美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌荒れするメイクの話】そのメイク肌荒れするよ?毎日してるから気づかないだろうけど。

f:id:maitriimaitrii:20200210150415j:plain


違う自分になれる!


メイクは楽しいですよね!

目元や眉毛の形一つとっても全然印象が変わるしね!
近年ではたくさんのメイク用品がそろい踏みで、あれもこれもそれもぜーーんぶ欲しい!!!
って迷っちゃう💕


皆さんがはじめてメイク用品を購入した時のことを覚えてますか?

 

私の場合、はじめてのメイク用品の購入は中学生時代の「色付きグ ロ ス」でした。

f:id:maitriimaitrii:20200217133705p:plain

ほんのりピンク色で「学校にもつけていけて先生にばれない事」が重要で、使ってるだけでウキウキしてました。


では、
ファンデーションをはじめて購入した時のことは覚えていますか?

 

 

なんで、ファンデを使い始めたの?

f:id:maitriimaitrii:20200210200151j:plain


メイクをはじめた時ってリップとかマスカラとか、部分的なモノからはじめた方が多いと思います。


そのはじめて買ったメイク用品って、持ち歩きませんでした?


私の場合ね。
学校で、好きな子と廊下ですれ違うかもしれないから、いつでも使えるようにグ ロ スをポケットに入れて過ごしていた。

忘れてきた日は「最悪・・・」と思って過ごしたりと、1本のグ ロ スで気分が上がったり下がったりしてました。

やだ、可愛くない?
私。

 

 

10代だった皆さんに質問です。


Q:なんで若い時は「目元や口元だけ」メイクをしたの? 

 

f:id:maitriimaitrii:20190823175824j:plain


その答えは、おそらく。。。

A:「土台となる肌が荒れてなかった」から。


気にならなかったのよ。
ただ単に。

若い時は肌の奥からの透明感がスゴイあるから。

 

 

では、、、、


もう、
若くない皆さんに質問です。

Q:なんで、ファンデを使い始めたの? 

f:id:maitriimaitrii:20200210200329j:plain

その答えは、おそらく。。。 

A:肌の不調が、目立つから。


これが、答えだと思うの。


ファンデのファーストステップって、肌に不調が出た時や、デートで自分をもっとキレイに魅せたいとか、社会人としてのマナー等で「スッピンで過ごすコトができなくなってきた頃」に使い始めたのではないかな?


ファンデは何か「きっかけ」が無いと使わない

なんで使い始めたのか?
もう一度思い出してみよう。

 

 

エ ステに日焼け止めとファンデがある理由

 

f:id:maitriimaitrii:20191109144832j:plain


エ ステティックの商材って、絶対と言っていいほど日焼け止めとファンデーションがあるんです。

それは、なぜか?

 

日焼け止めとファンデに含まれる成分が、肌に負担がかかるのを知っているからなんです。

 

 f:id:maitriimaitrii:20200224153039p:plain

初心に戻りませんか?

 

「キレイな肌で過ごしたい。」
それだけだったじゃないですか?



今の肌荒れも「カバーしたい!」の前に
「肌をキレイにしたい!」という気持ちがあったでしょ?

 

「カバーするコトが命」の肌の粗を覆い隠すようなメイクを探し求めていると、テカるコトを恐れて化粧下地+オイルコント ロールやカラーコント ロールなど、自分のカラダが肌を守ろうとして出している皮脂などを「外側からコント ロールしよう」としていく。


肌が出したサインを「コント ロール」するという事は、カラダのSOSをかき消しているのと一緒なんだ。

 

SOSを見逃してるから、肌荒れが改善されないのだ。

f:id:maitriimaitrii:20200228184034j:plain

正直、やめるのが一番効率的。


化粧下地やコント ロール系のメイク用品は
「使う」という時点で【肌の土台に問題があるサイン】
でもある。


化粧下地やコント ロール系のメイク用品などは特に、先に使おうが間に挟もうが密閉するので早めに卒業してもらいたい


みんなメイクする事に慣れてしまうと、肌が好調・不調関係なく、同じようにメイクを重ねて覆い隠してしまう。

知らない間にメイク自体を邪魔自分のマイナス部分を覆い隠す工程と錯覚してしまう。

 

メイクは「隠すモノ」と思うと、肌は荒れていくんだ。

 

肌も吐き出したい

f:id:maitriimaitrii:20200726173349p:plain


肌は
酸素を吸う事はあまりありませんが、
二酸化 炭素を吐き出します。
(だいたい1割酸素を吸って、9割二酸化 炭素を吐き出します。)

f:id:maitriimaitrii:20200131144609p:plain

日焼け止めやファンデが、通気性の悪いモノだと、肌の治癒力も低下する。

f:id:maitriimaitrii:20200516131650p:plain

 

密閉するカバー力の高いメイクをしていると、二酸化 炭素が吐き出せないので、肌は弱るだけでなく酸化も加速していくんです。


酸化は老化のはじまり。

くすみ・ニキビ・乾燥・敏感・赤み・かゆみ・シワ・シミなど肌が酸化すればするほどお悩みは連鎖的に起きやすくなってしまうので、日々使っているうちに隠したい肌トラブルが悪化したり増えたりしていくんです。
密閉メイクやカバー力を昨今は重要視してますが、それに比例してなぜローションパックや様々な救済(?)のように手の届きやすいスキンケアが出ているのでしょうか?その負担のかかるメイクをすると、肌にダメージがかかるコトを知っているんです。で、そのお悩みにぴったりの商品を出せば売れるんですね☆嫌ねー。

  

ファンデまでが「朝のスキンケア」

f:id:maitriimaitrii:20200210174925j:plain

皆さん朝のスキンケアというと、どこまでをお考えです? 



洗 顔・化粧水・クリームまでがスキンケア。
あとの工程は「メイク」と考えてませんか?

参考例👇
f:id:maitriimaitrii:20200228182117j:plain

 

「違うの⁉⁉⁉⁉」


「はい😌」

 

ファンデーションまでを朝のスキンケアと考えて下さい。


ファンデを塗る習慣が無い方は、日焼け止めまでが朝のスキンケア。
 

参考例👇

f:id:maitriimaitrii:20200228182124j:plain


日焼け止めもファンデも、
全てがスキンケアになる訳ではありません🙄🙄🙄


「通気性の良い」日焼け止めとファンデだけが、朝のスキンケアのラインナップ
できます。


なぜなら、
昼間は「紫外線」「外刺激(花粉・PM 2.5・風・乾燥など)」から肌を守らなきゃいけないんだから🛡🛡🛡



朝のスキンケアの一員として、日焼け止めとファンデを考えてあげましょう。

 

あ、ちなみに、、、
密閉性が高く、カバー力のある日焼け止めやファンデは「ただの大容量のコンシーラー」
とでも思って頂ければ良いかと。
「大容量のコンシーラー」って字にするとすごく息苦しいですね。。。でも、それをお肌に毎日つけているんので、肌も息苦しい訳です。

f:id:maitriimaitrii:20200229174550p:plain

日焼け止めとファンデってチョイスミスを起こすと、肌が年々おかしくなっていく事がとても多いです😭😭😭

 

マイトリで朝のスキンケアに「日焼け止め」をマストとして入れている理由とは?


日焼け止めは「やる・やらない」ではない。

「必要不可欠な朝のスキンケア」なんです。



他のスキンケアは使用しなくても、日焼け止めだけは塗る事を忘れないで欲しいくらいスキンケアの中で重要度NO.1の工程なんだ。

 

化粧水や美容液にお金を投資するくらいなら、日焼け止めを徹底した方がいい。


日焼け止めの詳しいコトはコチラ👇


透明タイプやスプレータイプの日焼け止めや、日焼け止めの代わりに化粧下地なんて・・・

エ ステティックでは、まずオススメしない。
肌負担になるコトがわかっているからなんだ。


だって
「素肌をキレイにしてほしい」から。


その為には、スキンケアとメイクの両方から見直しを考えていかないといけないんだ。

 

f:id:maitriimaitrii:20170113184615j:plain

 

他力本願は、肌荒れする

f:id:maitriimaitrii:20190331184412j:plain

 
「はじめてを覚えていない日常って結構雑」に考えてしまったりする。

 

初恋は覚えている方は多いよね😍

誰を好きになったか?
どんな子だったか?
覚えてるでしょ?

嬉しかったり、苦かったり、恥ずかしかったり、失敗しちゃったり、声掛けられなかったり、楽しい事ばかりじゃないけどドキドキわくわくして「どうしよー!」ってなる。

カラダもココロも記憶があるから「恋」って大事に思う所もあるんだと思うし、生き方すら変わっていってしまったりするじゃない?


f:id:maitriimaitrii:20200217142305p:plain


社会人になって、
初任給の使い道を覚えてる方も多いよね?

「初任給でブランドモノ買ったんだよねー。」
「はじめてのバイト代でワンピ買ったなー。」
「親に旅行プレゼントしたよ!」とかさ。

f:id:maitriimaitrii:20200217142122p:plain

カラダとココロが考えて行動しているから記憶として覚えているし経験として蓄積していく

恋も仕事も日常的に毎日自分に関わってくるから、凄く慎重になるし【自己責任】で進んでいってる感覚がある。


ああ、どうしようかなー。
うーん、上手くいかないなー。

「ああ、なぜ、どうして」😢
っと、悩んでいる自分に向き合って「よし!やってみよう!」ってはじめて行動するんだよね?

 

でも、、、みなさん。。。


f:id:maitriimaitrii:20200217143307j:plain

なぜか、
スキンケアとメイク用品も同じく日常的に関わってくるのに「他力本願」に考えてしまう。 


「スキンケアを使ってもキレイにならない!」
「こんなに使ってるのにニキビが良くならない!」
「〇〇ちゃんがイイって言ってたのに!」
「雑誌で高評価だったのに!」
「Twi tterで騒いでる割によくない。」
「なんで?」
「どうして?」

自分で選んだはずなのに、思ったような結果がスキンケアやメイク用品から得られないと「納得できない」んだよね。 

 


まずはやめる。
過剰な期待を持たずに「原因」をちょっとずつ解明していく。
古畑任 三郎並みにじりじりっとじりじりっと犯人に、にじり寄る感じで肌荒れにも猶予を与えなきゃ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200224160130p:plain

「何か」「私を変えてくれる」って思ってしまうんですよね。。。 



わかるーーーー。

私もそう思ってたー。


ニキビ出来たら、ニキビ用の化粧水で「やっつけるんだ!」って思ってたし。
 

でも、ちょっと待って。
そう思いはじめたのって「いつから」かな?

 

スキンケやメイク用品のチョイスを間違えた事で、だんだんと肌荒れが生じてきて「どうにかしたい」という気持ちばかりが先行してしまうと、、、

「何でトラブルになったか?」という根本を見つめ直すという事を忘れてしまう。

f:id:maitriimaitrii:20200725174311p:plain
スキンケアが「肌荒れを治してくれない」
メイクが「キレイに肌荒れを隠してくれない」
と、だんだん初心とかけ離れて「何か」が「私を変えてくれる」って気持ちになってしまう。

 

だんだんと商品に対しての疑心暗鬼やスキンケアやメイク用品への過剰な期待が他力本願となってしまう。
そうなると何も信じられなくなっちゃう。
これは情報社会での厄介なところだよね。


✨スキンケアは「肌を整えるモノ」であって「肌荒れを治すモノではない。」

💄メイク用品は「あなたの魅力を際立たせるモノ」であって「肌荒れをキレイに隠すモノではない。」

 

間違った願望により、肌荒れって進行してしまうのかもしれません。

 

f:id:maitriimaitrii:20180217163801p:plain
スキンケアもメイク用品も【肌をキレイに整える】というコトを念頭に置いていれば、肌ダメージの強いモノは自ずと除外されていくと思います。

 

 

他力本願の際たるもの。
お正月の神頼みではないでしょうか。

f:id:maitriimaitrii:20200228152818p:plain
ご挨拶もかねて、願い事をお伝えする方もいらっしゃるよね?
今年の願い事は覚えてるかもしれないけど、3年前のお願い事って覚えてる?


難しい方多いんじゃないかなー。

 

 


ネットの情報だって他力本願です。

「見えていない何か」を信じてしまうでしょ?



「○○さんが紹介した!」
「この動画の再生回数が多いからみんな買ってるから安心!」

 


と、口コミや商品のレビューにある文字や動画を見て、実体験したつもりには慣れるけど、その時感じているのってまだ起きてもいない、見えない結果に期待しているでしょ?

 

それで、買っちゃって試しちゃうのよね。。。

 

「見えないチカラ」って知らず知らずに信用させてしまうんだよ。

 f:id:maitriimaitrii:20200124191907p:plain

自分がどうしたいか?
ココを見失ってはいけないんだ。


「肌をキレイにしたい」ならスキンケアやメイク用品を見直す。
「メイクした肌がキレイならOK」なら好きなモノを使う。

うちはうち。
他所は他所。

どちらがあってて、どちらが間違っているじゃない。

「自分がどうしたいか?」によって答えや続いてく道は変わっていくんだよ。

まずは、他力本願からやめていこう。
 

 

メイク用品の寿命

f:id:maitriimaitrii:20200224162949j:plain

みんな。
ちゃんと捨ててる?

メイク用品。

  

底見え化粧品とか流行ってるけど、毎日使って底が見えてきたのと、何年も使って底が見えてるでは、えらい違いがあるからね?

 

この世に出回っているメイク用品は、油分が入っている。

だから、酸化するのよ。

 

私は、スキンケアとメイク用品は新しく使い始めた日の年月日をマスキングテープで貼り付けてる。

 

そして1年位を目安に捨ててる。 


毎日手で触ったり、筆でつついたり、空気に触れているからキレイに見えても雑菌はどうしてもつきもの。

だって、新しくメイク用品とか使うと粉の滑らかさとか違うでしょ?

それだけメイク用品も老化してんのよ。
肌につけるモノは、全て酸化する。

スポンジやパフや筆だって、こまめに洗わないと雑菌繁殖するからね。
最近流行のクッションファンデとかオッソロしく汚れてるからマーーージで洗うんだぞ。 

どんなに高価なモノでも1年、長くて1年半くらいで捨てよう。

 

だったら何使えばいい?

f:id:maitriimaitrii:20200214202714j:plain

皆さんは、
メイクより前にスキンケアを吟味されたのではないでしょうか?

おそらくはじめてスキンケアを自身で選びはじめたのは、小・中学校時代の方が多いと思います。
思春期に入り学校で保険の先生に勧められたり、お姉ちゃんやお母さんと一緒に使ったり、、、と

最初に『スキンケア』として使ったモノは「洗 顔」じゃないですか? 

ニキビができたから「洗 顔をニキビ用にした」とか。
みんなが使っていたから「おススメの洗 顔にした」とか。
ママが使ってるから「同じものを使っていた」とか。

肌荒れは、一番最初に手に入れたモノを思い出して下さい。 

そこに、答えがあります。

 

最初に手に入れて「毎日使ったモノ」は、化粧水や美容液・クリーム、ましてや、ファンデーションなど「つけるモノ」じゃなかったと思います。

そこには、答えが無いんです。

 

初めから、思い出してみよう。

最初から間違えたなら、最初からはじめればいいんだよ。

 

日焼け止めとファンデはここから

f:id:maitriimaitrii:20200511195913j:plain
f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

皮膚呼吸させよ。

自分も口をふさがれたら息苦しいじゃん?
化粧下地をやめて、日焼け止めを丁寧につけてファンデを薄くつければだんだん肌がやわらかくなっていくから。

お肉じゃないんだからさ。
スポンジやブラシで叩いても肌はやわらかくならないからね。

 

スキンケアはまずはここから

f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

スキンケアとメイクで大切なのはココロとカラダがストレスなく生きていけるように調和を考えて行うコトだと思います。

「肌荒れが恥ずかしい」と思ってしまう事をメイクが軽くしてくれるなら、少しづつメイクとスキンケア両方を見直しながら、ゆっくりココロとカラダのストレスを軽減していきましょう。

私の実体験から、特に肌荒れに悩まれてる方は、早めに肌の抵抗力と治癒力を取り戻すコトを切に願います。 

 

sekita------------------

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

歳かしらね?

大人数の日本のアイドルとかは頑張って見れば見分けがつくんだけど(ちょっと怪しい時あるけど)。

めっちゃ苦手なのが、韓国アイドルの大人数。

韓国のアイドルは、ダンスも歌も上手なのはわかるんだけど、メンバーを本気で覚えようとしてもフォーメーションが変わったりビジュアル変わるともうわかんない。

「どこ行ったーーーー???」

ビジュアルが特出してるとか、明らかに特徴がある子じゃないともう見失ったら、もうわかんない。

探してるうちに名前すら「あれ?何て名前だっけ?」ってカタカナの名前ムズカシイ・・・。
そして、違うグループに同じ名前の子が居すぎ…。

韓国アイドルのファンの子も多いから教えてもらって実際見るとさ、キレイな女の子も男の子もいるからYo u TubeでCHECKしたりするんだけど、、、

「あれ?さっきの子どれだ??こ、、、これか???」
って、うろ覚えの子を目で追う・・・。

で、違ってもわかんないし気づかない。
もう、目と脳が認識できないんだよね。

でもさ、お客様の娘さんが、流行ってるトートバックを買ってきたんだって。

その時のお話で「あんな布のバックなのに1万円もするんですよ?何が違うんだか私にはわかんないわ。」って感想をおっしゃっていた時に私は「まー、あのバック流行ってて、私も狙ってるんですよね。」って言ってたんだよね。

「似たような布のバックは見分けつくけど、アイドルの顔は見分けつかないんかい!」って今思い出して自分でも驚いてる(笑)

やっぱ、特長があるから「欲しい!」とか印象が残るのよね。
キレイだけじゃ飽きちゃうの。
何かビビビっとくるものがあるからオリジナリティって大事なんだと思うよ。
って、言い訳考えてみた。

何かG P SみたいのYo u Tubeにつけて欲しい。

「今、あなたが目をつけた子はココにいます。ここで踊ってるのがそうです。」ってずっと矢印つけてほしい。

何かないと「あ!いた。いた。」って安心して見れない。

水槽の中で気に入ったメダカ探すくらい不安。

------------------------

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

 

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります