美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【化粧水保存版】「肌は化粧水が嫌い」ということは知られてない‼️だからあなたの肌荒れは治らなかったのかもしれない😰

 

あなたの肌荒れがなかなか良くならないのは、化粧水を中心にスキンケアを考えているからかもよ?

 

肌は化粧水が嫌い|好きなものとは?

 

特に繰り返すニキビ、繰り返す敏感症状(かゆみ・赤み・ヒリヒリ)、ブラックや目立つ毛穴などの炎症トラブルが起きている人は、化粧水をとっかえひっかえする前に考えて欲しい。

 

 

思い出して……



「今まで化粧水で何本失敗してきたか?」

 

 

化粧水を何本とっかえひっかえしても、キレイにならなかったでしょ?

 

化粧水の真実|答えはこれだ

 

そもそも化粧水への考え方が間違っているから、結果が出ないのかもしれない。

 

🤦‍♀️脳に叩き込んで覚えていて欲しい

猫は水が嫌い|人間の肌も水が嫌い

 

肌は化粧水が嫌い!

猫と一緒!

肌は水が嫌いなんだ!

 

リピートアフターミー。

 

肌は化粧水が嫌い!
肌は化粧水が嫌い!
肌は化粧水が嫌い!

 

これは事実だし、これをしっかりわかってないと永遠に化粧水で振り回されてしまう。

 

肌が化粧水を好きだったら、この世にこんなに肌荒れってないと思うよ?

 

なんでこんなに多種多様に肌荒れがあるのか?
なんで似たような化粧水がたくさん売られているのか?

 

よーく考えてみよう。

使う必要のあるものは、正しく使わないともったいないよ。

 

Q:化粧水は保湿?

化粧水は保湿しない|化粧水で肌荒れしている

 

本当に「化粧水で保湿をしたい」と考えているなら、残念ですが……。

 

 

化粧水は「保湿しない」から。


特に安価であればあるほど、その効果は薄い。

 

 

🅰️:化粧水は保湿しない

 

SNSやネット記事などで「保湿」というと、「化粧水」がフューチャーされますよね?

 

保湿=化粧水と思っている方も、多いのではないでしょうか?

 

違いますねん。

 


みんな……

違いますねん。

 

 

あのね……。
化粧水と保湿は、実はあまり関係がない。

 

 

日本人は「水っぽいものを肌につけると保湿になる」と思いがち。

 

肌を水っぽくしたいとお考えのあなたは「もしや……、わかめなのか?」

 

あなたはわかめかもしれない|化粧水の真実

 

あなたがわかめだったら話が別だから、言ってください。
わかめのあなたが化粧水を使ったら、増えてしまう可能性があるので気をつけてください。

 

でも、このブログを読んでくれている大方の方は人間だと思うんです。

 

私たちは海の中でゆらゆらしているわかめでもないし、水辺に住むカエルや魚でもないから、水っぽいものを肌にパシャパシャ付けてもどうにもならないのが現状。

 

 

 

 

いつまでもいつまでも、保湿をしようと化粧水に頼っていると逆に老化を招く。

 

化粧水を保湿要因だと思っていたら大間違い

 

 

Q:化粧水の必要性は?

 

「保湿をしないなら、化粧水って何のために使うの?」って思いますよね。

 

わかります、わかります。

 

スキンケアの主役と言ったら化粧水だし、肌荒れするたびに頼ってしまうのも化粧水ですよね。

 


でもさ、これだけは忘れないで。

 

 

化粧水は魔法の水じゃない。

 

ポケモンだと「キズぐすり」、ファイナルファンタジーだと「ポ ーション」、モンスターハンターだと「回復薬」、なんやかんやゲームだと、カラダを回復させるモノって「液体」が多いですよね。

 

漫画、アニメ、ゲーム、映画で見た、カラダの傷を治してくれる薬って大体「液体」じゃないですか?

 

山にいる仙人が煎じているのも大体汚い色をした液体だし、おとぎ話の悪い奴らが準備している毒も大体液体じゃん。良いものも悪いものもみんな液体なんだよね。

 

でもこの世の化粧水は、ポ ーションでも、万能薬でも、煎じ薬でもない。

 

っということ。

 

 

これが、
エ ステティックの本音。


みんな化粧水を仙人から買ってないでしょ?
山にいる仙人から買ってから、化粧水に期待しなよ。

化粧水は上手に使うと、本当にお肌の仕上がりが変わっていく。

 

でも、一歩間違えると肌荒れを招いてしまう事もあるんだ。

 

 

🅰️:化粧水の仕事は2つだけ

 

化粧水の役割は、いたって簡単。

 

 

美容液やクリームが馴染みやすいように橋渡しすること
油なじみの悪いガサガサした肌を水分で馴染ませて、美容液やクリームが浸透しやすくする。

(機能性化粧水というものはエステティックでは存在します。シミやシワなどに特化した有効成分を配合しているのですが、肌状況に合わせて使用する必要があるんです。そのため効果の高い機能性のある化粧水や美容液って、市販品ではなかなか出回らない。「なぜか?」。効果があるってことは力が強いから。力が強いから「使える肌状況か」を見極める必要があるからなんだ。ほいほい手軽に買えるものに、効果的なものは少ない)

 

②炎症した肌を鎮静させること
赤みや火照りなど熱を持った炎症肌を化粧水で冷やすのに有効。

(頬が赤い、かゆい、ニキビができているなど、『熱』が根っこにある肌トラブルの時は、化粧水を使って冷やしてあげることが大事。化粧水を二度つけする、又はコットンに化粧水をヒタヒタにして3分だけ患部に乗せる。長く乗せたって無意味なんだよ。肌に水分を与えると弱くなるから、与えすぎは厳禁!)

☝️こちらの場合、重度の日焼けや肌荒れしすぎてヨワヨワになっている肌、何度もぶり返しているアトピー肌などは、スキンケアでケアする領域を超えているので化粧水の使用すらNGの場合もある。皮膚科に100%頼る必要はないけれど、薬のチカラを少し借りて回復して行く事も大切。

 

 

この2点だけ。

 

NOT保湿!

 

 

 

Q:何本も化粧水は必要?

 

私も化粧水で肌荒れが治ると信じ込んで、何本も化粧水を持っていました。

 

👇こんなこと思い当たりませんか?


✅クレンジング・洗顔「落とすだけ、洗うだけ」だからオールインワンの物で安価に済ませている。

✅美白をしたいから化粧水はビタミンCの化粧水を朝使って、夜は頬に赤みが出やすいから敏感肌用のシートマスクを欠かさず使う。

✅朝はさっぱりさせたいから乳液を使い、夜だけビタミンCの美容液と最後にエイジングケアのクリームを塗っている。

✅ニキビができるとアクネ系の化粧水の上に皮膚科でもらった薬を塗っている

✅夏になると急に日焼け止めを使い始めて、毛穴が気になるときはお風呂でスクラブや繭玉を使う。

✅皮脂で肌がテカるからオイルコントロールの下地を使って……などなどなどなど。

 

ぜーんぶ、肌を傷める。

 

肌荒れしている人ほどスキンケアを多様に使い、肌を傷めてしまっている事が多いです。

 

今のスキンケアの痕跡が、歳を取ると治らなくなるのが真実。だから今のスキンケアが大事なんだ。

 

🅰️:化粧水を混ぜても意味がない

 

 

こんなことしてませんか?

🗣️「ニキビが気になるから殺菌効果のある化粧水でニキビをコットンパックしている。そうすると小鼻周りが赤くなるから、敏感肌用の化粧水をつけて赤みのケアをして、乾燥するからコラーゲン入りの化粧水をたっぷりつける。クリームなどの油分はニキビになるから一切使ってません。化粧水を三種類も使っているので保湿できてますよね?」

 

毎日、血のにじむような努力をしてもお肌良くならなくない?

 

 

乾燥感が和らがないでしょ?
シミが出来やすいでしょ?
かゆみや赤みが出やすいでしょ?
生理前にニキビが出来やすいでしょ?
化粧ノリが悪い日が続くでしょ?

 

それ、、、

 

使っている化粧水で、肌が弱っているんじゃない?

 

化粧水を薬に置き換えてみて欲しい。


患部の消毒にアルコールを使って、かゆいからってかゆみ止めを塗って、そこが赤くなってきたからステ ロイドを塗って、乾燥するからヒ ルドイドを塗って──。

 

化粧水を薬に置き換えて考えると、なんで化粧水で肌が荒れるのかも分かりませんか?

 

薬を自己判断で塗りまくっているのと同じ。
医薬 部外品や効果の高いと言われている化粧品を、自ら肌の上で調合してどんどん肌を弱らせているんだよ。
ドラッグストアは手軽にいろんなものが手に入るけれど、それを使いまくっている肌は一枚しかないし、あなたは一人しかいないんだよ?とっかえひっかえはできない。

 

🤦‍♀️素人判断って怖い

 

私も実際にしっかりスキンケアを勉強するまでは、肌荒れは「化粧水やスキンケア治してくれるものだ」と思っていました。

 

安価な化粧水をパシャパシャ、精油入りの手作り化粧水をパシャパシャ、温泉水をパシャパシャ、お金をかけて不思議な化粧水を買いあさっていました。

 

私の場合はニキビを治すために、ドラッグストアやデパコス、ネット販売のアクネ系スキンケアを買いあさり、殺菌系の化粧水を顔中に毎日コットンパックをして肌を殺菌して──。

 

できているニキビを殺して、これからできるであろうニキビを予防している」とWでケアして良い気になっているだけでした。

 

それでニキビが治ったか?

 

 

スキンケアを過度に行う生活を何年も続けているうちに、逆に肌が赤くなりやすくなり、小鼻横は皮がめくれてガサガサ、毛穴は穴が目立つほど広がって見えて、顎は大きなニキビが繰り返しできるような状態が何年も続きました。

 

 

お手入れしているのに肌荒れをしていたんです。

 


おかしくないですか?

 

 

こんなに努力しているのに。

 

 

お金だって平均よりもかけて、皮膚科でピーリングやレーザーなども受けてもきれいにならなかった。どんどん肌荒れが深刻化していき、一年のうちで「肌の調子がいい」という日は数えるほどしかありませんでした。

 

私の肌荒れを深刻化させたのは、「化粧水の多様使い」だと個人的に思っています。

 

安価な化粧水を何本も持っていて、その化粧水を日々たくさんつけている事で肌がふやけていたことに気づかなかったんです。逆に「潤っている」と勘違いをしていたことすらありました。

 

肌はふやけると、バリア機能が低くなるのでちょっとしたことで肌荒れが起きます。

 

タオルの擦れ、服のタグの刺激、髪の毛の刺激、手の平に付いた雑菌、外気の風、精神的ストレス。

胃腸と同じで弱っているお肌は、ちょっとしたことで不安的になり、傷が治りにくくなっていきます。
肌が弱い状態が続くと、次々にニキビもできやすくなる。ニキビできるからまた化粧水で殺菌したり、皮膚科の薬をたっぷり塗ったりすることでまたさらに肌が弱っていく。

 

肌荒れの原因は化粧水

私の深刻な肌荒れを招いた最初の引き金が「化粧水」だと気付くのに、本当に時間がかかりました。

 

 

化粧水信者|抜け出せない宗教

 

その当時の私は、顔が赤くなってもニキビが治らなくても「この化粧水が合わないだけなんだ」と思って、様々な化粧水を買っては試しと人体実験を繰り返していました。

 

 

恐ろしいことですが、一切化粧水を疑わなかったんです。

 

 

肌に水分を与える事が、正しいと信じ切っていたから。


化粧水で肌の水分と油分のバランスを崩し、不調を起こしていたことが原因だと思いいたるまで、かなり回り道をしてしまいました。

 

日本って、CMや広告のニュアンスとか、イメージ先行でみんなちょっと洗脳されちゃってるんですよね。

 

CMやっている商品やネットで宣伝されている商品で「肌荒れする」なんて思いもしなかった。清潔な化粧水を肌に塗って、肌が弱ってしまうなんて想像もつきませんでした。

 

おそらくこの世のほとんどの人が「肌は化粧水が嫌い」という事実を知りません。

 

 

──「知らない」って怖いことなんです。

 

 

誰かが「よかった」と言ったスキンケアが、あなたに効くとは限らない。
特に何年も肌荒れを繰り返している人は、数年単位で「本来の肌を取り戻す」ことをしないと、本当にお金ばっかりかかってキレイになる事はない。

 

鵜呑みにした情報が正しいとは限らない|間違ったスキンケア

SNSやインフルエンサーが発信している、有効成分にばかり着目する情報を鵜呑みにし、肌荒れを繰り返している人が後を絶ちません。

 

肌荒れは繰り返すたびに、どんどん肌が弱っていく。

 

だから知っていて欲しい。

 

 

 

化粧水に配合されている成分によって、今後のお肌人生を左右してしまうことがあるってことを。

 

スキンケアはライン使いするもの?

 

市販の化粧水って劇的に「お!いいじゃん」って思っても、効果が持続しないでしょ?

 

なんでだと思う?

 

大きな声じゃ言えないんだけど……

 



市販のスキンケアで簡単に肌荒れが治っちゃったらさ、化粧品メーカーも困っちゃうわけです。

 

化粧品は様々な企業が努力をして、色んなスキンケアを開発しています。
何よりも購入者を増やすためにファーストインプレッションにすべてをかける。
かわいいパッケージとか、限定品とか、コラボとか……。

 

しかもさ、ドラッグストアもデパコスも、めちゃくちゃラインナップがあるでしょ?


それをずらーっと並べて「これがセットです」って同じブランドだけでくくったスキンケアをおススメしてない?

 

インフルエンサーがさ「スキンケアは、同じブランドをライン使いしてます!」って言っているのを聞いたことがあるでしょ?

 

 

 

🗣️「うちの冷蔵庫の中身は、明治製品をラインでそろえてます!」

🗣️「私の御贔屓は日清 食品なので、日清製品をラインでそろえてます!」

🗣️「私はサン トリー製品をラインでストックしています!」

 

そんな人いないじゃん。
食品で聞いたことないじゃん?

 

カッ プヌードルを食べたい日もあるけど、サッポロ 一番の気分の時もあるじゃん。
サッポロ 一番の塩ラーメン、たまに異常に食べたくなる時あるじゃん。

 

なんでスキンケアだけ、同じブランドでライン使いするのよ?

 

違う違う違う。
目を覚ましておくれ。

 

自分の肌に合ったものを、ただ探しているだけでしょ?

 


それがよくわからなくて、SNSインフルエンサーの「ライン使いしてます!」という言葉に惑わされて、いらないスキンケアを次々買って肌を荒らして「スキンケアは高い!」って思って、プチプラに流れていくんだよ。

不要なものを買っている人ほど、お金をどぶに捨ててるからね。

 

 

肌荒れしている人。


いろんな効果的なスキンケアが欲しくなるでしょ?

 

気持ちはわかる。

 

でもさ、

あなたの肌が「購入したスキンケアに耐えられるか?」って別問題だからね。

 


 

エステでは、弱っている肌の人にあれこれ勧めることってまずないわけ。
使ったって絶対結果が出ないし、最初は良くても必ず反動で荒れていくのが目に見えているから。カウンセリングをして商品をおススメするのが、お店の腕の見せ所って感じでもある。

 


エステティックは、エステティシャンがこだわったスキンケアを取扱う。

 

美白にこだわるエステシャンは美白ものを揃えるし、シワ改善やエイジングケアに特化しているサロンはエイジングケアの商品に力を入れる。いろんな「得意」があるんだ。

 

特にマイトリでは、取り扱っている商品全てが「セレクト商品」と「オリジナル商品」になっています。

 

マイトリではスタッフの熟練した施術と豊富な知識を生かして、取り扱う商品の全成分を確認して、実際自分たちで使ってみて「良いと思った商品だけ」を取り扱っているんだ。

だってさ、肌荒れしている人に使える商品ってこの世にマジでないんだもん。


めちゃくちゃ探してやっとセレクトした商品とあまりに見つからないから、私たちが血眼になって探した商品しか取り扱っていません。

 

マイトリでは「肌荒れしてしまった方を、本来の美しい肌を取り戻させる」というコンセプトでスキンケアを取扱っている。

 

だから、安心してトライしてみて欲しい。

 

メーカーだってバラバラにおススメすることもあるし、肌トラブルに合わせて「これは使わないで」とお声がけもする。

 

こんな感じで👇


エステティックは、各々のお店がコンセプトを持ってスキンケアを取扱っているから、市販のスキンケアとは結果が全く違うんだよ。

 

ライン使いをごり押しなんて絶対しない。
いらないものを使わせるなんて、自分たちの信用問題にもかかわるから。

 

一般のスキンケアの選び方は、肌荒れに併せて化粧水を選んでいるでしょ?

 

その時点で大きく間違っているんだ。

 

 

Q:プチプラでもいい?

 

🗣️「プチプラの化粧水を、たっぷり使っています」

🗣️「定期購入すると安くなるので、ずっとその化粧水です」

🗣️「安くてたくさん入っているのでバシャバシャ使ってます」

 

 

何年か前に女優さんが「プチプラの化粧水を使っています」と言ってましたよね?

 

みんな、もう一度目を覚まして。
使ってない、使ってない。
絶対、使ってない。

 

使っていたら、あんな肌の透明感が出ているはずない。

 

さっき「肌は化粧水が嫌い」って話をしたでしょ?

 

特に「水」を嫌がるの。

 

みんなさ、スチーマーとか温泉水のスプレーとか、ローションパックとか、顔に水っぽいものを使いたがる。

 


水っぽいものを使いまくると、肌荒れしやすくなる。
その女優さんが肌荒れしたら大変じゃん。

 

化粧水で肌荒れしてしまった私は、個人的に「プチプラの化粧水」は水っぽいものの代表だと思ってる。

 

🅰️:プチプラは肌荒れを呼びこむ可能性あり

市販品の場合 

肌は「水っぽいもの」は全部嫌いなんだけど、特に安価な市販の化粧水は90%以上「ただの水」だから、本当に嫌だと思う。

 

まさに、肌荒れが起きやすい「水っぽいもの」って感じ。

 

ドラッグストアの化粧水を使っていると、大量に不思議な成分が入っているから逆に肌荒れを招く人もいる。(裏面見てみて。呪文みたいに書いてあるから)

 

市販のスキンケアは市場が広い分、衛生面にとてもナーバスに作られています。


「汚い手で触るかもしれない」
「ふたを開けっぱなしにするかもしれない」
「何年も使わずに放置するかもしれない」
「日光に当たるところに置くかもしれない」など、美容的なことも確かに考えれれているけれど、どーしても衛生面の『かもしれない』に目を向けて、保存剤やいろんな成分を必要以上に入れていることが多いです。(安くしないといけないし)

 

 

特にアトピー経験のある肌の方や敏感症状の出やすい方、ニキビが繰り返しできてしまう方や使う化粧水によって肌が赤くなってしまう方は、市販の商品に大量に入っている成分の何に反応するかわからないから要注意。

 

 

何かしら今までスキンケアで反応が出た方は、「市販のスキンケアは肌に合わない」と個人的には思った方が安心だと思う

 

 

だって、、、
市販のスキンケアの基準は「普通肌」だから。


服のサイズもS、M、Lって基準は「M」でしょ?
平均を基準にするんだよ。


世の中の敏感肌用というものは「普通肌の人が敏感になりました」って、ピンチの時に使うものと認識してほしい。


繰り返し肌荒れしている方は、悲しいけれど「普通肌ではない」。


肌荒れの癖がついている時点で、市販のスキンケアにこだわるのはやめよう。

 

エステティックの場合 

上記の画像を見比べてもらえれば、市販の化粧水当店で扱っている化粧水の違いは一目瞭然かと思います。

 

 

エステティックは、いわば超シンプル。
振り切りで『肌優先』に作られています。

 

 

エステの商品って、化粧水の働きを理解して、「使う水」にこだわっているんだ。

 

だから、使う意味がある。


さんざん言ってきた通り「化粧水は保湿をしない」。

けれどエステの商品は、それを重々承知で肌の保湿力を上げるように作られているんだ。何かを補填しようとして作ってるんじゃないんだ。

 

「きれいになりたい」という人の、背中を押すために作られているんだよ。

 

 

上の方で👇これを見たでしょ?

 

 

美容液やクリームが馴染みやすいように橋渡しする
油なじみの悪いガサガサした肌を水分で馴染ませて、美容液やクリームが浸透しやすくする。

②炎症した肌を鎮静させるためのお手当
赤みや火照りなど熱を持った炎症肌を化粧水で冷やすのに有効。

 

 

「化粧水の働きはこの2つだけ」って話をしたよね。

 

「肌に馴染みやすくさせる」
「肌を鎮静させる」

上記2つの要素は、確実にエステティックの化粧水には入っている。

 

 

エステティックの商品は「売る」よりも「キレイ」を優先に作られている


化粧水に余計な働きを入れれば入れるほど、肌荒れさせる要素が増えてしまうから、あえて入れていないんだよ。

 

だから、使っていれば勝手に背中をバンバン押してくれるんだ!

 

無駄な買い物をしなくて済むんだよね。

 

 

エステティックは「効果」「結果」を優先する。
市販品は「清潔」「防腐」を優先する。

 

同じ「化粧水」でも、最終的に行きつく先は全然違うんだ。

 

 

マイトリの化粧水

繰り返す肌荒れに 

ココンソワローション|ココン化粧水|敏感肌|乾燥肌|アンチエイジング

 

【オールマイティに活躍する化粧水】

シルク成分で荒れてしまったお肌を鎮静化していく。
今まで化粧水で荒れた経験がある方は、ぜひ使ってみてほしい。
シルクから採れたシルクフィブロインが、荒れてしまった肌を鎮静化させる。
荒れてしまった肌は目には見えなくても毛羽立って炎症している。
その炎症を鎮めない限り、どんな化粧品も合わなくなっていく。

 

【セキタの感想】
化粧水で失敗したくない人や、肌荒れを繰り返している方はココンの化粧水一択。
シルク成分が荒れてしまった肌を鎮静させてくれる。
赤みかゆみ、アトピー、ニキビなど炎症トラブルが出ている肌は、美容液やクリームなどの栄養を与えてしまうと逆にトラブルが広がっていってしまう。ココンの化粧水が使えない方は、他のメーカーの化粧水も合わない人が多い。
ニキビ系のスキンケアや市販の化粧品で荒れてしまっていると思う方は、ココンの化粧水を使って肌の炎症を鎮めてから次のステップに移ろう。

 

【こんな肌トラブルにお悩み】
●ニキビが出来る●敏感症状を繰り返している●赤みが出やすい●皮脂量が多い●脂っぽいのに乾燥する●大小のニキビができている●毛穴が目立つ●シミができているのに赤みが出やすい●ヒゲを剃った後にジェルなどを使っている●脱毛をしている

 

透明感が欲しい方に 

ナボカルモイスチャーローション|ナボカル化粧水|敏感肌|乾燥肌|アンチエイジング

 

【年齢を重ねたシミ肌に】

年齢を重ねてシミやニキビ痕が消えない方はコチラを。
シミなどメラニントラブルに悩んでいる方のお肌は炎症しているため、モイスチャーローションに配合されたカミツレエキスで鎮静させよう。
シミやメラニンケアを化粧水だけに頼るのは難しい。
あくまでもシミのできやすい環境を、日焼け止めで徹底的にガードしてその上で化粧水で鎮静させないと意味がない。敏感症状もないし、年々肌のくすみ感や顔の影が目立つ方はコチラを使ってみて!

 

【セキタの感想】
私はシミに悩んでないのですが、くすみを取ろうと使ってみた感想としてあんまり匂いが好きじゃない。。。
オーガニック系の化粧水が好きな人は好きかも。
しっとりとしたテクスチャーで、今までアクネ系の化粧水とかのさっぱりを好んでいた方もテクスチャーは好きな人多いと思う。肌のほてりを感じていて乾燥感を肌奥から感じる方はモイスチャーローションのしっとりとした使い心地が安心に感じていただけることが多い。乾燥シミに悩んでいる方からは大人気の化粧水です。

 

【こんな肌トラブルにお悩み】
●敏感症状が肌に出ていない方●シミが気になる方●くすみが出やすい●ビタミンCの美容液を使っている方●シミが増えている方●脱毛をしている

 

【モイスチャーローションの使用を避けて欲しい方】
●赤みやかゆみなどの敏感症状がある方は、ココンソワローションがおすすめ。
(赤みが出ていてシミがある方は、ココンソワローションで炎症を鎮めた方がいい。赤みがある時点でかなり肌が弱っているから、高濃度のカミツレエキスでかゆみが生じる可能性がある)
●一年中乾燥感がある方はアクアリッチモイストローションがおすすめ。
(保湿しないと落ち着かない方は、アクアリッチを使用する)

 

乾燥に悩まされやすい 

アクアリッチモイストローション|アクアリッチ化粧水|敏感肌|乾燥肌|アンチエイジング

 

【年中乾燥を感じる肌に】
乾燥に一年中悩まされている方はコチラを使ってほしい。
高機能化粧水とは本当に肌や季節に合わせて使用しないと、効果が出ません。
特にこのアクアリッチは、皮脂量が多い方には冬や春など空気が乾燥している時に使うにはおススメだけれど夏には重すぎる印象がある。

でも、乾燥感に常に悩まされている方には救世主。
夏でも洗顔後、肌がパキパキするほど乾燥を感じる方はアクアリッチがおすすめ。

 

【セキタの感想】
がっさがさの乾燥を感じる方はとても好きな化粧水。
私も荒れまくっていた時にこの化粧水を使って回復した過去があるんだけど、肌が回復してきたら合わなくなった。
それは皮脂量が安定供給され始めたから。
荒れているときは顔全体の水分と皮脂のバランスが崩れていたからマッチしたんだけど、整ってくると逆にアクアリッチの保護力が裏目に出てしまった。
このアクアリッチは敏感で肌の保護力が弱い人には◎だけど、そこそこ抵抗力がある肌には重すぎる印象があると思う。
さっぱりを好む人は苦手な人が多いけれど、頬がカサカサしている粉吹きを気にする方やあまり保湿クリームをつけたくない男性はこのアクアリッチだけでお手入れを終わらせている人もいる。でもニキビができやすい人は要注意の化粧水。そういう人は冬場や目元のケア使いにとてもおすすめ。

 

【こんな肌トラブルにお悩み】
●乾燥で肌がゴワゴワする●何度も化粧水をつけ足してしまう方●現在赤みやかゆみが出ていないアトピー肌の方

 

【アクアリッチの使用を避けて欲しい方】

●皮脂量が多い方は、保護力がありすぎて重く感じるのでココンソワローションがおすすめ。

●赤みやかゆみが広範囲に出やすい方は、もっちりするテクスチャーのためココンソワローションの方が鎮静効果が高い

●敏感症状がない方はアクアリッチを使うなら冬のみ。日常使いはナボカルモイスチャーローションかココンソワローションがおすすめ。

 

 

参考にしている情報が間違っているかもしれない

YouTube|TikTok|Instagram|正しい情報とは限らない|スキンケア

 

 

現代人は無料のものに慣れています。

 

YouTubeTikTokInstagramなどSNSの無料で発信される情報に慣れていて、無料で手に入れたものをスルスルと信じてしまいます。

 

でもよく考えると、その動画の方は似たような動画を何度も投稿してませんか?

 

それが証拠です。

 

治っていないんですよ。

 

耳心地のいい言葉は、なんだって言えるんです。
でも結果が……ね。。。

 

同じような化粧品の比較動画上げているのが、若い子だったら絶対信じてはいけない。
肌の馬力が違うし、男性の比較動画は女性は鵜呑みにしない。皮脂量と毛穴の大きさが違うし、ホルモンや基礎体温とかも違うから。
それはそれ。ちゃんとそこはわかっていて欲しい。

 

肌はすぐにきれいになる事はない。

 

肌トラブルが長く続いていたり、元々アトピーやアレルギーを持っていたりしたら、肌が整うまで数年単位かかるのは当たりまえ。

 

即効性をスキンケアに追い求めた結果、自分自身で肌を荒らしてしまっていることに気づこう。

 

 

忘れないで。
あなたの肌は一枚しかありません。

 

大体間違ったスキンケアを紹介している方は、「これで肌荒れが治った!」と大騒ぎすることも多いのですが、数か月たつとまた「肌荒れした!」と言っていることが多い。

 

 

肌荒れが治らない時は、まずは一旦全部やめよう。

 

何が反応しているかわかんないから。
化粧水も美容液もクリームも。乾燥感とか出るよ、でもいいの。
今は刺激を取り除いて、スキンケアでダメージ受けた肌を休ませるしかない。

 

インフルエンザにかかっている時に、ダイエットしたいからってランニングしないじゃん。肌荒れは肌がインフルエンザにかかっていると思って。
最低限のお手入れをして、肌が自活できるように余力を取り戻させるんだ。

 

肌をキレイにするには、刺激を取り除くのが一番なの。徐々に使えるものを使っていってだんだん肌の抵抗力を育てるしかないんだよ。

 

ある日、フッと今まで使えなかったものが使えるようになるから。

 

焦るな。

 

肌荒れが長引いている人、繰り返す人は、肌が余力を取り戻す時間が待てない。
待てないから肌荒れを繰り返す。自分で肌荒れを招いちゃっているんだよね。

 

パスタなあなたへ

 

あなたがパスタなら、化粧水だけで保湿ができます。

 

 

化粧水で「肌が潤う」なら──

 

化粧水であなたの肌が保湿されるなら、あなたは人間ではなくパスタかもしれない。

 

化粧水であなたの肌が保湿されるなら、あなたは人間ではなくパスタかもしれない。

 

あなたがパスタと同様、粉物で出来ているなら水で保湿されます。
パスタは茹で過ぎると、どろんどろんに溶けてなくなりますよね?
粉物で出来ている皆さんは、入浴の際、長風呂をすると溶けていなくなってしまっている可能性があるので、気を付けてくださいネ。

 

でも、人間の皆さんは長風呂をしてもどろんどろんに溶けることはないですよね?

 

 

だって、
あなたはパスタじゃなくて人間だもの

 

 

 

sekita------------------肌荒れセット|まずはここから|マイトリネットショップ | 敏感・ニキビ・赤み・かゆみ | 表参道

汗がダラダラ流れている時に、化粧水をつけている人いるけど意味ないからね。

 

お風呂上りに肌が乾燥してしまう人は、使っているクレンジング・洗顔とすすぎの際のお湯の温度をチェックしよう。

 

スキンケアは汗が引いてから行う。
そうしないと汗でぜーんぶ流れていってしまうよ。

 

------------------------ 

☆敏感肌に使える洗顔が、この世になさすぎる問題👇

肌荒れが治らない|敏感肌専用洗顔|荒れた肌にはもうさよなら

 

日焼け止め|化粧下地|肌荒れ日焼け止め|UVブロック
サンミュレUVブロック【さっぱり】

日焼け止め|化粧下地|肌荒れ日焼け止め|UVクリーム
サンミュレUVクリーム【しっとり】
☆肌がおじさん化したら読む

 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

☆マスク荒れに限界を感じたら読む 

 

大人アトピーも水素でここまで変わる

 

☆「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ココン

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります