美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

f:id:maitriimaitrii:20180512121741j:plain

※今回の記事は主観いっぱいで(まー、いつもですが)お届けします。ニキビ治療のために通った皮膚科の話を軸にしていますが、なかなか肌トラブルが治らない人には共感して頂けるかと。全ての人に当てはまる訳ではないし、キチンとお話されるお医者様もいらっしゃるので体験談としてお読み下さい。


ニキビがヒドイ。

かゆみなどで赤みが目立つ。

ガサガサと肌触りが悪い。

シミが大きくなって心配。


さまざまな、お肌の悩みで

皮膚科に通われる事って多いですよね?

 

飲み薬や塗り薬などの処方はしてくれるけど、

「日々のスキンケアの話」をされたことあります?

だいたいは、 

「今使っているモノを使って。」

っと言われてませんか?

 

おかしくないですか?

トラブルが起きてるのに、同じで良いの?

 

  

あらゆる波に乗って来た

f:id:maitriimaitrii:20170628123248p:plain

サーファーみたいな話してますが、皮膚科の話です。

 

スゴイ肌荒れ(赤みとかゆみとニキビのトリプルパンチ)を起こしている時の話👇

 

デザイナー時代、、、
激務な事と同僚にすごーーい強いストレスを感じ、日々怒りを募らせていたコトもあり肌荒れが酷く、特にニキビに悩まされていました。


時間を見つけてはどうにかして治したくて、結構真面目に皮膚科に通院していましたが、短時間の問診で飲み薬と塗り薬を淡々と貰いに行くだけでした。

f:id:maitriimaitrii:20171012173432p:plain

肝心のニキビは、引いたり出たりの繰り返し。

薬に疑問が出たりお医者さんへの不信感がでてくると、他の皮膚科に移る。


他の皮膚科に移ると、以前出ていた薬が「効かなかった」と伝えるから当然、別の薬を処方され飲んだり塗ったりする。

 

私の間違ったスキンケア  

f:id:maitriimaitrii:20180517185309p:plain

私がよくニキビに処方されたのは、漢方や化膿止めの飲み薬と強いエタ ノールが含まれた、アクアチムのローションやクリームでした。

 

エタ ノールが含まれているという事は「脱脂する(肌の皮脂を取る)」と言う事。


通常ニキビがあろうがなかろうが、皮脂はなくてはいけない要素なのですが、薬剤によって皮脂を枯渇させるため肌がガッサガサになりやすかったり、赤みになったりしていました。 

 

皮膚科の先生に聞いたんですよ。
だって薬を使っていても一向に良くならないから、日常使うものに原因があるって思うじゃない?


だから
「スキンケアはどうすればいいですか?」って。

 

そしたら・・・



f:id:maitriimaitrii:20171028190817p:plain

「今使ってるスキンケアで。」と言われました。


疑問を持ちながらも、ほかに方法がないのです。

お医者様が言ったんだから。
スキンケアは今まで使っていたアクネケア用。。。
誰も止めてはくれません。



早く治したいから、ニキビに効くであろうニキビ用のスキンケアと皮膚科の薬を混在して使っていたりするわけで。。。 

 

今考えると。

こーわーいーー😒

言えし!ちゃんとヤバいって。

人体実験だから。


皮膚科の薬も脱脂をする上、ニキビ用の化粧品まで使用して、肌をずずずずずぃぃぃぃぃぃっと弱らせていったことに気づきませんでした。

f:id:maitriimaitrii:20180517190921j:plain

 

こんな方程式で、肌が良くなるはずがない。

 

薬とアクネ用のスキンケアでどーーんどん弱っていった肌は、季節や年齢によるお肌の曲がり角が来た時に太刀打ちできません。


その事を知らない私は、お肌の曲がり角の急カーブを曲がり切れなくて、とんでもない肌荒れを引き起こしました。

 

 

これは肌トラブル全てに言える話  

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain
この世の全ての肌トラブルの原因は【乾燥】が一端を握っています。


25歳過ぎた肌で、ニキビや炎症・かゆみなどの肌トラブルが出ている場合、「脱脂する」コトが最大の致命傷になる可能性があります。

あくまで「乾燥」は一端にすぎません。

乾燥から敏感状態・炎症状態・皮脂異常・シミ・シワなどさまざまなトラブルを引き起こしていきます。 

注※)男性や女性の脂性肌や10代の皮脂が活発に出てしまう場合は、脱脂した方が早い時もあります。 

 

 

あ、
スキンケアが肌に合ってないとトラブル。
それは、
ニキビに関わらず全ての肌トラブルにも言える話だよ。

 

シミが気になり、皮膚科でレーザーや薬で処理していても、家庭でのスキンケアのチョイスが間違ってると、またシミ出てきる。


敏感状態な肌に美容液を使用して肌の炎症を過剰にしたりとか、バッドチョイスの行きつく先は、なぞの肌荒れで原因がわからなず長年悩んだり・・・


良かれと思ったことが結果を生まないのは悲しいよ。

 

   

正しくセレクトできたのか?

f:id:maitriimaitrii:20170405122202p:plain

疑問に思うよね?

 

お医者さんに「スキンケアは今使ってるモノを使って。」と言われると。

 

ドラッグストアや商品として売られている化粧品の中から正しくセレクトが出来てます!」って自信がある人ってどれくらいいます?

 

かなりレアだと思いません?

だって「なんとなく」買ってたり「アクネ用」「ニキビ用」や口コミとか成分分析のブログとかを参考にして買ってるでしょ????
(男の人の美容ブログは男の肌で試した結果という事は念頭においてね。毛穴や皮脂が全然違うのよ。。。)

 

皮膚科に来たのは、

「“間違って荒れてる可能性”を正して欲しい。」

「トラブルを治して欲しい。」

「自分の見直すポイントを教えて欲しい。」

とある意味『答え合わせ』に行っている訳で、なにかしら要望があって通院してるんですよね?

 

お医者さんに
「ニキビ?(シミ?)じゃー。引き続き、薬を塗って飲んで。」って言われるために行ったわけじゃない。

 

待つのは数時間、問診は秒。

 

f:id:maitriimaitrii:20170302195214p:plain

私はホントにその大多数に、カテゴライズされるのか?
   

 

ワタシを見て…

f:id:maitriimaitrii:20180517201321j:plain

お医者さん「じゃ、引き続き薬飲んで、塗ってね。」


ホントに見てる? 

(私、今月からスキンケア変えてるよ?あまり状態が変わらないから。ニキビ用の市販薬も使ってる時あるよ。自己判断で色々プラスしちゃってるけど、聞かなくていいの?)

👆聞かれないと思い出さない患者も患者だけどね。

 

 

今の現状の自分をスルーされることほど「行った意味ないわー。」と思うよね?

f:id:maitriimaitrii:20180513163019j:plain


皮膚科を色々まわったけど、なかなか治らないコトを告げると「ストレスが原因なので、会社辞めれるなら辞めて下さい。」と最期に訪れた病院で言われる始末。

 

f:id:maitriimaitrii:20170211163930p:plain

 そういうことじゃねーんだよ。

 

一緒に考えて欲しいわけですよ。

保険適応内でそれは無理なのかしら。。。

ニキビやシミなど美容系の肌トラブルは死に直結しないし…( ;∀;)

 

 

皮膚科は美容に詳しいのか?


皮膚科=美容に詳しい
って思ってませんか? 

セキタ
f:id:maitriimaitrii:20160603134541p:plain

皮膚科ってくらいなんだから肌につけるモノにも詳しいでしょ。

オーナ

f:id:maitriimaitrii:20160603134511p:plain

お医者さんてさー、あんまりスキンケアとか知らないし、そもそも化粧品の成分とかそんな詳しくない印象があるなー。
美容皮膚科でない限り、“ 美肌 ” にしようとか思ってない印象だわ。

 

セキタ
f:id:maitriimaitrii:20160603134541p:plain

は…?


は??💢


治しに行っていたはずが、結局のところ「自分の理想」「皮膚科の意向」とがかみ合っていないことで悪化する事もあるんです。

 

せっかく行った皮膚科で「スキンケアはそのままでいいよ。」って何も見てないのに「何を基準に言ってるの?」って甚だ疑問でした。

 

「もともとスキンケアに重きを置いていない」と考えると腑に落ちませんか?

「薬」で治すことに重きを置いているんです。
でも、薬は対処療法なので肌荒れが起きにくい「肌に整える」作業はしません。

 

 

だーーから。
ぶり返すんです。
🥶😱😰😨😢😭🤡

 

 

悩める肌トラブルに現場で直面しているエ ステティックに駆け込んでくるお客様が多いのもうなずけるんです。。。
【皮膚科は皮膚病を治すところ】と言うのが正しいように思います。


「ニキビは皮膚科へ!」だけど(薬でね。なかったことにしよう)という含みのようにも今は思う。

ニキビができやすい状況を変えないとなーーーにも変わらない。 

 

「治したいココロ」が招く悪循環


もう、ビックリ!!!



【皮膚科は皮膚病を治すところ】と思えば…
ニキビを治そうと通っていた皮膚科のピーリングやレーザー・ビタミン導入などの施術はするけど、術後の後処理である、スキンケアの指導がほーーーんとザルでした。


下手すると、施術後のAfterの指導がない場合もある。


「普通に化粧水とクリームと日焼け止めしてねー。」みたいな。

量とか、使い方とか今使ってるモノのチェックとか一切なし。 


f:id:maitriimaitrii:20180518191434p:plain

素人ナメンナ!!!


私たち素人には
「詳し―――く、何がダメなのか?」を叩きこんでくれないと!!!

お医者さんの言ってる事に「ハイハイ。」って答えてるけど、理解してる訳じゃない。
先生が言ってる事を「なんとなーーーく」受け止めただけで、根本は分かってないんですよ。

 

理解させずに、野放しにするので、、、

素人魂でオリジナルケアをはじめちゃう。

自己判断で殺菌系のスキンケアで肌を異常に清潔にしようとしたり、ニキビになると思ってクリームやオイルの油分をカットしたり、シミやシワが気になるからマッサージしちゃったり、化粧しない方がイイだろうとマスクで過ごしてみたりと、考え付く限りトライしてみる日々、、、

 

もうコレ人体実験だよね。(人体実験part2)

 

しっかりと「何がダメか?を理解してない為、起きる悪循環に気づかずに過ごすことになるんです。

 

 

皮膚科に通われて、自己判断でスキンケアされてる皆さん…
一度、当店に相談してください。(お願い(´;ω;`))


現状のお肌は、薬を使って「トラブル」を治療するほどデリケートになってるんですよね?

そこに、
日常的に使用する 今までのスキンケアが「あってる」と、思います?



薬って強いモノですからね?
それを使っても良くならないなら「何か」に原因があるんです。

 

お医者さんの言葉は、「絶対正しい」と思いがちです。


「今のままで」っと言われると“正しい”と思って、従ってしまうのですがお医者様は「スキンケアはスキンケア。何を使っても一緒。」と思ってるかもしれない。
薬じゃないから。

 

私たちの求めている「美容」と、お医者さんの考えには温度差は確実にあるんですよ。。。

これは、患者側の私たちもわかって受診しないといけない。
 

 

皮膚科にはいかなくていいのか?

f:id:maitriimaitrii:20180119163941j:plain


何年か前に、
「仕事辞めろ」と言われた皮膚科に通勤中にすっころんで消毒に訪れた時あったんです。

 その時「うわぁ!肌キレイになりましたね!何をしたんですか??」って看護師さんに言われたんです。

 

「何したんですか?」
「レーザーですか?」
「薬ですか?」 って質問されて「ハハハ……」と流しながら思ったんですよね。

 

 あー。
『私は治療を提供されていたんだなー。』って。

ある意味あってるし、ある意味間違っている。と思います。

でも、私の望んでいた「美容ではない」と思ったんです。

 

私は、「アルコール系のローションは肌に合わない」っと体感から感想を伝えてました。
皮膚科側に『ニキビ=薬で治せる=脱脂させるローションかクリームと化膿止め』みたいな固定 観念があるように思ったんです。
濃度を下げたりはしたけど、結局は薬の域を出れなかったし。。。
どこの病院も。。。 

 

でも、よく考えれば自分も「病院行けば治してくれる。」っと完全に他力本願だったんです。


皮膚科に行くなと言っているのか?

それは違います。
絶対行ってください。

 

現状を知りに行くんです。

 

肌に起きているのが、
疾患なのか?
スキンケアトラブルなのか?
外的刺激で出来てるのか?
この症状を何と呼ぶのか??
これは、私たちエス テティックなどでは判断ができません。

経験則では「脂漏 性 皮膚 炎かも。」と言えても、もし疾患だったら飲み薬でカラダの炎症を鎮める必要があります。

 

一概に全ての皮膚科とは言えませんが、ほとんどの皮膚科でスキンケアの指導はありません。



エ ステティックにも声かけてみて!

f:id:maitriimaitrii:20171028195539p:plain

美容目的に皮膚科に通うには? 

美容ケアを一緒に考えるのなら必ず
エ ステティックなどの美容業界にも声をかけて下さい。

2重に原因を探るんです。 


だって、皮膚科に行っててもスキンケアは使うんだから。

使用する薬に含まれる成分を知りつつ、刺激にならないスキンケアを見立てるのは私たちエ ステの仕事です。

 
そうそう、肌荒れを起こしているからと言って気落ちしないでね。

「肌荒れしている=肌が汚れている」とくれぐれも勘違いしないで下さい。


ただただ、
絶不調なだけなんです。  

f:id:maitriimaitrii:20170909193033p:plain 

 

 

でも、正しいスキンケアに変えるだけで、肌質が驚くほど変わるものなんです。

薬はそのあとでも全然遅くないかも。

 

皮膚科に通われて結果が出ない方

怪我だって1年も病院通わなくないですか?

 

f:id:maitriimaitrii:20200725191504p:plain

大けがだったら一年以上もあるかもしれないけど…

治っては荒れる、治っては荒れるの負のループを脱した、一つの例としてお話させて下さい。

 

私の場合、
【塗布する薬の処方をストップ】し【飲み薬はそのまま処方して】頂いて スキンケアを一新しました

飲み薬だけ続けて、肌につけるものは状況に合わせたもので整えていった。

薬を使わずに、抵抗力・治癒力を育てたんです。

 

私が、皮膚科に通ってあらゆる施術を受けてもお肌に回復がみられなかったのは、、、
皮膚科のローションなど塗布する薬が強すぎて、弱い肌がさらに弱くなり、肌が耐えられなかった。。。
肌が回復し改めて冷静に考えると思います。

いろいろやりすぎて、肌が薬依存みたいな状況を招いてしまったのかもしれません。

 

キレイにお肌を回復させるには、まず優先するのは【炎症】を「治す」のではなく「鎮静させる」事なんです。


私が受けていた処置は「皮膚病の治療」「キレイにする処置」ではなかったんですよね。。。

 

もし足の骨にひびが入っている状態で、虫刺されが数か所あったら、目立つからって虫刺されの処置を優先しますか?


同じです。

炎症状態の肌を鎮静させるのが、ニキビのケアより最優先なんです。
目立って気になっていても、炎症の処置を優先しない限りニキビは繰り返しできます。


ウズウズしている炎症を鎮めずに、ニキビの治療ばかり受けていた事に負のループがあったんですよね。。。
トホホ・・・

  

ボロボロのお肌の私が最初に変えたのは、【クレンジング・洗 顔・日焼け止め】でした。

肌荒れ洗顔|使える洗顔|優しいスキンケアf:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

何よりも、まずは洗うモノと日焼け止め。
これを変えねば話がはじまらない。

何よりやってみましょう。
今使ってるスキンケアは、どのくらいの期間使用してます?
短い期間であっても、ジプシーになってセレクトしたスキンケアは似たような商品を使ってることが大変多いです。

 

メーカーが違うだけで、同じようなニキビ用や乾燥用などの文言や口コミで選んでる方は特に試してみてほしい。


肌がそれだけ今までのスキンケアで疲弊しているので。
肌荒れの歴が「長い」と思ったらぜひTRYしてみてください。

 

え?上の3点だけで何もつけないの?
と思いますよね。

無理なんです。

化粧水やクリームを受け止めるだけの器が無いのに、あれこれつけてから、現在炎症状態やトラブルが続いているんです😪😪😪

 

炎症状態の場合クリームや美容液などが炎症のエサになり、更に炎症が広がったりすることも考えられます。

 


何より炎症状態の肌には「シンプル」で手抜きが一番のお手入れです。

 

化粧水は使いたい 

ガサガサや乾燥が落ち着かれるを待てない方に、鎮静効果がある化粧水としておススメできるのがココン ソワローションです。

私個人の感想として、赤み・痒みなどの炎症トラブルがあっても【私は拒絶反応なく】過ごすことができました。
他の化粧水ですと、少しかゆみやピリッとかすかに感じる時もあったので“唯一”ご紹介させて頂きました。

 

【使用方法】
朝:①:フェイスクリアで 洗 顔
  ②:ココン ソワローションで保湿
  ③:日焼け止めUVクリームをシッカリ塗る(日焼け止めの塗り方参照

夜:①:メイクアップリムーバーでメイクを落とし


  
②:フェイスクリアで 洗 顔
(UVブロックを落とすためにできれば汚れ落ちを考え、炎症が酷くない方はクレンジングを使用してほしい。とくに他社の日焼け止め・ファンデーションはポリマーなどの溶剤が多く含まれている為クレンジングでないと落ちません。)


  ③:洗 顔後ココン ソワローションを押し込むように馴染ませて終了。
(パッティングやマッサージはNG。炎症状態が酷い時は3分を守ってローションパックすると緩和します。)

 

日焼け止めだけでもクレンジングは必要 

他社のクレンジングと当店の洗 顔を合わせて使用されてる方もいらっしゃいます。
ですが、クレンジングと洗 顔はメーカーを合わせることがとても重要です。
 

あと、当店・他社ともに日焼け止めを使用している時点でクレンジング必須です。

そうしないと、日焼け止めの溶剤が完全に落ちません。

 

ファンデーションやコンシーラー、マスカラやアイシャドウなどをご使用の場合は必ず、肌負担を考えて作られたクレンジング:ナボカルメイクアップリムーバーをご使用ください。

f:id:maitriimaitrii:20180527150500j:plainf:id:maitriimaitrii:20161125182247j:plain

目に見えないメイクの汚れを残してしまうと、後々炎症トラブルやシミを作りだす原因になるので気をつけましょう。

洗浄力の強いクレンジングや洗 顔でお肌が荒れてしまっている人が後を絶ちません。洗い上がりの違いを体感して見てくださいね(^^♪

【使用方法】
乾いた状態の肌に塗布し、メイクと馴染ませ洗い流してください。その後洗 顔料で必ず洗って下さい。

 

夏場は肌トラブルの改善には持ってこい!

なぜなら湿度があるので、ある程度自分で皮脂を出して保湿することができるから。

冬場の乾燥時期には、そうはいきません。必ず炎症のエサになる“油分”を使用しないと外気の乾燥に肌がさらに悪化させられるので。

なので、改善のチャンスのこの時期にお話をさせて頂きました!

シンプル過ぎるケアで心配かもしれませんが、トラブルのある時点でいろんなものをつけてもお肌は拒絶しますよ。 

厳しいコト言いますが、手薄のケアで乗り越えて下さい。 

 

なかなか結果が出ないと思います。

それだけ肌に負担がかからないケアなので自身の治癒力に任せるしかないんです。

十人十色の肌質です。必ずしも同じ結果とはならないかと思いますが、1年以上悩まれ続けているのなら一度トライして様子をみて頂くと、今より現状が快復する可能性があるのでは?と思います。 

  

※明らかに重度な皮膚疾患や重度のニキビ・ア トピーの方は皮膚科の指示に従って下さい。

 


sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

皮膚科に通い。アロマに手を出し。エ ステに勤める。。。

人生何があるか分からないもんです(笑)

「キレイじゃなきゃ役に立てない」と美容術は語れないと思ってましたが、私の紆余曲折が役に立つ日が来るなんて…。

------------------------

 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります