美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【化粧水の話】「推し」に渡せない化粧水は、一生懸命使っても肌はあまり変わらない。

f:id:maitriimaitrii:20200320182319p:plain


「推し」に変なモノ渡せなくない?


変な水とか、変なクリームとか、手作りの謎の煎じ薬とかさ。

変なモノあげてお腹壊したり、肌荒れを起こしたりしたら、もう目も当てられないでしょ?!

体調不良を起こして供給されなくなるコトの方が一大事じゃない!!!

 

「推し」の顔が好きだ。
顔を「推し」ている。
雰囲気を推している方もいるかもしれないね。
才能とか。
でも、ひっくるめて結局なんだっていいから好きだから「推してる」んだよね。

 


で、フッと思ったの。

私たちの顔も「推し」なんじゃないか?

 

 

推しだって陰で努力している

f:id:maitriimaitrii:20200323152305j:plain

みんなさ、憧れている人に会えると感極まるじゃない?


「あー、忙しい中ありがとう!!!」とか思うでしょー?

推しに会えただけで、疲れが吹っ飛ぶってすごい事。

 

推しだけが頑張っている訳ではなく。。。
コンサートに行く為に、私たちも日々働いたり、スケジュール調整したりって努力してる。

 

それって、スキンケアも似ている所があるんだ。

 

「アイドルを推している」と仮定して
スキンケアの事考えてみよう。

f:id:maitriimaitrii:20200323155340p:plain

推しのアイドルが、自分を最高の状態でコンサートを開催するまでに色んな人やモノが動くコトは想像できるよね。

だいたいこんな感じじゃないかな?

 

①守ってくれるモノ

f:id:maitriimaitrii:20200327142530j:plain

アイドルがコンサートをスムーズに行うには、コンサートの裏でいろいろ働いてくれてる方って、影の仕事。

ココが要じゃない?

f:id:maitriimaitrii:20200327142717p:plain

この日の当たらない仕事が統率が取れてないと、何もできないんだよね。

肝心の運営するスタッフが集まらないと、スムーズにコトは運ばない。
土台がしっかりしてないとコンサートは開催できない。
情報も提供できないとファンも集められない。
アイドルも行き場がなくなってしまう。

「いつもありがとうございます!!!!」(お辞儀!)

f:id:maitriimaitrii:20200725172340p:plain

【スキンケアに当てはめると…】

アイドルを守って、影で支えて働く会社やスタッフが、、、

「日中の紫外線・花粉・PM 2.5など見えない刺激から肌を守ってくれる日焼け止め」

 f:id:maitriimaitrii:20170325122102p:plain

 

 

②素質が試される

f:id:maitriimaitrii:20200327143438p:plain
アイドルが輝く為には、まず「推してくれる人」が必要だよね。
それが、私たちファン

チケット握りしめていくわけじゃない?
待ってる間にグッズ買ったりするよね。
でも、お金をかければいいファンなのか?って言うとそうじゃないじゃない。

f:id:maitriimaitrii:20200327143501p:plain
ファンを良い・悪いに当てはめるのも違うと思う。
常識外れの事が横行してしまうと必ずしもその行動が、アイドルの為にプラスになるとは限らない。

過度になると、アイドルに影響が出てしまう。
良くも悪くも…

【スキンケアに当てはめると…】

ファンの良し悪しで、アイドルへ影響が出てしまう事もあるのが、、、
 「肌の土台の状況や肌荒れの時に使うと、マイナスの原因にもなる化粧水やクリームなどつけるモノ」

f:id:maitriimaitrii:20200327153521p:plain

 

③整えるのは自分

f:id:maitriimaitrii:20200327143750p:plain
生まれ持った美貌や愛嬌のある性格。
生まれ持ったものを活かしながら、コツコツと毎日毎日地味にトレ ーニングしてくれて、美しい歌声やダンスを毎日毎日、目を見張るような派手じゃないコトを大切にアイドルがしてくれているんだ。

自分の基礎力を整えるコトを大事にしてくれているから私たちは安心してコンサートを見れるんだね。


【スキンケアに当てはめると…】
努力している所を一切感じさせずに、でも最高の状態をファンに見せようと頑張っている我らが推しこそ、、
 「肌の土台を整えるクレンジング・洗 顔」

 f:id:maitriimaitrii:20200327153538p:plain

ただ同じことを毎日繰り返すから、手抜きなんていくらでもできるし、軽視しようと思えばいくらでもできる。

でもそこをこだわって取り組めるかどうかで、必ず結果が変わる。
そこにも「ありがとう!」を込めたいね。

f:id:maitriimaitrii:20200725172340p:plain

(2回目)

 

結局、世の中に通っている

当てはめてみると似てない?
世の中って、別の角度から見ると、同じところがある。

どんな事柄も、日の当たらない所に重要なポイントがあったりするんだ。


アイドルもスキンケアも、日の当たらない所で手抜きをすると「自信を持つ」のは難しい。


日の当たらない所を大切にしているから私たちの推しは輝いているんだ。


自分でも大切な事はコツコツとゆっくり積み重ねていこう。

f:id:maitriimaitrii:20200328123601p:plain

 

でもね。
日本人ってコツコツが好きそうに見えて、実は好きじゃない。

 

「手っ取り早くスキンケアをしたい!」って思う方が多い。


雑誌やネットのランキングでもわかる通り、スキンケアで一番推しを獲得しているのが「化粧水」なのよね。

スキンケアの主役を「化粧水」だと思ってない?

 

いつも探してない?「化粧水」

f:id:maitriimaitrii:20190816180126j:plain

 

私たち、いつも化粧水探してない? 

 

めっちゃたくさん売ってるでしょ?

いろんな種類。
ぶっちゃけどれがいいのか?なんてわからないよね🤣

 


ま「化粧水は保湿しませんし。」

保湿が仕事ではないので、不思議には思いません。



だけど「化粧水は保湿しない」というコトを、未だに信じられない方が多い。


今使ってる化粧水を何度も重ねたり、シートマスクを毎日やらないと満足できないようなら、そもそもその商品は「保湿してない」んじゃない?

だって改善してないって事でしょ?
逆にふやかしてない?肌。

お肌に水っぽいものをのせればそりゃね、シメシメしますよ。

その体感を「保湿」と思ってるんだよね。

f:id:maitriimaitrii:20200327172129p:plain

お肌梅雨状態。


その体感は、、、
肌に水分が「乗っただけ」。


その証拠に時間が経つと乾燥するでしょ?
浸透して瑞々しくなっている訳ではないの。


化粧水を何度つけても、結局乾燥するんだから「保湿状態ではない」ってコト。

 

f:id:maitriimaitrii:20200214201131p:plain

窓から雨が吹きつけていて
「保湿されてるー。」って思わないでしょ?


一緒。
所詮、水。

 

日本人は化粧水が好き

 

f:id:maitriimaitrii:20200316192029j:plain
日本人好きなんですよ。

化粧水。

訳も分からないまま、ずーーと化粧水を推してんの。
日本人って。

 

あれかしらね?

 

お風呂の文化があるから「水的なモノは潤う」って思いがちなのかしら?


海外の方はシャワー文化だから「水が保湿する」ってそもそも発想しない。

どちらかと言うと「オイルで保湿」って文化だから。

その為、海外では化粧水ってふき取りが主流だったりするんだよね。
日本用に海外ブランドが化粧水作ったりもしてる。
(だって買ってくれるからー。)

 

f:id:maitriimaitrii:20200224153039p:plain

元々・・・
「肌自体が外から水を与えられる事を、あまり重要視してない」って知ってた?

ほら、ふやけると肌って弱るから。。。

肌的には
「水っぽいもの長くつけられると困るんですが?」ってクレーム言いたいけど、言えないような状態だから肌にトラブルを起こして訴えているんだよね。
「今すぐその水みたいのやめよ・・・」って。


長時間水分を肌につけてるのはリスクがあるからやめよう。

f:id:maitriimaitrii:20200323182804p:plain
肌は、スポンジじゃないんで。
くっつけた水分を内部に吸収する事は出来ません。

 

化粧水はクリームやオイルなどが肌に馴染みやすいように「肌の表面を整えるのが仕事。」


保湿は管轄外なので、ご了承ください。

f:id:maitriimaitrii:20200725174311p:plain
クリームやオイルなどの油分の管轄が「保湿」です。


f:id:maitriimaitrii:20170114133246j:plain

だってそもそもいつも肌濡れてる? 

濡れていたら大変よ?


いっつも湿っていたら服も着にくいし、髪の毛も貼りつくし。
みんな「保湿保湿」言ってて、24時間肌が濡れてる状態だったら、それはそれで嫌なわけじゃない?

 


考えたら嫌じゃない?
好きな彼がいつも隣でずぶぬれとか。
カワイイ彼女がなんかいつもシメシメ全体的にしてたら。

f:id:maitriimaitrii:20200327172749p:plain

動物だって、化粧水使ってないけど乾燥してないじゃん。
いつも外にいるのに。

 

 

化粧水で睡眠を削る女たち

f:id:maitriimaitrii:20200315173654j:plain

まーーいにち。
まーーーいにち。

化粧水をヒタ、ヒタ、ヒタ、ヒタ。。。

ヒタヒタヒタヒタ。

ヒタヒタヒタヒタ。

ヒタヒタヒタヒタ。

ヒタ・・・・・・

ヒタ・・・・・・

ヒタヒタ・・・・ピタッ。
(イマ アナタノ ウシロニ イルノ…)

って、
コットンでパッティングしたり、
手で何度もつけたり、
コットンでローションパックしたり、
シートマスクを毎日毎日したりしてない?

寝る前のスキンケアで、化粧水に裂く時間長くない? 

それ、やめたらもっと早く寝れるんじゃない?????

 

そもそも「化粧水は保湿をしない」
寝る間を惜しんでまで、顔に化粧水をつけるコトは不要。


抵抗力と治癒力をつけて肌を自己回復させるためにも、逆に寝て。

 

もう一回、言うね。
寝て。 


f:id:maitriimaitrii:20181223143525p:plain

 

元・化粧水信者語る

f:id:maitriimaitrii:20200321182400j:plain

私は、元・化粧水信者でした。 


「信じるモノは化粧水」ってくらい化粧水に信奉してました。

究極なのは化粧水。
至高なのも化粧水。
肌荒れを治すのは化粧水。
困った時は化粧水。
スキンケアといえば化粧水。
ニキビを減らすのは化粧水。
肌を白くするのは化粧水。
シミを薄くするのも化粧水。
肌がきれいな人は化粧水が肌に合ってるから・・・
と、化粧水リスペクト状態。

 

f:id:maitriimaitrii:20171028155717p:plain

肌が荒れると化粧水を探すし、スキンケアの中で投資するのも化粧水を何本も重ねづけしている方もいる。。。


雑誌やTVなどの美容の情報を見ても「化粧水のすばらしさ」を話すでしょ?

信じ込んでしまうよね。

私もガッツリ信じてた。

私は、ニキビができると化粧水でニキビを殺菌して肌の上にいる汚い菌を殺すコトを一種のミッションのように毎日遂行していた。

f:id:maitriimaitrii:20200323183937p:plain
朝も早く起きて、化粧水をたくさんつけて夜もコットンパックをしてニキビが無くなるように日々過ごしていた。
それこそ、夜飲んで帰ってきても絶対に化粧を落とすし、化粧水だけは睡眠時間を削ってもやってた。

美顔〇とか、ニキビ系の化粧水ってアルコールが強くてスーーーーっとする方が、ニキビの菌が死ぬと思ってたし(笑)


あ、今このブログを読みながら同じことしている方。

死にませんから。
アクネ 菌は。

ニキビ系に悩んでる方は、そもそも土台が不安定だからクレンジング・洗 顔・日焼け止めを徹底して。わからなかったら、一度ご相談下さい。

 

アク ネ菌をすべて除菌をしてしまったら、今度肌が死ぬほど乾燥して老化しますのでご了承ください。
 

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain

情報に無防備なままだと
「何で私ずっと肌荒れが回復しないまま不調が続いているのかな?」と漠然とした悩みからは抜け出せない。

  

私と同じ肌荒れで苦しむ思いはしないで欲しい。
漠然とした不安の中の苦しさは、経験しないで欲しいから相談してくださいね。

 

何度も言うね。「化粧水は保湿しない。」

f:id:maitriimaitrii:20190203161725j:plain

何度も言いますが
「化粧水は保湿しません」。

◆シミの方
f:id:maitriimaitrii:20170121174726p:plain

シミを気にしていて化粧水を選ぶと
「シミ用化粧水」
「ビタミンC配合」
「美白成分」とかPOPや商品に記載があると手を出しちゃうよね?

化粧水の中にアス コルビン酸が入っていると、使った時は一瞬白くする。
でも、次の日もう効果ないでしょ?


何本も使って「シミが薄くなった!」って喜んでいる方もいるけど、、、
その薄くなったシミ自体が、自然に剥がれ落ちる部分が剥がれてただけ。(使っても使わなくても剥がれた・・・)

根本の深いシミまではアクションかけられてない。
深いシミは、シミ用の化粧水ではぜーーんぜん変わり映えしないと思う。

逆に化粧水に合成界面活性剤や肌に負担のある成分が入ってると、残念ながら新たなシミができます。

シミ用の化粧品でシミ作ってたら、目も当てられないから気をつけて。 

シミは化粧水で消すのは難しい、そして保湿もしない。

 

◆ニキビの方
f:id:maitriimaitrii:20170203143104p:plain

何とか治したくて色んな殺菌系の化粧水使ってないかな??
乾燥ニキビかも?
と思って、殺菌もして保湿系の化粧水も使って、色々重ねてつけてない?

自分が「大人」だと認識している年齢の方は、ニキビ用の化粧水を使ってると肌が脆くなる 

ニキビは治らないし、逆に様々な肌荒れを併発し治るまでに何年も何年もかかるから早めに足を洗って欲しい。

ニキビ系のスキンケアは、さまざまな肌荒れを併発させてしまう恐れがある。

短期で使って効果を感じないなら、一からスキンケアを見直すコトが大事。

ニキビを化粧水で消すのは難しい、そして保湿もしない。

 

◆乾燥の方
f:id:maitriimaitrii:20170203140926p:plain

何度も何度も化粧水をつけて、どんどん肌をふやかしていくと更に更に乾燥しやすくなります。

乾燥するから美容液やクリームを大量に塗りたくる方も多い。

そうすると、スキンケアに含まれた大量の合成界面活性剤を肌に塗りたくっているコトにもなるので、肌が弱っていく。

肌が弱ると、水分を保持するチカラが弱くなるので乾燥する。
乾燥するから化粧水を何度もつける。
乾燥するから乳液をつける。
乾燥するから美容液をつける。
乾燥するからクリームを大量につける。

スキンケアを大量につけると合成界面活性剤がどーんどん蓄積する。
そうすると、保湿をしているようで、長期的にそのなやみから解放されなくなる。
自ら乾燥するお肌を作り上げている方がとても多い。
乾燥は化粧水で緩和する事は難しい、そして保湿もしない。

 

正しい化粧水の使い方

 

f:id:maitriimaitrii:20200323165145p:plain

500円玉大を手の平でお顔全体に馴染ませる。

 

以上!!!

化粧水を500円玉大量をお顔全体馴染ませて、水気が無くなる(シメシメ状態)水分で手が滑らなくなってから、保湿としてのオイルやクリームを塗布する。

お顔に汗や化粧水などの水気が残ったまま、油分をつけるとお肌でムラになってしまいキチンと保護できないから気をつけよう。

 

化粧水が必要なのはこんな方

「え?以上ってなに?」
「重ねつけは?」
「ローションパックは?」
「フェイスマスクの場合は?」
って疑問が出るでしょ? 

上記の疑問の使い方は意味ないんだ。。。

せいぜい、化粧水は2度つけまで。

それだって、風が強いとか乾燥を強く感じる時だけ。
化粧水が必要な方ってのは「肌が古い角質が多くて硬くなっている方」や化粧水を使って肌を緩ませてその後に使うクリームが馴染みやすくするため、目的意識をもって使っていないとあまり意味ない。

 

スキンケアの基準は簡単だ

f:id:maitriimaitrii:20200320182818p:plain

推しに会いに行くこと前提でさ、いろいろスキンケアも見直していこうよ。

 

そうなると、まずーーー。


「推し」にあげられないスキンケアは、自分の顔にも使わないコト!

 

これ、結構簡単な線引きじゃない?


推しの楽屋にドラッグストアの化粧品やコンビニのスナック菓子持ってけないでしょ?

f:id:maitriimaitrii:20200321122327p:plain
一世一代のチャンスだから「吟味した物」とかさ「好き」って言ったモノを渡すはず。
(私ならそうするね!)

吟味していないプレゼントだと、持って行った時に「場違い感」半端ないと思う。。。
考えて持ってったって「もう、持ってるかもしれない...」とか、急に自信が無くなっちゃったりもすると思うの。

f:id:maitriimaitrii:20200321173606p:plain
推しがいない方は
「これ友達にプレゼントできるか?」って考えるのもイイと思うよ。

私たちは「プレゼントする」って考えると、なんだかハードルを感じる。
「プレゼントする」というコマンドがあるだけで吟味する時間が桁違いになる。

 
自分の時は
「まー、敏感って書いてあるし安いから使ってみよ。」
「口コミ高いから使ってみようかな。」って思うけど、
それが、、、
「Dear 推し」
ってなると話が違うと思うんだよね。


探すでしょ?
血眼になって。
「アレルギーだ。」って言われたら、それこそアレルゲンになりそうなものを避けて避けて探すでしょ?

f:id:maitriimaitrii:20200321173446p:plain

この商品で大丈夫なのか!!!

スキンケアを渡したい人も気が抜けないよね?
「あの人、敏感肌だから成分とか大丈夫???」
「大丈夫って店員さんは言ってたけど平気かな?」
って、いろいろ情報を集めて聞きまわって、まさか安価なモノは、、、
ちょっと、持ってけないよね。

ましてや、手作りコスメなんて相手がいつ使うか分からないし、どんな保存状態かわからないし。
菌が増殖する可能性がめちゃめちゃめちゃめちゃリスクだから。
消費期限なんて書いてあったって、ちゃんと読むとは限らないしね。

そんなこんなで結局、右往左往してわからなくなり
「肌に使うモノと口に入れるモノは怖いからプレゼントしない」って着地点になると思うの。

 

それが普通。

 

自分を推せるように

f:id:maitriimaitrii:20200327192110j:plain

自分の顔も同じ。

でも、自分自身だと「ま、使ってみるか?」ってなっちゃうじゃん。
で「何使っても肌荒れする」って言ってるのって矛盾する気がするんだ。


肌に使うモノ、口から入れるモノは「ま、いいか。」に着地しないコト。

トラブルになりやすいから。
 

自分自身にも、時間をかけて吟味して使ってあげないと。
「自信が持てない」と推していけないじゃない?
使うモノ・食べるモノは自分の中と外を作っていく。

 

よく考えたらさ、私たちって人の子じゃない?
親・恋人や子供とか含めて第三 者から見たら、あなたの顔は「推し」の可能性があるの。

私たちは「誰かの推し」になりうる可能性が0じゃない。

「誰かの推し」の可能性があるから、不思議なモノを使ってる場合じゃない!!


誰かの推し」も大事にしなきゃ。

 

「推し」も「私」も一人しかいないからね。 

 

 

推しに会うとき使える化粧水

 

f:id:maitriimaitrii:20180910181701j:plain

 ◆ ココンソワローション
・合成界面活性剤不使用
・シルクから取れるシルクフィブロイン配合
・高知 県室戸 岬沖の海洋深 層水配合
・こだわりの成分で高い酸化還元力
・肌なじみの良い化粧水
・今まで化粧水で満足したことがない方
・肌の抵抗力をあげたい
・ローションパックを繰り返している日々
・マスクで荒れやすい方
・敏感肌でも使用できる
・化粧水を何本も使っている
・ニキビ用のスキンケアを使っている
・肌荒れを整えたい
・スキンケアで肌刺激を感じやすい
・朝晩の使用で約2か月分

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

 

 

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

「推し」に何持っていくか問題。

 

私はね。


好きなアイドルがいたらその「アイドルが好きなモノ」と「乾燥アオサ」を忍ばせる。。


乾燥アオサだよ?


乾燥したアオサがあればさ、インスタントのお味噌汁もちょっとグレードアップするじゃん? 

 そして、何より腐らないし。
衛生的にも乾燥してるからセーフっぽくない?


オーナーはね。
結局、話あった結果「高級ティッシュ」というコトになった。 

クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ね 560枚(140組)

クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ね 560枚(140組)

  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 移動中とかに、さっと「推し」の鼻を抑える高級ティッシュ・・・。


きっとね、、、
「消えもの」方が良いと思うの。
写真立てとかさ、幅取るモノとかぬいぐるみとかだとさ、時と場合と人によっては「おう・・・」ってなる時もあるじゃない?
好みが100%分かってない時は、プレゼントも自分で貰って困るモノは上げないのがイイかもね。。。

悩むわね。。。

------------------------

 

☆化粧水の比較はコチラ


 

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

 

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります