美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【肌は変わる】敏感肌に悩んでいる方へ|自分で作った「肌荒れ畑」は自分で整えていこう!|まずはここから

【肌は変わる】まずはここから|敏感肌に悩んでいる方へ

 

肌荒れするのは簡単なのに、治すのは大変。

太るのは簡単なのに、痩せるのは大変。

ムカつくんですけど!

 

 

自分でかけた「治らない」という魔法

自分でかけた魔法に気づいて|肌荒れは自分で起こしている

 

言ってませんか?

 

「まだ治らない」

「全然治らない」

 

自分自身で鏡に向かって「治らない」って、言ってませんか?

 

人間は単純なものなので、同じ言葉をずっと繰り返すとその通りに刷り込まれてしまいます。

 

肌も体調もですが、ネガティブな言葉を刷り込まれると「治るものも治らない」と言われています。

 

「鏡を見る事がストレスになる」ので、距離感がとても大切です。

治らない肌荒れを気にして、鏡を日に何度も見てしまうのもわかりますが、、、

 

あなたが鏡を見る事で、肌荒れが治ることは残念ながらありません。

 

鏡を見るたびにネガティブな感情が沸いてしまう方は、どちらかというと「鏡を見る事がストレスになる」ので、距離感がとても大切です。

 

 

肌荒れしていると、スキンケアを追加したくなる


肌荒れするたびにスキンケアを探してない?

 

肌荒れのご相談を受けていると「いつ治りますか?」と良く聞かれます。

 

肌荒れって本当に十人十色なんです。


なので、改善するスピードも十人十色。

 

あなたの肌荒れが何が原因で起きて、「今の状態になったのか?」までは私達にはわからないから。
おおよその目安としては「肌荒れしていたのが長いと感じているなら、長期戦を覚悟してほしい」というのが本音。

 

この世の肌荒れの9割ほどは、自分で作った肌荒れです。

 

宇宙ニキビ

突然宇宙人がやってきて、「おめぇをニキビ面にしてやるぜ~」といって顔面ニキビ面になるということはありません。そんなSFチックなことが起きたら月刊ムーに電話してください。

 

 

長く肌荒れに悩んでいる方ほど、様々なスキンケアや薬を使ってしまっている方も多い
長く肌荒れに悩んでいる方ほど、様々なスキンケアや薬を使用していることが多い。

 

特に長く時間がかかる傾向がある方は、元々アトピーやアレルギー体質だったり、睡眠不足や体力がない方は、肌ダメージも深いので時間がかかる方が多い印象です。

 

「いつ治るの?」っていうのは、「いつ痩せるの?」と同じです。

 

毎日積み重ねないと容易にリバウンドするのは肌荒れもダイエットも同じ。
冷え性の方や運動不足の方が痩せにくいのと同じく、肌荒れの場合も体質によって治るスピードが様々。

 

よくYouTubeの広告で「これを飲めば痩せる!」という動画が流れますよね? あの広告よくできていると思います。

よくYouTubeの広告で「これを飲めば痩せる!」というアニメ動画が流れますよね?


あのアニメの広告は、よくできていると思います。
だって「絶対、詐欺だわ」と思いつつも、最後までアニメ広告を見ちゃったりするんですもの。
(なぜかいつもヒーローのお姉ちゃんが美容師で、容姿をめちゃくちゃキレイにしてくれるよね…)

 

YouTubeのアニメ広告|世の中の広告は人間の惰性を上手に釣り上げるために広告は作られている

世の中の広告は「こうなりたかった!」という気持ちと、「めんどくさいから手っ取り早く良くなりたい!」という、人間の惰性を上手に釣り上げるために広告は作られています。

 

肌荒れが長く続いている方ほど「そんなものはない」と肝に銘じて、不思議なスキンケアの広告に惑わされないようにしましょう。

 

頑固なシミが化粧品を塗っただけでぺりっと剝がれたりしませんし、イボをこすってボロボロ取れることもない。
そんな現象が実際に起きたら、逆に病院に行ってくれ。

 

 

私だって、明日痩せる薬があるならいくらだって買いますよ。

私だって、明日痩せる薬があるならいくらだって買いますよ。

 

でもないでしょ?
ないんだよ、魔法なんて。

 

肌荒れを治す近道はない。
地道にお手入れするのが一番の近道。

 

肌荒れ畑は自分で作れる!

肌荒れ畑は自分で作れる|自分で招いた肌荒れ|もう抜け出したい方は腹をくくれ!


私自身、20代中盤から顔から顎にかけてびっしりとストレスニキビができてしまい、本当に文字通り地獄のような精神状態になりました。


美容の仕事に転職して思うことは、「ネットに書いてある美容情報で正しいことは本当に少ない」ということ。


そして肌荒れしている方のお悩みをお聞きしていると、その間違った美容情報に惑わされてしまうのが、「治したい!」と切実に思っている肌荒れに悩んでいる方という悲しい現実を知りました。

 

間違った情報にしっかり惑わされていた私は、ニキビを治したい一心で皮膚科でピーリングも受けて、ビタミン剤や炎症止めの薬も飲んで、スキンケアも全て医薬部外品のものを揃えていました。

 

SNSを開けば、美容にお金をかけて美肌になっている人がたくさんいる。(今思えばインフルエンサーだったかもー)
自分も肌の綺麗な人の真似をすれば、肌が綺麗になるんだと思っていーっぱいお金をかけました。

 

でも治らなかった。

 

逆に年齢を重ねるたびに治らなくなっていき、さらに炎症がひどくなっていくように感じました。

お金をかけてもニキビが治らないので、鏡を見るたびに「治らない、治らない」と自己暗示をかけて、他人からニキビ顔を見られることをストレスに感じていました。

 

「ニキビが治る」と書いてあったり、「毛穴が小さくなる」と口コミがあれば、ニキビ化粧水を使った上に、毛穴の化粧水まで付け足し、最後に皮膚科で貰った薬を塗る。

 

スキンケアの重ねつけで、自分お肌で人体実験していた

 

自分の肌の上で、知らず知らずのうちに人体実験をして、肌をどんどんボロボロにしてしまいました。

 

 

間違った美容情報から「肌荒れ畑」は爆誕する

ニキビをストレスに感じるたびに、スキンケアを増やしていく。

肌荒れをストレスに感じるたびに、スキンケアを増やしていく日々が長く続いていました。


その当時、様々な化粧品を買いあさることで、心の平穏を保っていたところがあったのかもしれません。

だって現実の肌は、お金をかけても「治らない」から。少しでも化粧品を買って、使う事で「やってる感」が欲しかったんです。

 

毎日毎日、スキンケアの時間はほとんど「治療」のようでした。
(めっちゃ闇医者感満載)

 

 

ニキビは汚いものだと思い、薬用の化粧水でコットンパックして「予防しながらニキビを治している」と思い込んでいたんです。

 

今考えるとスキンケアをするたび肌は赤くなっていて、毎日のように薬用のスキンケアや薬を使っているので、ちょっとしたことで次の日ニキビができて、メイクが綺麗にできないからやり直しを何度もする。。。

 

本当に悪循環って、自分で腹を括らない限り永遠に続いてしまいます。


このときの私は、スキンケアは肌を治すものだと勘違いしていたんです。
これがそもそもの間違い。

 

粧水を何本も重ねて使用していた。スキンケアを重ねて使えば使うほど、効能があると思い込んでた。

ドラッグストアやデパコス、ネットでスキンケアを買いあさり、化粧水を何本も重ねて使用していた。

 

スキンケアを重ねて使えば使うほど、効能があると思い込んでた。

 

そんなわけないのにー(笑)

 

 

毎晩毎晩、様々な化粧水のミルフィーユ状態です。 毎晩毎晩間違ったスキンケアを続けていると、どうなるか?

様々なスキンケアをミルフィーユのように重ねていく生活が何年も続きます。

 

Q:毎晩毎晩、間違ったスキンケアを続けていると、どうなるか?

 

無事に、さまざまな肌荒れが大量発生する「肌荒れ畑」が顔中に完成しました!

 

A:無事に、さまざまな肌荒れが大量発生する「肌荒れ畑」が顔に爆誕しました!

 

大中小のニキビ、敏感、赤み、かゆみ、ガサガサ、ジュクジュクが併発。
キレイにしたくて使っていたスキンケアで、肌荒れを増やしていたのは私自身でした。

 

 

そうです!
大金払って、とんでもない土地を顔に作ってしまったのです!

 

無事に、さまざまな肌荒れが併発する「肌荒れ畑」が顔中に完成しました!

 

目が覚めた今では、完全に自己暗示にかかっていたことに気づきました。

 

搔き集めた自分に都合のいい美容情報を信じて、肌にもカラダにもかなり負担をかけていたことで、ニキビができやすい環境を自ら作っていたことに気づきます。

 

この肌荒れ畑を完全に治すには、トータルで5年以上はかかったと思います。
スキンケアに含まれている様々な成分により、肌の状態がおかしくなっていて元の肌の状態に戻すのに時間がかかりました。

 

地道にお手入れをした結果、自分の肌が元の抵抗力と治癒力を取り戻した今は、こんなにも「肌荒れしないって心が軽いんだ」と痛感します。

 

近道という言葉は甘い罠。
繰り返し肌荒れをしてる時点で、近道を探すのは無理だ。
蓄積したダメージをゆっくり時間をかけてなだめていくしか方法はない。

 

 

世の中は「普通肌用」のスキンケアにあふれている

ドラッグストアやデパコス、ネットの化粧品は「普通肌用」|敏感肌は気を付けて

 

「敏感肌用」「ニキビ肌用」「シミ用」「シワ用」などなど……。


様々な肌質に合わせてスキンケアが販売され、皆さんも購入する際に表記された肌質を参考にして選んでいるのではないでしょうか?

 

表記を参考にスキンケアを選んだのに、敏感肌、繰り返す肌荒れ、ニキビが治らない、ずっと乾燥しているなど、、、
日々肌荒れに悩まされている勢は、一般流通品のスキンケアが、肌に合わないことが多くない?

 

あれ、おっかしいな…。


SNSで「敏感肌用」って紹介されていたのに、美容系YouTuberの子が「敏感肌用」って紹介していたのに。

 

なんで私には合わないんだろう…

 

「なんで私には合わないんだろう…」

 

それもそうなんです。

 

一年のうち肌が好調な日が少ない方は、一般流通しているスキンケアでは対応できないことが多い。

 

世の中のスキンケアの大半は「普通肌が基準」で作られているから。

 

ドラッグストアにおいてあるスキンケアに「敏感肌」と表記があっても、、、

「通常普通肌で、今だけ敏感に傾いちゃった」に使う用、と私は認識しています。


「ニキビ用」と書いてあっても、敏感肌の上ニキビができていたら同じ。

「通常普通肌で、今だけニキビができちゃった」に使う用、と認識しています。

 

私のようにひどいニキビに悩んでいる人が、ドラッグストアの敏感肌用のスキンケアを使うと、かゆみが出たり、顔全体が赤くなってしまったりする反応が出てもびっくりはしません。

なので、私のようにひどいニキビに悩んでいる人が、ドラッグストアの敏感肌用のスキンケアを使うと、かゆみが出たり、顔全体が赤くなってしまったりする反応が出てもびっくりはしません。

 

だって、私は「元々よわよわの敏感肌」であって、「通常普通肌で、だけ敏感に傾いちゃった」ではないから。

 

一般流通品のスキンケアでは、私のよわよわ敏感肌は合わないものが大半なので一切使うのをやめました。

 

 

肌が好調な日が少ない方は、一般流通しているスキンケアが合わないのが当たりまえ。

肌が好調な日が少ない方は、一般流通しているスキンケアが合わないのが当たりまえと思っていていいと思う。

(中には肌に合うものもあるかもしれないけど)

 

アトピーや敏感肌、ニキビ肌に悩んでいた方にこのお話をすると、「だからだったんだ」とホッとする方も多いです。

アトピーや敏感肌、繰り返すニキビ肌に悩んでいる方にこのお話をすると、「だから合わなかったんだ!」とホッとする方も多いです。

 

そうなんです。


市販のスキンケアの基準が、そもそも「普通肌」だから合わなくても落ち込む必要はない。

 

 

あなたのお肌がいけないのではなくて、そもそも「普通肌」が基準で製品が作られているので、「一般流通している中で敏感肌に合うものを探すのはとても大変」ということは覚えておいてもらいたい。

 

だって、、、敏感肌ってめちゃくちゃ幅があるから、基準にできるわけないでしょ?
ニキビ一つできても「敏感肌」っていう人もいるし、顔中真っ赤になりやすい人を「敏感肌」と言う人もいる。基準になりにくいものを基準にはできない。

 

肌荒れに悩んできたなら、時間をかけて欲しい

肌荒れに悩んできたなら、時間をかけて欲しい

 

肌荒れしている自分から抜け出した私が言えることは、基本のスキンケアをまずは見直して欲しい。

 

Q:基本のスキンケアとは?

 

A:「クレンジング・洗顔・日焼け止め」の3つです。

 

この3つ「クレンジング・洗顔・日焼け止め」は、肌荒れに悩む方は全員必須です。

 

私はメイクをしないから、クレンジングが必要ない

 

洗顔は洗うだけだけだから、安いものでいい

 

日焼け止めは、化粧下地で補っているから大丈夫

 

いろんな思いをお持ちだと思う。

 

でもね、それが治らなかった原因だよ。

 

 

「クレンジング・洗顔・日焼け止め」の重要性を話してくれる人がいなかったのが、あなたの肌荒れが改善しなかったそもそもの理由。

 

「クレンジング・洗顔・日焼け止め」の重要性を話してくれる人がいなかったのが、あなたの肌荒れが改善しなかったそもそもの理由。

 

 

 

肌荒れのケアにしては、とっても地味ですよね。

 

化粧水や美容液、クリームなどの「お手入れ感」が欲しいでしょ?

 

ニキビや敏感肌だって、化粧水をパシャパシャしてCMみたいにスキンケアしたいよね。

 

SNSでは毎日のように化粧水や美容液、クリーム、化粧下地などの特集が組まれる。

 

それはね、、、

 

見栄えもいいし、売れるから。

 

化粧水何本持っているの?

 

美容液でかゆくなったことない?

 

クリーム塗ったらニキビ出来た事ない?

 

化粧下地がうまく乗らなくて何度もメイク直ししてるよね?

 

高い化粧品で顔中赤くなったことない?

 

でもさ、よーく思い出して。

 

それで治らなかったんじゃない?

 

敏感肌はスキンケアで変わる

今まで信じていたことが、間違っていたんだ。

 

長く肌荒れしている方は、
残念だけど、今まで信じていたことが間違っていたんだ。

 

肌荒れした時に一番大事なのは、【クレンジング・洗顔・日焼け止め】と信じて欲しい。

 

化粧水難民、美容液難民の方は、買っても使えなかったものや、何本も毎日重ね付けしているなら、一回「クレンジング・洗顔・日焼け止め」の事も信じて欲しい。

 

当店で肌荒れから脱出した方は「クレンジング・洗顔・日焼け止め」の重要性をしっかりとわかってくれた方が多いです。

 

肌が良くなると他の商品を使いたくなるのが女心。
浮気をしても、大半のお客様が「やっぱり心配で」と言って戻ってきてくれます。

 

「やっぱり、マイトリさんのスキンケアが一番落ち着く」って。

 

そう言って頂けると、セレクト販売をしていてよかったなぁと思うところです(●´ω`●)

いろんなスキンケアをしっかり自分たちの肌で試してから当店では販売しております!

 

 

私たちは肌荒れした方でも使えるように、取り扱っている商品すべての成分を確認しています。成分を見て取扱いを決めているので、不安要素のある商品はそもそも取り扱っていません。

 

敏感肌の方は、買ってから「使えなかった」ということが多い。
その経験は私も痛いほどわかるから。

 

購入してもらいたいのは山々ですが、時にはお悩みの肌荒れに不向きな場合は、こちらから「この商品は合わないと思います」とお声がけさせていただくこともあります。

 

当店では肌トラブルをお聞きし、お肌の状態に不安のある方には、化粧品の購入ではなく皮膚科の受診をおススメすることもあります。

 

敏感肌の方が使えるスキンケアって、エステティックに勤める私たちでさえ見つけるのが難しいんです。。。

 

なので、市販のスキンケアで肌荒れしてしまった方は、当店のスキンケアから「まずはここから」一歩を踏み出してみて欲しい。

 

化粧水や美容液、クリームなどの「お手入れ感」が欲しいでしょ? SNSでは毎日のように化粧水や美容液、クリーム、化粧下地などの特集が組まれる。

 

まずはここから。
ここから一歩を踏み出そう!

 

sekita------------------肌荒れセット|まずはここから|マイトリネットショップ | 敏感・ニキビ・赤み・かゆみ | 表参道

 

最近は様々な国のスキンケアが流行っていますが、よーく考えて欲しい。


スキンケアって、生産国の風土に合わせて作られています。

 

韓国のスキンケアは、サイクルが早いと思いませんか?
気に入ったものがすぐにリニューアルしてしまい、内容成分が変わってしまうことも多々あります。
韓国のトレンドは、数週間で移り変わるほどスピードが速いそうです。
中国からのPM2.5や黄砂による刺激もとても多いためか、かなり密着性のある化粧下地やファンデが多いように個人的に感じています。
肌は密閉すると、肌ストレスもたまりやすい。
25歳以上で毎日密閉性のあるメイク用品を使用すると、肌老化を招きやすいので注意が必要だと思う。

 

ヨーロッパ系のスキンケアはふき取り化粧水が多い

それはヨーロッパでは顔を洗うのではなく、ふき取り化粧水で顔を拭くのが主流だから。お水が硬水なので、顔を洗う習慣がないんです。
なので、ふき取り化粧水によっては肌がガサガサしてしまったり、逆に汚れが落ちなくて毛穴つまりを起こしたりもする。
有名なコスメブランドだからと言って、スキンケアも「良い」とは限らない。

 

そもそも外人さんと日本人は、肌の厚さが違うんです。

 

引っ越しすると肌荒れする|水質

日本でさえ、北海道の方が大阪に引っ越しされたり、東京の方が九州へ転勤になったりすると、かなりの確率で「肌荒れした」と緊急の連絡をいただきます。

工場地帯や黄砂、花粉、ほこり、排気ガスなど目に見えない刺激も、今までの量と違ったり、風の強い地域だったり、水質の違いも大いに関係してきます。

 

日本の中での移動でさえ「水」が違うので、肌は顕著に反応を起こします。

肌ってめちゃくちゃ敏感だから、本当に本当に肌を綺麗に保ちたいなら「クレンジング・洗顔・日焼け止め」をまずは変えてみて!

 

------------------------ 

 

🔶スキンケアに迷ったらまずはここから👇

まずはここから|肌荒れ専用セット|元の肌に戻そう

 

🔶美容液に迷ったらまずはここから👇

高濃度ビタミンC美容液|効果のあるものを使う|施術用|導入

美容液の効果を感じたことがない方は、こちらのビタミンC美容液を使ってみよう。

ニキビができている方、くすみ、ハリ感がないなど、どのトラブルから対処していいかわからないときはVCプラスから始めよう!

 

 

🔶体験してみれば肌が-8歳若返る!

幹細胞フェイシャル|臍帯血由来|アンチエイジング|高濃度|若返り|引き締め|毛穴|マイナス8歳若く

 

🔶肌荒れしているからこそ、キレイになりたい!

大人アトピーも水素でここまで変わる水素フェイシャル|赤み|ニキビ|かゆみ|肌荒れ|界面活性剤フリー|初めてのフェイシャル

 

🔶「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?

当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

 

🔶皮膚科に通っているのに、肌荒れが治らない

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?

皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

 

🔶 スキンケア難民になっている方必読

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物

いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

🔶エステティシャンが選んだ「肌をキレイにするスキンケア」のセレクトショップ👇

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ホホバ

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

 

☆ マイトリのHPはコチラ👇

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります