美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【Q&Aの話】私たちもお肌を「Matt化」していきましょ!続きのQ&A!!!

前回はコチラ👆

 

 

  

Q:化粧品で肌トラブルは改善するのか?

 

【シミ】にお悩みの方

f:id:maitriimaitrii:20191215140007j:plain

改善させるには、それなりに準備がいる。


シミやシワなどのエイジングトラブルというのは、改善にとても時間がかかる


なぜなら、
シミ・シワの改善には【肌の土台】の状況が大きくかかわってくるからだ。



肌トラブルが続いてる方は、クレンジング・洗 顔・日焼け止めが「大切」と分かっていても、改善傾向がなかなか見られない。

それよりも「美容液」「クリーム」など、不安を払拭する為に「付け足すスキンケア」を濃密にしてしまう事が多い。
でも、それが実はめちゃくちゃ改善の妨げになってるんだよねーー。。。

スキンケアを付け足す事で、肌の土台がシミやシワを改善する前に、肌の土台がドンドン弱ってしまう。


そうするとね、今までなかったところにシミができてくんの。

 

シミに悩んでる方って
「シミのできやすい状況を自ら作っているコト」が、とても多い。

●原因その1

シミに悩んでる方は「肩こり」や体の滞留が悪い方が多い。
血流の悪さで身体が冷えやすい傾向があったりね。

で、顔のマッサージを日課にしている方も多い。
●クリームを付けるときに顔をぐいぐい押す
●スキンケアの時、キュッと皮膚を上に引き上げてみたり・・・
●ゴロゴロとマッサージ器具使ってみたり・・・

 

してない????

f:id:maitriimaitrii:20191229154909p:plain

シミが増えますよ。

血流や冷えってカラダにとっては危機!
ちょっとした刺激で(マッサージや過度なスキンケアなど要因はたくさんある)メラ ニンが集まってシミができやすい状況を作っている。

カラダの代 謝や血流が悪いので、肌の新陳代 謝が上手くいかないから肌のターンオーバーが起きにくい。
そのため、なかなかシミが剥離せず、年を重ねるごとにシミが濃く定着してしまう。

 

血流を上げた方がいいけど、、、
顔のマッサージは、おすすめできない。

スキンケアの時の手癖も気を付けて欲しい。
グイグイとかパンパンとか知らないうちにやってる。
ぜーーんぶ「刺激」なんで。

 

●原因その2

日焼け止めをきちんと塗れてない。

 

少量しか日焼け止めを塗ってないなら塗ってない事と同じ。


シミにお悩みの方は「守る」より「隠す」が先行してしまってるところがあるんですよね。

 

f:id:maitriimaitrii:20170325123603p:plain

化粧 下地にU V効果があるから日焼け止めを使ってない方いませんかーー?

 

それ、シミできやすいから気を付けて。


化粧 下地などに含まれるU V効果は紫外線吸収剤を使用している。
だんだんと肌ダメージが蓄積して、活性 酸素も溜まりやすくなるし、肌も弱くなるので更に守ろうとしてメラ ニンが集まりやすくなり、シミができやすい状況を作っている。

 

●原因その3

過度な運動を日々行っている事で活性 酸素が体内にたくさん蓄積し、シミができやすい状況を作っている。


健康を意識していても、美容にもいいとは限らないのが、、、難しいところ。
マラ ソン選手とかスポーツ選手って色黒でシワっぽいイメージない?紫外線によるダメージもあるけど、過度な運動による活性 酸素による酸化が起きてるから透明感が無いんだよ。

f:id:maitriimaitrii:20190421165450p:plain

「シミのできやすい状況を自ら作っているコトは間違いないんだけど、、、

皆さんなかなかこだわりが強く、原因となる事をやめてくれない為なかなか治らないんです。


結局、シミが消えないからってレーザーをしても、生活の中の「シミのできる原因」を変えてない限り、またできるからね。


シミは処療法ばかりすると、更にシミを増やす結果になってしまう。

 

何よりもシミのお悩みは土台が整わないと改善しないトラブルです。


まずは、クレンジング・洗 顔・日焼け止めでお肌の土台を底上げして
抵抗力と治癒力を取り戻してから適切にケアをしていきましょう。 

基本をすっ飛ばして、美容ケアばかりしていると、どーーんどんシミを増えて大きくなり、凸凹して定着しちゃう。

何十年モノのウィスキーみたいに、シミがなってしまうよ。

まーねー。

シミを寝かせることで価値が上がるならね。。。いいんだけど。。。

あなたのそのシミ、バーボンじゃないでしょ?

私、ウィスキー派だからさ。

f:id:maitriimaitrii:20191229154212p:plain

 

【シワ】にお悩みの方

f:id:maitriimaitrii:20191215140007j:plain

シワには2通りある。

① 乾燥によるシワ
② 深い層にまで到達したシワ


「②の深いシワ」なのかチェックしてみよう。


チェック方法:目と口を大きく開けてから、ぎゅーーっとすぼませて、真顔に戻す。(メイクしてやるとより分かりやすい。)

結果:「元に戻らないシワ」や「ほうれい線が年々長く深く刻まれている場合」は浅いシワではなく深いシワにグレードアップしてる。

f:id:maitriimaitrii:20160601165527p:plain




あったーーー?

f:id:maitriimaitrii:20200801200413p:plain

残念ながらシワのお悩みの場合は、この世のスキンケアで対処できるのは
「①の乾燥によるシワ」だけです。



いっぱいいろんな化粧水やクリームに「シワ改善!」とか書いてあるじゃない?

でも、悩んでるシワが上記のチェックで「深い層にまで達したシワ」だったら、、、

 


無理 無理 無理 無理。
スキンケアで無くす事は、無理。


深いシワの場合は、これ以上深くならないようにスキンケアしていくことで、肌の土台が整い目立ちにくくさせる事が一番かな。


でも、クレンジング・洗 顔・日焼け止めで肌を整えずに美容液やクリームを塗っているだけでは。。。

それすら無理。 

 

f:id:maitriimaitrii:20191230132150p:plain

 

この世のスキンケアって薬 事 法で「肌の深いところに入ってはいけない」と定められている。

世のスキンケアが浸透していいのは「角質層まで」。
これが鉄則なわけ。

 


そうなると
「えーーーー!表面だけしか浸透しないの!」
って思っちゃうじゃん?


日本には、スキンケア・医薬 部外品のスキンケア・医薬といろいろボーダーがあるのよ。。。
スキンケア・医薬 部外品・医薬とみんな角質層より下に浸透してしまうと必ずしも好転的に働くとは限らない。


だって、素人の私たちが扱えるレベルなのよ?

f:id:maitriimaitrii:20191230132345p:plain


プロが「施術」として使うモノでない限り「一般的にだれが使っても大丈夫なように作る」っていうのが当たり前なのよ。
スパチュラがついていても、直で手で取る人がいるし、、、お風呂や生的に不安定になるところに置いたりしても「大丈夫な商品」ってのが優先されてしまう。

「なによりも効果を優先的にする」ってメーカーは、なかなかいないと思う。

世の中のケア商品はなんでも。

 

 

 

スキンケアで肌を「治すことはできない」

 

整えること」がスキンケアの仕事だから。


だから、加齢と共に深いところにダメージを蓄積してしまったシワにはスキンケアだけでは対処できない。


あーー、、、そうだそうだ。
「コラーゲン配合」と書いてあっても、肌奥のダメージの場合「ハリが戻る事はない」から気を付けて。

 

 

アンチエイジングで効果がほしいなら何よりも「これ以上悪化しない」というところから予防に力入れないと何ともならない

「つけて回復」「つけて解決」はない。

 

 

Q:高いモノと安いモノの差はあるの?

f:id:maitriimaitrii:20200725172340p:plain

化粧品の価格って…マジでそこんところ騙されやすい。

高いから「全てが良いモノ」で出来てるわけではない。
安いから「絶対ダメ」って事でもない。
どちらにしても【入ってる成分】が解読できないなら高価でも安価でも肌トラブルを招く可能性からは逃れられない。

 

 

でーーーーもーーーー、
まぁココだけの話ですよ。
お代官様。。。

f:id:maitriimaitrii:20191229203555p:plain
あるにはあるんですよ~。

 

唯一、深いシワやシミなどのエイジングトラブルにアクション出来る・・・「機能性スキンケア」というモノが。
機能性スキンケアとは
肌の生理機能に基づいて開発されている化粧品を指す。

 


当店で機能性スキンケアでシワに特化してるのはこれ👇

f:id:maitriimaitrii:20191229163907j:plain
機能性美容液を詳しく見たかったら見て


あるにはあるし、浸透とは違って別の切り口で肌の深部に働きかけるスキンケアなんだけど、肌が整ってないなら使ってももったいないからね。

 

 

シワも乾燥が原因で深くなっていくので、乾燥の時と同じように「洗う時点」で、すでに決まっている事でもある。 

 


老化によるシワは・・・
スキンケアではどうにもならない域でもある。
年輪とはよく言ったものだ。巻き戻す事はできないのだ。
その為にエ ステティックがあって、施術者がいて、あらゆる機械や美容液など抗える対抗策を模索していく仕事があるんだから。

 

 

何よりもシワのお悩みは土台が整わないと踏めないトラブルです。

まずは、お肌の抵抗力と治癒力を取り戻せるようにしようね!

 


機能性スキンケアって決して安くはない。


絶対に。

 


なぜなら、研究費と開発費が莫大にかかって誕生しているから。


うたい文句バンバンで「今なら!」「この広告見たら!」とのせてのせてくるCMとかあるよね?

ふつーーーーに「めっちゃ高価な成分」使ってたら値引きなんてできない。

だって、次の研究費だって必要なんだから。

 

f:id:maitriimaitrii:20191229203752p:plain

安価なスキンケアは、流通させるためにいろいろいろいろ入れて入れて入れて、価格を下げているのよね。

よくわかんないモノや廉価版のモノを使わないことが大事。

よくわかんないモノで肌が荒れてしまうと、最初の投資金額より荒れたモノを治していく方が高額になってしまう事も少なくないのよ。

 

 

Q:ムダ毛剃りって毎日していい?

f:id:maitriimaitrii:20181206202046p:plain

顔そりって毎日行ってしまうのはリスキー

 

部分的にならね、必要な人は必要かも。
鼻の下とか眉毛繋がっちゃうとかでも、毎日やるのはオススメしない。

 

やっぱりカミソリを肌にあてていくから、カラダとしては刃物を突き付けられるからね。
肌を守ろうとして、変に肌が硬くなっていってしまうの。


どうしても顔そりをするなら、
クレンジングでメイクを馴染ませて洗い流す前」に行う。

 

メイクや色んなものがクレンジングと混ざって剃りにくいんだけど、お肌を守る為にクッションになるから。
それくらい障害があった方が良いくらいなのよ。


切れ味のいい刃物を肌に当てすぎると、0.02mmしかない肌の表面の角質をごそっと取っていってしまうからね。


せっかくのキレイな肌も自ら刃を当てて傷つけ、そこから外刺激やスキンケア・メイク溶剤などから刺激を受けて敏感に傾けてしまったりもするからね。

なんでもほどほどに

顔全体のレーザー脱毛も個人的にはオススメしない。やっぱりね。無駄なモノは無いのよ。。。
ムダ毛がない事で汗もつるーーーーんって流れやすくなってしまうし、化粧崩れしやすい人は更に崩れやすくなる。だって皮脂が出っぱなしになるから。
脱毛サロンとかはね、、、言うよね。「化粧崩れしにくくなる」って。
でもさ脇の脱毛した方、汗めっちゃ流れるじゃん?同じよ。皮脂も汗もストーーンって落ちていくからね。
 

 

とても多いお問合せのツートップをご紹介

f:id:maitriimaitrii:20200802191544j:plain


自分の肌のトラブルをどこから取り組めばいいか悩むなら、クレンジング・洗 顔・日焼け止めから変えてみよう。



近道はないから話してるんだよ。
TRYするか?は自分次第!!

やっぱり情報収集をできる時代になり「吟味をする」事が個人間で簡単にできる。
そのため、不思議な情報で肌荒れに悩まされる方の数がとても多い。

 

 

Q:処方された保湿剤は安心?

f:id:maitriimaitrii:20181206202046p:plain

薬剤には合成界面活性剤がガッツリ入ってるから、肌に浸透するんです。

 

ココは理解して使用してほしい。

 


薬剤を処方されているという事は
「何か薬を出されるようなトラブルが現在ある訳」だよね?

 

肌疾患と診断されて出された薬には、エ ステティックや美容サロンは口出しできません。


その為診察の際、病院の先生におんぶにだっこはダメなんですよ。


「本当に今の状態で薬を使わないと解決しないのか?」
とんでもなく、よーーーく聞いてください。

 


みんな、なんでかスキンケアの事はネットで調べるのに、皮膚科の薬の成分とかあまり調べないよね?

調べた上で分からない事は、お医者さんに聞かなきゃ!

詳しい説明がお医者様からなく処方されているなら皮膚科を変えるのも、悪い事じゃない。


先生だって人間だから得意・不得意があるの。

f:id:maitriimaitrii:20180402205005p:plain

病院だって専門職です。

お客さまが「かゆい!」「かさかさする!」「ニキビが!」と言えば、何もしないで帰すわけにもいかないので、無難に保湿剤が出たりニキビ薬が出たりするんだよーー。


命にかかわることが肌トラブルって少ないでしょ?
ニキビで心臓止まんないじゃん?
(まー、精神的にはニキビができると心臓貫かれるくらいショックだよ。私は。くそーー!ってなる。)

命に関わらないから「また、言ってるわ。」くらいの感覚にもなってくるんだと思うの。毎日毎日同じこと話してると。


でも、私思うんですよね。
「なんか手軽に良い方法ないかなー。」
って思いながら皮膚科に行ってしまうのは違うと思う。


ある意味しょうがないっちゃ、しょうがないよね。
ニキビは皮膚科へって時代だし。
「え?なんで皮膚科?」って今は思ってる。

薬を貰いに行くんじゃなくて、肌の状況を専門的に聞きに行く時間でもいいんじゃないかと。


その上、どうしてもかゆみや炎症が酷くて薬のチカラで抑えないと状況が好転しない時は、お医者さんだって「いやいや。状況的に薬使わないと悪化しちゃうよ!」とか、主張してくると思う。

f:id:maitriimaitrii:20170910120613p:plain

「皮膚科で処方される保湿剤がスゴイ保湿される!」
とか、口コミやS N Sをにぎわせましたね?

当たり前よ。薬だぞ!

疾患がある方に向けて作られてるし、しかも化粧品とは違って合成界面活性剤の量とかね、、、うん、、、ね、、、多め、、、
肌をこじ開けて薬剤を浸透させる必要があるからそういう作りになってるの。
だって「疾患」に太刀打ちしようとしてる薬なんだから。


でも、昨今は「疾患」ではない、乾燥対策や自分自身の美容の為の本来は不要な方に保湿剤として処方されたりしてる現状がある。
論外だと個人的には思ってる。


まー、お医者さんはね、、、薬出しても痛くもかゆくもないし、患者さんも今は「処方してくれ」っていうらしいしね。
後々困るのは使う側だったりもするんだけどね。。。



よく考えて?

風邪の予防になるから風邪薬を日常的に使わないでしょ?

 f:id:maitriimaitrii:20191228144023p:plain

なんで???
「カラダに悪い」と思ってるからでしょ?

 
肌だって同じ。

軽度のトラブルは「生活習慣を見直して回避して様子をみてもいいか?」をお医者さんに確認してみて。

 

薬剤の強いチカラを必要としないならそれが一番。
人間には必ず治癒力と抵抗力があるから。

 


原因を追究せずに、対処として薬を使うなんてイタチご っこに自ら飛び込んでいくようなもの。

手軽さに人は負ける。
でも、薬剤によるトラブルは深部まで浸透する分、安易に手を出すと歯止めが利かないもの。

f:id:maitriimaitrii:20180917175859p:plain


皮膚科の保湿剤は急にやめると、今までその恩恵におんぶにだっこだったので、肌トラブルが強く出てしまうことがある。

薬剤により肌が弱ってしまって自力で保湿できなくなるから、必ずまた欲しくなる。


もちろん、使用しないといけない方もいらっしゃるから、やめるのも素人判断は危険。
「薬をやめたい」という事をお医者さんに伝えてやめても大丈夫か聞いてみよう。 

f:id:maitriimaitrii:20180517185755p:plain

 

薬効効果のある医薬や医薬 部外品の保湿剤は、
「乾燥は緩和しているけど、老け感が出る」可能性がある。

 


「ずーーーーっと皮膚科に通って保湿剤と共に生きるぜ!」って方は、よくお医者さんと話し合って行っていってね。

 


当店でアドバ イスするにも、薬剤とスキンケアってかなり難しいからホームケアもお医者さんに聞いた方が無難だよ。

f:id:maitriimaitrii:20180517185309p:plain

 

これだけは、病院に罹った際に必ず聞いて欲しい。

 

 


診察の際に納得した説明があって、薬を処方された時に必ず「使用期間を聞く」コト。

 

 

やめ時を知らずに薬を持ち帰って誰に聞いても、答えなんてない。


その先生のお見立てなんだから、本人に聞かなきゃ。
誰に聞いても適切な答えはない。

 

私たちは何か問題が起きるとスピード解決を求めるじゃない?

人任せにしておくのは危険な世の中になってる事に気づかないと。

 


日本人の嫌な癖よ。


「対処してれば大丈夫だろう」
「薬を飲んでれば治るだろう」


っていう不安の根っこを緩和する為にスピード重視になってしまうのかもね。

 

 

 

Q:男の化粧品レビューを信用していい?

f:id:maitriimaitrii:20181206202046p:plain

 

マイトリで今年一番手を焼いたのは、、、

「男性の方で化粧品を開発してる方のモノを買ったのに~」

「男性なんですけど成分に詳しくてその方が紹介していた商品を購入したのに~」

「~」の後ろはみーーーんな一緒でした。

 

 


「良いって紹介していた化粧品で、肌荒れが治らないんです。」


という、悲しいお知らせ。
f:id:maitriimaitrii:20191207191009p:plain
騙されるな!それは男だ!!!!!
(ジェ ンダーの話ではない。皮脂量や毛穴の大きさなどの話をしているのだ。)


最近では、女性だけでなく男性の方が化粧品のレビューをされています。
確かに専門的にお話されていたりするので理論的に頭に入ってきますが、、、

 


その方、
本当にあなたと同じ生活環境下の肌荒れの話してますか?

商品単体の話をしていませんか?

 

その方が365日のうちの300日くらいがっつり日焼け止め・ファンデ・アイシャドウ・隠しライン・マスカラ・チーク・口紅・・・って、ぴっちりきれーーに塗り固めていて、それで10時間くらい日々過ごしその上スッピンの肌がとてもキレイに整っているなら耳を傾ける価値があるかも。

 

 

でもね。
旦那とか彼氏とかお父さんとか弟とか、そこらへんの男と思う人を、1Mくらい離れて見てみて。

 

f:id:maitriimaitrii:20191229171101p:plain
何か見えない?

毛穴というか剃っていても「俺、毛です。」って。
ブチブチってプチプチって主張してたり、青ーく見えるでしょ?

 

 

f:id:maitriimaitrii:20191230150510g:plain


私たちがいくら男性化して、ちょこちょこ髭が生えてしまっても、1M離れて見えるほど毛も目立たないでしょ?

 

 

そうです。男です。

 


毛穴の大きさが違うので、毛も目立ちます。 

 

と、なると皮脂量なんて「さらに」違うんですよ。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20191207191500p:plain

「あなたとは、違うんですby福田元総理」状態なわけ。

 

 

違うんですよ。。。
どんなに男性でメイクをしていていたり安価なクレンジング・洗 顔・日焼け止めを使っていて肌がキレイでも。



皮脂量が女性と違う時点で、レビューがレビューしてない。。。
ナプキンの使用感とか話されてもピンッとこないでしょ?



日焼け止めとかのレビュー動画で、「僕は石けんだけで日焼け止めが落ちましたけどね。」って言ってる方いますけど、、、
あなた成分表示だけで話してるでしょ?
質とかメーカーがどんな目的で出してるか?とかわかってるわけじゃないじゃない・・・

 

無責任な言葉に踊らされないで欲しい。
男性の言葉で理論的に説明されると納得しやすいから気を付けないと。



「この皮脂量じゃ、何を使っても落ちるだろうな・・・」と思うよ。

だって、彼らはメイクや塗り重ねをしていないから。
落とさなきゃいけないモノが女性より少ないのよ。
異物が。



f:id:maitriimaitrii:20191229172743p:plain

男性レビューを鵜呑みにして、石ケンだけでクレンジングと洗 顔を女性がセレクトしてると、やばーーーいよ。


彼らは日常的にジャンジャン皮脂だ出てるから何もかもが取れやすいだけで「完全に落ちてる感」っていうのが日々スキンケアを丹念にしている私ら女子とは違うわけです。

 

だいたい、皮脂で日焼け止めが定着しているのか?
とか疑問だからね。
使ってるモノも紫外線吸収剤のモノで透明になるタイプをサラッと少量塗ってるだけだったりするからさ、、、超疑問。


キレイな男の子とかもいるけどさ、、、
キレイな彼らが肌荒れとして言ってる乾燥とかってちょっと違うのよね。。。
常在菌のバランスとか、やってる事が過度だったりするから。

 

かろうじてケア。
で男性の場合は良いんではないかな?って思う。

 

 

男性で肌荒れしてる方は、確実にスキンケアのチョイスが間違っている。
過度にお手入れしていたり、女性の肌ケアのマネをしているから肌荒れしているだけだから。
いっその事、全部やめればだんだん収まっていく方が多いのではないだろうか?
皮脂が出てるならクリーム使う必要もない。

皮脂が出てるのに、乳液なんかつけたりするから皮脂バランスが狂うんだから。

 

f:id:maitriimaitrii:20191230150754p:plain
正直ね。

男性のレビューで、どんなに専門的な事言ってても女子には当てはめるの難しいよ。。。


そもそも、理論的は筋が通るかもしれないけど、生理とかないじゃない?
ホルモンやストレスでカラダや肌にどんな風に体感が起きるか?とか分からないじゃない(´;ω;`)


まーーじで、今年はこの質問も多かったし、参考にしたという動画とかもめっちゃ見た。


それだけ情報社会になったってことかもしれないけどね。

f:id:maitriimaitrii:20170113154348p:plain

噴き出す皮脂量が女性のオイリーとは男性は違うからね?

「私はオイリーだから」とか思ってマネしてると、ある時ホルモンやストレスで不調に傾くともう、、、手が付けられないコトもある。

 

肌自体が弱り過ぎちゃってて「皮脂の取りすぎ」で皮脂バランスが崩れていたりして、改善するのに結構時間がかかったりする。

 


男性のレビューのスキンケアを使った事で、肌の抵抗力と治癒力がガタっと落ちてるからなっかなか浮上するにも浮上できない。
治ってもぶり返すことが多い。

 

でも、彼らが悪い訳じゃない。
間違えて参考にしてしまった側の問題なの。
 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

ナビゲーションに移動検索に移動

レヴューあるいはレビュー英語: review, フランス語: revue)

英語で、評論、批評、見直し、検証などのニュアンスを持つ語。カタカナ語としても使われる。

 

レビューといっても専門的に365日、女性の肌を健やかにしていく試行錯誤をしているわけじゃないからね。

商品の成分だけを見て話している「だけ」だからね。

 

ごめんね。
男性女性と比較する訳ではないんだけど、やはり性別差で分泌量が違うとどうしても辻褄が合わなくなってしまうの。
男だ。女だ。とブログに書いてしまうと傷ついちゃう方もいらっしゃると思うけど、肌の分泌量は性別に合わせて欲しいのが本音。 

 

私個人的に気になる事

Q:Mattみたいにたくさん美容ケアしてもいいの?

f:id:maitriimaitrii:20191215125628p:plain

私、嫌いじゃないんだよね。

おそらくね、桑田家は潤沢にお金があるお家な訳じゃない?


おそらくさ、願えばね。
整形だってさ、お顔が売れる前にできたはずなのよ。

 

それでもエ ステや美容サロンに通いまくってメイクしたり脱毛したりレーザー当てたり、、、とか

f:id:maitriimaitrii:20191230151213p:plain
はたまたアプリで「もっと理想の形になりたい!」ってバーチャルでやってみて、それでネットで「加工し過ぎ!」とかいろいろ意見あるだろうけど。

涙ぐましくない?
女ならわかるし、キレイになりたい彼のココロも分かるじゃない?

姿形を変えずにメイクで何とかしよ!土台を底上げしよ!とかガンガンやってるわけで、でも親譲りの骨格とかはどうしようもないから「えい!魔法だ!アプリで加工♥」となってるんだと思うの。

「人の意見なんて関係ない」彼は言いつつ、おそらく受け止めてるところは受け止めてる人なんだと思う。


今はアプリで加工が当たり前だから醜形 恐怖症とか若い頃から悩んでる方が多いらしい。

 

f:id:maitriimaitrii:20190816175509j:plain

でも、Matt君。。。
スキンケアや美容ケアのやり過ぎがめちゃめちゃ気になる。


いろんなサロンに通っているけど連携取れてないと、いつ何をどのタイミングで行って施術により「どんな風に変化していくか?」って見ているのね。

で、施術とかはサロンや美容皮膚科によって施術の頻度が違うわけよ。

「ピーリングは何週間に1回来て下さい。」と言われてて、何日か後に違うサロンで違う施術なのに「実はピーリング効果もあるんですよ。」ってなってしまうと、もうそれだけでピーリングを短期間に2回は受けていることになってしまって、お手入れが過剰になってしまう。

言えば力の強いトリートメント(レーザーや薬剤使用のモノなど)は、ほんとーーーに慎重にやらないと肌のキメを逆に無くしてしまう。

肌が、つやーーーんぴかーーーんって人工物みたいなツヤ感というより世に言う「壺」みたいな肌になる。

汗とか化粧水とかがするーーんと流れてしまったり、肌が薄く感じて年々乾燥を一年中感じるような状態。


角質が薄かったり肌自体がやり過ぎてうすーーいから風が吹いたり花粉が飛んだりするとダイレクトに肌が刺激を受けるからブワっと反応が出る。


またそれを薬で抑える。
と、日本は出来るから怖い。


「トラブルが出ている自分を見つめる」という事を怠ってしまうと、本当に薬剤や荒療治だけで作られたハリボテの自分になってしまう。


その場合って、肌も弱ってるけどココロの方が重症だったりする。

「やらないと若くいられない。」
「やらないとキレイじゃいられない。」
と暗示にかかってしまっててやめられないのよね。

このパターンに入ってしまったら、
「一生その美容ケアを続けるか?」
「肌の抵抗力と治癒力を取り戻すスキンケアを行いつつ少しづつ施術の頻度を減らしていくか?」
って見つめてみよう。


荒療治ばかりに手を出し過ぎないでね。


肌もココロもマットに平穏に過ごす日も必要だからね。

 

ほら、整形ってやり進めると「みんな同じ顔になる」って美容整形の先生も言ってるじゃない?Ma tt化だってさ、Ma ttがやってくれるからかもしれないけどみんな同じ顔になってるじゃん?
やっぱり顔って自分の個性なんだよ。

悩んじゃって自分が奮起できないなら整形も良いと思うけど気軽に行うのは違うと個人的には思う。

 

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ  


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります