美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌荒れの話】自粛生活で肌荒れが3パターンに分かれてる?!ソーシャルディスタンスで肌荒れを隠してピンチをチャンスに変えよう!

f:id:maitriimaitrii:20200508163756j:plain

ソーシャルディスタンス! 

やってみてわかったけど、2メートルってなかなかあるよね。
 

ま、感想としては
「え?思ったより遠いな。」でした。



緊急事態宣言が解除され始めました。
でも「警戒は終わりじゃない」もんね。


会社や職種によっては、マスクが真夏でも必須だったり一年中お付き合いすることになるかもしれない。
この新たにこれから共存せざる負えないウィルスの対策をしながら、並行して肌を改善しちゃおう。
 

 

  「ソーシャル(社会的)ディスタンス(距離)」

急に言われてもピンとこなかったですよね。

 

なんだか「人を見たら疑え!!!」みたいな空気感もあるし。
電車とかに乗ると知らず知らず距離を置くのが当たり前になってきている自分もいる。

f:id:maitriimaitrii:20200508164333p:plain
人は人との距離が近い事でもストレスを感じるけど、人と人が離れる事でもストレスを感じるんだと改めて感じます。


どこか人間って「安心する距離感」もあれば「不安を感じる距離感」もある。

今まで、普通に接していた距離って不安=安心を両方内在していたのかもしれませんね。

 

f:id:maitriimaitrii:20200405195214p:plain
もう、この緊急事態宣言の期間で国の事やマスクの高騰とか、人間的な面でのマイナス面は考えれば考えるほどドコドコドコドコ出てくるじゃない?

 

f:id:maitriimaitrii:20200508185854p:plain



で、思ったんです。
もう、、、そろそろ
この不確定な不安の中で出来ることやらないと。


霧が晴れた後にしっかり歩けなくなるな。って。

こうなったらピンチをチャンスに!


裏を返せばですよ?


大手を振ってマスクをして過ごせるんです。

f:id:maitriimaitrii:20200508194012p:plain

「何でマスクしてるの?」
「仕事中や接客中はマスク外しなさい」
とか、言われない訳ですよ!!!

今まで社会人として顔を全て見せて対応するのが当たり前だったじゃない?

「マスクは社会的マナーとして違反!」みたいな風潮ありましたよね?


でも、今は「マスクをしてない方がマナー違反」なわけだから。


不謹慎かもしれないけど、逆手にとっちゃおう。


自粛中に肌荒れを改善しマスクが取れる時期になったら「キレイになった!」って思われたいじゃない!


それならば、
時短・リモート・マスク出勤を逆手にとって肌を改善しちゃおう。


これから来る新たな日常を少しでも明るい日々にするために!

 

自粛頑張ってるもん  

f:id:maitriimaitrii:20200515124918p:plain
みんなで自粛を頑張っている時期だから、みんな我慢してるのは同じじゃない?

ちょっと変化があるのって睡眠時間だと思う。
「寝不足」ってコトが減ったんじゃないかな?


今までは色んな生活パターンがあったりして
「夜遅いから毎日寝不足!」
「休む暇がない!」
「満員電車の通勤が疲れる!」
「対人ストレスでイライラする!」
っと、会社や日常生活でどうしても寝不足な方や通勤やコミュニケーションによるストレスを感じてる方とか様々だった。

 

f:id:maitriimaitrii:20200515144151p:plain

急になくなったじゃん?

「無くなってほしい。」
って思った仕事・人付き合い・満員電車とか。

逆に与えられたのは「膨大な時間」

 

なんか、こんな、、、
え?どうしたらいい??
って、ちょっと戸惑ったのは事実じゃない?


時間が取れるという事は・・・
● 十分に睡眠が足りている
● 逆に寝すぎてしまう
● 昼寝ばかりで夜寝れない
● 時間ありすぎて暴飲暴食してる
など、負の生活も増えたりするけど、共通してみんな一緒なのが「外出の自由を奪われている」って事と、リモートや時短勤務で「時間にゆとりがある」って事ではないかしら?

 

自粛中でも、睡眠不足な方は「寝て」ください。

せっかくカラダを守り・回復させるためのリモートや時短なんですから。

そして子供返りしている大人は、速やかに家事のお手伝いをしてください。

 

f:id:maitriimaitrii:20200514173045p:plain


自粛で「睡眠不足が解消されている」
というコトを考えると、寝ている間に治癒力が働いてるから、肌荒れも改善しやすい状況なんだよね。


自粛で得た睡眠時間のおかげ!!

ワーカーホリックで疲 労が溜まっていた方は、めちゃめちゃ分かりやすいと思う。
顔色良くない?
表情やわらかくない?
少し温厚にならない?

寝るって大切だよね。



「睡眠がとれて治癒力が働きやすい」って所がミソ。


この状況をちゃんと分析してみよう。

● あなたの肌荒れを「今まで」何が進行させていたのか?

● あなたの肌荒れを「今も」何が進行させているのか?

  

自粛で肌荒れが「3パターン」に分かれた

f:id:maitriimaitrii:20200508165701j:plain

自粛中におそらくお肌の状態が3パターンに分かれたのではないか?
と考えています。

 

①自粛して肌が改善した

②自粛しても肌が改善しない

③自粛とマスクで荒れてしまった

この3パターン。

 

皆さんはどのパターンでしょうか?



自粛することで
「使わなくなるモノ」
「変わらず使っているモノ」
が明確にわかってくる。

 

①自粛して肌が改善した方

f:id:maitriimaitrii:20200210174925j:plain


何か「使わなくなったモノ」がありませんか?


●自粛中に使わなくなった
●使用する頻度が減った
それは「メイク用品」ではありませんか?

 

 

メイクの頻度が減り肌が改善した方
は、特にベースメイクに力を注いでたのではないでしょうか?

●化粧下地
●カラー・オイルコント ロール
●ファンデーションなど、

カバー力の高い「肌を密閉するメイク」が肌ストレスになっていたことが考えられます。


肌って密閉をすると、見た目はつや~んとするんですが、所詮そのつや~んっというのは、ビニールのうすーーーいモノを肌に乗せてる状態なので「キレイっぽく見える」のです。


アイドルやYouTu beを参考にしていると、どんなに薄付きのメイクでも、使用している商品的に密閉力が高いモノの紹介が多いからね。
敏感肌やトラブルが現在あるなら参考にするのは重々注意した方がいい。
YouTu beの場合、初回の動画よりも老化してないか?肌荒れのUPをたびたびしてないか?をチェックしてみよう。UPしてたら肌負担が高いってことだよ。

f:id:maitriimaitrii:20191229185307p:plain
「メイクで密閉する=サラン〇ップを貼ってる」と思ってほしい。


「サラン〇ップを毛穴に敷き詰めてメイクしてる」と思ってみると、一気に息苦しくない?
自分でもさ、口にサラン〇ップされたら地獄じゃない?


肌も毛穴も一緒~。

息できないんですけど~(泣)

肌も毛穴から
二酸化 炭素を吐き出しているんだよ。

f:id:maitriimaitrii:20200516131650p:plain

密閉させるメイクは、毛穴を塞ぎ埋めていくので一日中肌は息苦しい。

密閉されることで皮脂バランスも崩れていくから、化粧が崩れやすく、化粧直しの頻度が高くなることで摩擦も高まり、さらに肌にストレス溜まる。


そりゃーーー。
イライラして肌だって荒れていくわよ。。。



↑この子カラフルでかわいいよね~♪

サラン〇ップは食材の瑞々しさを守るかもしれない。

だけど、化粧下地やファンデに入ってるのは、サラン〇ップではなく「シリ コーンポリマー」っていう溶剤で、肌のみずみずしさを守ることはしません。


使用するとつや~んとつるつる~っとするから、保湿してるっぽく錯覚させるテクスチャーをしている。
だけど、肌にはストレスを与えてしまっているんだ。



そもそも、シリ コーンポリマーは保湿剤じゃないからね。

 


みんながキレイにしたいのって「素肌」でしょ?

え?違ったらごめん。。。
メイク後の肌のキレイを目指してる???
その場合は、好きなもの使ってね。

f:id:maitriimaitrii:20200508204123j:plain


素肌のキレイを目指している方は、メイク用品には肌や毛穴に継続的に負荷がかかる成分のモノが多いという現状を覚えておいてほしいです。。。


特に気をつけたいのが、
日焼け止め・化粧下地・ファンデなんだ。
この3点て、肌にひっついたり、こびりつくモノもあるでしょ?


メイクがこびりついた肌は、ムレムレになりやすい。
特に日焼け止め・化粧下地・ファンデはシリ コーンポリマーや様々な成分がまぜこぜに入っている事が多いから・・・
●使っているうちに肌が荒れる。
●だんだん合わなくなってきた。
っと、感じることも多いと思う。

 

f:id:maitriimaitrii:20170223175627p:plain

うん。
感じたことあるでしょ?

肌にこびりついてムレムレしやすい成分が配合されている為、最初のうちはトラブルがなくても、使い続けることで肌が老化して錆びついていくから、肌色もくすんだりニキビやシワ・シミができたりもする。

悪循環に悪循環がまだまだ重なる。。。
密閉したメイクを卒業しない限り、肌から排出される老廃物や皮脂なが肌の上で渋滞するので、皮脂バランスがさらに崩れて肌荒れが悪化したり、なかなか治らないんですよね。。。
そりゃそうなの、、、
サラン〇ップのメイクを顔にくっつけてんだから(´;ω;`)


【今までの肌荒れの原因】
肌を密閉していたメイクの可能性あり。

 

【改善させるには?】    

 

②自粛しても肌が改善しない方

f:id:maitriimaitrii:20200315173654j:plain


「自粛しても肌が改善しない方」
は、こんなこと日々感じやすくないですか?

● 花粉持ち、アレルギー反応が出る
● 敏感肌、敏感と感じやすい
● 赤みやかゆみ、ニキビができやすい
● 乾燥が年中続いている
● スキンケアといえば化粧水と思ってる
● いろんなスキンケアを付けている
● ローションパックは毎日している
● 肌のために長風呂をしている
●「ニキビ用」「乾燥用」という言葉に弱い
● 肌荒れはメイクでしっかり隠したい
● こまめにメイクを直す
● マット肌に憧れて皮脂を抑えるようにしている
● クリームを塗らないと不安
など、肌の事を一日の中で結構考えることが多い


f:id:maitriimaitrii:20190208180339p:plain

「肌荒れしているから、いろいろしたくなっちゃう💛」

↑ 最大の肌荒れ原因がコレ。

 

気になるとあれこれ試したりしちゃうのが、人間のサガだけど。

「やるな・・・頼む・・・」


肌荒れしてる時は触らない。
よくお母さんに言われたよね?

「ニキビができたら触らない。」
もう、、、まさにその通りだから、、、



お肌の不調に日々悩まされていると、、、
スキンケアを何種類も使用したり、コットンの使用やフェイスマスク(顔型の化粧水パック)とか使ってる事が多い。

安価な化粧水やフェイスマスクなんて、保湿力や美容成分って目薬一滴くらいしか入ってないから、肌ふやけて弱くなっちゃうよ。。。

10代で卒業してほしい・・・


歳を重ねて若い子のスキンケアを参考にしていても意味ないのは、肌の治癒力・抵抗力も年々下がっているから。
ケガとかすぐ治らなくなってるじゃん?


不思議なスキンケアを使用することで「肌に成分的な負のダメージ」を与え。

スキンケアで弱らせた肌にメイクなどで「摩擦の負のダメージ」を与える。

知らず知らず「良かれと思った負のダメージの連鎖」で肌にストレスを与えてしまってるんだ。。。

 

過保護なのよ。
f:id:maitriimaitrii:20200516152852p:plain

肌が望んでるケアではなく、自分の願望によるお手入れになっちゃってるから、結果が出ない。

f:id:maitriimaitrii:20200516152726p:plain


この湿度が上がってる時期。
今が「肌荒れ組」にはチャンスなんだ。

なんでか?

暑くなるという事は、湿度があるから強い乾燥を警戒しなくていい


これ、すごいポイントなの。


湿度を味方につけて肌を改善する。
自分で皮脂を出せるから、シンプルなスキンケアで済むんだ。

 

f:id:maitriimaitrii:20190421165657p:plain

逆に冬場や乾燥時期に「肌荒れを改善したい」とご相談が殺到するのがマイトリなんだけどね、、、
わかるんだけどね。
「気になっちゃうよねー。」って感じ。


●長期的に肌荒れしている方
●スキンケアが肌に合ってない方
●肌の抵抗力・治癒力が低下している方
は、乾燥時期に強く不調が出やすい傾向にある。


クリームを塗りたくっても乾燥したり、赤みやかゆみが乾燥と一緒に出たり、、、ガサガサするのに皮脂が出たり。
もう肌トラブルのオンパレード状態。


人によってはトラブルも症状も様々だけど、一貫して変えていただくのはクレンジング・洗 顔・日焼け止め。


この3点を変えていただかないと、スタートラインにも立てないから。

f:id:maitriimaitrii:20200516152517p:plain

自粛して、寝ても食べても飲んでも、肌が回復してこないくらい弱っているんだから美容液やクリームなんて「使ってる場合じゃない!」。

肌が回復したらいくらでも使えるときは来る。
しばしお待ちを!!!


肌荒れしている肌には「シンプルケア」以外は必要ない。
まずのまず。


「洗って・守る」
これがきちんとできているか?
から全てのスキンケアははじまる。

f:id:maitriimaitrii:20200119165714p:plain
肌荒れしている方に残された道は1本しかない。

残されていないって言ってんのに、誰に言われたの?
スピーディに落ちるクレンジングを使ったり、もこもこっと泡が大量にでる洗 顔を使ったり、数種類の化粧水とか乳液とか美容液やクリームを勝手につけ始めたから「肌道」がおかしくなってしまったのよ。

お肌も一人一枚。
「肌道」も一人一本しかないからね?

f:id:maitriimaitrii:20200516150823p:plain

免許皆伝出てないでしょ?
ダメよ。勝手に宗派作っちゃ。めっ!

 

f:id:maitriimaitrii:20200516151136p:plain

道を作る時だって、一番最初からレンガやコンク リートはひかないでしょ?


まずは、地盤を整えるのよ。


これで↓


f:id:maitriimaitrii:20200516145205p:plain


↑「これ」が
クレンジング・洗 顔・日焼け止めの作業だと思って!!!



この作業がないと道の地盤は整わない。
クレンジング・洗 顔・日焼け止めがないと肌の地盤も整わないから!


地面と違ってね。
肌は地盤が整うまで、何か月・何年もかかる方もいる。
ダメージの深度が深い人ほど時間がかかる。
気長にケアする以外、道はない。


全ての道がローマに続いているわけではない。

うちの実家の前の道は、行き止まりだし。
全然ローマ続いてない。

でも、、、
全ての間違ったケアは、肌荒れに続いている。

 

 【今までの肌荒れの原因】
日常的に使用しているスキンケアに問題がある可能性があり。

【改善させるには?】   

 

 

③自粛とマスクで荒れてしまった方

f:id:maitriimaitrii:20200508171825j:plain

大丈夫。

今まで荒れていなかったんなら、マスクを外せるようになったら回復す・・・ 
と、言いたいところなんだけど、肌はカラダの一部。

健康で過ごせていれば自ずと自己回復していくものなんだけど
●改善しない:肌の抵抗力・治癒力が低い
●改善した:よかった!よかった!


肌荒れが解決するか?
解決しないか?は、お肌の抵抗力と治癒力によって差が出てきてしまう。

だから、マスクが外れたらすぐに回復できるように準備しよう! 

 

 【今までの肌荒れの原因】
●マスクによる擦れ
●マスクによるムレ
●不織布による乾燥

【改善させるには?】  


 

 

おこもり中でも、UV対策してるよね?

f:id:maitriimaitrii:20200509203219j:plain

「STAY HOME」
(パッと見、サチモスの曲名みたいだな。それは STAY TUNEだって??)

このリモート勤務で模様替えしたり、 窓の近くにPC作業や作業スペースを作ってませんか??

 

皆さん、HOMEにSTAY中は、日焼け止め塗ってますか?

「何言ってんの(笑)」
「家の中で日焼け止めとかウケる。」
と思ってません?


入ってきますよーーーーーーー。


ガッツリ。

 

見極め方があります。


紫外線が入ってきてるか?
入ってきてないか。

f:id:maitriimaitrii:20200511172524j:plain


部屋の中でも「明るいな。」
と感じたら日焼け止めが必要です。

●日当たりが良くて部屋を決めた。
●窓が大きいから今の部屋気に入ってる

「レースカーテンしてるから大丈夫~。」って思いませんでしたか?

レースカーテン、普通のカーテンくらいはガンガン侵入してきます。
部屋の中でも日焼け止め必須です。

 

 

逆に・・・

f:id:maitriimaitrii:20200511175505j:plain


「この部屋暗すぎて引っ越したい‼」


と感じるくらい、一切日光が入らない真っ暗な部屋なら日焼け止めは必要ありません。一時のGacktの家みたいにね。

「絶対、次引っ越す時は午前中と夕方と両方内見するぞ!」って、今思ってる方や、日光という概念が無い地下のお部屋、遮光カーテンを一切開けずに過ごしてる方の場合は日焼け止めは不要かもしれません。

f:id:maitriimaitrii:20200516175116p:plain

車や電車など通勤中にうっかり焼けてしまっている事とかありません?

それくらい目には見えない紫外線は、1年中しっかりと私たちに降り注ぎちょっとずつちょーっとずつ燻製のように燻されてるんですよ。

紫外線も燻す煙みたいに見えればいいのに。。。


眩しいと感じたり、肌や目で感じるモノは紫外線ではありません。

眩しいのは可視光 線、紫外線は目に見えないし、熱くもないんです。


目で見えないのに害があると言うのは、今回の感染 症と同じです。

目で見えないけど、確実に私たちに忍び寄る。

だから、マスクで感染 症を予防する。
だから、日焼け止めで紫外線から肌を守る



目で見えない紫外線が確実に毎日休みなく、外にいても家の中にいても私たちをロックオンしているんです。
だから、日焼け止めを使用して予防しないと。

 

特に、家の中に侵入するのが【BEST OF 厄介 】な紫外線A波です。

何が厄介かというと、肌の奥深く深くまで入り込んでいくからです。


「リモートをベランダで。」
「お庭で読書。」
「窓辺の自然光でリモート会議しよう。」とか「おしゃれーーー♬」だけど、、、


ガンガンに紫外線を浴びてシミ・シワ・ニキビ・敏感症状・炎症トラブルなど、ありとあらゆる肌荒れを「良かれ」と思ってやった自粛中に作るわけにいかないじゃないですか。。。

 

f:id:maitriimaitrii:20200323121856j:plain

「日焼け止めを家でも使うなんて当たり前。」
って思う方も多いと思います。

これだけ情報社会になり、美容知識もどんどん刷新されて自己流ではトラブルを招きやすいですからね。

でも、、、
SPF50 P A+++の日焼け止めとか化粧下地とか使ってませんよね?

 

「めっちゃ肌負担だから、やめよ?」

● SPF50 P A+++
● SPF50+ P A++++など、S P Fの数値が高い日焼け止めや化粧下地を日常的に使用するのは、肌にすごく負担になる。
「は?なんでよ。」
「マジで?」
って言葉が聞こえてきますが、、、
本当の本当の話なんだわ。
【タイプ①】自粛して肌が改善した方の落とし穴 

 

今できることをしている

f:id:maitriimaitrii:20200209180300j:plain

先は見えないかもしれない。
でも、今できないことが未来で出来ないと決まったわけじゃない。


ニュースでは「東京は」「東京は・・・」
っとまるで「東京は自粛が足りない!」っと言われているような、、、

確かに、人口が多いのでいろんな人がいます。
「マスクなんてしなくても平気だ。」
という、自己責任を勘違いしている方もいらっしゃいます。
TVで取り上げるのも揚げ足取りみたいな部分が多いですし・・・。

でも、これ見て。
(2020.4.16の夜の写真)
f:id:maitriimaitrii:20200508200636j:plain

これは21時くらいの渋谷。

スク ランブル交差点とは思えないくらい人も車もいない。
自粛頑張ってるんです。
渋谷だって。

ホントこの異様な光景は一瞬ゲーム内の光景のよう。
現実味がないんですよ。
カオスな街です。確かに。
良いも悪いも内在して、見えるものと見えないものが入り組んで成立している街なのでエネルギーだけは高かった。
人の息吹がたくさんあったんですが、今はそれすらないから街がシーーーンっとしています。

GWは頑張った。
結構人いなかったけど、GW開けは少し人が増えた。
(2020.5.11の朝の写真)

f:id:maitriimaitrii:20200511190408j:plain

気候も暖かいから会社がリモート解除したところがあるのかな?
でも、この光景だって出勤のゴールデンタイムでこの風景です。
渋谷のスク ランブル交差点は24時間人がワサワサいて、車がいつもひしめき合っているのが常だったのに。


ちなみに4年前のハロウィン🎃の時の写真が見つかった!

奇跡的に同じアングルから撮ってた(笑)
決して今の写真じゃないからね。

(2016.10.31のハロウィンの写真)

f:id:maitriimaitrii:20200509200358p:plain

ね?

ま、イベントだからこの状態だけど。
イベントがなくてもスク ランブル交差点は人と人が確実に交差するくらいは人が多い。

この人や車の多さ。
(奥の方で車のヘッドライトがピカピカしてるのわかるでしょー?ちなみに西武のビルの前にあるバスは警察のハロウィン特殊部隊のバスです。)

これだけお祭り騒ぎを街中がしていた渋谷だって、自粛しているんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20200509201530p:plain

 マスクをしてみんな足早に歩いていく。

f:id:maitriimaitrii:20200509201546p:plain

私たちも変わらないといけないのかもしれない。
不要なものでも買い占めるような世の中から抜け出すために「不便を経験」させてもらっているのかもしれません。

当たり前に通っていた大好きなお店も。
コーヒーの美味しいカフェも。
いつも会うガードマンさんも。
店先で会う近所の方も。
みんなみんな、自粛したり時短営業して頑張っているんです。

目の前の「今できること」をやる。
足元に課題が山積みだと、その課題に躓いて前に進めないもん。
少しづつ、新しい日々を受け入れていきましょう!
 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

距離の短い井の頭線とかちょっとヤバいときあるよ。。。

気を抜きすぎ。

ご近所が皆さん「密になってる」ていうもんね。
気を抜いて「あそこならいいか。」が集まると密になるんだ。
山も川も海も、自然が広大だからって、車にもしウィルスついてたら一緒に行っちゃうからね。
ほら、春になってみんなうろうろしたくなっちゃって外出てきてるんだよ。
今年は春眠暁を覚えずを思う存分しません?
寝正月ならぬ寝5月。
5月病ってあったよね。
今年はリモート病になるかも。
やっぱ通勤って要らない派と要る派に分かれるね。
私はがっつり外出たい派。
今までは、出不精だったから要らない派だと思ってた。
でも、実際強制リモートに入るとズモモモモモっと
「外出たい。」
「誰かに会いたい。」
「話したい。」
「歩きたい。」
「外でいい感じで音楽聞きたい。」
「何気にツイッターチェックしたい。」
「季節を感じて想いに更けたい。」
って知らず知らず満喫していた事が私を構築していたとても楽しい事だったんだなーって。

そんな「普通」を感じたらこれからは大事にしていきたいな。

------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります