美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌荒れの話】ハマった「肌荒れ沼」から抜け出さないと一生改善しない。抜け出せ!!!

f:id:maitriimaitrii:20200113181846j:plain

 

「何か良いモノありますか?」
っと、よ
く聞かれます。

 

わかる。わかるー。

言いたい事。

めちゃめちゃわかるぅぅぅぅー。



私も通ってきた道だもの。

この質問の後に
3パターンにケアの分かれ道があるのは知っていますか?
この分かれ道に落とし穴があるし、実際私は間違えた道を選んできました。


①:良いとこどりケアする
②:その場ケアする
③:しっかりケアしていく


あなたはどのタイプ?

 

 

 「気に入らない」から沼にハマる

f:id:maitriimaitrii:20191230121232j:plain

吟味して買ったスキンケア。

最初のうちは調子がよくても「あれ?なんか、、、あんまり、、、」っと思ってしまう。



なんでだと思う?

 


それってさ。。。
気にいるモノを探して使っているのに最終的に「気に入らない」と思ってしまうんだよね?

f:id:maitriimaitrii:20200116182043j:plain

 

永遠に続けてしまう「気に入らない → 次のモノを買い替える」というループ。



もう何度も繰り返しているんじゃないかな?
「いつ気に入るものに出会えるんだろ・・・」
「いつになったら肌に合うモノがみつかるんだろう・・・」と先が見えないよね。

 


終わりが見えない不安がある。

 

スキンケアを買い替えて使っているうちに、、、
時間も経過するから肌トラブルが悪化し更に違う肌トラブルまで併発して悩みを増やしてしまう方もいるんじゃないかな?

 

● 最初はニキビに悩んでいたのに、時間が経つにつれて肌全体的が弱ってきて、赤みやかゆみなど他の悩みまで出てきてしまった・・・とか。

● 化粧ノリが以前よりも格段に悪くなってしまった・・・とか。

 

f:id:maitriimaitrii:20171230174915p:plain


ちょっと思い当たる???? 



繰り返す肌トラブルは「気に入らないから買い替えるという考え方」
じゃ、太刀打ちできなくなっている。


その事に気づかないと、ずっとそのループから抜け出せない。


 

「気に入らないループの沼」は、知らず知らずハマっている。


ずぶずぶにハマっている方、片足ハマってる方・・・


さまざまいるけど、所詮「沼」なので。



気づかないで藻掻いていると、どんどんどんどん深みにはまって出れなくなる。


まずは、藻掻かずに自分が 「なんで沼にハマったのか?」を考えていこう。

 

f:id:maitriimaitrii:20200123135501p:plain


 

①:良いとこどりケア沼

◆この沼にはまりやすい方◆

  • 良い効果だけ欲しい。
  • 美容ケアに特化したものだけ使いたい。
  • ②の沼の方がこちらに行きつくコトもある

f:id:maitriimaitrii:20200113181904j:plain

 

シミ・シワ・乾燥・敏感など
「目に見えるトラブルにお悩みの方」 が入りやすい沼。

たーーーくさん化粧品を持っていたり、名の知れたメーカーのモノやお金をたくさんかけて買ったのに使い終わらずにどんどん買い足していく方も多い。

 


「なぜ効果が出ない⁉」

っと躍起になってる方も多く「効果が出ないのは、買ったものが肌に合わないんだ!」となりがち。

 

効果が出ないコトが「気に入らない」んだよね。

で、ずっぷりと沼にハマってしまっている。 

 

肌に負担がない「良いと思ったスキンケア」を使っても、あまり効果を感じないと思うならこの沼にハマっている事を疑った方がいい。


この沼の方の特徴は「良かれと思った事」が裏 目に出てしまった。
って事かな。


正直、今までのスキンケアの成分によりお肌が残念ながら「弱っている」ので、上を目指すケアは見込めないのが現状なの。


美容効果を狙って商品を購入しても、その効果が発揮できないくらい肌の土台が弱っている事に原因があるのよ。。。


乾燥やシミなど「目に見える肌トラブル」に注視し過ぎて、美容液やクリームなどを次から次へ付け足し付け足しする。
「付け足すスキンケア」をする方が多い。

 


でも、そのスキンケアのやり方には、終わりが無いんだ。。。

f:id:maitriimaitrii:20180131165235p:plain

「付け足すスキンケア」は、正直ね。

体感的に「お手入れしてる感がある。」と思う。

だって、いっぱい塗るし。
毎日スキンケアを変えたり、いろんな化粧水パックや韓〇土産でよくわからない成分のパックとか毎日している方もいる。
でも、肌にはキャパ シティーがあるんだよ。


せっかくお手入れしたのに、ある時、、、知らない間に沼の谷底に落ちてしまってる感じ。


肌の土台を整えるケアは時間がかかるから焦ってしまって、、、
「効果が出ない。。
「効果が出ない。。。」
って今までも、美容ケア用のスキンケアばかり検索してませんか?

スキンケアを足し算をしてしまった結果、肌荒れが進行しているってコトが多い。

使ってるスキンケアに含まれる成分によるダメージで更にトラブルの状態を悪化させてしまう事もあるのよ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200124181516g:plain


でも、、、
よく考えるとさ。
今までたくさんスキンケア使って来て治ってないんだよ?


使っても使っても同じ悩みの中にいるなら「何か」がおかしいんだよ。


考えても分からないなら、初心に戻らないと。

 

初めてのスキンケアってシンプルだったでしょ?

そこまで戻ろう。
根本的に考え方を変えないと、その沼から足は一歩も抜け出せない。  

足し算の美容の先に「キレイ」があるわけじゃない。 

 

 

 【沼をでるには?】   


  

②:その場しのぎケア沼

◆この沼にはまりやすい方◆

  • 現状だけ何とかしたい。
  • 治るまでは良いモノを使っていきたい。
  • ①と②の沼を行き来している方もいる


f:id:maitriimaitrii:20200113181832j:plain

 

ニキビ・毛穴・敏感・乾燥のトラブルなど
「肌の広範囲にトラブルが起きている方が入りやすい沼。


「キレイになるまで・・・」は、頑張るけど肌が改善してしまうと、また自ら沼の方へ泳いでいってしまう、、、出たり入ったりを繰り返すコトが多い沼とも言える。


この沼の方が「気に入らない」と感じるのは様々。
 

真剣にお肌の事考えるのは、トラブルが出てるときだけで改善しちゃうとまた同じ沼に帰っていく方が多いのが特徴かな?

 

 


私も同じでしたー。

  

f:id:maitriimaitrii:20170325130838p:plain

肌への効果というのももちろんなんだけど、改善する時間だったり、値段だったり「良いところ取り」したいから、肌が良くなったら辞めてコ スパを考えたいって思ってた(;'∀')はずかしいー。
今まで、そのコ スパの良いスキンケアで荒らしちゃったんだけどな・・・。

 

自身が「悪い」「気に入らない」と感じている肌の悩みを排除するコトができればいい。
って「良いとこどり」を狙っているのは①の沼の方と似てるんだけどね。


「良いとこどり」をしたいんだけど、そもそも「良いところ」がわかってなかった(笑)
「肌表面のトラブルがおさまればいい。」っていう、見た目だけで判断してしまって、また独自のスキンケアに戻して肌を荒らすという事を繰り返した結果、肌に肌荒れ癖がついちゃったんだよ。。。

 

アイタタ・・・・(´;ω;`)

 

 

「また肌荒れしたら、相談すればいいや~。」って思うじゃん?

 


「前回と同じようにならない可能性もある。」


これだけは踏まえておいてね。

 


何故かというと、
あなたが前回より「歳を取っている」から。

 

f:id:maitriimaitrii:20200224153039p:plain

年齢を重ねることで、自然に肌とカラダの抵抗力と治癒力は落ちる。

簡単に以前の様に肌は改善していかないので、結局我慢ができなくて沼へ帰っていってしまう方が多い印象があります。 
ニキビが急に治らなくなったり、乾燥にクリームつけても緩和しなくなってるでしょ?歳、歳。歳取ってカラダにサビつきが起きて肌の治癒力もサビついて酸化してるのーー。

 

f:id:maitriimaitrii:20200126145328p:plain
「沼帰り」したい気持ちはよくわかる。



「その場しのぎ沼」にはね、耳心地の良いモノがあふれている。

一番手を出しやすいのは、クレンジング・洗 顔・日焼け止めだね。


「1本でクレンジング・洗 顔ができる!」
「○○石ケンがいい!」
「これでニキビが治った!」
「化粧 下地にU Vケア配合!」とか

探せば沼属性のスキンケアや情報って、たーーーくさんあるの。



でも、何カ月、、、半年・1年くらいで容易に以前よりも肌荒れする時がくる。

f:id:maitriimaitrii:20200125162502p:plain
一生懸命肌改善したのに、、、
以前のスキンケアに変えたことで、別の肌トラブルを発症する方もいる。


● ニキビや皮脂浮きで悩んでいたのを肌改善で整えた後、沼帰りしたら今度は皮脂浮きしながら、乾燥トラブルに見舞われているとか。

● 乾燥に悩んでいたのを肌改善で整えた後、沼帰りしたら今度は乾燥はもちろんのコト、赤みやかゆみが出るようになったとか。。。

● 全体的な肌の荒れを肌改善で整えた後、沼帰りしたらまた再び今まで以上に全体的に肌の荒れを感じていたり、、、とかね。



肌は、使うモノで容易に変わる。
トラブルだって使うモノで、更にプラスされて変わっていく事もある。

 

f:id:maitriimaitrii:20170302185742p:plain

沼帰りの肌は、以前と同じように改善していかない。



  【沼をでるには?】   

  

 

③:しっかりケアしていく

◆このケアを選ぶ方◆

  • もう、肌荒れするのは嫌。
  • 根本から見直したい。
  • しっかりとケアしていきたい。
  • の沼で大ダメージ受けた方。

    f:id:maitriimaitrii:20200113181840j:plain

もう沼に浸かりたくない・・・


スキンケアジプシーは疲れた・・・
お金もたくさん使ったし・・・
自分でやってもうまくいかなかった・・・
エ ステ通ってないし・・・
誰に相談していいかわかんないし・・・

 

f:id:maitriimaitrii:20170211163930p:plain

もう嫌――――!!!!

 

悩みに悩んで、悩みを抱え尽くしてしまった方は、しっかりと「いかに沼から這い上がるか?」を考える方が多い。


もう「肌荒れ」って言葉にも敏感になってしまってる方もいる。


肌改善も
「本当に大丈夫?あってるの?」
「マイトリ大丈夫?」
と半信半疑して悩み、何度もご相談して頂きながら、先に見える希望を信じて立ち向かってくれる方が大変多いです。


肌改善を乗り越えた方は、ちょっとした猛者になってます。

f:id:maitriimaitrii:20200130200218p:plain
ゴワゴワ、ガサガサなど様々な個人の戦いを制してきたので、肌改善後はご自身に起こる肌の状態に合わせて、ご自身でスキンケアを差し引きしたり肌状況をお知らせ頂けるので、以前の様な肌トラブルに再び見舞われる事はまず少ない。

 

肌には抵抗力と治癒力が備わってるんですよ!
私たちは生きているので!
必ず治癒していくんです!

 

頑張りましょう!!!
必ず、肌は改善していく。

 


改善した後に「スキンケアの大切さ」を本当の意味で体感して頂けると思います!

 

f:id:maitriimaitrii:20160924170800p:plain


しっかりケアを選ぶ方は、肌改善をしているうちに肌知識も多くなってきて、自身で不思議なスキンケアやメイク用品の買い足しもなくなっていく。

f:id:maitriimaitrii:20170120121538p:plain

マイトリでは、必要なモノだけしかオススメしません。

「あれもこれも。」とはならないし、使えないモノの話してもね。。。

ご注文頂いても使えなそうな場合、余計なお世話ですが「キャンセルしてもらえます?」とか「変更してもらっても良いですか?」とか、ネットショップではあるまじきメールを送ってしまったりもする。。。ごめんなさい。

 

 

すぐに落ち込まないコト

f:id:maitriimaitrii:20190816180031j:plain

スキンケアを変えても、良くなったり悪くなったりを繰り返してしまう事もあります。



その時は、カラダや肌の状態にあわせて全体的にスキンケアを見直さないと改善が難しい時もある。



それは、私たちの精神的・肉体的なバランスが、肌にとても影響力があるから。
スキンケアを変えたら「絶対良くなる」と言うわけではないかもしれない。



カラダ・肌・精神というのは時間を刻み日々変化しているので「肌が耐えられないお手入れ」を続けていても結局カラダにも精神的にも負担になるので意味がないんです。

f:id:maitriimaitrii:20191207173619p:plain 

大切なのは、肌の状態に合わせてお手入れしてあげるってコト。


肌は毎日一緒じゃない。
だから、焦らない。


お肌だけ「毎日同じようにしていて!」って結構酷なプレッシャーではないでしょうか?


しかも、肌荒れしていたら尚更難しいコト。。。


毎日同じ自分でいるコトだって難しくないですか?



同じようにお手入れしていても、やっぱり生きているので調子が悪くなる時もある。

f:id:maitriimaitrii:20200320155858p:plain

何度も肌荒れを経験していると
「私の肌が悪い」
「私の肌が汚い」
「肌が悪い」
と、感情的にイライラしたり悲しんだりして「肌荒れ自体を肌のせいにしてしまいがち」です。



f:id:maitriimaitrii:20170921192815p:plain


肌の状態に合わせてお手入れしてあげるってコトは、自分自身を振り返ってあげているコトにもつながります。

● 今週忙しくて肌にくすみが出てるから、汚れ取りマスクを使おう。

● 一日オフィスにいるとめっちゃ乾燥するな、洗 顔は優しいモノにしよう。

● 寝不足で化粧ノリ悪いな、睡眠不足を解消しよう。

● イライラが多くて肌荒れしているから水素サプリを多めに飲もう。

っと状況を見てお手入れを考えられるようになります。

f:id:maitriimaitrii:20200131144609p:plain
今までのように「肌のせい」にしていない自分に気づいてください。

 

嫌じゃないですか?
自分が悪い訳ではないのに「あなたのせい」って言われるの。


お肌も同じです。



出来るだけ肌荒れしている時は、肌に余計なプレッシャーをかけないコト。


肌荒れは「結果」なだけで、肌自体は何も悪い事は無いんです。

 

f:id:maitriimaitrii:20180917171832p:plain

近道はない。
やはり、近道って耳心地がイイんです。

 

 

「お金も時間もかけたくない」という、人間の心理をつくのが「情報」です。

f:id:maitriimaitrii:20200124191907p:plain

私たちは「情報」とは違い「カラダという実体」があるし「感情」があります。

 

情報は光の速さで届きます。
でも、時間は同じように刻んでるわけではないですよね?
情報はネットにアップされたその時間と場所に滞在しているんです。

 

その情報が「今の今、正しい」とは限らないんですよ。


私たちはカラダがあるので、時間は誰しも平等に流れている。
肌も荒らすコトは早くても、改善するには倍以上の時間がかかるモノなんです。

f:id:maitriimaitrii:20200124183835p:plain
骨折するのは数分でも、治るには何カ月もかかったり「完治」となると何年もその部位を気にかけていくじゃないですか?

肌だって例外じゃありません。

肌荒れが長く続いていたり、同じ肌荒れを起こしていたらその分だけ肌には癖がついています。

そこは、時間をかけて癖を変えていかないと。

 

  

沼にハマったっていいじゃない。

f:id:maitriimaitrii:20180916135704j:plain

沼にはまりやすい方の特長は「即効性を求める」という所もある。

その為、いろんなスキンケアを試しまくってるから肌もダメージが深いのよ。

 

即効性を肌に求めるなら、ホームケア単体を選ばない方が良い。

最短距離でキレイにしたいなら、やっぱり「施術+ホームケア」じゃないと無理。


その投資を惜しんで、スピードを求めて貰っても、、、正直難しい。

「スピードは自分自身の抵抗力と治癒力に聞いてみてーーー」って感じだもん。

 

エ ステティックで施術を伴ってスキンケアでケアしていく場合は、施術の時間の中で「できる限り手を尽くす


肌不調の時間をできるだけ短くする為に手を尽くすから対処ができるんだけど、どうしてもホームケアだけの場合は、自身の治癒力で改善していくのを待ってもらうしかない。
その為、時間がかかるのは我慢して欲しい。

 

 

でも、私たち待てないでしょ?
だから間違って焦っていろんなスキンケアやメイク用品に手を出しちゃうの。
ご丁寧に時間をかけて、だんだん肌の土台から弱らせるから問題の根っこも深くて、肌を改善するにもめちゃくちゃ時間がかかってしまうんだけど「早く治したい!」って、、、もう、わがまま言っちゃうのよ。

 


何の為にエ ステティックがあるか?

  • 肌荒れから最短距離で抜け出す事や肌を向上させるためにある。
  • エ イジングケアをプロの目線から確実にテコ入れをしていくためにある。
  • 「勝手に良かれと思った自己流のスキンケア」を止めるためにある。

いろいろ他にもあるけど、大まかにはこんな感じ。

f:id:maitriimaitrii:20181224185226p:plain

ホームケアだけで、プロの手が定期的に入って細かな調整をしていないのだから「時間がかかる」のは当たり前。

だってホームケアの場合、担当施術者は自分自身だから。

  • 季節により肌の移り変わりのチェック。
  • 肌の酸化がどれくらいしてるか?
  • 炎症状態の広がりは?
  • 温めるとどこに反応が起きるか?
  • 摩擦にどれくらい反応するか?
  • 現状どの栄養成分を取り入れていくか?
  • 流すトリートメントか?
  • アクションをかけるか?

などなど、、、施術中にエ ステティシャンがチェックする事は肌トラブルによって様々でたーーーくさんある。
マイトリの場合は2時間みっちりずーーーと肌の状態をチェックして個人個人に合わせて施術していくからもーーーっとチェックする。

 


お肌の事になると、皆さん耳心地のいい言葉に次々捕らわれてしまうからほんとーーーーに、気をつけて欲しい。
そんなに簡単には、肌は改善されない。

 

 

肌荒れを起こして、ホームケアで改善を目指しているなら「病気を改善している感覚」になって欲しい。

 

それくらい、ゆっくりゆっくり。
焦らない。
担当医はあなた自身だから。
わからないなりに自分自身のお肌の担当医になったんだから、荒らさないように下手な事はせずに、カラダの抵抗力と治癒力を上げる事を重視する。

 

 

ゆっくりでも時間をかけていけば、絶対に光は見えてくる。

 

 

絶対に近道を選ばないコト。
コレが一番大切な事。

 

f:id:maitriimaitrii:20181129185816p:plain

沼にはまってる方は、肌ダメージがふかーーーーーーーい所に溜まってる方もいるので、改善までとても個人差がある。

今までのダメージの蓄積やアレルギーがあるのに、美容効果が高いモノを使っていたりして肌の根っこにエラーを与えてしまってる方もいるので、一概に「これくらい使えば改善するよ。」と言えない。

 

f:id:maitriimaitrii:20200116204032p:plain

我慢できずに自ら同じ沼に還っていってしまう方も多い。
それは私の力不足もあるんだけど。。。


抜け出せるか不安だったら、メールしてね。
スキンケアを変えて状態が改善しないなら、何か原因があるのかもしれない。
そこを一緒に悩ませてほしい。

 

沼にはまりやすい方は・・・

f:id:maitriimaitrii:20181221192013p:plain

沼にハマりやすい方ほど、美容意識がめちゃめちゃ高い。

肌改善を乗り越えて頂くと、肌の変化にすぐ気づく方や正しい情報をすんなり吸収して実践していく方が多い。


当店とのメールやお手紙でやり取りをしているうちに、嫌でも美容知識も豊富になりやすく、自身の抑えるポイントや肌荒れの原因になりやすいコトなども分かってもらえるので、「おでこは、今まで年中肌荒れ起こしていたから長くかかりますね。」とか「T ゾーンは皮脂が出てるので、自分でクリームはやめてみています。」など、コメント頂いたりするコトもあります。

逆にアドバ イスする前にスキンケアを差し引きして頂いているコトもあるので「やるな。。。」と私が思ったりもする(笑)
そんな、マイトリ不要になるコトが理想!
だって、楽しんでスキンケアしてもらいたいから、いちいちお小言言われたらいやでしょー?

f:id:maitriimaitrii:20170927184531p:plain
コツがわかるとスキンケアの基本を外さずに、メイクを楽しんだりカラダのメンテナンスの為にアレルギーの検査に行ってくれたりと、健康的になる方も多い。
肌だけに注視せずに身体全体で「生きている」とメンテしていけるとイイね!

肌の状況に合わせてスキンケアを使い分けできるようになるので、ある意味美容部員さんより肌の事詳しくなる方がとっても多いと思う。
 

正しい知識は、是非周りの人にもお知らせして欲しい。

f:id:maitriimaitrii:20200124195652p:plain

間違った情報で悩んでる方ってめちゃめちゃ多いので。

 

  

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

今年は「絶対、応援 上映の映画に行く!!!」っていうのを宣言しておきます。


太鼓とか鳴らす上映とか興味あったけど、今は規制がかかったみたいね。
やりたかったー。
でも声援とかサイ リウムはOKのところ多いんだって。

こんなの鳴らしながら映画館で映画観るって考えただけでおもしろいよね(笑)

たしかに迷惑だと思う方もいるのは分かるんだけど、非日常として「うおぉぉぉぉ」とか言いながら映画ってみた事ないもん。映画館で(笑)

 

「上映中はお静かに!!」じゃん?

https://www.frontage.jp/uploads/work/20141505.jpg 私、コメディ系の映画を映画館で見るのが苦手なんですよね。

見てる最中に、しゃべりたくてたまんないから。

「ねぇねぇ見た?」とか
(いや、見てんのはわかるよ?一緒に行ってんだから。)
「ウケるんですけど(笑)」
(いや、邪魔なのもわかってるよ?)
でも、言いたいの。でも、言えないじゃん?
だからコメディ系は、いつも苦しいの。
 我慢できないし我慢しながら見るのが結構きついの。

だから、応援 上映ってスゴイ嬉しい。

みなさんは何します?2020年。 

好きな事は追究して、知らない事は学んで、会った事ない人には会いに行って。。。
やりたい事を羅列すると2020年は忙しくなりそう!
でも楽しみでもあります。


全然楽しみじゃないのはオリンピックくらいかな。
ぜーんぜんスポーツわかんないし心も踊らないんですよね。
スンッ・・・(・ω・)
って顔で見てる全てのスポーツ番組を。 
ゴメン。。。

今年もマイトリをよろしくお願いいたします!!!!!
2020年も皆さん明るく行きましょ!!!

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります