美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【学校では教えてくれない話】あなたを襲う「肌不調」の要因。

夏の肌荒れのお問い合わせって、めっちゃ多いんですわ。

めっちゃめちゃに。

 

f:id:maitriimaitrii:20180629194217j:plain

スキンケアとかメイクの仕方って、社会生活に置いてもうマストになってるじゃないですか?

 

でも、大人になっても「スキンケアのセレクト方法を知らない」って方も多いし、「知らない」事で自己流で選んだスキンケア・メイクで肌荒れを起こしてる人が大多数なのは、現場で見ていて思う事。。。

かく言う私も昔はその口で、荒らしに荒らした自らの肌。

 

だったら、せめて中3…
高校3年生の卒業までの間に徹底的に叩き込んで欲しいよね。


必修。
男女必修!!!
  

何度もお肌の不調を繰り返して来た人は必ず読んでください。

 

私が高校生の時は、私立だったからか企業が自社の化粧品の売り込みには来たりしてたなー。

あれって校長の知り合いだったりするのかな…。

製品のサラーっとした話でも無知な私は鵜呑みにして商品を買ったり、ドラッグストアのPOPや雑誌の口コミなどで飛びついて化粧品を買ってました。

思い返せば頭痛薬とかも無料配布されていたりしたな…

おバカな高校生だったので、貰ったモノそのまま使ったり飲んだりしてたのですよ…。

今思えば、怖いですよね。

 

せめて、教えてよ。
選別の仕方くらい…  

 

せめてぇぇぇぇ

 f:id:maitriimaitrii:20180713192937p:plain

 

 

肌が出している合図に気づいてる?

f:id:maitriimaitrii:20180916140347j:plain

今年の夏、『特別』だったじゃない?

『特別』暑かったですよね? 

 

もう暑くて、頭おかしくなるし、判断力が鈍ったりイライラしたりしてもう過ごしづらいったりゃありゃしなかったですよね~。 

f:id:maitriimaitrii:20180916140116p:plain

で。 
肌荒れしなかった?

 

もしくは
暑さのピークを越えて、肌荒れしてない?

 

肌が今荒れているなら、夏の過ごし方に「エラー」があったんです。

 

f:id:maitriimaitrii:20171028190817p:plain

今までは「騙し、騙し」来れてたのよね…。
でも、そのままではいけない。
乾燥を感じる冬は夏より厄介な季節だから。

 

自分の気になるトラブルを謳っている商品や、憧れの芸能人がオススメしている、口コミを頼りにして今までセレクトして来たでしょ?


「ニキビが気になるからニキビ用スキンケア」
「乾燥が気になるから《極》《濃厚》とかのPOPに惹かれちゃう」
とかね。

 

SO・RE・DE
化粧品、お肌に合った?

 

化粧品を変えるごとに「使いはじめは、良かったんじゃない?」でも、だんだん肌馴染みや効果を感じなくなって、毎回違和感を感じてない? 

 

「それ。」 
それが合図。

 

  

 違和感は感じているハズ

その「違和感」の合図が出ているのに、毎回スキンケアのチョイスをミスしてると、、、

 

また!ニキビができはじめたな…」
また!乾燥するな…」
また!シミが目立ちはじめた…」
と、お肌の合図に応えらえてない証拠が出ている。

更には、
よし!化粧水を増やそう!」
よし!クリームを増やそう!」
よし!化粧水の上にまた違う化粧水を。」
よし!クリームの上にまた違うクリームを。」


全然「良し!」じゃないから。
 

肌に合ったスキンケアをセレクトしていても
「肌にスキンケア成分が馴染んで効果が弱くなる」事はある。
(だいたい同じスキンケアを、長期使用している人に多い。)

でも、違和感のあるスキンケアを使用した時のように「また!」「よし!」は起きづらい。


エ ステティックでは、肌状況を考慮してスキンケアをおススメしているから、肌状況とスキンケアのミスマッチが少ないんだと感じます。

 

 

お肌に合わない化粧品だから「違和感」が起きる。

f:id:maitriimaitrii:20170127174759j:plain

何種類も重ねたりしてない?

化粧水・美容液やクリームなど何種類も。 

 

よく、
「化粧水をいつも3本使っている。」
「肌が汚れているから、肌を殺菌してから保湿のケアをしている、、、」など
自己判断でスキンケアを多種多様に使用している方ほど、肌トラブルに悩んでる傾向にあります。

 

お肌が違和感を覚えているモノを、何種類も重ねても肌刺激になる成分を多く含んだ化粧品では、ただ肌の抵抗力が下がるだけです。。。 

 

f:id:maitriimaitrii:20170219174116p:plain
「重ねる」って化学的な感じなんですよ。

化粧品ブランドの相性とかもめっちゃあるから、何でもいいわけじゃない。

 

当店では特に乳液や透明・スプレーの日焼け止めをNG」としています。

 

乳液や透明・スプレーの日焼け止めなどは、多くの化学的な成分を使用しているモノもあるから、使っているうちにだんだんと肌がその化粧品を受け付けなくなるほど弱ったりもする。

たしかに一概に全て「NG」とは言えません。
大丈夫なモノも存在すると思います。


ですが、

その「大丈夫」を判別するためには、商品の裏面にある成分表を解読できるように何百以上の成分の名前を覚えて貰わないといけないんです。

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain

覚えて頂くのが一番いいけど、それは酷なコトでもあります。。。

 

ここで成分を羅列しても「これは?」「これは?」と、針山から針を探す作業となってしまうのが関の山です。

(最近は、成分を調査しているサイトもあります。そのサイトでOKと言っているモノでも、私たちから見ると「どうかな…?」と言うのもあるのはあるんですがね。安価なモノでOKなものってホント皆無だと思った方が肌の為と言えば肌の為です。)

 

でも、これだけは!

成分表の表記は「入っている容量が多いモノから順に書いてある。」ってことだけは知っていても損はないかと!

f:id:maitriimaitrii:20170201184748p:plain

その為、化粧水を例にとると

成分表記された上の7つくらいの内に書いてある内容成分や、ベースとなる「水」の品質が最重要ポイントになってくる。


化粧水の配合は、だいったい「水」よ。

で、安い化粧水は保湿・美容成分などは最後の方に書いてあったりする。
「全然入ってないじゃーん!みたいなのもザラにある。」
保湿したくて化粧水買ったのに…。
一般の化粧水で保湿しない所以は、ココにある。 

化粧水信者の方はコチラの記事を読んでね👇 

 

f:id:maitriimaitrii:20181001155833j:plain

エ ステティックの化粧水の場合は、ベースの「水」が還 元水だったり、ヘチマ100%だったりと基礎になる「水」にこだわった化粧水が多いのが特徴かな。


けど、一般の安い化粧水は「本当にただの水」のモノがあるのが真実。だから、○○○円なの。

 

「お〇い、お茶」と「祇園の最高級抹茶」では、
一杯の金額が違うのと同じ。

手間暇と品質。

f:id:maitriimaitrii:20181001160503p:plain

「自分が、手間暇をかけたスキンケアを探しているのか?」
「大量生産モノで、手に入ればいいのか?」
それがセレクトの基本かも。

 

手間暇モノは、なかなか見つからない。

そういうモノって、肌トラブルが起きている人や、悩んでる人・美容知識が豊富な人、様々な化粧品を試したことがある人などが、深ーーいネット検索で探し当てて、吟味してうちの店みたいに「仕 入れにポリシーがある」所に集まる。

 

手間暇かけている商品だから、エ ステティック限定や対面販売でないと購入できないモノが多い。

だって、結局販売も購入も安心できるのが大切だもの。


お肌の見極めは、毎日肌見てる私たちが難しいんだから、皆さんはもっと難しかったですよね!
よくぞ、耐えてくれました。お肌の治癒力に感謝しないと。

 

 

急に来るクライマックス 

肌トラブルで一番きついのは、化粧品などの成分・薬のダメージの「蓄積」から回復する事。

 

その蓄積が根本原因で、ニキビやシミ・シワ・乾燥や敏感が引き起こされてる事もある為、「安易に他メーカー同士をただ重ねてるコトをOK」としてると、未来が怖い。


肌刺激のある成分がドンドン蓄積されてしまって、急に肌が曲がり角で急ブレーキをかけてしまう時が来る。

f:id:maitriimaitrii:20180923112526p:plain

わたしも、ドラッグ〇トアの敏感肌ラインや安価な良さそうなネット商品とか精 油由来の化粧品とか手作りコスメなんかに手を出しまくって、ニキビ治そうとしてたんだけど、ある時ホント、ある時よ。 

f:id:maitriimaitrii:20180917165453p:plain

急に「バーーーン!!」ってくるの。

急にクライマックス?!!みたいな。f:id:maitriimaitrii:20180923112300p:plain 
スキンケアのミスチョイス
は、今年のように『普通』じゃない
・特別に暑い夏
・ストレスを溜めてしまった時
・忙しくて体力がなくなった時
・異常な気候変動
・通常でも肌トラブルが出やすい乾燥時期等に、
日々の疲れなどの精神的なダメージも相まって
イレギュラー時に、臨機 応変に対応ができない。
抵抗力がないのよね。全体的に。

 

 f:id:maitriimaitrii:20180910171313p:plain
毎日使うスキンケアのミスチョイスで、自ら不調を招くStepを踏んでしまっている。

それが、
「不調」の答え。

 

 不調を招くコトをやめよう 

●肌荒れするから色んな種類のスキンケアをつけてケアしよう!
●目元はアイクリームで必ずケアしよう!
●全部ドラッグス〇アのスキンケアで充分だよ!
●デパコスのスキンケアなら安心だよ!
●メイクブランドのスキンケアなら安心だよ!
●有名ブランドのスキンケアなら安心だよ!
●ニキビのある人は薬用のニキビ系のスキンケアを使おう!
●ニキビがあるのに乾燥するから保湿を重視しよう
●精 油をニキビに塗って治そう!
●オーガニックのスキンケアは肌に良いよ!
●肌荒れしやすいから、自然なモノを使おう!

上記の情報を「信じない。」
惑わされないこと。
耳心地の良いモノでケアしたツケは後から払う事になるんです。

 

 

肌に合うスキンケアとは?

f:id:maitriimaitrii:20180923124258j:plain

「もうすぐ、クレンジングが終わりそうだな…」
「今回の化粧水あんまり保湿感ないなー…」
と思って、
「今度は○○のクレンジングにしようかな~」
「安い化粧水をパシャパシャいっぱいつけてみよ~」
とかスキンケアの口コミなどを参考にして、「スキンケア単体」のコトだけ考えてセレクトしてない?


 

スキンケアって会社みたいなもんでさ、
チームワークが大事なの。

f:id:maitriimaitrii:20180923125232p:plain

チームワークがとれてないと、スキンケア全体の「バランス」が取れなくなる。

全体的な「バランス」を考えて購入しないと、そりゃ肌トラブルにもなるわよ。 

f:id:maitriimaitrii:20180923132220p:plain

《本当に肌に合うスキンケア》って、使い初めから「変化したりしない」


よく、当店のスキンケアに切り替えて「1週間で肌がキレイになって来た!」「ニキビが減った!」など、ご連絡を頂いたりします。
その変化は、今までのご使用されていた違和感のあるスキンケアを使用しなった事で、肌刺激になる原因がなくなったから、肌が本来の「治癒活動」に戻っただけ。

余計な仕事が無くなった分、肌の修復に力が注げるようになっただけなんだよね。

うちの化粧品は3ヶ月が最初の一歩。そこからどう変化するか?

  

 

「肌に合うスキンケア」の特徴

 

f:id:maitriimaitrii:20161224151629j:plain

 

「肌に合う」と言う事は、
ターンオーバー時期を迎えると、フッと肌に変化が現れてくる。
 

使ってすぐ、肌に劇的な変化が起きる事はない。

「あ、使い心地イイかも。」
「最近、乾燥感じないな。」
くらいはあっても、

「パーーンっと、肌が張る」
「キメが全然ないけど、肌がピーンとしてキレイに見える。」

「使えばすぐシワが伸びる。」
など、即効で状態が変わる事はない。

 

肌に合うスキンケアの場合は、
自分自身の肌の抵抗力を上げて、無理なく肌トラブルを遠ざけてくれる。

 

けれど、巷のあふれてるスキンケアはシミやシワ・ニキビなど、現状のトラブルの改善ばかりに目がいく傾向を逆手にとり、使い初めに効果を発揮させようとするスキンケアに、足元を掬われてなかなか抜け出せない。
スタートダッ シュをするスキンケアは、絶対に後から息が切れてしまう。

 

だって、
根本的な肌の抵抗力は上がってないから。
マラ ソンと一緒。
自分の持久力がないとゴールまで走れない

 

スキンケアを変えるなら。

f:id:maitriimaitrii:20181004165203j:plain

クレンジング・洗 顔・日焼け止め
この3つはマストで変えて欲しい。

お肌やスキンケアのお問合せを頂くと、高確率でこの3つの相性が悪い。
もしくは、肌刺激の高い成分配合のモノを使用している事がめちゃくちゃ多い。 

皆さん安価のモノばかりでなく、有名どころの化粧品や「えっこんな高いのに!」と、こちらが勉強になるメーカーのモノまでお使いになってても成分的にOUTなモノが多い。(どんどん新しい商品が出てくるので、お知らせ頂くととても勉強になります。「ここのが流行ってるんだ!」と成分調べたりしてるんです。)

 

現在のスキンケアで、肌トラブルを引き起こしている事がほーーーーんとに多い。

しょうがないよね。

成分ってよく分からないモノ、、、

商品の謳い文句や口コミを頼りにしてしまうのは「当たり前」だと思います。私も、もちろん知らない時は口コミやネット・雑誌からチョイスしてました。

 

でも、これだけは覚えておいて欲しい。

肌に合わないスキンケアは、少しづつお肌の抵抗力を弱くさせてしまいます。

 

当店のお化粧品のはじめの一歩

f:id:maitriimaitrii:20181004164126j:plain

【まずはココから】荒れた肌が続いていてメイクで隠している方

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

一番チョイスミスをすると肌荒れを起こしやすい3点をセットにしました。

クレンジング:メイクアップリムーバー
ウォータープ ルーフの日焼け止めや薄付き・シッカリ関係なく「メイクをする」と自分で思っているならしっかり落とすクレンジングが大切。

洗 顔:フェイスクリア×2本
ピーリングを受けた後のデリケートな肌にも使える洗 顔。肌荒れが長引いてしまっている原因は、化粧水や乳液・クリーム・日焼け止めなどの影響もありますが、なにより合わないクレンジング・洗 顔によるダメージの蓄積が大きく考えられます。まずは、当店で一番肌に優しい洗 顔フォームで整えましょう。サイズが小さいため2本でのご提供です。

日焼け止め:UVクリーム
肌荒れが続いている人の特長として、日焼け止めのチョイスが間違っており自ら炎症・ニキビ・シミ・シワなど様々な肌荒れを起こしている傾向があります。肌が荒れているならクリームタイプの日焼け止めでしっかりと肌を紫外線と外的刺激から守りましょう。

※約2か月お過ごし頂けるセットになります。
  

 大切なコトのまとめ 

① クレンジング・洗 顔・日焼け止めの3つの質をまず変えないと肌トラブルが続くループから逃れられない。

② クレンジング・洗 顔・日焼け止めを変えるだけで、肌負担が減るから肌質が変わる。
③ よく分からないスキンケアの重ねつけをやめる。

 

 

 そんなにうまくはいかない。だからこそ。

f:id:maitriimaitrii:20170223175627p:plain

夢を見ずに、肌を見て。

 

何年も蓄積されたダメージをなだめるには時間がかかる。

 

ココロもそうでしょ?

「怖いな」「嫌だな」って思ったコトを明日すぐできるようになるコトって早々ないでしょ?

 

一緒。

私だって「明日起きたら10キロ痩せてますように☆」って祈りながら寝ます。

マジで、叶ったらいいよね!

◆ 「上手くいかないな、、、」と思う方はコチラを読んでね👇

 

夏の御礼 

f:id:maitriimaitrii:20180917183948j:plain

今年の夏は、たくさんの方からご連絡をいただきました。

みんな肌悩みは違うのに、根本原因が本当に似ていてびっくりです。


迅速にご対応させて頂いておりますが、メールや発送がちょろちょろ遅くなり申し訳ございません。

できる限り、皆さまのお肌悩みに寄り添ってご対応させて頂こうと、ネットで注文しているけど「ネットなのに安心」と思って頂けるようにと努めております。

超特急で商品が欲しい時は他店様でご購入下さいマセ~。ゴメンね。

 

だって、
肌荒れしてる時って「使う事が心配」ってのが先立つのわかるからさ。
手が抜けないのよね。

 

これからも、「読みにくーい」って思われるかも入れませんが、ブログもUPしていくので何かご不明点などはメール下さい。←え?  

本当に今年はたくさんのご連絡を頂き、友達が全国に出来た気分で嬉しいです(笑)

その反面、自然災害の多い夏だったので、災害警報が出る度にご連絡頂いた方やお買い物して頂いた方を思いました。

まだまだ、不安定な中お過ごしのコトもあると思います。

「大丈夫ですか?」というご連絡も、どういう状況かもわからずに安易に送る事ができず、「大丈夫ですよ。」というご連絡を頂いて、店のスタッフ全員で安堵してます。

ネット上の社交辞令に聞こえるかもしれませんが「縁を頂いたコトを、大事に思ってます。」皆さんが応えてくれるから、少しでもチカラになれればという思いでいます。

 

 

スキンケアを当店に変えて「これでいいの?」と不安な方

十分に気をつけておススメしておりますが、お肌が敏感の方や状態が把握できない方はメールにてお肌のお写真を頂いております。

今年は暑さが抜けないのに、急激に寒くなったりと異常な気温差を繰り返し、私たちもおススメの読み間違えを起こすこともありました。
例年は9月~は乾燥を感じはじめる時期なので、お問合せ頂いた方に保湿をオススメしたら急に湿度と気温が上がり夏に逆戻りしていたり、、、。

「やっぱり、ちょっと保湿しないで下さい」ってSTOPしてもらったり(;^ω^)

皮脂量がしっかりある時や黄体ホルモンが活発になる生理前などは、保湿系(エマルジョン・オイル・クリームなど)はカットでOKな方もいらっしゃいます。
当店の、クレンジング・洗 顔・日焼け止めを使用していてもT ゾーンにテカリが出る時は、自身の皮脂がしっかり出ているので保湿ケアを積極的にせずとも良い場合がありますが、使用した後の体感をお知らせ頂きつつ、すり合わせを出来たらと思っております。

やはり、直接拝見した肌感などで「あ、結構肌がこわばってそうだな。」「赤みがファンデしてても目立つな、、、」「乾燥って言ってたけど乾燥じゃないなこれは、、、」など、直接拝見している場合とそうでない場合では、カンペキにネットの向こう側の現在のお肌状況を把握できるわけではありませんが、少しでもお力になれればと思っております。

せっかくセレクトして頂いたスキンケアを、使用の仕方のミスマッチで無駄にして欲しくないので。

一緒に合うケアを探していけたら嬉しいです!お手間ですがよろしくお願いします~。 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

でも、化粧品の安価ってみんなどこを基準にしてんのかしら?
1000円でおつりがくるとか?
働いてる時給より安くとか?
一生懸命お互い働いてるわけじゃない?
ママさんだって家事したり、その労力を「安価」で済ませないで…
600円の化粧水で1~2か月ケアすんの?ほとんど水なら買わないで!
貯めてこ。貯めて気に入った好きなモノ買おうよ。
うちじゃなくても、肌に良い化粧品をシンプルに揃えてよ!
600円の化粧水って、1日いくらよ…。
30日×2だから…10円って公衆電話よ!!
え?もしかして、、、あなたスマホなの?
チャージ式?ギガ?何ギガ?
格安スマホにしたんですよ、私それでね…〆

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります