美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【ニキビ・皮脂編】肌荒れの改善にはタイミングがある

https://www.instagram.com/p/CCkSC38HJ4X/

「キレイになりたい!!!」

「何とかしてブツブツを無くしたい!!!」

と思いながら、日々鏡の前でせっせとお手入れを続けていますよね?

 

今、目の前に広がっているスキンケアやメイク用品は「何を基準に」選びましたか?

 

f:id:maitriimaitrii:20200327153521p:plain

 

●「10・20代とニキビに悩んだ」から「30代以上になった現在も脂性肌やニキビ肌」と思って選んでいる方

●「乾燥を日々感じる」から「自分は乾燥肌」だと思って保湿に重点を置いている方
など、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

その基準で本当に合ってます???

 

 

明日ニキビが治りますように 

f:id:maitriimaitrii:20191123124006j:plain

 

お願いします。」
肌がキレイになりますように。」

 

f:id:maitriimaitrii:20200612140657p:plain

星に願ったり、神様にお願いした事もあると思う。



わかる。わかる。

 


最初はさ
「ニキビ出来ちゃった!!!」
「皮脂浮き気になる!」
くらいだったよね?


ニキビが繰り返しできたり、日常的にテカテカだったりすると、、、
「憎いニキビ」
「なんで出来るんだ!」
「こんなにケアしてるのに!」
「さっき化粧直したのに!」
と、肌荒れに対して不満を抱え込んでしまうんだよね。。。


そして鏡を見るたびに、悲しくなったり自信がなくなっちゃう。。。


「ストレスでニキビができる」って、耳タコなくらい聞いてると思う。

ストレスから逃れられない状況に居る方がほとんどなので、そこを「改善」と言われても正直難しいですよね。


f:id:maitriimaitrii:20200607190147p:plain

私も経験あるから、わかります。

肌荒れしている時点でイライラしているから、日常的にもイライラしやすかったり、感情に左右される事が多いんだよね。。。 


f:id:maitriimaitrii:20200608135257p:plain

熱が出ると、
解熱剤を飲んだり、冷やして熱を下げるでしょ?

 

 「早く治したい」っと思って、薬を飲んでも薬も絶対効くわけではないじゃない?


薬飲んでも熱が下がらない時は下がらない。


そうすると「早く治れよ!」ってイライラしたり・・・
「大丈夫かな…?」って不安になるよね。 


人間、一番思い通りにならないと感情が動いちゃうからさ…。
自然な事さ。

 


やっぱ、体調やお肌の調子が悪いと日頃からプラスに想いが傾きづらい。


特に美容意識が高かったり、肌が荒れている自分を受け入れられない方【肌のコンディション】でその日一日が左右されてしまう。

 


小さいニキビ1つ出来ても誰にも会いたくない…とかね。

 


女だもの。(男も)
それはしょうがない。
気になるもんね。



星に願ってニキビが治るなら、星の数ほどスキンケアが売ってないはずだしね。

 

売れてる化粧品が本当に良いモノなのか?

f:id:maitriimaitrii:20191123131452j:plain

 

10代・20代でニキビや皮脂で長く悩んでいた記憶があると、いろんなスキンケアやメイク用品に手を出して様々な対策をしてきたのではないでしょうか?

 

 

ネット社会になり、情報とモノに溢れた副産物は「良いコト」ばかりじゃない。



●しつこいニキビに悩まされている方
●年中肌不調を感じる敏感肌の方
が、近年とても増えたように感じます。

 

なんでだと思います? 

f:id:maitriimaitrii:20200612193939p:plain

現在30代以上の方が、小学校・中学校の時ってア トピーや元々お肌が弱い子は数人はいたけど「敏感肌って公言している子」っていなかったでしょ?

 

大人になるにつれて
「私、敏感だから…」
って聞くようにならなかった?

 「え?子供の時は平気だったじゃん??」って大人になってから【敏感カミングアウト】みたいな状況あるよね?

 

それは・・・


安価な商品〜高価な商品など、スキンケアやメイク用品が多様化したことが要因だと思う。


含まれる薬品や成分で、だんだん【敏感肌】に傾いた方が増えたんだ。

自分たちで作り上げた弱い肌を「敏感」と言っていることがとても多い。

f:id:maitriimaitrii:20200224153039p:plain 

ニキビも皮脂のトラブルも同じ理由です。

 スキンケアやメイク用品が多様化して、ニキビ・皮脂に特化した商品が売り上げランキングの上位にいるコトが多いよね?

 


使っちゃうじゃん?
治ると思っちゃうもん。
それも継続的に「治るまで使ってしまう」・・・。



「皮脂コント ロール」
「化粧下地」
「薬用化粧水」
「アクネケアライン」など、
ニキビ・皮脂に悩んで使用している方も少なくないと思う。


なんでだろー?
売っているからだよ。
飛びついて売れるから作られているんだよ―――!
だって、肌荒れしてると次々色んなモノ欲しくなるでしょー!

良いモノだから作るんじゃないんだよ――!

 

 

マイトリにお問合せ頂く方の中に
【スキンケアによるトラブルをご経験済みな方】がめちゃんこ多い。

肌トラブルに関しての経験値がめちゃめちゃ高い。

玄人並。



そして、気持ち的に「諦め」を含んでしまっている方もいる。

「もうキレイにならないんじゃないか?」って。

それだけスキンケアダメージって、肌にもココロにも根深いんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20200302193311p:plain

流通品のスキンケアやメイク用品に「過度に期待しないでね。」
って、マイトリではよく話すんだ。

 


だって、その商品を選ぶ時にカウンセリングを受けてないでしょ?


おそらく「カウンセリング」って言っても、デパートの化粧品カウンターで水分量とか【部分的に】計られたり、スコープで毛穴や紫外線ダメージを見られるだけだと思う…。


ドラッグストアで買ってたら自身のチョイスで購入しているはずだし、、、
薬剤師さんは薬に詳しいだけだし、、、
店員さんは店員さんだからね、、、


肌は毎日違うし、環境や使うモノでコロッと変化していくから。。。
あまり不思議な情報と、うたい文句に左右されないようにしようね。

お肌って一部分だけ見ても、、
あまり意味が、、、な、、、
鵜呑みにしてお買い物をすると、ちょっと心配。。。

 

 

◆ 肌に良さそうな成分の名前だけ追ってない?

 

本当に効くのかな…?

f:id:maitriimaitrii:20171028190817p:plain

「肌に良さそうな成分の名前」は、みんな知っていても「刺激になる成分の名前」は知らないでしょ?

 

f:id:maitriimaitrii:20200516152726p:plain
「肌に良さそうな成分の名前」ってのは、こんなところかな?
・セラ ミド
・グリ セリン
・コラーゲン配合
・ヒアル ロン酸配合
・〇〇エキス
・天然成分
・アロマ成分
・精 油
・オーガニック成分などなど
良いっぽそうな成分の名前は覚えやすい。



でも、それが本当に
「あなたの肌に良いか?
は別問題なのよね。

あとね、、、
グレードってモノが成分の中には存在しててね。。。安価な商品に高いグレードの物が入ってるわけがないのよ。泥パックとかで例えると、畑に撒く粗いグレードのモノから肌に使用するように細かく精製されたモノと幅があってね、、、畑に撒くグレードのモノが普通に手近に売ってたりする、、、パッケージはかわいいけどね。

 

 

何でもかんでもね、、、
「入ってれば良い」訳じゃないの。 

 

f:id:maitriimaitrii:20200608144201p:plain

 

どんなにカラダに良いと言われたニンニクでもさ、少しならスパイスになっても、大量に入っていると他の食材を邪魔するし、食べた後は「ただのくさい人」になるでしょ? 

 

f:id:maitriimaitrii:20200612195723p:plain

 

◆ 脂性肌やニキビ肌だと思ってる?

f:id:maitriimaitrii:20200629141041p:plain

 

現在30~40代の方で脂性肌やニキビ肌に悩んでいる方は、一度は使用した事のあるブランドもあるのではないでしょうか?


手近に入るスキンケアの中から「何とか治したい!!!」って探していたよね?

 

 f:id:maitriimaitrii:20200612200336p:plain

 

わっかるよーーーー!!!
私もめちゃめちゃお金投資したもん!! 



ざっくりまとめると。

● 脂性肌だから皮脂が出てニキビができるんだ。
  ↓
● ニキビは汚いから殺菌しなきゃ
  ↓
● 肌が薬剤やスキンケア成分で弱くなる
  ↓
● ニキビと乾燥と皮脂浮きと…と敏感トラブルが併発してきた
  ↓
● 状態を維持したまま歳をとって乾燥も出てきた
  ↓
● 歳をとっても「ニキビ肌」「脂性…肌」??????

 

 

「今も」本当に
「ニキビ肌」「脂性肌」なのかな?

 

昔の自分を忘れられない


「脂性肌」「ニキビ肌」って
30・40・50代でも思っている方って少なくない。

 

「昔の自分」を基準にしていませんか?


f:id:maitriimaitrii:20200223135621p:plain

その基準は
「今のあなた?」に当てはまっているのかな?

 

 

f:id:maitriimaitrii:20200606131656p:plain


とした方は、現状の肌を正しく認識できていないかも。 

 

昔の自分をお手入れしても意味がない。 

 

  

◆ ターニングポイントは「25歳」だった

f:id:maitriimaitrii:20200404145714j:plain


25歳を迎えても
「ニキビ肌」「脂性肌」だと思っていた方は、自宅ケアで選んできたスキンケアが肌荒れを根深くした原因と考えても良いと思う。

 

「手癖」がついてるから同じよーーなスキンケア選んじゃうんだよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20171028190638p:plain

 

ドラッグストアやデパート・ネットショップなど
「この世に売っているスキンケアやメイク用品が肌に良いものでしか出来てない。」って思ってしまうよね。。。

 

こーーーんなにスキンケアとメイク用品があふれかえってるのよ?
「良いもんだけじゃない」ってわかってるじゃない。
f:id:maitriimaitrii:20200514174053p:plain

「グレーゾーン…」


この世のスキンケアやメイクが多様化した事により「良し悪しがグレーゾーン」のスキンケアやメイク用品もめちゃめちゃ増えたの。


 f:id:maitriimaitrii:20200613173458p:plain

ニキビ・皮脂に悩んでいる方は、
グレーゾーンのスキンケアやメイク用品を選んで使用した事で・・・

【皮脂バランスが崩れた事が原因で、ニキビや皮脂が出てるだけ。


【ニキビ肌】や【脂性肌】ではないの。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20191229152142p:plain

20代半ばって
「お肌の曲がり角」っていうじゃない?



なーーんでだ?

「なんか肌の調子がおかしいな?」
って25歳前後で感じるというコトは、、、

今でのスキンケアにより蓄積したダメージが溜まってしまって、肌が耐えられずエラーを訴えている事が多いんです。
だから曲がり切れずに肌荒れしたの。


ちゃんと25歳の時に
肌は教えてくれていたんだ。

でも、チャンスを逃してしまった方もいると思う。


大丈夫。

改善のタイミングを間違えて問題が長引いてるだけ。

まだ大丈夫だ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200726141253p:plain
ニキビや皮脂が良くならないのは、使わないと心配でアクネラインやさっぱりしたスキンケアラインや、皮脂コント ロールの化粧下地を使い続けてしまってたんだよね。



今のスキンケアをやめちゃうと「また出来る」っと思ってしまっただけだもん。


でも、、、
心配で使い続けたスキンケアでも、肌荒れは起きていたでしょ?



それが答えだ。
負のループは、もうやめよう。


 

不確かなモノで自分自身で人体実験をするのはやめよう。。。
自分の肌で試し過ぎた結果、肌荒れが増えてるんだ。  

 

「皮脂バランス」を正常にするのは、化粧水やクリームなど「つける事」は二の次。


まずは、クレンジングと洗 顔と日焼け止めが要。
刺激のないモノを使わないと「改善」すら難しいんだ。

 

肌荒れの改善にはタイミングがある

f:id:maitriimaitrii:20170805164331j:plain


ニキビや皮脂に悩んでいる方は「夏」の時期を上手く使おう!


なんてたって「ニキビ」「皮脂」に悩んでるわけじゃない?
ってコトは、、、
乾燥肌の方のようにオイルやクリームで「補う」って考え方が本来必要ないのよ。


まー、雑誌とかには保湿…乳液…ってなってるけどね。。。

やらんでよし!!!


保湿しても肌が改善しないなら、引いてみないと。


横行してる情報としてニキビ・皮脂の方は
①「さっぱりさせなきゃ!」
②「クリームで蓋したらニキビ出来ちゃう!」
③「テカテカだからオイル使わず乳液使おう!」
④「ニキビがあるから肌を殺菌しよう!」などなど
って、思いながらケアしてきたんじゃないかな?
上記4つとも、間違ったケアなんだけどね。


当たり前だけど「皮脂やニキビが悪化する(と思ってるモノ)事をやりたくない!」って意識がある訳じゃない?


簡単。

思った事をやらなきゃいいの。

やらなきゃいいのよ☆ 

こんなに簡単な事ない。 

 

でも、
そう言いながらもスキンケアを見直したい方だけは続きはコチラ👇 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

あ、1つ注意。


ニキビや皮脂に悩んでる方は【理想肌】が間違ってる事が多い。

「理想…」と聞いて、、、
今、頭に思い浮かべている女優さんや韓国アイドル・モデルさん・S N SやYouTuberの【テカリのないマットな肌】を目指していたら、それを忘れよう。


なれないから。
だって、みなさんが憧れている有名人の方は【キレイにしたその瞬間】を貴女が見て憧れたんだから。 

憧れにするのは良いと思うけど「理想として目指す」というのは危険。

 

人間の肌なわけじゃない?
だから、一日サラッとしてるとかが異常なのね。
皮脂が出てないってコトは肌のバリアが出来てないってことだから。。。

マット肌(マット化じゃなくてね!)は、老化するからね?
皮脂って天然の保湿ローションなの。
皮脂バランスが正常化したらこれ以上の味方ってないんだ。


過剰に保湿する必要が元々無いから、乾燥による老化肌の方から「うらやましい!」と思われるんだよ?


皮脂が多いだけで歳を重ねても
「シワが深くなりにくい!」
「老け感が目立たない!」
っていうメリットもあるから、大事に整えていく事が本当に大事。

皮脂は大切に育てる必要がある。
サッパリ落としたり、殺菌なんてしてる場合じゃない。

これは経験上マジで思う。
 ------------------------ 

 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります