美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

①:良いとこどりのケアの沼から出る

👆あなたはどの沼?

 

 

◆ざっくり「良いとこどりの沼」とは?


●化粧品からは効果だけ欲しい。
●美容効果の高いモノだけを使いたい。

ええもん買ってるんだから、ええ効果でるのが当たり前!って思ってたらちょっとこの沼ハマってる兆しがある。
詳しくは、上記のブログ記事を読んでね。

 

何がいけない?この沼は。

 

f:id:maitriimaitrii:20191206143319p:plain

● 良いとこどりのケア沼の「何が」いけない所か?



通常、お肌が正常に働いていれば・・・

  • 皮脂を出して乾燥を予防
  • ターンオーバーが自然に起きてシミや古い角質が剥離
    っと、ある程度は肌が自身で回復していく。

    でもそれができてないから「効果❗」「効果❗」と追い求めてしまう。

 

「良いとこどりしたい~‼‼」
って、期待をかけてガンガンスキンケアをとっかえひっかえして使うから肌がひいちゃうんだよね・・・
「マジか…」って。

 

推してダメなら引いてみることをしないから。

「肌本来の正常な働き」を使ってるスキンケアで、調子を狂わせてしまっているんだよね。


嘘みたいな話なんだけどね。
使用したスキンケアで肌のダメージを深くしているコトもあるんだよ。

 

成分的に肌刺激のないモノを使用していて「効果が出ない」と思っていたらこれが原因かも。


● 抜け出す方法:最優先は肌改善。

f:id:maitriimaitrii:20200801162348p:plain

抵抗力と治癒力を取り戻すのが「何よりも先決。」

 

マイトリでは、この沼にはまってる方には

「今回購入して頂いた保湿以外は塗らないで、クレンジングと洗 顔・日焼け止めを重視してダメージを受けた肌が剥離をするのを待って下さい。」って話す事が多い。
クレンジングと洗 顔・日焼け止めだけで過ごすのは「心配!!!」って方には、状況に応じた化粧水やクリームなど、それでもとーーーてもシンプルなケアができるようにアドバ イスしています。

 


この沼に浸かってしまうと、肌に癖ができる。

肌が自分自身で動くことを忘れてしまう。
働きもせずに常に「供給待ち状態」の癖ができるから、化粧水いっぱい使いたい!クリーム大量に塗りたい!!!って癖ついちゃうの。

 

肌がニ ー ト状態。

f:id:maitriimaitrii:20180215203447p:plain



今まで、大量にスキンケアを買い与えてきたでしょ?

過保護に育てちゃったから・・・
ちょっと乾燥したらクリーム。
ちょっとニキビ出来たら殺菌系のスキンケア。
ちょっとシミが浮かんだらシミ用美容液。
とかとか。

 

f:id:maitriimaitrii:20200516152852p:plain
こーーんなに、過保護にお手入れしてもらってる肌はわがまま放題です。
自分で働くことを怠っているので、スキンケアありきの肌に傾く。

「美容液早くつけろ!」
「おい!化粧水大量にやれ!!」
「殺菌しないとニキビ作るぞ!」
って横柄な態度を取っているのが今の「供給癖」の現状。

その、
「供給癖」が抜けるまでは「肌の治癒力と抵抗力」は戻らない。


マイトリでは、ニート状態の肌が就活をはじめるまでは、美容液やクリームをお薦めすることはありません。

新卒だろうが中途であろうが「まずはココから」とはじめられた方には肌自身が働き始めるまでは、クレンジング・洗 顔・日焼け止めの基本の3点のみ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200605162122p:plain
「 化粧水・クリームが供給されない!」
っとなった肌はどうするか?

自分だって「お金が ない!」ってなったら働き始めますよね?


肌も一緒です🤗💕💕
だから不安がらないで大丈夫。



スキンケアに依存している肌の目を覚まさせないといけない。
 

f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain

 

たぶん、めっちゃ気に入らない。


この沼にはまった時点で、肌だけでなく「スキンケアを大量につける」という手癖もついてしまっているから。
精神的にも「スキンケアを大量につけないと心配!」って状態になってしまってるんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20200125142653p:plain

今まで、肉汁滴るような高カロリーなお食事をしていた方に、急にお粥で過ごして頂くとなると「物足りねー!!!」って思うじゃない?

一緒ですーーー😂



増し増しにスキンケアしてたからね。
塗っていた過保護のスキンケアから、急にクレンジングと洗 顔と日焼け止めだけだよ??
そりゃ「物足りない」と思うのが普通。


超絶シンプルなお手入れなので、とても気に入らない方が多いです。


そして、、、

誤魔かさないスキンケアにより「隠していた本来の肌」が見えてくる。


それを受け入れられない方も多いです。


肌改善中、、、
今まで付け足したスキンケアに含まれた成分による肌ダメージが少しづつターンオーバーして剥離していく。

とっても良いことだし、ターンオーバーが始まらないと話にならないんだけど、、、
その姿が、、、、美しくない。

f:id:maitriimaitrii:20200606160503p:plain

その「美しくない事」で、またスキンケアの沼に帰ってしまったり皮膚科などに駆け込んでしまったりして、また肌荒れの沼から抜け出せない方もいる。



だいたい、、、
この沼にハマった方の「スキンケアによる誤魔かしたベール」を剥がすと・・・

●乾燥を強く感じる
●ガサガサ
●ゴワゴワ
などなど、見た目や触り心地に違和感が出てくる。

 


でも、
それが本来の実力。

 

f:id:maitriimaitrii:20200606131656p:plain

 

でもね。。。
ガサガサ・ゴワゴワは、本当は剥がれ落ちるものだったの


でも、その剥がれ落ちる過程で、どうしてもカサカサ・ゴワゴワってするのね。


でも、それを「乾燥だーーーー!!!」って大騒ぎしちゃって、大量の化粧水やクリームなどを使って、剥がれないように肌にくっつけちゃったんだよね。

土壁みたいな感じ。

https://iemiru-blog-data-staging.s3.amazonaws.com/uploads/content/image/18280/_.jpg

昔ながらの土壁が再ブーム!?日本の気候に最適な特徴とは [iemiru コラム] vol.485 |

 

肌が土壁状態だとしたら、化粧水とかクリームつけたくなるの当たり前じゃない?



不思議なスキンケアをせっせと使用した事で、

●古い角質が落ちていかない。
●配合成分によるダメージで新しい肌細胞を傷つける。
●傷ついた細胞が肌荒れを起こす。

と、負のループが止まらない状態。

 

負のフィーーバー!!!!!!

f:id:maitriimaitrii:20200801164054p:plain



重ねて重ねて見えないようにしていたので見えなかっただけで、本来の姿は仮面の下にあったんです。


本当の姿を今まで見せられないままにお手入れを続けてきたから、間違いに気づけなかったんです。


スキンケアを変えてこんな症状出たらお知らせください。

シンプルケアに切り替えると当然こんなご意見を頂きます。

「乾燥するじゃない!!!」
「効果ないじゃない!!!」
「前の肌の方が良かったわ!!!」
「間違ってるんじゃない!!!」
って怒られたりもする。

するんだけどね。。。

f:id:maitriimaitrii:20191128203338p:plain
まー、そうなるだろうなー。
と思ってる所もあるので。
(ごめんよ。だって人間には治癒力があるからさ。。。それを信じて促してるだけなんだ。)



肌改善をしっかり乗り切らないと、この沼は底が深くて足掻けば足掻くほど下に沈んでいく

f:id:maitriimaitrii:20190421165450p:plain

それを知っているので、どんなに怒られても一緒に悩ませていただきながら沼から這い出る得策を練らないと

 

一緒にやりましょ。
沼に入っているのを、這い上がらせるのが私たち仕事なんで。


ご予算とかいろいろ相談して、やれる範囲でやらないと。
で「やらないで欲しい」ことはやらないで欲しい。


ダメージの深度によっては、改善するのに厳しい道のりの方もいる。
でもね、だからこそ【自分に合わせたスキンケア】をすると改善の位置が見えてくる。
一人で見つけられなかったんなら、違う道も選択してみてはいかがでしょう?

その為にマイトリがあります。
悩んでる事や乗り越えられない時はご相談下さい。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります