美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【化粧ノリの話】「ちょっと!!!昨日まで良かったじゃん!」急に顔の仕様が変わった!!明日マシにしたいよぅ…

f:id:maitriimaitrii:20161124170604j:plain


う~ん…

 

 

 

 

昨日より今日の
自分の出来栄えに満足できない日ってありませんか?

 

 

  

 

気のせいかな?

f:id:maitriimaitrii:20161125125446j:plain

と、一日過ごしてみると、やっぱりごわごわしたり目元が乾燥しアイシャドウの発色がいつもより悪い気がして買い直しちゃったり…

 

そもそも、朝の時点でメイクが上手くいってないからテンションも上がりづらい…

 

 

 

 すべて、妖怪のせいに出来たらいいんですが、

 f:id:maitriimaitrii:20161124193018j:plain

© 妖怪ウォッチより

(えっ古い?ごめん。。。このフレーズ使ってみたかっただけで全然詳しくない(;´∀`))

 

 

誰かのせいにもできない。
私の顔。
  

 

 

人から見るとわからないもんですが、

自分の中のクオリティってのがあるんですよねー。

わかる。わかるー。

f:id:maitriimaitrii:20161125122747p:plain

自分が自分の監督ですよねー。

 

良い悪いじゃなく自分の中の最低だったり、最高だったりのクオリティ。

 

 

なにより、そのクオリティを下げがちなのが

乾燥。

わかる。わかるー。

 

 

この乾燥。家でどんなにオイルやクリームを塗りたくっても、エアコンと冬の外気が手を組んで、顔の水分を奪ってくんですわ。

 

 

その顔の皮膚、いつ産まれた?

肌は、昨日作られたものが一番上に出てくるわけではない。

 

今現在、11月の肌は

30代だったら9月
40代だったら8月
作られた肌をかぶってるわけです。

 

f:id:maitriimaitrii:20161124174419j:plain

「お前は何月の顔だ?」

 

8・9月と言えば
紫外線の季節、夏でしたね。

 

 

紫外線対策してましたか?

キチンとケアしてなかったらバシバシ紫外線ダメージを蓄積して作られた肌は、お肌自体が不得意なこの寒ーい乾燥した時期に過敏に反応してしまいます。。。 

水分量を保持できなくて異常に乾燥したり、赤くなったり痒くなったりニキビが出来たり、、、トラブルが出やすくなってしまうのです。

 

 

ちょいと待って!やってない?

f:id:maitriimaitrii:20161125130907j:plain

乾燥を感じると、不快感を緩和させようとメイクの上からシュ~っと化粧水やスプレーをしたりしてませんか?昔、流行りましたよね?水をスプレーするの。

 

 

やーめーてー!!!

乾燥します。余計に。

 

 

水分補給してるつもりですよね?

水分補給されてません。

 

保湿成分の入っていない化粧水や水分を吹き付けると肌の潤いまで一緒に抱きかかえて乾燥します。 (⇓参照)

f:id:maitriimaitrii:20161125133738g:plain©マイトリ

 

 水分補給は飲むのが一番。

1日8回。

グラス1杯の水を飲むのがオススメ。

合計1.6ℓ飲むように心がけると水分の補給になります。

なかなか、どう飲んだらいいのか分からないもんですよね。飲み過ぎてむくんじゃったりね。。。飲むのはお水・お白湯・ハーブティ等がおすすめ。

 

  

 

さてさて、ではどうケアする? 

たまに、メイクのりが悪かったりクオリティが下がるだけの方は光明があります。

f:id:maitriimaitrii:20161125142800p:plain

そのダメージ時期に作られた肌(角質)を一度、取り去ってしまいましょう。

 

取ると言ってもベリーッと剥がしたり、ジェル状のピーリングなどでボロボロすると、ホント「1歩も進まず10歩下がる」ってくらいNGです。

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain

あ、そうそう。

ご自宅用のピーリング剤で、ポロポロ出てるのを古い角質と思ってませんか?違いまっせ?

カスです。

カスが出るような処方になってるだけで、それこそ「やって満足」を狙ってるんですよ。続けていくと赤くなりますし、肌を摩擦する事でキメが粗くなりマッセ。治すのに倍お金がかかっちゃうー。即刻ヤメヨー。

 

日常的にトラブルがあってメイクのりが悪い方は、まずはその炎症を鎮静させることが先決。下記の【明日マシにする方法】も炎症が静まってお肌に抵抗力がついてからにしましょう。何よりも炎症を抑えないと何も解決しないので、角質ケアはおすすめしません。 
そんな方はまずはコチラから👇

maitriimaitrii.hatenablog.com

 

 

 

 お肌のゴワツキ、一掃するぞ!!

うちの商品での
【明日マシにする方法】をご紹介。

 

 まずは取り去りましょう。ごわごわ感を。

f:id:maitriimaitrii:20141027170840j:plain

 ナボカル フェイシャルマスク

f:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

 

 

このフェイシャルマスク。ホント優秀で、くすみや乾燥、まぶたやくちびるの上まで塗れるからクオリティが悪いところをギリギリまでケア出来るんです。

 f:id:maitriimaitrii:20161124182844j:plain

ほら!こんなにぎりぎりまで塗れる。

 

アイシャドウや口紅の残り。目に見えないけどくすみの原因になってる可能性が大!!皮膚の薄い目元や口元はゴワゴワ関係なく厚く塗りましょう!

 

 

洗顔した後、ゴワっていたり、朝メイクノリが悪かったのを思い出した時は、薄く塗って角質掃除乾燥を感じやすい目元は乾燥対策に厚く塗ると役割を塗り方で変える事が出来ます(^^♪

 

f:id:maitriimaitrii:20150418190503j:plain

 

f:id:maitriimaitrii:20150418190511j:plainノーマル肌
約2mmの厚さに塗り乾かないように7分放置
1週間に1回を目安に

 

 

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20150418190544j:plainドライ肌 目元や全体的に粉が吹いているお肌

約3mmの厚さに塗り乾かないように5分放置

point:肌色が見えないくらい分厚く塗る(下記の写真を参考に)10日に1回を目安に

 

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20150418190609j:plainオイリー肌 お化粧浮きが激しいお肌

約1mmの厚さに塗り10分放置して乾かします

point:薄く肌色が見えるくらい塗る3日に1回を目安に

 

 

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20150418190628j:plainコンビネーション肌 

ドライよりかオイリーよりかで

塗る量と時間を調整しましょう

 

 

 

 ★オイリー肌以外は、蒸気タップリのバスタイムにリラックスしながら行いましょう♪ 

肥厚ひこうとは剥がれ落ちるはずの角質がどんどんたまってる状態。

 

日常的に乾燥してると感じるところは厚く

ごわつきや皮脂が出やすいところは薄く

小鼻や皮脂が溜まりやすいところはよく観察して厚さを調節しよう。小鼻が赤くなっているのに薄く塗ると刺激を与え過ぎちゃうこともあるので、無理せず健やかに肌の均衡を保つコトが重要です。

 

 

大体、どの肌質の方も

1週間に1~2回位がオススメです。

 

 

何よりこのフェイシャルマスクのリピーターが多い秘訣は、

肌が白くみえるのがわかるからだと思います。

(くすみが取れるから!)

 

 

 

【注意】

間違っても、ご自宅にある他店のクレイパックで同じことをしてはいけません!

あくまで、エステティック商品のフェイシャルマスクでのお話です。

 

エステティックの商品なのでまぶたの上、くちびるの上まで安全に使用できるように作られていますが、通常のクレイパックは皮脂を取り去る力が強く時間や質にこだわらないと余計肌のコンディションが崩れやすく、くすみが激しくなってしまいます。お気をつけ下さい。

 

 

人によるよなーって話 

f:id:maitriimaitrii:20161125163536j:plain

ワタクシ関田は、肌トラブルが起きやすいので自分の中で一応基準があります。

 

ごわごわ、ガサガサしてメイクのりが悪く感じる、、、乾燥もしているかな?

→洗顔をシルクの洗顔フォームにして乾燥部分を厚く、ごわごわしてるところをフェイシャルマスクを塗ってケア(上記のコンビネーション肌のケア)

 

乾燥していて粉吹きしてメイクがのらない

→洗顔をミルキーフォームマッサージローションにして全体的に厚くフェイシャルマスクでケア(上記の乾燥肌のケア)

 

赤くなっていたり痒いトコがあったりしたらそこは避けてパックしています。

(あくまで私の場合です。全体的に炎症が起きてる人はまずは炎症を鎮めないと逆効果になります。)  

 

エステティシャン曰く、ゴワゴワしてくるのも個人差があるとの事。私の場合花粉などアレルギーを持っていると、お肌は不安定になりがちな方が多いそうです。

年齢だったり、人によりターンオーバーが早かったりするとゴワゴワの気になる差が出てくるそうです。人によっては月に何回も感じたり、ゴワゴワを感じない人もいます。

なので、毎日自分に敏感にいる事って結構自分のためだったりするんですよね~。

 

 

 

読んでほしい洗顔のおすすめ

https://img20.shop-pro.jp/PA01194/682/etc/2016-WASHB_2.jpg?cmsp_timestamp=2111 

 

seki------------------

この前、奥歯をセラミックの詰め物にしました。すっごい違和感な感じ。f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

プラスチック製とは違い『石だぜー』って主張され石感に勝てない私。

------------------------

 

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります