美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【日焼け止めの比較】化粧下地は日焼け止めなのか?

化けの皮からこんにちは。

f:id:maitriimaitrii:20191109143403j:plain

スキンケアの事を雑誌やTVやネット、口コミなどから調べ上げていた過去の自分に言いたい。

あなたは一体・・・

「化けの皮をキレイにしたいの?」

「元々の素肌をキレイにしたいの?」

 

メイクしている時点で「素肌」ではないモノね。。。
でも、昨今では『メイクしている肌をキレイに保つ』って意識が強くなってる。

年々若い方から年配の方まで多種多様な肌荒れが起きているのはご存知???

「今だけを重視してる」と、数年後肌全体に不調が出てきてしまう事は念頭に置いておいてね。

今回は一番見直しにくい
「化粧下地と日焼け止め」について重点的に話していきまーーす。


もう一回聞くね。 

 

あなたは化けの皮がキレイならいいの?  

 

  

日焼け止めは化粧下地で良いのか?

f:id:maitriimaitrii:20191109144832j:plain

 


日焼け止めを使わない方から総じて言われるフレーズ。 

 

「化粧下地(ファンデ)がUV配合だから、日焼け止め使わない」と。

 

 

え!!!本当にーーー!!!

「化粧下地が日焼け止めになる。」
って、誰が言ったの?



YouTuber?

口コミサイト?

メーカーのうたい文句?

「UV配合=日焼け止め」
って自分で解釈して使っちゃってた?


まぁねーーーー。
なんかさそれっぽく書いてあるからさ、、、そう思っちゃうよね。。。


でも、実際は肌荒れてない?


そうなのよ。。。

UV配合のメイク用品には、日焼け止め効果が「ある」だけで「本職が日焼け止め」じゃないからさ。。。

 

化粧下地の方もね、、、
「あー、焼けた!」
「あー、シミになった!」
「あー、ニキビが増えた!!」
「あー、肌荒れした!」
とか、言わないであげて欲しい。 

「そりゃ、そうだ。」

って、化粧下地の方も実際は思ってんじゃないかなー。って私的には思う。


だってさ、、、 

化粧下地の本職の仕事は

【メイクが崩れにくくするコト】

【メイクがキレイに仕上がるコト】ですから。


「じゃー!使った方が良いじゃん!!!」
って思った?
思うよね。
私も思ってた口だもん。。。

 

当然、化粧下地を作る側は、、、
落ちにくいように・・・
テカらないように・・・
均一になるように・・・
ファンデが滑るように・・・
作ってくれてるのよ?
企業努力で。


でも、私たちが思っているように
これを使って美肌になる!」というよりは
これで無理くり美肌を作る!」という感じ。

メイクの結果重視に偏って作られているのが本当の所かな、、、実際。


カテゴリー的にメイクものなんだから。
そこに「今回はUVも配合しちゃうよ!!」って、UV成分を配合してくれただけなんだよね。なんだろ。やさしさ??


比重がメイクに偏ってるのはしょうがないよね。
なんてったって「化粧」の「下地」って名前なんだから。

 

f:id:maitriimaitrii:20170405122202p:plain
 「えー、別にメイクがキレイで日中過ごせればいいし。」

と、化粧下地やカラーコント ロール・皮脂コント ロール系の
「ベース」を日焼け止め変わりにしている方は、「かなりの肌刺激」を覚悟してね。

 


毎日使うんだからね。

忘れないで。

毎日。

毎日、長時間その肌刺激になる配合成分を肌にのせて過ごすから最初は仕上がりもキレイだけど、数日・数月・数年・・・と積み重ねていくともう最初の頃よりもダメージは出ている。

おそらくスキンケアやメイク用品が増えてると思うの。
そのダメージを補うために。

そこんとこ、一回チェックしてみよう。

 

抜け出しにくい負のループ

f:id:maitriimaitrii:20191019132540j:plain


ご経験ないです?



「あれ?なんだかここ最近お肌の調子よくないな・・・」
「なんか、年々シミが濃くなっていくな・・・」
「ニキビがいつも同じところに出来るな・・・」
と思うコト。


それだけ毎日使用するモノで、目に見えないダメージは蓄積し目に見える不調をご自身が感じた頃には、肌の奥のバランスが崩れて肌の細胞が深く傷つき、そこから正常の状態に整えるコトもダメージがある細胞を肌から剥離させていく事も、とてもとても時間がかかる状態に陥ってる事が多い。



肌荒れが長期に渡っている方ほど、「スキンケアを変えれば万事解決!」とならない。


皆さん肌荒れを感じると。。。

「化粧水変えてみようかな?」
「美容液を使ってみよう。」
「クリームを変えてみようかな?」
「化粧下地を変えてみようかな?」
「ファンデを・・・」
「コンシーラーを・・・」

っと、弱ってる肌を改善したい一心で
【栄養や水を与えるモノ】
【隠すモノ】
を変えてる人が多いんです。

f:id:maitriimaitrii:20190421165450p:plain
変えるモノが間違っているから、一向にその負のトンネルから抜け出せないんです。

肌が不調に傾きすぎると、ほんとーーになかなか抜け出せません。

疾患肌にまで傾けた私が言うんだから信じて欲しい。
体調が悪かったり忙しすぎると弱い部分は未だに吹き出物や赤みが出やすいです。
お恥ずかしながら、なかなか癖が抜けません。

 

マイトリで、肌不調のご相談を頂き【クレンジング・洗 顔・日焼け止めの基本の3点】の話をするのは、何よりも肌トラブルから抜け出す一番最初であり、一番ダメージを与えるモノだからこそ、自身でセレクトして荒らすくらいなら「変えて欲しい」と思っています。 

 

荒れた肌に、いくら高価な化粧水や美容液を使っても意味はないのよ。。


荒れ地に栄養与えても撒いてるだけ。

荒れているならまずは整地をしないと。

でも、その「整地」を整えるのに時間もかかるし何度もぶり返す。
心が折れそうなのを踏ん張って、自分の治癒力を取り戻すか?
今まで通りジプシーで様々なスキンケアを独自処方して使って過ごしていくか?

正直、どちらも選べる道です。
その道を選ぶのは、自分です。

 

なんで使いたい化粧下地

f:id:maitriimaitrii:20170910183819j:plain


そもそもの話・・・

「化粧下地を使わなくては、メイクがキレイに仕上がらない。」


ココに疑問を持たねばなりません。

 


よーーーく考えてみて!


なんで、下地やコント ロール系を使いはじめたのか?

f:id:maitriimaitrii:20191128203338p:plain

「顔色が悪いから」
「肌が荒れてしまっているから」
「キレイに見えないから。」
メイクの仕上がり肌の調子納得がいかないから
、使いたくなっちゃうんじゃない?  

f:id:maitriimaitrii:20180721195447j:plain


皆さん、一人はお友達にいませんか?

近づいても陶器のようにキレイな肌をしている人。

 

そういう子に「どんなスキンケア・メイク使ってるの?」って聞くと

「えー、特別なことしてない。」
「安価は使わないけど、デパートで適当に、、、」
とか、こだわりをあまり持ってなくない?


そりゃそうなのよ。

彼女たちは肌が荒れていない」んだもの。

 

肌が荒れてないと何を使っても肌に馴染むし、メイクだって薄付きでキレイに仕上がるの。
整地する必要が無いから、化粧下地なんて使わなくてもキレイなのよ。

肌が荒れてると、色んなスキンケアやメイクが馴染まないから、色んな自己流の制約を作ってしまう。(その制約があってるなら良いけど、、、ボソッ)


「ココのメーカーのは肌が荒れる。」
「ココのは持ちが悪い。」
とか、化粧下地や様々なメイク用品で肌の地盤を底上げして「メイクだけでもキレイに仕上げよう!」と躍起になってしてしまう。

今は、いろいろなメイク用品を使えばキレイに仕上がるかもしれない。

でも、ながーーーく化粧下地や様々なメイク用品を使い続けるとある日です。
ある日必ず「あ、、、、れ????」と思う時が来ます。



まず、「なぜ化粧下地を使いたくなるのか?」
その根っこに気づかないと、なかなかこの闇から這い出るコトは難しい。
 

「不足を補う」という事は、トラブルを治している訳ではない。
トラブルを隠しているだけで、その隠した下ではどんどん問題が悪化している可能性が高い。

家の壁の色を変える時の「下地」と一緒だよね。
持ちを良くしたいから下地を塗る訳じゃない?
でも、あれは下地を人工物に塗ってるんだから。
f:id:maitriimaitrii:20190421165357p:plain
私たちの肌は人工物じゃない。
息もしてるし、体感もある。

 

息をさせて軽やかに過ごせるように「肌を整えよう」。
ごまかさずに。

 f:id:maitriimaitrii:20190421165450p:plain

ちなみに、肌が陶器のようにキレイな方でも、スキンケアのチョイスミスをしたまま30代後半を迎えると、カラダの抵抗力がガクッと落ちた時に深いシワや乾燥に悩まされていく事が多い。
年齢やカラダの抵抗力を過信していると、トラブルに立ち向かえない。
肌がキレイなら、シンプルなスキンケアで肌刺激のないモノを揃えて年を重ねていこう。 

 

マイトリで扱ってないモノ

基本的に肌が整っていればいい話なので、特に使用しても意味がないモノは取扱いません。

特に、マイトリでは。


買って貰ってもあまり意味のないモノは取り扱ってもお互い困るので、最初から揃えてません。


では、なぜ一般的に出回って売っているのか? 

だって、欲しくない?
「キレイなマシュマロみたいな肌に!」
「24時間メイクキープ!」
「この夏はテカらせない。」
「毛穴レスな私になる!」
とかキャッチコピー打たれちゃったら
「ほ、、、欲しい。。。」とか思っちゃうじゃん?
「あ、、あ、、」とか、なりながらレジに並んじゃうじゃん?
「つ、、使う、、、」って、肌に塗っちゃうじゃん?
私だって欲しくなっちゃうキャッチコピーとかたくさんあるもん!!!

使用する側の声を拾って拾って作ってくれてるんだけどね。
モノが多く溢れた現代で本当に使うモノは吟味しないと。

値段や口コミや損得ばかりで選んでしまうと「本当に自分がどうしたいのか?」を見失ってしまうから。
何を一番」どうしたいのか?

ココが大事よね。



・アイクリーム
なんで目元だけクリームを変えるのか?目元に使えないモノを顔に塗るの?なんで使えないの?それは、、、効果が高いとかではなく、防腐剤とか合成界面活性剤とかが多いから目元に使われるとちょっと心配だから。の、可能性あり。。。

・化粧下地
なんでメイクがキレイにのらないのか?
肌が整っていないからでしょ?
肌を整えていけば化粧下地は使いたくもなくなるし、使う必要がない。
合成界面活性剤がたくさん入っているので、使ってるうちに知らないうちに皮向けが酷くなったり、小鼻の赤みが増したりするから早めに卒業を目指そう。

・乳液
水と油が混ざる為に一般的な商品に合成界面活性剤が盛りだくさん。不要。
(使うならココンの合成界面活性剤不使用の乳液に切り替えて欲しい。でも、赤みや炎症がある人には不向き。)

・ニキビライン
肌を整えれば、殺菌をしてニキビにアクションする必要がない。
25歳以上でアクネラインを使用するのって難しい。
乾燥や炎症など他のトラブルを併発させてしまう事があるから、自身でチョイスして使用するのはやめよう。

・はがすパック
肌刺激になる。

・ローションパック
やり過ぎるとふやけて肌が更に弱くなるし、ほっとんど水を顔につけてるからふやけていくだけで余計乾燥する。

・紫外線吸収剤入りの日焼け止め
透明にするために合成界面活性剤を入れすぎ、使っているとどんどん肌が弱くなる

・オールインワンのスキンケア
肌にも性質があるから、「オール」に「イン」なんてできない。
逆に使用して「オール」にトラブルを起こしている人もいる。

 

あわせて読んでみて!👇 

   

何で、肌刺激になるモノを作るのか?


それはね。。。

使う側のわがままに、
メーカーがゴリゴリに合わせてくれてるから。

f:id:maitriimaitrii:20191208123612p:plain

「なんでそんなもの入れるのよ!」
って言ってもさ。


みんな使い勝手がよくないと口コミサイトとかに
「これは白浮きして使いづらい」
「値段が高すぎる!」
「テカリが目立つ」
「皮脂浮きする」
「伸びが良くない」
とか書いたりさメーカーさんにお声を上げるじゃない?

ちゃーーーーんと、届いてるんだよ。
お望み通り!
願いは叶えてくれてるんだけど、売れないとさ。。。

みんなのお声の結果、爆 誕した化粧下地やメイク・スキンケアを作っている。

作って売る側には何も悪気はない。

 

f:id:maitriimaitrii:20191209184551p:plain

5つほど例を挙げますね。

使う側のわがままにお答えする為に、肌刺激になるけど大量の合成界面活性剤を配合して「みんなが満足のいくであろう商品」を日々作り出している為、企業努力でもあります。

でも、実際に合成界面活性剤で肌ダメージを知らず知らず蓄積しているのは、まぎれもない事実。

エ ステの現場でお肌を直接見せて頂くから嘘なく話すと、化粧下地やコント ロール系のベースを手放せない方は、だいたいみんな肌の状態がおかしくなってる事多いよ。

 

化粧下地やファンデなど、UV配合の為に入れられている成分のほとんどが紫外線吸収剤というモノが使われている。

紫外線吸収剤をメーカーが使っているのは、透明にしなきゃ、、、テクスチャーや伸びを良くしなきゃ、、、とみーーんなのお声にこたえる為にチョイスしているんだよ。
肌ダメージが少ない紫外線散乱剤だけだと伸びは悪いし白浮きすると嫌でしょ?
(マイトリの日焼け止めは紫外線散乱剤だから白浮きするんでヨロシク。)

紫外線吸収剤は紫外線を化学反応で吸収していく。
その反応が肌ダメージが高く、紫外線をカットするごとに効力が弱る。

 

化粧下地やコント ロール系のベースは肌刺激があるだけでなく、素肌の上にピトーーーっとビニールの膜が張ったような状態を作り出すシリ コーンポリマーという成分が配合されている。
肌にそのシリ コーンポリマーで膜を貼られてると、ウォータープ ルーフにもなるし、肌もキレイにも見えてメイクもキレイにのるけど、肌は息苦しい。。。

ニキビやかゆみ赤み、シミやシワ、乾燥など肌に炎症やトラブルが起きている方は、通気性が悪いことで肌不調が悪化しやすいんだよね。

そして、オーガニックと謳われているメイクものにもサラッと入ってるんだよ。
シリ コーンポリマーが1つでも入っていると「石けんで落ちる」と書いてあっても落ちない。
日焼け止め・化粧下地・ファンデ・アイシャドウなど1つでも使ってたら、絶対クレンジング使わないと落ちない。

クレンジング使いたくないなら色んな成分のチェックもだけど、シリ コーンポリマーも配合されていないモノを選ばないと。
(シリ コーンポリマーってシリ コーンポリマーって成分表示されてないのよね。それは各自で調べて。大量にあるんだわ。シリ コーンポリマーの親戚って。)


日中に大量の合成界面活性剤によるダメージと通気性の悪い状態でメイク用品・紫外線・外刺激から耐え、ずっと過ごした肌はどんどん知らず知らず弱っていきます。
そして、メイクに耐えたお肌を夜のクレンジングや洗 顔の肌刺激が強いと、弱った肌を強い洗浄力の物で洗うのでプラスでダメージが蓄積されます。
もう熟れた果物をたわしで洗うような感じよね。


「保湿!保湿!」と躍起になっていても、使ってるモノが合成界面活性剤や防腐剤などが大量に配合された化粧水やローションパック・乳液・美容・クリームだと、通常肌に侵入してはいけないダメージ成分が、防御力も下がっている状態なので肌は侵入を防ぐコトは出来ない。

その為、肌にガツーーンっと外刺激が入り込むことで、更に更にダメージを根深く与えて治りにくくトラブルを広げていくのです。

 

化粧下地やコント ロール系のベースってジプシーがめちゃめちゃいる。
肌をどんどん荒らしていくから次々商品を試すし、売れゆきは上がっていきますよね。。。


ね?
化粧下地1つでも、結構根深い負のループのスタートって始まってるんだよ。

 

化粧下地やファンデによるUVケアのデメリットまとめ

① 配合されている紫外線吸収剤による肌ダメージ
② 密封性のある成分で通気が悪い
③ テクスチャー重視の為、大量の合成界面活性剤が配合されている事が多い
④ 日中長時間化粧下地によるダメージを受けた肌に、夜のスキンケアで更にダメージをプラスしやすい
⑤ 肌が化粧下地に依存する

 

仕上がり重視によるメイク用品により、弱った肌に傾き夜のスキンケアのチョイスをミスれば、弱った肌に追い打ちで更にダメージを与えてしまっている。
でも、こういう状態の方って少なくないんです。

だから、何をしても調子の悪さから脱せないんですよね。  

 

マイトリの日焼け止めの特徴

f:id:maitriimaitrii:20191116181950j:plain

化粧下地を使わないで、どうすればいいのか?

わかります。わかります。
私だって化粧下地を死ぬほど使ってきたので。
テカらせたくない、崩れさせたくない。。。
と、躍起になってメイク直ししてきたので。

でも、メイク直しするようなメイクをしている方は感じると思うんです。

「肌の息苦しさ」を。

皮膚呼吸って「しない」と言う方もいますが、体感でありますよね?

「あーーー、苦しい。メイク取りたい!!!」って思うコト。
まずは、そこから抜けだそう。

 

「一般的な商品」と「マイトリの取り扱いの日焼け止め」は、どこが違うか?

一番違うのは「構造」です。

 

一般的な日焼け止めや化粧下地などの構造は・・・👇

f:id:maitriimaitrii:20191116183935j:plain

一般的な日焼け止めや化粧下地・ファンデーションは、ゴム手袋のように密閉されているイメージのモノが多い。


夏に化粧が崩れやすい方は、ドロドロっとファンデがヨレる際「面」や「ひび割れ」のように崩れませんか?

そりゃ、そうなんだよね。。。
ビニールみたいなポリマーの上にファンデがのっていると思えば、時間が経てば皮脂や汗が毛穴から出ても逃げ場がないもんね。
ビニールみたいなモノで肌の上が密閉されてるから、どこかに穴があればそこから決壊していくんだよ。

何より肌が密閉されているので、顔が重く苦しい感じを耐えている。
肌ストレスにもなるし、ストレスでも肌はどんどん酸化していくからね。

 

 特徴1 

サンミュレの日焼け止めはストッキングのような構造👇

f:id:maitriimaitrii:20191116183947j:plain

ストッキングは、タイツやレギンスなど目の詰まったモノと違って「通気性がいい」よね?

同じです。

サンミュレの日焼け止めやファンデーションは、肌の上で上記の写真のように「網目状の立体構造」になる為、通気がよくてサラッと軽い付け心地。
エ ステティックが作っている日焼け止めなので、適正量塗っても全然重く感じない。


塗ると網目状になるサンミュレの日焼け止めの上に、サンミュレのファンデーションを使えば、さらに付け心地は軽やかなのにUVケアもしっかりできてメイクも肌刺激を感じずにできる。

日焼け止め効果を高めたいなら、S P Fを上げるよりも肌刺激の少ない日焼け止めとファンデーションを重ねて「層」のようにするのがオススメ。

第一弾のファンデの壁を破られても次の日焼け止めが残っている方がいいの。
でも、一般的な日焼け止めやファンデだと重ねれば重ねるほど密閉性が高くなり、厚ぼったい印象にもなる。


「立体構造」の日焼け止めの上に、「立体構造」のファンデーションをつける

重ねても息苦しくない状態に導いてくれるモノをチョイスしよう。

 

 特徴2 

f:id:maitriimaitrii:20150502193748j:plain

マイトリの日焼け止めは、化粧下地になる。

化粧下地に日焼け止め効果があるのではなく、日焼け止め「に」化粧下地効果があるの。

日焼け止めを優先として作られているので、肌刺激を与えにくい紫外線散乱剤を使用している日焼け止め。
使い慣れてくると、必ず肌の違和感を解消してくる。
サンミュレの日焼け止めで、違和感を感じなくなってきたことが、肌改善の進歩でもある。

近年の環境破壊による紫外線からのダメージは目に見えないけど確実に年々増えていっているので一年中日焼け止めは必須。
紫外線のA波は窓や薄い服は全然余裕で入り込んで肌にダメージ与えていくからね。
紫外線は舐めない方が良い。
 

 特徴3 

コ ス パがイイ。
長年、当店で日焼け止めとファンデーションだけをご購入頂いてる方が多いのも、使い勝手とコ ス パが良いからだと自負していますし、自分でも使ってて思います。

日焼け止めはだいたい約2・3ヶ月。
ファンデーションは約4・5カ月は持つかな。

  

f:id:maitriimaitrii:20170217193415p:plain

女性がメイク直しをしたいのはよくわかる。

でも、自分でルールを決めよう。
「この後デートだから」「大事な会議だから」その時はメイク直しをしよう。
でも、通常業務やお買い物だけの時は、話す人とある程度距離を取っていればバレないから極力しない。

メイク直しをする=肌が整っていない証拠でもある。し、メイク直しをする事で更に更に肌のキメを荒らしてしまってるので、何度もメイク直しをする事で肌をどんどん汚くして、目立ちやすくしてしまっている。 

 

私も、他メーカーの日焼け止めやファンデに浮気した事もある。

正直ね。
だって世の中には色んなメイク用品があるんだもん。。。

私が使っていたのは、
「紫外線散乱剤でできてるし、紫外線吸収剤不使用だからいいかな~。」
って軽い気持ちで、伸びやすく透明っぽくなる使いやすいモノを使用していました。
(紫外線散乱剤は特徴として、肌にダメージが少ないけれど、デメリットとして少し粉っぽく塗りにくかったり、白浮きしてしてしまう所があります。)

でも、、、
だんだんとどんどんお肌の調子が崩れてしまいました。


今思えば使っていた日焼け止めは、紫外線散乱剤の使いにくさを改善する為に、メーカーが知恵を絞り「合成界面活性剤を大量投入して」伸びやすく透明っぽくしてくれた「使いやすいけど肌刺激になってしまう日焼け止め」で紫外線散乱剤の良さを打ち消した商品でした。

あちらを立てるとこちらが立たず状態ですね。。。

 

たまには、他メーカーも使いたくなっちゃうんだけど、でも「やっぱ苦しい。」「なんか変かも。」って思って数回使ってやめちゃう。

一度サンミュレを使っちゃうと、他メーカーに「息苦しさ」や「違和感」を感じてしまう。

もし現在使っている密閉系の日焼け止めやファンデーションを気に入ってるなら、戻れないから使わない方が良いかも。。。


でもね、肌にぴちーーーーーっと密着するメイクを好む人は歳を重ねた時の肌に驚かないでね。
カバー力の高いメイクをしている外人さんは年を重ねると結構シワシワな女優さんとか多くない????
気候とかもあるけど、やっぱ日々の積み重ねのダメージって侮れないほど強力なのよ。

今日が人生で一番若い日なんだから、早めに息苦しい日焼け止めとファンデーションから卒業する事をおススメするよ。

 

サンミュレの日焼け止め 

UVブロック 

春・夏向き

f:id:maitriimaitrii:20191025124351j:plainf:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
●春~夏の湿度が高いときに使用する日焼け止め
●さっぱりと過ごしたい方
●普段使いの日焼け止めに困っている方
●普段使いの日焼け止めで悩んでいる方
●肌改善をしていきたい方

 

◆ メリット
・夏でも軽い付け心地
・さっぱりとしながらも軽い付け心地
・しっかりと紫外線が多く降り注ぐ時間カットしてくれる
 

◆ デメリット
・少々白くなる
・秋冬など湿度が低いときは乾燥を感じやすい
・ガサガサや粉拭きしている人は馴染みにくい

 

UVクリーム 

秋・冬向き

f:id:maitriimaitrii:20190223192328j:plainf:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
●肌荒れがひどい方、長く肌荒れが改善しない方
●保湿力がある日焼け止め(植物由来の保湿剤配合)
●しっとりと過ごしたい方
●普段使いの日焼け止めで悩んでいる方
●肌改善をしていきたい方

 

◆ メリット
・しっとりとしながらも軽い付け心地
・秋冬の乾燥時にも保湿をしてくれる
・しっかりと紫外線が多く降り注ぐ時間カットしてくれる
・乾燥肌の方は夏場もUVクリームのほうが過ごしやすい

 

◆ デメリット
・少々白くなる
・春夏は重く感じる方もいる
・皮脂が出やすい方は夏場は苦手な方が多い

 

日焼け止めって地味でしょ?

 

でも、、、
「防ぐ」って地味な作業だけど、本当に本当に大事なの。

使っているモノや適正量を守るだけで肌ってほんとーーーに変わるから。

 

 

UVファンデーション 

サンミュレの日焼け止めと一緒に使うとUVケアしながら薄付きでキレイな仕上がり

f:id:maitriimaitrii:20191116192522j:plainf:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

◆ おススメの方 ◆
●肌荒れがひどい方、長く肌荒れが改善しない方
●普段使いのファンデーションで悩んでいる方
●肌改善をしていきたい方

 

◆ メリット
・しっとりとしながらも軽い付け心地
・UVブロック、UVクリームの上につけても軽い付け心地
・塗り重ねても厚ぼったくならない

 

◆ デメリット
・密閉したメイクが好きな人は嫌い


 

マイトリでは・・・

f:id:maitriimaitrii:20190408140851j:plain

今まで、肌刺激の強いスキンケアで過ごしてきた方が、マイトリの刺激の少ないスキンケアに変更すると、今までダメージを受けていただけの肌が、治ろうと働きだすから今まで以上に肌荒れしているように見えたりもする。

 

「は?」って思うでしょ?

そう、思う通りには行かないのが人生さ。

スキンケアを刺激のないモノに変えると、まやかしの溶剤や成分が入っていないから「自分自身の肌」がさらけ出されてしまう。

ここからが本来の肌改善のスタートのスタート。

肌改善の最中は、、、
ニキビが治ったのにまた出てくる。
乾燥しなくなったのにまた乾燥する。
など、特に炎症が根っこにある肌トラブルは、細胞のエラーが根深いのでストレスや暴飲暴食、カラダの不調などで容易に荒れます。

肌刺激のあるスキンケアって「ごまかす」事ができるのよ。
とろみをついていたりするから乾燥をケアしているっぽいし、エタ ノールや合成界面活性剤やシリ コーンポリマーなど様々な溶剤を混ぜて、肌ダメージを覆い隠して気づかせないの。
でも、確実にダメージは残っていてよくわからない肌荒れに悩まされてしまっていたの。


肌刺激の少ないスキンケアは、カラダの抵抗力や治癒力を使いながらジワジワ改善していく
抵抗力と治癒力は個人差があるし、あまりにチカラが無くダメージが蓄積していると、最初は「前より肌荒れした!!!」と思いやすい。 

そこを、乗り越えないと。。。
抵抗力と治癒力をあなたの身体自身が取り戻し、自分で自分のダメージをケアできるように肌改善させていく事がスキンケアの仕事。

 

その為に私たちがいて、サポートをしていくの。

「今どんな状況?」って聞きながらすり合わせてスキンケアを肌に合わせて使っていってもらうの。

厳しいこと言いますが、自分で長年傷をつけてきた肌なので、そうそう簡単にはキレイにはなってくれません。

だから頑張りがいがあるんだよ。
肌を治すのは、病院でもエ ス テでもアロマや薬でもない。

あなた自身なんだから。

 

   

 情報に踊らされるな!世の女子よ

f:id:maitriimaitrii:20190203165251p:plain

口コミサイト
Twi tter
YouTu be
インスタグラム
LINE
その他もろもろのS N S…
と情報社会になって、更に情報操作がしやすい世界になりました。
TVや雑誌ではスポンサーがついてしまうとなかなか本音が言えないモノ。

日本人って、根がまじめだからTVに出てる有名人の話やお医者さんが出てる雑誌の記事とか鵜呑みにしてしまうんですよね。

病院の薬だって、海外ではあんなにポイポイだしてくれないし。
安価で手軽に手に入るからちょっと危険と隣り合わせなところもあるんだよ。


保湿剤とか出されて、まだ肌がきちんとできてない子供にホイホイ塗ってたりすると抵抗力も育たないで、よわーーい肌のままになっちゃうから適宜を守るコトは本当に重要なの。

病院で処方されたのなら病院の先生によく聞いてから使用して。
エ ステティックから、病院での処方に何も意見は挟めませんので、よくよくよくよくお医者さんに聞いてきてね。

ご使用方法を、必ずお守りください!

これは、スキンケアも同じ。

f:id:maitriimaitrii:20191117153530p:plain

 

海外のメイクも続々と入ってきているよね?
特に韓国系のメイク モノ。
お国柄ビジュアル重視なので、メイクの仕上がりがとてもきれいになります。

でも。
シリ コーンポリマーめっちゃ入ってるからぴたーーーーっとね。
隠すのよ。
肌や感覚が苦しい思いしてるけど仕上がりを重視していると、なかなか抜け出せないんだよね。

でも、確実にお肌を密封させているので、長年使用していると確実に少しづつ肌が弱くなります。


世界中の女子の諸君よ。

「見た目が良ければいい!」って、過ごしているとビックリするくらい年取った後しわっしわやシミシミの肌になるからね?

今ダメージを受けているのは、今あなたの目に映っている肌ではない。
肌の奥の奥の方の肌細胞にじわじわじわじわダメージを蓄積しているのよ。

だから「この化粧水肌がモチモチするの!」「ニキビが治った!」という年齢による体感や個人差が出る意見や言葉に踊らされないようにしないと。


その奥の肌にどんな影響があるかわかった上で話してるのか?
心眼が試されてる。


皮膚科の薬や医薬 部外品も長期使用していると、肌の奥にエラー持ちの細胞が増えるから、一度キレイになっても、またすぐにぐずつく。
これがとても厄介。
薬剤ってスキンケアと違って浸透するから、ダメージもぐぐぐっと浸透して広がってたりするから。

「浸透」って聞くとね。。。
なんか日本人って貧乏性なのかしら?

「浸透」っていうと「良さそう!」とか「お得!」とか思わない?
医薬 部外品ばっかり使ってる人いるけど、ホント恐ろしいんだから。
(医薬 部外品の事は自分でネットで調べてね。)

 

f:id:maitriimaitrii:20191027163756j:plain

私たち消費者側も「知らない」では済まない時代に入っています。

その為に、素人でも情報発信してるYou Tu beが爆発的にアクセスが伸びたんだと思います。

見てるだけでなく、自分で吟味できるようにならなきゃ。
情報収集だけに使わない。
人が発信した情報に踊らされるのは、今まで雑誌やTVに踊らされていたのが、S N SやYou Tu beに移っただけで、ただ情報操作の舞台が変わっただけ。


踊らされないように。
お金が回るように宣伝するのが当たりまえ。
そのなかで、如何に「自分の問題」に向き合えているかが勝負だよ。


マジで、何回も言うけど数年前に叶〇妹が某化粧品のCM出てたけど「使ってるわけない。」

なぜなら、美貌を売りにしているのに、そこに自分だけのセルフケアで事務所がOK出すわけないし、夏目漱 石何枚かのスキンケアを顔になんて塗ってるわけない。

商品価値を維持する為に、必ずプロのお手入れが必要不可欠だもの。 

私が社長だったら、セルフケアを恭子お姉さまにさせないもん。
お姉さまなら、なんか宝石の原石を砕いたモノとか、50年に一度しか咲かない花の蜜とかのスキンケアを使って欲しいわ。

この世にあるのかも、効果も知らんけど。

 

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

「マイトリで日焼け止めを買えばいいのか?」と、ここまでくると思いますよね?

日焼け止め日焼け止めといわれても、何を基準で選べばいいか分かりません。
マイトリで、一番リピートされるのが水素サプリと日焼け止めです。

結局のところみんな、日焼け止めって「何を買っていいか分からないの」が本音で、「焼けなきゃいい!」って所なんだと思う。

当店でなくても、専門の方にキチンとお話を伺って購入して欲しい。
(デパコスのお姉さんは日焼け止めとかスキンケアの成分に詳しくな・・・・)

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります