美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【タイプ①】自粛して肌が改善した方の落とし穴

👆上記の記事で、あなたの肌タイプがわかります。
 

f:id:maitriimaitrii:20200726143144p:plain

【タイプ①の落とし穴】

「日焼け止め効果のある商品」が落とし穴。



化粧下地やカラー・オイルコント 
ロール・ファンデは、日焼け止め効果がある事が裏 目になってる場合もある。

f:id:maitriimaitrii:20191021151744j:plain

パッケージに書いてない?

SPF50 P A+++
SPF50+ P A++++とか、、、結構高い数値の日焼け止めや化粧下地使ってませんか?
数値が高い方が「焼けなくていいじゃーん。」
って思って選んでない???


街中でSPF50は、強すぎる。

 

● SPF50 P A+++
● SPF50+ P A++++など、S P Fの数値が高い日焼け止めや化粧下地を日常的に使用するのは、にすごく負担になる。


「は?なんでよ。」
「マジで?」
って言葉が聞こえてきますが、、、

本当の本当の話なんだわ。

f:id:maitriimaitrii:20200511190114j:plain

ご自宅や勤務先が海とか山なら、SPF50必要。

もし、ご自宅が吹きっさらしや屋根がない場合や海岸線近くで日光がガンガン侵入してくるとか、標高の高い山でサバイバーみたいな生活されてる場合などは、SPF50 P A+++が必要だと思います。


街中では、S P F20~40前後くらいあれば十分。
不必要にS P Fの高いものを使って、与えなくていいダメージを肌に与えてもしょうがないじゃない。

f:id:maitriimaitrii:20170325122102p:plain

だいたい化粧下地やBB系ファンデ、カラー・オイルコント ロール系は【紫外線吸収剤】っていう成分が使われている。
配合されていて使用すること自体が肌刺激になるの。。。

紫外線吸収剤の特徴は、
・無色透明になる
・伸びがとても良い
・するする、つるつるの感触
・手軽なスプレーなどに加工しやすい
「超----、使いやすい商品として販売されている。」てとこ。


f:id:maitriimaitrii:20200514183842p:plain
毛穴の開き・皮脂浮き・乾燥・赤み・かぶれとか、肌荒れが気になるなら早めに、S P Fの高い日焼け止め・化粧下地などは卒業してほしいです。


こんなこと言われると、
「結局何を使えばいいかわからなくなる。」


そうなの。
この繰り返しだよね?
「肌に負担がないモノを使いたい」って気持ちもあるけど「金額」も考えるでしょ?
正直、、、安くて良いモノって難しいよ。
比例して世の中の商品は作られているから。
18金のネックレスが100均っで売ってないじゃん?


世の中で、日焼け止めやスキンケアで刺激の少ないモノを選別するのってめちゃくちゃ難しい。
ドラッグストアやネットで探してると特に難しい。
見つかっても、1個とか2個だったりするし・・・。
口コミなども、アフィリエイターとしてお仕事があるから、企業からの依頼で書いている事もあるから「本当の声なのか?」ってところもあるしね。


自分の肌につけるものを「ま、いいか」で買ってしまうと、長期的な肌荒れの扉を開いてしまう。

心配だったら店頭でもネットでも一度問い合わせて購入しよう。
  

f:id:maitriimaitrii:20190816174836j:plain

「肌荒れを如何にメイクで隠してキレイに魅せるか?」 っていつか終わりが来る。

年齢的に難しかったり、ダメージを蓄積して年々肌が脆くなっていったりするから。

だって肌は、私たちに一枚しかないから。

ティッ シュみたいにね、次々新しいモノが引き出せるわけではないから、頂いたお肌を丁寧に丁寧に育てるしか道は無いのだ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200224160130p:plain
「自粛で肌が改善した」なら、そのままキープしたいじゃないですか!

 

その為に、日焼け止めとファンデを見直してみよう。  

 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります