美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【マスク肌の世界】女も男もマスクを外した時noお顔にご用心!肌荒れに慣れた世界から脱出する!ニキビ・赤み・かゆみ・敏感出てない?

老化時間|マスクで隠された肌の真実


少女漫画でありましたね?

 

眼鏡を外すと衝撃的な美男子とか。
みつあみを解くと絶世の美女とか。

 

「そんなの現実にいる?今までどこに隠れてたんだ?」ってくらい、存在感がないという設定の美少年・美少女がいるよねー。

 

せいぜい他人の変化に気づくのって…
「髪切った?」
「眼鏡やめた?」
「歯の矯正したんだね?」
「口紅変えた?」
「なんか肌白くなってない?」くらい、人って【わかりやすく】ないと気付かない。

 

マスクを取っても急にキレイになれないけれど、急に老け感は出る

私たちは、マスク外した途端に「美男子」「美女」になれません。

 


でもさ…その逆は嫌じゃない?

 

 


私たちは、マスクを外した途端に「美男子」にも「美女」にもなれないのに、、、
その逆は、ありえちゃうから…
怖くない?

 

逆は、ありえちゃう
・マスク外すと肌ボロボロ
・透明感ゼロのくすみ肌
・赤みが定着した肌
・ニキビが繰り返しできる肌
・シミが目立つ肌
・ほうれい線が濃くなった肌
・ジジィ、ババァ感が急加速した肌
・父親、母親にそっくりな肌質

 


マスクを取った途端に、この惨事がありえちゃう世界 線に私たちはいます。

 

肌荒れの世界から情報をお届けします

「思ったよりも肌荒れが気にならない」っていう、達観した状態に陥っている方も多いと思います。

 

 

今はね。
今は、それでもいいかもしれない。


ちゃんと時間は過ぎている

でも、時は…
刻まれていて、流れてますねん。

 

 

顔の半分を見せなくなった世界

 

「あれ?こんな顔だったっけ?」

 

自分の顔すらよく見なくなっているから、他人の顔なんてさらに覚えずらいよね。
マスクしてるから自分の顔をマジマジ見る事も減ったよね。

 

マスクの世界しか知らない子供

0歳児の子はマスクの世界しか知らないから保育士の先生がマスクを外した顔を見せたりすると(;゚Д゚)って顔してびっくりして目をパチパチさせるらしいです。

 

そりゃ、親以外の顔って見る機会がきっと減ってるでしょうから…
「先生にも顔の半分あったんか!」って思って、びっくりしていても不思議じゃないですよね。

 

 

コロナ疲れでやる気が出ない

 

 

ちょっとずついろんな事が変わってきている。
価値観とか生き方とか。
何を大切にするか?とかね。

 

肌荒れや服装など、気にならないことも増えた一方で、今まで大切にしてきた事も「ま、いっか」と思ってしまう事も増えたのではないでしょうか?

 

パン デミックになってびっくりしたのは、カッ プラーメンや冷凍食品など【体に悪そうなモノの買いだめ】ですよね。
免疫力を落とさないように生活しなきゃいけないのに…添加物を買いあさる不思議…。

 

なぜかパンデミックでインスタント食品を買い漁る

今まで健康志向だった方も「出かけないことが増えて億劫で……」という声も増えました。


人間ってやっぱり外出することで【内と外】を自然と切り替えていたんでしょうね。
「よし!やるぞ!」とか。
それがないから「まぁ、いいか」になってしまうのかもしれません。

 

何かボタンをかけ間違っている気が、ずっとしています。
いろんな事でずっと。
「これでいいんだろうか?」と考えてしまいますよね。

 

 

半分しか見えない。

マスクの上、マスクの下で肌感が変わってる

半分しか隠れない。

 

 

上も下も一つのお顔です。

 

マスクを外した時に「顔の上下で顔の雰囲気が変わっていたら」洒落にならない。



パンデ ミックの前と後も私たちの一つの人生なので、手抜きをしていると後から大変です。

 

手抜きスキンケアを要チェック!

 

無気力スキンケアは肌老化を招く

生活が手抜きになるのはしょうがない。

 

だって見られないから。
手抜きしちゃうよね。

 

でもさ…手抜きすると結局困るのが自分なんだよね。

 

サボった時間が貴重だったことに気づくのはずいぶん時間が経ってから

 

あれよあれ!!
あれ
現象が起きます。


試験や受験近くなってから「もっと早くから勉強しておけばよかった!」ってあれ!

 

手放した若さは簡単には戻ってこない

勉強はすれば取り返せるけど、肌って【細胞の老化】が関わってくるから、案外【手放してしまった若さ】ってそう簡単には戻らないのよ。



 

手抜きをして良いところと悪いところがある

 

手抜きがダメなんじゃなくて「大事な事まで手抜きすんな!」って言いたい。

 

チェックしてみよう!






 

どう?
ちゃんと守れていますか?

 

 

マスクで顔の上下で質感が変わる!


肌荒れする事前提にスキンケアを選ぶ

マスク生活により、肌が蒸れてこすれますよね?


もう、こればっかりはしょうがないじゃん。
マスクしてストレスが溜まって、マスクによる擦れで刺激を与えてるから、多少は肌荒れしても。

 

 

でもね。
ここが大事。


マスクから解放された時。
しっかりスキンケアをしている方の「キズの治り」と、スキンケアを怠った方の肌の「キズの治り」は確実に差が出てくる

 

 

実現するかは自分次第

「治したい!」
「キレイになりたい!」
「若々しくなりたい!」
と急に思っても「必ず望みが実現するか?」は、今までのスキンケアによるお肌の抵抗力と治癒力による。

 

石ころがダイヤモンドにはなれない


急に石ころがダイヤモンドになる事はありえないし、急に「バスケット選手になりたい!バスケが好きだから!」って言っても練習もしないで選手になんてなれませんよね?お肌も一緒です。キレイになるにはキレイの準備運動としてスキンケアが欠かせません。

 

 

肌のターンオーバーがマスクで崩れやすい

 

マスク生活による肌トラブルで一番懸念されるのが「肌に起きるターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が崩れやすいです。

 

パンデ ミック生活になり「なんかニキビが治らないな」「なんかシミ浮きが目立つな」「なんか敏感症状がでるな」「なんか肌がガサガサ粉拭くな」「なんか乾燥がいつも感じるな」という方は、肌のターンオーバーが乱れがちのサイン

 

しっかりと基本の【クレンジング・洗 顔・日焼け止め】を見直して、肌の抵抗力と治癒力を育ててあげよう。
そうしないとマスクの上と下で、ターンオーバーの違いが確実に出てくる。

 

 

「今のケア」に目を奪われていると、「未来」で後悔しちゃう


「どんなお手入れをしてきたか?」が試されるのは、トラブルが起きた時未来で答えがわかります

 

「困ったもんだ」なのは、年単位で若さって変わるから、しっかりお手入れしているのって年齢が積み重なってくると顕著に差が出てきてやっとわかるのよ……。
だから「今のケア」に目を奪われていると、「未来」で後悔しちゃうんだよね……。

 

 

マスクの上はなんとなく「黒い」。
マスクの下はなんとなく
赤い」。

マスクによる上下の分断なんてシャレにならないけど実際に起きている

そんな一人「赤道」みたいの嫌じゃん。

海外旅行にも行けないのに、顔だけ北半球と南半球に分かれていたら目も当てられない。

 

でも、もう実際「分断」がお顔に起きている方も多いです。

 


早めにスキンケアを見直して、若々しさを簡単に手放さないようにしましょう。

 

 

これだけは外せない

肌荒れが止まらないなら基本を見直す

 

現状、厄介な肌荒れや肌の老朽化が進んでるなら、基本の「き」が間違っている。

 

マイトリがいつも言っている事。

 

【クレンジング・洗 顔・日焼け止め】この3つを肌の状態に合わせて使うだけで、今より肌は活性化する。


逆に今の肌が活性化して働かないのは、基本の「き」が間違っているのが原因で、肌が荒れているのかもしれない。


だって本来、肌は外的刺激から「守る」ようにできているのに、肌が刺激から「守れない」くらい防御力が低くなっているんだから、使っているモノを見直すのは当たりまえ。

 

 

ぼさぼさの髪は肌もぼさぼさしているのと一緒

 

髪の毛もさ、シャンプーの質が悪いと頭皮も髪もギシギシになって、結局トリートメントとか大量に使って、頭皮の臭いがひどくなったり、髪がベタベタしていつも不快感を感じる結果になる。

 

何よりも大事なのは「洗う」「守る」事。

 

😀その1「守る」
日中は日焼け止めをしっかりとマスクの下も塗る。
(紫外線とマスクによるダメージが減る。SPF50の日焼け止めや化粧下地の使用はすぐにやめよう)


😀その2「洗う」
朝晩と洗 顔料を使って肌の老廃物を洗い流す。
(洗 顔料を使って洗わないとターンオーバーが起きにくい)

😀その3「洗う」
日焼け止めはクレンジングで必ず落とす。
(この世の日焼け止めはクレンジングを使わないと落ちない。「石鹸で落ちる」と書いてあっても「ウォータープ ルーフ」と商品に書いてあったら落ちてないよ。クレンジングを甘く見ている方は大体肌荒れに悩んでいる)

 

この3つには、使う意味があるんだ。


大体この3つって安易に考えられすぎてて、「洗うモノだし」と思ってオールインワンとか使っている方って顔見ると結構すぐわかる。
くすんでるから。
顔がくすむことが多い方は基本のスキンケアが肌に合っていないと思った方が良い。


不思議なものを使ってると、ニキビが治らなかったり、シミがずっと増え続けたり、老け感が止まらなかったり、敏感肌が更に敏感になっていったりするから、悪いこと言わない。なによりも基本のモノを見直してからいろいろ考えてみよう。

 

もう肌を荒らしてしまった方へ

マスクの中がニキビ、敏感のフェスティバル

「マイトリさん遅いよ、もう荒れたよ」

 

すでにマスクから見えている所、マスクで隠れている所に肌荒れがもう起きてしまっている方。

 

 

荒れ対策:その1

基本のスキンケアを変える。

 

まずは「肌をスキンケアを受け入れられる土台」に育てていこう。
そのためクレンジング・洗 顔・日焼け止めはマストで変更頂く事は大前提。


この3つで肌荒れを起こしにくい環境に整えて、荒れてしまった肌が改善する力を身につける。
で、その後は肌が乾燥しても放置して、自然治癒させるのが一番手間がない。
ちょっと見た目が気になるだけで。


 

肌荒れ状態がひどすぎて見てられない


そうだよね?
それでは、見た目が気になって嫌でしょ?

 

そうなんだよ。
見た目が気になるから、みんな肌荒れするんだよ。


家にいる事が増えて「見た目」が気にならなくなったから、メイク直ししないし手で肌を触らなくなったから、肌荒れが起きにくくなった方もいる。結構緊張しちゃうと、知らず知らずお顔に手がいく人って多いからね。
だったら逆手にとって、家にいるうちにお手入れしちゃえばいいんじゃない?

 

家にいるうちにお肌をケアしちゃえば困らない

 

 

「見た目」が気になっちゃうから、肌荒れ状態が気になって何度も触っちゃったり、メイクで異常に隠しちゃったり、荒療治に手を出しちゃうんだもんね。

 

大丈夫、大丈夫、わかってる。
大丈夫、見つけた。
ちゃんと私が夏の間、試していました。


荒れ対策:その2

鎮静をさせる。

 

肌荒れの根っこには「炎症がある」。
まずは、何よりも火がついている所を鎮静させる。

 

【コンサントレ】

リンクコンサントレ|美容液|ハーブマジック|マイトリ|正規取扱店

コンサントレ|美容液|マイトリ|正規店

 

肌の鎮静力が抜群に高い美容液。


かゆみやひりひりなども炎症なので、不快感がある時に大活躍する美容液。


●敏感肌
●赤い

●かゆい
●ぶり返す肌荒れ
●皮脂浮きがひどい
●ニキビ

●カサツキ
●ヒリヒリなど肌荒れ、肌タイプを選ばずに使用できる優れもの。

 

 

この美容液。
赤みやニキビや皮脂浮きで悩んでいる人は、めちゃくちゃ効果を感じやすい。

まあ、上記で羅列したトラブルは全部【炎症】が根っこにあるんだけど、コンサントレは美容液を使うのが怖い方や、ニキビの薬や敏感肌を薬で治してきて肌が弱ってしまっている方にもおすすめ。

 

 

使ってみてわかるのが、その鎮静の効果の高さ
特に当店で扱っている「コンサントレ」は、ヒメフウ ロという成分が50%も入っているので、ちょっとした赤みなどはすぐにパッと鎮静される。

 

生理前のニキビがすぐに解決!!!

私は生理前とかちょっと肌がくすみがちでメイクも乗りにくかったり、赤みが目立つんだけど、コンサントレを使い続けていたら、生理前のある日「あれ、今日化粧してるの?」とすっぴんで言われる事がある。
それだけ、肌が鎮静されて赤みが減るから、化粧をした時のように肌の色が落ち着くんだよね。

 

 

「コンサントレ」の特徴として「ヒメフウ ロ」という成分が50%も高濃度に入っている。


◆ヒメフウ ロの特性
・花粉症などのアレルギーを緩和
・光老化を予防
・収れん作用
・治癒促進作用などなど鎮静効果からエイジングケアまでできる効果がある

 

でもでもでも
何よりも「コンサントレ」の効果を半減しない肌に使って欲しい。

①まずはクレンジング・洗 顔・日焼け止め(これは外せない)
②荒れた肌をコンサントレで鎮静させることに心血を注ぐ


基本のスキンケアで肌を荒らしていると、コンサントレはそれを修復するのに時間を使って他の肌トラブルの修復に余力がなくなる。そんなもったいないことはしないで欲しい。

 

敏感症状を和らげる最高の美容液|ニキビ、赤み、敏感肌もあきらめなくていい

◆コンサントレの使い方

おススメとして化粧水の後に、お顔全体に3~4滴くらいを塗布して終わり。
乾燥を感じやすい方は、クリームをその上から塗ればいいし、男性やニキビができやすい皮脂量の多い方はそのままでOK。

 

当店で取り扱っている化粧水との相性もすごくよかったです。

●ナボカルモイスチャーローション(シミや日焼け肌)
●ココンソワローション(オールマイティ、特にアレルギーがある方は水分バランスが整うのでおすすめ)
●アクアリッチ(ア トピーや皮脂水分のバランスが崩れてしまっている方におすすめ)


上記の当店の化粧水がお肌に合っている方は、化粧水の後にコンサントレを塗布すると、皮脂バランスが如実に整う感覚になると思う。

 

 

ニキビ用の美容液ここまで効果があるのは初めて!

 

Q:めっちゃ熱い夏に、私の敏感肌がマスクの下でどうなっていたか?


A:すっごく調子が良かった!


これは本当にびっくり。
正直去年とか、夏にマスクの擦れとムレで、ニキビが再発することがあったんだけど今年は皆無でした。


まず大きいモノがめったにできない。
これだけでもニキビに悩まされてきた私にとっては、凄い変化。
忙しくてプチっとできてもそこにコンサントレを塗布して炎症を悪化させずにいると治るのもめちゃくちゃ早くてありがたいです。

 

敏感肌、赤み、皮脂浮き、ニキビなどの厄介トラブルをお持ちの方は、特に◎

 

肌に良いものって目立たない

 

最近中医学を学び始めて、その講師の先生が言ってたんです。

中医学とスキンケアは似ている



『良くなっているかわからないけれど、なんとなく調子が良くて、少しづつ良くなっていっている』という物がカラダにとって一番負担がかからずに、一番良いものなんです。自然ってそういう事じゃないですか?」

 

この言葉を聞いて「スキンケアも同じだな」と思います。

 


食べ物が私たちを作っている

中医学も食べ物からカラダの中を改善していくので「え、こんなものでよくなるの?」と西洋 医学の薬で強制的に『治った気でいる』私たちは思いがちですよね?
結局、薬は抑えつけているだけで「治しているわけじゃない」ので、副作用などが出てきてしまいます。
結局、病気も怪我も肌荒れも直すのは、カラダの「抵抗力と治癒力」なんですよね。

 

 

薬を塗ればなんとかなる。
薬で病気が治る。
薬で肌荒れが治る。
そんな万能薬があったら病気なんてなりません。

 

 

カロリーの高い美味しいモノの代償は将来払う事になる

食べ物も一緒です。
ピザとかお菓子って【おいしー!】って思うものほど、カロリーも高いしカラダに負担がかかって、糖尿病や生活習慣病とか深度の深い病気を招くでしょ?

 

 

万能薬のように薬を使っていると肌がどんどん老化していく

スキンケアも一緒です。
医薬部外品とか即効性・効果的を謳っているものほど、長く使っていると肌が老化していく。
肌自体が自分での活動をやめてしまうから、どんどんどんどんスキンケアを買い足していかないとにっちもさっちも行かなくなる。

 

肌が受け付けないモノを使っても意味がない

胃 もたれしている時に高級なとんかつ食べる。
すると、次の日気持ちが悪くなったりお腹をお壊したりしますよね?

 

 

体調がいい時に美味しいモノは美味しく食べて過ごすのと同じです。
調子が悪い時は消化の良いものを食べて、ゆっくり静養するのと同じなんです。

 

 

どんなに身体に良い物を食べても、どんなに良い化粧品を使っていても、それをカラダが受け入れられないと何の意味もありません

 

受け入れる土台が無ければスキンケアは意味がない

「受け入れる土台」がなければ、使っている意味がない。

だから、「肌を整える事が先決」だとマイトリではおすすめしているんです。

 

お金のかからない美容法

猫のようにぐっすり深い睡眠をとりましょう

 

お金のかからない一番の美容方法は『23時にはベッドに入る事』。

 

これが一番。

 

 

スマ ホをベッドのそばに置かずに、離しておくことも重要。

スマ ホは電気で動いているので、常に電磁波が出ていてカラダに影響が出やすいんです。
寝ている時って、じーーとしたままの姿勢でスマ ホからずっと電波を浴びるので、カラダの調子が崩れやすい。


特にア トピーや花粉症などアレルギー体質の方は、できるだけスマ ホは部屋の外に置くかカラダより離れたところに置いておくと良いです。お子さんなどは特に。

 

睡眠障害 | 自分も充電しよう。スマホの方が充電されているかも

自分も充電してください。


自分自身は夜遅くまでスマ ホを触っていて寝不足で、スマ ホの方が充電満タンな事が結構多いんじゃないですか?


私たちはエナジードリンクで充電はできません。
食べ物と睡眠をしっかり取りましょう。

 

 

寝不足では肌はキレイにならない

だって、カラダに余力がないからキレイにならなんだもん。

●病気がち
●不摂生しがち
●夜更かしし過ぎ
スマホ触りすぎ
●ストレス溜めすぎなどなど
耳タコ案件だと思うけど、これって健康にとっての基本の「き」なんですよね。

 


キレイでいる事も、髪の毛がふさふさのツヤツヤでいる事も、健康でいる事と同じ注意を払う事で実現します。


肌も髪も【カラダの余力】でキレイになるから。

 

寝ろ!一番の美容法は11時に寝る事

 

お肌、髪もきれいに保ちたいなら、生活習慣を見直さないと難しい。

 

 

sekita------------------肌荒れセット|まずはここから|マイトリネットショップ | 敏感・ニキビ・赤み・かゆみ | 表参道


お?

あっという間にもう9月。

 

コロナが流行りだしてから、どこにも行かないし、イベントも特別な事もない。
日々が単調に過ぎていくから【時間が過ぎるのが一瞬】に感じます。

 

良いことばかりじないけれど悪いことばかりじゃなかったこの2年近く。
一人一人の考え方の違いや向き合い方で生き方って結構変わるもんだと改めて感じます。

 

マイトリも大きな変化としては、メールやネットでのお問い合わせが増えたことや営業時間を10:00~19:00にした事が大きい変化です。


今までは帰る時間も遅く、不規則な食事を摂る事が多かったんですが、コロナによって自分の健康や生活習慣を見直すきっかけになりました。

うちで爆発的に売れている水素サプリ。
30代以上の健康や美容に敏感な世代の方がお買い求めになる事が多く、効果も感じてもらいやすいです。
サプリって一番気になるけど、一番「どれがいいのか?」ってわかりづらいですよね。私も色々試してますが「結局このサプリが一番いいな」って思っています。
色々飲んでもカラダは一つなので。

 

やはり現代のストレス社会で気持ちの面での「酸化」って目に見えない分、対処がしにくいです。ですが、今回水素サプリをお試しいただいた方が「サプリを飲んでいたら落ち込んでいた気持ちが軽くなった」とうれしいお声を頂戴しました。

 

リモートなどで鬱傾向や細かいことが気になってしまう事が増えたという声が多くなっています。
実はその傾向も【活性 酸素】が絡んでいます。
神経に活性 酸素がこびりつき【鬱やどんよりとした気持ち】にしてしまう事があるんです。
肌もカラダも神経もサビつきを起こしてしまうのが活性 酸素です。
水素サプリを飲むとパッと朝起きられて、視界がクリアに見えるだけでなく、少し気持ちも軽くすることもできます。


マイトリの取り扱っている商品すべて。
スキンケアもヘアケアもサプリも、私たち自身で「欲しいな」「こうだったらいいのにな?」と思うモノを皆さんにおすそ分けさせていただいています(^^♪

 

ぜひぜひ使用した感想などをお送りいただけると励みにもなりますし、今後の商品を探すきっかけにもなるのでお知らせくださいね!

 

やれる事はしっかりやって、乗り越えていきましょうっ!

------------------------ 

大人アトピーも水素でここまで変わる


「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ホホバ

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗 

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります