美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【マスク肌の話】マスク肌に悩んでるよね?メイクYouTuberに憧れて肌荒れしてない??

マスク使ってる?

ってか、肌ガサってない??

ダメージ残ってない?

f:id:maitriimaitrii:20191207191009p:plain

若者のTV離れが叫ばれ、電車の中でみーーーんな高確率でYouTu be見てるよね?

 

 

メイクやスキンケアも参考にしている女性も男性も多いと思いますが、、、

 

みんな冷静に!

 

それ、、、
ちゃんとした情報かな?

 

 

 

 

「ただの感想」を「正しい情報」と思わない

f:id:maitriimaitrii:20200726114502p:plain
 

本当にちゃんとした情報かな?


それ、、、
メーカーの言ってるうたい文句を鵜呑みにして話してるかもよ。。。



「使ってぷるぷる、モチモチ、しっとりするからすごい良い商品だと思います!コス パもいいし」

「敏感肌の私でも使えた!」って。。。

 

当たり前!!

それって超絶初歩的なところじゃん?

敏感肌の人は「使える」「使えない」ってのが「肌が荒れる」「肌がれない」って心配だから余計情報におぼれやすくなる。。。
口コミ頼りにしてる方もとてもとても多い(´;ω;`)
でも、、、良くなってないんじゃないかな?あまり、、、


メイク用品買う時だって「つけ心地が良い」とか「色がきれいに見える」とかある程度の最低ラインを維持するように作られてるじゃん?

一緒ーーーー💋💄

 

 

何年か前からか、、、
美容系YouTu berさんや、化粧品の批評ブログを参考にしてスキンケアを揃えていた方々から、ご相談がゴロンゴロンって多すぎて・・・

 

その時、だいたいメールかご来店でお話を聞くんですが、、、 

敏感肌が良くならないんです・・・
敏感用の化粧品って書いてあったのに・・・
白衣着てるから何か資格のあるかと思ってたら・・・
敏感肌でも使っても大丈夫って言ってたから・・・
使い方を全部真似したのに、肌の赤みがひどくなって・・・
とか、とか、とか、とか・・・

 

みんな、信じた情報でお肌が改善せずに悲しんでいたんです。

 

f:id:maitriimaitrii:20200514183842p:plain
あげたらきりがないほど、ご相談が増えているのが事実。

 

みんな、、、冷静になるんだ、、、

 

YouTu beやブログに書いてある事は、
あくまで「個人がただ使った感想」「プロによる正しい情報」なわけではない。


「自己責任でお使い下さいね。」って言ってる方もいるよね????

それだけあやふやな情報に踊らされている時代なのだ。

冷静になるんだ。

 

YouTuber(ユーチューバー)に憧れて…

 f:id:maitriimaitrii:20180423195340p:plain

よくさ、ユーチューバーのメイ ク動画上げてる人とか、頬や目の周りとかよーーーく見て。

細かいシミが年齢の割にたくさんある人いるよね?
「最近シミが増えてきちゃって。」とか言ってる方もいるよね?

 


“美容系”YouTu berなのに?
後退してしまって
たらいくらキレイに仕上がっても意味がないのよ。

 

 

 20歳くらいで結構立派な薄ーいシミを作っちゃってる子が多い。

あれ、摩擦によるシミ。

 

ユーチューバーは、若い人が多いからまだ今は薄く見える。
だけど、シミは擦れば擦るほど肌の奥底ではシミの元の発注が止まらないからドンドン濃くなる。

 

 

蓄積、蓄積~💓

 

f:id:maitriimaitrii:20180423200511p:plain

刺激すれば刺激するほど、シミの受注生産が止まらない。

 

 

肌表面にはまだ出てきてないだけなんだ。
ストックされてるのが一番こわいーーー。

 

受注されて在庫として溜めに溜めたシミが肌表面に次々と上がってくることを考えると、、、
歳を重ねて出てくるシミの量がはんぱない。


しかも、日焼け止めを安価なモノや透明タイプ・スプレータイプを使ってて紫外線を甘く見てると、ギューーーーっとシミが固定されたりボコボコとした膨れたシミとかできる人までいる

 

f:id:maitriimaitrii:20200223134629p:plain

若いと言うのは「何よりものチカラ」。 

10代~22歳くらいならね、お肌のターンオーバーが「神レベル」に早いから、高濃度のビタミンCの美容液とかちょちょちょ~っと塗ればどうにかなったりするの。

 

だから、ドラッグストアの化粧品とか紹介してるけど「そりゃ、あんたの年齢ならまだイケるだろうよ。」って思うわけ。

 

でも、22歳以上の人はそうはいかない。

ビタミンCのみの安価な化粧水や「ほとんど水ばっかり」のエセ化粧水で何とかなるとか思わないで。

 

「私は大丈夫~」とか思わないでね。

それこそ、安物買いの銭失いになるよ。

 

さらにさらに、これからの時期は紫外線もガンガンに降り注いでくる。

今度はそのシミの元が肌に定着し始めて『消えないシミの出来上がり~。』

 

じゃぁ、どうすればいいのか?

 

 

シッカリするのだ。

 

 

なにを?

 

 

ケアを。

 

補足:若い世代へ&お母さまへ

若い子でも敏感肌やニキビ肌にはOUTなモノを紹介してる子多いから気をつけて。若い時に使用している化粧品の質でそれからの『肌人生』が変わってくる。精製水のローションパックとか敏感肌やトラブル肌には余計お肌を弱くするからやめなね。
やってる子はだいたい肌キレイじゃない?肌キレイな子の動画に触発されて「同じ」にはなれない。
元々肌の質や回復力って人それぞれ違うから、『自分で見極めなきゃ』ダメ。
若い時代こそ、年齢による回復力が神レベルなんだから、毎日しているメイクを肌に負担をかけない成分構成のクレンジングと肌の潤いや回復力を妨げない洗顔料この2種にバイト代を注ぐの。下手に安価な洗顔料や化粧水をたくさん買うよりよっっっっぽどイイ。これは、昔の自分へ言ってあげたいよ―――( ;∀;)

今の時代は良いじゃない。

選り取り見取りよ~。

値段に引っ張られて選んでると、オンナ人生長いからね?

後悔するぞ。

👆若い世代はクレンジング・洗顔は絶対変えるコト。お金に余裕があるなら日焼け止めも肌負担高いから、質を上げる。間違っても透明タイプとかスプレータイプとか使わないように。「今」は良くても「いつ」しっぺ返しが来るかわからないのが薬剤の怖いトコロ。

 

  

昔はね、マスクはしてなかったよね。

高校生の時は自然に近いトコロに校舎があったから目も鼻も肌も最低だった。

 

「ダサい」ってことで、花粉がつらくてもマスクもしてなかったし。

f:id:maitriimaitrii:20180421132338p:plain

花粉が隣に座ってるの?ってくらい近い感じがした。

アレルギー反応がすごかったし、気にしてたんですぅーーーー。

 

10年ほど前の高校生ってメイクとかもバリバリなわけですよ。

「ダメ」ってわかっていてもマスカラはしたいし、腫れているなら赤みを消したくて塗る塗る塗る。

 で、悪化する。

 

 

肌の事より周りの目!

これが当時の私の重要ポイント。

 

f:id:maitriimaitrii:20180423191751p:plain

 

 

 

大人になったらそんなに無茶はしない。 

でも、抗えない。 

重力に。

 

それこそ、「スンっっ」って知らない間に、、、ね?

 

知らない間に鼻が出てるって、もうそんな状態で歩き回っていい年齢じゃないし。

f:id:maitriimaitrii:20170219152421p:plain

だから、この時期マスクは必須なの!!!

垂れるモノには勝てないぜ。

 

 

奴はダメージだけを置いて去った…

f:id:maitriimaitrii:20180415174626j:plain残していくよねー。私に。

 

花粉本番中は、かゆみだったり赤みだったり、ほてりだったり。

でも去ってからは、ガサガサガサガサなんだか肌不調。。。

 

 

結構ズルズル引きずるダメージなんだけど、

花粉から守ってくれていた

『マスクのダメージ』に気づいてる? 

花粉のダメージだと思いきや、実は不織布でできたマスクによる肌トラブルは見過ごせない。

 

「ざわちん」の登場により、マスクがかなり市民権を得たけど、マスクをしている事で気をつけたいトラブルがあるんですわー。

 

 

 痒さMAX『花粉肌』

これはさ、一個前の記事に集約したから読んでね👇 

  

 

 

そして私は『マスク肌』になった。

f:id:maitriimaitrii:20170217181735j:plain

メイクが上手く乗らなくても隠せるから、マスクをするし。

寝不足だなーと思うと電車で寝るために、マスクをするし。

人ごみで空気が悪いと、マスクをするし。

満員電車でおじさんの芳醇さに耐えられない時も、マスクをするし。

 

 

今や、防御装備ですよねー? 

必須アイテム。

 

夏だって、息苦しい・暑いとか不快感無かったら1年中するかも。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170217182511j:plain

最近はさ、いろんなタイプのマスクが発売されてますよねー。

 

花粉を水にしてしまうとか「何がどうなって、そうなってんだ?」ってすごいマスクもあるし、肌の保湿力を奪わないマスクもある。

 

でも、そういうマスクってちょっと割高。。。

 

生粋の花粉症ならガード力で選ぶかもしれないけど

ちょっと、くしゃみが出る。

ちょっと、鼻水が出る。

ちょっと、肌荒れしてる。

上記くらいの軽度から中度の花粉症だと、「割高マスクに手を伸ばすか?」って言うと毎日使うものだから、どちらかというとコ スパ重視。

 

その悩みが「重度」にならないと本腰を入れないのが実際のところだと思う。

 

貰ったら別。

ありがたく使う。 

 

 

特に、悪化しやすいダメージ

f:id:maitriimaitrii:20180422183918p:plain

マスクによる乾燥は結構みんな気づいてるよね?

不織布は皮脂を吸うのよ。

だから鼻の頭や頬やア ゴが、ガサガサしていたり粉拭いてしまったりする。

 

乾燥を引き起こして、かゆみが併発するので掻いてしまい、炎症トラブルに移行していく。。。

 

 

全ての肌トラブルのはじまりは『乾燥なんだよね。』

 

 

 

あと、マスクの摩擦が残していくものがある。 

『シミ』

f:id:maitriimaitrii:20170210142715p:plain

なんでーーーーー!!! 

って思う?

 

 

頬骨のところ。よく見て。

マスクが擦れるでしょ?

マスクが当たってるところって、ちょっと他と質感が違ったりする。

それだけ擦れてたり、蒸れてたりダメージ受けてんの。

 

シミってね、肌が摩擦などで刺激されるとそこを守りに行っている部隊が黒く見えるだけでさ、悪気はないんだよね。。。

 

シミ部隊の話はコチラの記事を読んでね👇 

 

ほーーーんと。

悪気は、ないんだわー。

 

乾燥して、摩擦を起こして、「肌がなんだか攻撃されてる」と勘違いしちゃってね?

上記の記事で紹介してる通り、ちょっと発注担当が多めにシミの元 (メラ ニンっていう黒いヤツ) を発注してしまうのがはじまりなんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20170818183221g:plain

 

 

 

地盤を整えよう。

もう、なーーんどもコレも言ってるけどね。

化粧水では保湿はしない。

 

 

バシャバシャ、死ぬほど化粧水つけてもお肌に定着する水分量ってある程度決まっている訳。

 

そもそも、化粧水の仕事は、

【鎮静・肌のキメを整える】

っていう、橋渡し的な役割なのよ。

 

 

よく、精製水や安価でほっとんど水で出来てるような化粧水や合成界面活性剤がたくさん入った化粧水でローションパックとかしてる人いるけど、それ逆効果。

 

ローションパックやった時は、みずみずしい感じするけど「その行為を、やらなきゃ保水してない。」それは正しいの?

 

朝も夜もローションパックしてる人いるけど、『仕事をキチンとする質の高い化粧水』に変えてあげればそんなに時間かけてまで、肌をふやかす必要はないと思う。

 

化粧水でお肌ふやかすことで、肌をボロボロにしてしまってる人も多いんだよ。

 

化粧水の比較についてはコチラ👇

 
sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

乾燥するから「水」っぽいもの欲しいよね?

外側からの補給は上限あるけど、カラダの中からしっかりと水分補給することも大切だよ!

一時間半に一杯のお水を飲もう!!!これ大事。

------------------------

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります