きたりするのよ。

ホント、この時期の肌って知識がないと難しい。

エ ステティックから言うと、油分って炎症状態の時って肌を見て使用してもらわないと悪化する事もあるから、この『保護する目的のオイル&クリーム』でも反応が出たら、花粉の時期が終わるまでオイルやクリームなどの油分はカットしよう。

反応が出たお化粧品は冷蔵庫に入れて保管して、花粉時期を脱したら使ってみよう。
  

 

マスク?目薬?何やったってだめだよ!!ってタイプ

マスクも目薬も飲み薬も、全て兼ね備えて花粉に迎え撃っているのに、目元など腫れあがてしまっていたり、赤みが出ていたり、痒みが強かったり、、、 

 

もう、今現在ボロボロな人。痒くて仕方ないとか赤く腫れてしまっているとか…。

f:id:maitriimaitrii:20180330195827p:plain

 

【改善提案】
余計な事はするな!お前の肌は燃えている。

 

f:id:maitriimaitrii:20180401151150j:plain

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

【鎮静】アイヴィヴィッド
鎮静・保湿の絶妙なバランスのシルクから抽出されたアミノ 酸100%配合のスプレーで炎症を鎮静させる。目元にも使えるし、メイクの上からも使える。鼻かみ過ぎてガッサガサの所にもシュッてして。

ガッサガサでヒドイの?
赤く腫れてて辛いの?
 

かわいそうですが、、、

荒れちゃってどうしょうもない人は、シルクから抽出されたアミノ 酸100%の『アイヴィヴィッド』を炎症しているところにスプレーするだけで終わり。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170223175627p:plain
乾燥するよ。きっと。。。

アミノ 酸と言えど、鎮静・修復はするけど、化粧水と同じ水分だから『保湿はしない。』

 

でも、

赤みやかゆみなどで、炎症がはじまってしまっている人は「乾燥をどうにかする」という以前に、今お肌に修復のチカラが残っていないんだよね。 

ぐずついている肌に様々な栄養や成分が入っている美容液やクリームはリスキーなわけ。

 

このスプレーはシンプルにアミノ 酸だけの構成成分だから、肌を炎症させずに「鎮静しながら修正するチカラ」が万能なんだよね。

 ※こちらのタイプの人は上記でご案内した『保護する目的のオイル&クリーム』の使用はオススメしません。

 

アイヴィヴィッドの個人的な感想

f:id:maitriimaitrii:20170217182511j:plain

私も、生理前や花粉の時期・乾燥が激しく肌が荒れやすい時に、アイヴィヴィッドのみに切り替えたり、スキンケアにプラスしているんだけど、仕上がりが違う。

メイクしていても使えるから、日中目がかゆくなったり我慢できなくて掻いてしまった時のアフターケアに、バックに忍ばせておくのもおススメ。

目元や口元が切れてしまった時もプシュ―っとすると、腫れてるところや赤みなどの炎症がシュンシュン…と収まっていきますよ。

眼が充血している時は、目を開けたままスプレーすれば充血も引きやすいよ! 

 

 

今はちょっと待ってくれないかな? 

f:id:maitriimaitrii:20170217181735j:plain

花粉や赤みなどに悩んだら、皮膚科に行くのも手だよ?

 

薬を使う事に異常に抵抗力がある人もいますよね?

逆に、薬に頼り過ぎなのも問題モノだけどね。。。

 

でもさ、肌がかゆかったり赤く火照ったままとか、炎症状態でいる方が心労が溜まったり、痒過ぎて掻いてしまって悪化させる事を考えると「薬を上手に取り入れる」と念頭に置いて病院に行きましょう。

 

 

 f:id:maitriimaitrii:20180402205005p:plain
私は、皮膚科の先生に「薬は抵抗があるが現状使用した方がいいか?」と行くと伝えています。

 

「この症状なら、飲み薬をキチンと飲んで」と言われたり「あー、これは飲み薬と塗り薬で炎症止めてあげないと。3週間後にもう一回様子見せて。」など、様々な答えが返ってくるかも。

 

かも、、、

というのは皮膚科の先生によって、ほんとマチマチ。

「現状の状態を診察だけしてくれる」ところもあったり、「絶対薬を飲め」という所もある。

近くの皮膚科もいいけれど、口コミなどで何件も行ってみる事が大切。

比較的「この先生よく説明してくれるなー」と思う所に受診することをオススメします。

漢方を使う人・薬を出さない人・良く見ないで一般的によく出される薬で済ませる人、、、など先生も様々です。 

 

f:id:maitriimaitrii:20180402194535j:plain

皮膚科で炎症止めを出されて飲んでる人は 『肝臓に負担がかかるからお水をたくさん飲みましょう。』

 

花粉時期に肌がガサガサするのって、水分不足も関係してるんだ。

 

肌から入れるには、限界がある。

 

一日、コップ一杯のお水を8回くらい適度の時間空けて飲むのがイイ。

一気に飲んでも、お腹タプタプになるだけだから、一日のサイクルを決めておくとイイかもね!

 

コーヒーや紅茶などは、カウントされないよ。

ハーブteaやお白湯・お水で水分取るのが一番カラダに吸収されやすいんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20180211155509p:plain

この、目に見えない花粉との戦い。

強い薬に頼り過ぎずに、肌の構成に溶け込みやすい『アミノ 酸』で鎮静させて出来るだけ少ない薬と早めに薬をやめれるように、努めるのも一番カラダの為でもあるよね。

 

効果を最大限発揮させるなら

耳タコだろうけど、万能なんだもん。

水素。

水素で、赤く腫れあがったところに棲みついた『活性 酸素』を体外へ尿として出しちゃおう。

f:id:maitriimaitrii:20180402200054j:plainf:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

この間さ、母が(なかなかのレベルの花粉持ち)私が帰宅したら、目がすごい腫れあがってるんです。

「痒くてたまんなくて、掻き過ぎて目がイタイ…」と言っていたので、「水素のお風呂にしてみたら?」と寝る直前だったんですが、あまりに耐えられなかったんでしょうね。

水素のお風呂から出てきたら「目の腫れも引いて顔が全体的に黄色かったのに、すごい白くなった!」とビックリしてました。

 

「顔が黄色っぽいって事は、それだけカラダが活性 酸素でサビついてるんだよ」っと伝え、そこから花粉が酷く飛んでる時は水素風呂入ってます(笑)

 

毎日、寝る前に目元にシュッとアイヴィヴィッドで鎮静しているので、以前のような目が腫れて異常にかゆみが出る事が無いようです。

ホント、マイトリでは水素様様。

 

仕事が佳境の時など、水素サプリ飲むと頭がスッキリするので、助かるんです。

なにも、カラダにマズイもの入ってませんからね!!!

体感して欲しいわ~。

 

何とかして、花粉に立ち向かいましょう!!!!


sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

マスクもしないでくしゃみをするおじさんとか、

もう『オジサン専用車両』に移動して欲しいですよね。 

競馬新聞や普通の新聞でくしゃみや咳をいなすオジサンいるじゃないですか? 

新聞を使う事で両端に「くしゃみの逃げ場」を作っている事に気づいて欲しい。

左右に流れてるだけですよ!!

何が言いたいかというと、「ちゃんと手で覆いましょう。空気の流れを感じるだけでもイヤです。」

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります