美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ニキビ・皮脂編】改善させるには超シンプルケアで。

 f:id:maitriimaitrii:20200315175255p:plain

なかなか難儀なのが肌荒れだもの。

肌だって、いろんなスキンケア・メイク用品を使ってもうボロボロでしょ?


いったん休憩させてあげないと、次のステップは踏みにくい。

 

 

歳を重ねているというコトは…

 f:id:maitriimaitrii:20191229185341p:plain
「ニキビができやすい肌だった。」と感じる20代の方が

● 皮脂が出る
● 毛穴が目立つ
●ブツブツっと出る

と言いながら、30代以上に突入すると、、、

「年取ったら」皮脂浮きするけど、肌がとても過敏になってしまった
● 「年取ったら」毛穴も目立つけど、乾燥も感じるようになった
「年取ったら」 ブツブツもあるけど、シミも浮いてきた。
と、肌トラブルが年々増えていってしまう方って少なくない。

 f:id:maitriimaitrii:20200125162502p:plain

確かに、年齢によりホルモンや体力の低下で肌トラブルが出るコトもある。
でも、その大半は長年、間違ったスキンケアで更に問題を根深くした要因があるのだよ~!!!! 

 

f:id:maitriimaitrii:20200613172943p:plain

70代の方でも「私は脂性肌だから。」っと思ってる方が実際いらっしゃいます。

年齢を重ねて脂性肌という方は、そうそういません。


プリプリの100歳のゾウとか見た事ないじゃないですか?
ふわっふわな年長のライオンとかも見たコトないし。
シワのない最長老のゴリラもいませんよね?

生き物は歳を重ねるごとに水分と油分は減っていくんだよ。


でも、
私たち人間にはスキンケアがある。

f:id:maitriimaitrii:20190908123315p:plain


クレンジング・洗 顔・化粧水・美容液・クリーム・日焼け止めって勢ぞろいなんだ。

 

【洗って・補って・守る】モノが揃ってるんですから!

 

でも使う」だけでは意味が無い。

使うだけでキレイになるなら「今、肌に悩みが無い」はずじゃない?  

肌に長年悩みがあるなら、使い方が間違ってしまっているのかもしれない。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20200613172243p:plain

ゾウもライオンもゴリラもさ、虫とか皮膚病にならないように泥つけたり、池に入ったりして最低限のをケアをしてるじゃない?


動物は動物のケアしてるんだから、私たちも私たちのケアをしようよ。

 

まずは【最低限】からはじめてみよう。  

  

もう気にしない!

まずは「約2か月」やってみよう!

f:id:maitriimaitrii:20200614170454p:plain【もう気にしない】ニキビ・皮脂に振り回されているf:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

ニキビ・皮脂に振り回されて悩んでいた方に向けて【もう気にしない】で過ごせますように!!と願いを込め夏の時期に改善への一歩を踏み出せるように考えに考えたセットです!

 

⬇⬇【もう気にしない】セットの内容⬇⬇


🔶 ① クレンジング:ナボカルメイクアップリムーバー

f:id:maitriimaitrii:20180527150500j:plain

メイクと汚れがごっそり取れることがクレンジングだと勘違いしてる方も多い。
洗い上がりがキュキュってなるクレンジングは肌が弱るから気をつけてね。
日焼け止め・メイクをするなら、肌刺激を少なくして洗おう。

オールインワンのモノなどは「オールに何でもかんでも取っていく」モノもある。
大切な肌に備わっているバリア機能とか破壊されたら哀しみじゃない?
気をつけてね。

🔶 ② 洗 顔:フィジボゥ マイルドクリアソープ

f:id:maitriimaitrii:20200629154721j:plain

皮脂バランスが崩れてニキビや皮脂ができているならこの石ケンで肌を労り修復していこう。
特に、ニキビ・皮脂の方は今まで使用していた洗 顔でだいぶ肌が傷んでいる事が多いから、肌に「肌荒れの癖」がついてしまっている。
少しづつ整えて自身の肌に抵抗力と治癒力を取り戻そう!

 

🔶 ③ 化粧水:ココンソワローション

f:id:maitriimaitrii:20180910181701j:plain

洗 顔で傷んだ肌に殺菌ローションやサッパリする化粧水やグレーゾーンの水ばっかりの化粧水で「保湿している」と勘違いしていると、かなり肌は敏感に傾いている。
化粧水って、質によって肌を弱らせるコトもあるから。

肌状態を、シルクの成分で健やかに鎮静させる効果的な化粧水で傷ついた細胞を修復させていこう。
とろみがあるから湿度がある時期は美容液やクリームが皮脂と喧嘩することもあるから使わない方が安心。
なによりも肌奥の熱を鎮静させることを優先しよう。

ニキビ・皮脂に悩んでる方は天然の皮脂があるんだから、湿度のある夏は美容液もクリームもいらない。
お手軽スキンケアに慣れてくると、肌自体が動き出す。
そこから、クリームが必要なら考えていこう。

最初から色々揃えちゃうから「どこから手を付けていいか?」という状態を招いてしまうんだ。


まず、大丈夫だよ。
ニキビと皮脂に悩んでるなら、自分の保湿能力も高いし、ココンソワローションに含まれるシルクフィブロインが「鎮静効果」と化粧水ではあまりない「保湿効果」を持つから。

大丈夫。


🔶 ④ 日焼け止め:サンミュレUVブロック

f:id:maitriimaitrii:20191025124351j:plain

ニキビ・皮脂にお悩みの方のほとんどの方が、日焼け止めがきちんと使えてない。
苦手な方多いよね?
化粧下地や皮脂コント ロール用品に日焼け止めの働きを求めていたりして、、、肌がどんどん脆くなり皮脂バランスが崩れてしまっている。
いろんな成分が混ざった肌刺激の高い日焼け止めや化粧下地じゃないと肌馴染みが悪いのよね。。。
実は、その工程で肌をごまかしてしまって、状態を悪化に導いてしまっているの。

わかるんだけどね。。。
使いたい気持ち。
そこをぐーーーーーーっと堪えて欲しい。

マイトリの日焼け止めがおそらく最初肌に馴染みにくいと思う。
誤魔化す成分が入ってないから。

馴染みにくいうちは「肌が荒れている」と思って欲しい。


そのうち
「馴染みにくさ」が肌の状態を知るバ ロメーターなる。

使ってるうちに必ず「あれ?馴染むようになったかも?!」って思う日がある日突然くる。

マイトリの日焼け止めは「紫外線からも守ってくれる」けど肌の不調を知らせてくれるから、悪化する前に対処ができるから「未然にトラブルからも守ってくれる」んだ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200614170454p:plain

f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

👆マイトリのネットショップへJUMPします!



 

日焼け止めの馴染みやすさを基準にする

 

f:id:maitriimaitrii:20200511163327p:plain
みんな「荒れる」とか「調子が悪い」って肌にガサガサやニキビなど違和感を目で見てから対処を考えるから焦るんだよ。

「日焼け止めの馴染みやすさ」を基準にして、肌状態を観察するとわかりやすいよ!

あ、でも透明タイプとかS P Fが高い日焼け止めや化粧下地は、その肌の不調すら解らないようにコーティングしてしまうからトラブルに気付くことにタイムラグがめっちゃでるからね。

 

本来気づかなきゃいけないトラブルまで隠してしまうスキンケアやメイク用品を使うから、肌荒れが蔓延してしまう原因だと個人的に思う。

まーー、流通品だしね。。。

流通品のスキンケアやメイク用品に「過度に期待しないでね。」って、マイトリではよく話すんだ。

~流通スキンケアに期待しない~へJUMP!

 

歴史上、世界は石油が出る事で戦いが絶えなかったんだよ?

f:id:maitriimaitrii:20200629183441p:plain

油田を持ってるなら、大切に適切に整えて丁寧に使って行こうよ。 

 

ニキビ・皮脂にお悩みの方は 「正常な皮脂状態」を肌に覚えさせいくスキンケアをする事が大切。

 

皮脂が出るコトを逆手に取ろう!  

f:id:maitriimaitrii:20191213204300j:plain


皮脂がたくさん出ている方は、良い事もある。

シワができにくいんです。
老化しにくいんだよ!!!

脂性肌だと思って今シワがとても目立つなら、、、脂性肌じゃなかったってことだね。。。(こんな思いはしないで欲しいんだ)

さぁ、
皮脂という油田持ちのニキビ・皮脂のトラブルの皆さん。


肌荒れ、特に敏感・乾燥・ニキビなどを改善するもってこいの時期の「夏」が訪れますよ!

湿度が高い時期は、下手に保湿すると肌荒れを起こすから必要なものだけ使って早めに肌を改善していっちゃおう。

 

油田があるなら保湿は最低限!
クレンジング・洗 顔・化粧水・日焼け止めでOK。


皮脂が出ているのに、美容液・オイル・クリームとか「付けなきゃいけない」という謎の情報に振り回されて、油に油を注いでいたから皮脂バランスが崩れたの。

 

今までクリームとかじゃんじゃん使ってたから、肌もさ自分で働くよりも供給される事を「待つ」姿勢に慣れちゃってるんだよね。

f:id:maitriimaitrii:20200629155725p:plain
「おーい。クリーム塗れよー。」って、肌がエサを欲しがるヒナ状態に陥ってしまう。

皮脂出て、油足りてんのに「何か塗れ」と欲するの。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20200629155949p:plain

クリームを「甘いモノ」だとすると、わかりやすい。

毎日毎日、甘いモノを食べていると甘いモノ食べないと満足しなくなってしまうから食べてしまう・・・

 

肌も一緒。

皮脂出てんのに謎の手入れを崇拝しているから、クリームを塗って過度に保湿すると、皮脂がじゃーじゃー出てニキビできてるだけ。

大事なのは、クリームを欲しがる肌に「もう少し塗りたい…」っと思う状態を覚えさせる事。

 

f:id:maitriimaitrii:20200629160324p:plain


「足りないよー!」
って逆に思わせる。


そのうち・・・

「あれ?保湿が足りないと思ったけど、自分で皮脂出せるから、いらなくね?😲😲😲


って肌も気づいてくる。

そうなってくると、
皮脂量のバランスが変わる。

 

ダイエットもさ、最初は「もっと食べたい!!」って癖ついてるから思うじゃん?

でもだんだん慣れると「ま、いいか。」ってそれが普通になったりするでしょ?


それそれ💡💡💡
食欲と皮脂量は一緒。


肌の「欲しがり癖を正常に戻していく」スキンケアをする🌸


その為には、スキンケアやメイク用品自体に、刺激のないモノを使用する必要があるんだ。


安価なスキンケアやグレーゾーンの商品ばかりを使っていると、また同じ負のループを作ってしまう。

ここで「ふんどしの紐」締め直してチャチャっと肌を一旦リセットしてみては? 

 

 

美意識と比例する悩み

f:id:maitriimaitrii:20200604202648j:plain

美意識が高い方は悩みが多い。


どうしても・・・
「他人の目を気にしてしまう。」

気にして気にして気にしているうちに「納得のできない自分」を否定してしまう。

 

現代人の私たちは、もはや自分の為に「キレイになりたい」というよりも、基準とする他人から大幅に差をつけられないように「キレイになりたい」と、目的意識を見失いがち。

S N Sでいつでも他人と比較できるから。


ホント、矢文(やぶみ)くらいの時代の比較の感覚で充分だよ。
見えなきゃ見えないくらいでいいの。

f:id:maitriimaitrii:20200614172400p:plain

思い出せぬ…あの方はどんな顔だったでおじゃる??」くらいで良いんだって。(言い回しは適当です。)


上を見たらキリがないんだし。
上だと思っていた方も「ハリボテ」でキレイを取り繕っているだけかもしれないし。

 f:id:maitriimaitrii:20200607184001p:plain

「同性・異性から肌を見られている。」

って、勝手に自分を追い込んでしまう。。。 


一番見ているのは、妥協を赦さない自分の厳しい目。
「肌荒れしている自分」なんて受け入れられない。



f:id:maitriimaitrii:20200607190105p:plain

気にしすぎると、感情の熱感が爆上がりするからね?


「怒り」「哀しみ」「不安」「焦り」とか目に見えない感情が、
他人の目を必要以上に気にした途端に爆上がりすんのよ。

 

マジで、百目みたいな生活しないで欲しい。。。
百目って知ってる?妖怪の事ね。

f:id:maitriimaitrii:20200605163145p:plain

 

自分で自分を見る目を、百目並みに感じていたらきっついぞ―――!!!

自分の目からは逃げられないからね。

多数の目で、自分で自分を監視してたらノイローゼになるよ。


ホント。
大丈夫だから。


よーーく周りを見てみて。
みんな見てないから。
みんな自分の事で忙しいから。

人の事とやかく言ってる人がいたら「暇なのね。」って思ってればいい。

周りの人は周りの人でね、自分の顔を見て気にしてる。
他人は他人で自分と他人を比較してるんだ。

自分だけじゃないんだよ。
大丈夫だから。


確かに肌荒れしている自分を認める事は難しいけど、そこで焦って足掻いても肌が弱ってる時はどうしようもない時がある。

そこを認めてしまおう。
今は。荒れてますけど、回復させるぞ!!!」って。

f:id:maitriimaitrii:20200323182359p:plain

辛いときくらい、嘘でも自分の味方でいてあげようよ。

 

他人の目は変えられないけど、自分の見方(味方)は変えられるんだ。
他人の性格や見方を変える事は出来ない。
でも、自分の性格や見方は変えられるんだよ!!

少し嫌な事を受け入れていく事でいつの間にか勇気になり、乗り越えて行けばある日「あれ??」と自分の変化に気づく時が来る。

f:id:maitriimaitrii:20200515155427p:plain

カラダは毎日新しい細胞を作ってくれている。
目に見えないけど自分も新しく日々作り替えられているんだ。
新しい細胞が出来ているのにそれが体感としてないのなら「何か」が仕事の邪魔をしている可能性が高い。

その「何か」って精神的なストレスや生活習慣もあるけど、一つの原因としてスキンケアの場合が多いんだよ。 

諦めないで!!!
大丈夫。
だからマイトリがあるの。


肌荒れしてる事で自分自身を追い詰めるコトだけはやめよう。
知らず知らずにやってる事があるからね。
少し自分のお肌やスキンケアに対する気持ちをブログを読みながら反芻してみてね。



で、今ニキビも皮脂も気になってるけど「赤み・かゆみ」とか敏感症状も併発してたら。。。

お願い。一回連絡頂戴。

✉マイトリにメールする

☎マイトリに電話する

 

 前回の記事はコチラ⬇

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

 めちゃめちゃYouTu beチェックするのね。

私。

今の流行とかもわかるし。
ま、、、ネタ探しともね。。。
その中でも韓国メイクやスキンケアを紹介している女のコがとてつもなく心配。。。

アト ピー持ちって言っていて「乾燥敏感肌」って言ってるけど、、、
もう、怖い。

肌の中の炎症はちょっとやそっとでは無理なんだ。
お仕事柄ホント人体実験状態だから、誰か止めてあげて、、、
これから身体の抵抗力と治癒力が下がったら立ち行かなくなる。必ず。

メイクで隠せるから大丈夫。。。ではないからね。。。

肌はターンオーバーするから「新しいものが都度出来ていく」って思ってるかもしれない。

治ればいい。
キレイになればいい。
じゃないんだ。

みんな、肌の土台であるカラダは一つしかないからね?

------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります