美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

②:その場しのぎケアの沼から出る

👆あなたはどの沼?

 

◆ざっくり「その場しのぎの沼」とは?


●今気になるものだけ何とかしたい。
●治るまでは良いモノを使っていきたい。
●肌が荒れたときだけスキンケアに気を付けている

ヤバい時以外はいいかな・・・
荒れたときだけお手入れすればいいよね・・・
て思ってたらちょっとこの沼ハマってる兆しがある。

詳しくは、上記のブログ記事を読んでね。

 

何がいけない?この沼は。

 

f:id:maitriimaitrii:20191206143319p:plain

● その場しのぎケア沼の「何が」いけない所か?

 

「良いとこどり」を狙ってんだけど、そもそも「良いところ」がわかってない


「良いところ」というのが、肌表面の状況だけで判断しているので、体調やストレスなどで不調に傾きやすく「良くなっては荒らす」を現在も繰り返しているなら、この沼を疑った方がいい。


荒れては改善を繰り返すうちに「肌荒れ癖」が付きやすくなってしまっている

 

 

「肌荒れ癖」を改善していかないと、、、
シミ・シワ・たるみ・ニキビ・敏感…様々な肌荒れを併発させ、問題を根深く引き起こしてしまう。


● 抜け出す方法:最優先は肌改善。

f:id:maitriimaitrii:20200801162348p:plain


抵抗力と治癒力をもう一度取り戻すのが「何よりも先決。」

その場しのぎのケアの場合、、、
肌改善など行ってきた方も多いのではないでしょうか?
様々なものを使用する中で、抵抗力・治癒力を1度は取り戻した経験があると思うんです。

「ニキビ出来た!」
「敏感になった!」
「赤くてかゆくて!!!」

って問題が必ず勃発するピーク時にケアについて真剣に考える。

でも、だんだんとまた荒れていってしまう。


なぜか?
スキンケアに気を付けるのが「荒れている時だけ」だから。

 


その場しのぎのケアの場合、シンプルケアをはじめると落ち着く方が多いんです。


っという事は?

荒れていない時・気にならない時の スキンケアやメイクのチョイスに問題があるのが原因と言えます。
特に、クレンジング・洗 顔・日焼け止め。

 

またかーーー。
と思いますよね?

当店のブログを読んでいるとこの「クレンジング・洗 顔・日焼け止め」の3点を耳タコのように出します。
初めての方は、もし他の記事をお読みいただいた時にクレンジング・洗 顔・日焼け止めの話がでたら「またか。」とおもってお付き合いください(笑)



なぜか?

本当に本気で。

f:id:maitriimaitrii:20200511163327p:plain

 

メイクをして外出する方は男性でも女性でも、 クレンジング・洗 顔・日焼け止めのチョイスを間違えて過ごしていると、ある日急に「その場をしのげなくなる時が来る」

 

必ず来る。

これは脅しではなくて。

本当に、スキンケアのジプシー状態に陥り、ひりひり・敏感のお肌になってから多くの方がマイトリにご相談に訪れます。


そのたびに、お話しするのも【クレンジング・洗 顔・日焼け止め】の話です。

何より肌が改善しないと意味がないでしょ?
その為に、この3点なんです。

f:id:maitriimaitrii:20190915180430j:plain

 

どんなトラブルの方でも、マイトリでは【まずはここから】のセットから始めてもらいます。

なぜか???

 

スキンケアによるお肌の癖をリセットするため。


様々なスキンケアを自身の好みでチョイスしていると、特に美容液やクリームの多種多様使用・アクネ系のスキンケア・化粧水の大量使用などなど。。。

 

f:id:maitriimaitrii:20200606131656p:plain
っとした方もいたかな?


いろんなスキンケア成分により肌のバランスが崩れているんです。

 

そこを一回リセットする為に【まずはココから】というセットを作りました。


正直、この【まずはココから】の3点セットで、肌がヒリヒリしたり「使えない」くらい敏感な場合は、どこのメーカーのモノでも使用するのが難しいかもしれません。
その場合は、ご自身で判断せずに皮膚科で状況を診断してもらいましょう。

 

【洗って・守る】という基本だけは、外さない。 

 どんなスキンケアをチョイスしても、基本的な事は崩さないことが大事。

f:id:maitriimaitrii:20180720203306p:plain

 

スキンケアは「お金をかけなきゃキレイにならない。」のではなく、はずせない所だけはきっちり抑えることが大切。

 

目先のお金ばかり考えてスキンケアを選んでしまうと、結局使用したスキンケアによるダメージや、不思議なお手入れで肌トラブルを起こし、結局改善させるために今以上の投資をする事になってしまうから。

 

スキンケアにより肌に癖がついたなら、まず癖を解決しないと先に進めない。 
 f:id:maitriimaitrii:20181004165203j:plain


改善していけるように考えた【まずはココから】の3点セットで徐々に肌の状態が回復してくると、過剰なお手入れが不要になっていきます。

 

だって、
もともと肌は、抵抗力・治癒力を持っているから。


f:id:maitriimaitrii:20200801171449p:plain

 

っと、元々肌が持っている肌の抵抗力・治癒力の背中を「トンっ」と押してあげるようなスキンケアをチョイスする事がスキンケアを使用すれば自ずと自己回復していく力がついていきます。


不思議なスキンケアを使っていると、ほーーーーんとずっと荒れては治ってを繰り返します


年齢を重ねるほど「その場しのぎの沼」から這い出るのは難しい。

歳を重ねるごとに「何を使っても肌荒れする!」という弱弱しいお肌になってしまします。


悲しいですが、抵抗力・治癒力は年齢を重ねるごとに弱ってしまうものだから。


f:id:maitriimaitrii:20200801171120p:plain

「若いうちから健康に気を付けましょう」
って、よく言うでしょ?

早めにカラダの免疫力を強化してあると、もし病気になってもカラダがある程度問題を解決してくれる力や連携ができるんだよね。
風邪ひいたなら、長引かせないようにしてくれたりさ。

f:id:maitriimaitrii:20200801175415p:plain

でも、免疫力がヨワヨワだと風邪も悪化しやすいし、引きやすいでしょ???

 

お肌も同じですーー🤗💕💕 

良いとこどりをしてると、いつかは回りまわって痛い目見ちゃう。

 

だったら、
基礎の基礎を的確に押さえて、抵抗力・治癒力を下げないケアをする。


それだけでも、長い人生の中で肌荒れする回数はググググンっと減っていくと思うよ。



f:id:maitriimaitrii:20200130195316p:plain
スキンケアで肌を整えるのは、健康を維持するのと同じ。

ファーストフードばかり食べて、将来病院の治療費でお金がかかるより、今から健康を考えた食事をする方が良いじゃない?



キレイな肌を維持する為に、クレンジング・洗 顔・日焼け止めの基本の3点をしっかり使って、肌の抵抗力と治癒力を再び取り戻そう。

 

 

スキンケアを変えてこんな症状出たらお知らせください。

シンプルケアに切り替えると当然こんなご意見を頂きます。

「乾燥するじゃない!!!」
「効果ないじゃない!!!」
「前の肌の方が良かったわ!!!」
「間違ってるんじゃない!!!」
って怒られたりもする。

するんだけどね。。。

f:id:maitriimaitrii:20191128203338p:plain
まー、そうなるだろうなー。
と思ってる所もあるので。
(ごめんよ。だって人間には治癒力があるからさ。。。それを信じて促してるだけなんだ。)



肌改善をしっかり乗り切らないと、この沼は底が深くて足掻けば足掻くほど下に沈んでいく

f:id:maitriimaitrii:20190421165450p:plain

それを知っているので、どんなに怒られても一緒に悩ませていただきながら沼から這い出る得策を練らないと

 

一緒にやりましょ。
沼に入っているのを、這い上がらせるのが私たち仕事なんで。


ご予算とかいろいろ相談して、やれる範囲でやらないと。
で「やらないで欲しい」ことはやらないで欲しい。


ダメージの深度によっては、改善するのに厳しい道のりの方もいる。
でもね、だからこそ【自分に合わせたスキンケア】をすると改善の位置が見えてくる。
一人で見つけられなかったんなら、違う道も選択してみてはいかがでしょう?

その為にマイトリがあります。
悩んでる事や乗り越えられない時はご相談下さい。

 ------------------------ 



「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります