美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【マスク肌の話】マスクしている私の肌は今後どうなるのか?

https://www.instagram.com/p/CC0OxfbnIqz/

もう、毎日ナウシカ状態で過ごしてるでしょ?


「風の谷かな~?」って錯覚し始めてるよね。  

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 


最初観た時に、とんでもないでかいダンゴ ムシが縦横無尽に画面を覆いつくしていたから子供ながらに恐れおののいたよね。
「目の赤いダンゴ ムシだ!」って王 蟲を認識してたでしょ?
「それが私と王 蟲との出会いでした。」←ちょっとまだ風の谷から私が戻りきれてない。

 


ナウ シカの世界の人々も
「おそらくカラダに悪い瘴気(しょうき)ってモノが、腐 海の木々から出てるらしいから、みんなーーマスクしようぜーーー★うぇーい!燃やしちゃおうぜ!」
って「全面的に毒を吐き出す自然が悪い」って人間が優位に立っていると思っている所も、今のパンデ ミックとちょっと似ているよね。

 

https://www.donguri-sora.com/upload/save_image/1539658590-739250_1.jpg
「腐 海の木々は 人間が汚したこの世界を綺麗にするために生まれてきたの 大地の毒を体に取り込んで 綺麗な結晶にしてから 死んで砂になっていくんだわ この地下の空洞は そうしてできたの 蟲たちは その森を守っている」
ってナウ シカも映画で言ってた。

わからないなりに、自然や蟲・風の谷の人を守ろうとナウ シカが奮闘したように、私たちも未だにパンデ ミックの中で奮闘中だよね💥🙄💥


でも、今このパンデ ミックも人間だけが大変な思いをしてるわけじゃないしね。
ってコトは忘れないようにしないと!

 

f:id:maitriimaitrii:20200514174053p:plain
グレーゾーンの情報の中で「おそらく正しい」と言われる事を信じて生きている。


私たち、未だに蔓延した「原因」もウィルスについての「詳細」もわからないじゃない? 


だから、
今は
グレーゾーンで模索している状態」が今の所は正解なんだと思うんだ🤔

マスク状態の今も「正解なのかわからない」けど今は「する事」を選択肢する。


でも、、、
そこで出てきたのが【マスク問題】だよね。


荒れてない❓


肌荒れのご相談もめちゃめちゃ増えてて
「マスクで…」
「謎なんですが…」
「すみませんこんな時期に…」って気を遣って聞いてくれることが増えてきました。

でも、肌の事って「不要」じゃなくて「必要」だし。

「不急」じゃなくて「緊急」じゃん?


小池さん、、、ゴメンナサイ。。。
お肌の事で悩んでる女性は「不要不急」じゃなく「必要緊急」だと思うの😣


今回はそんなマスク問題を見つめてみた。

頑張れるコトから頑張ってみようよ。

東京めちゃめちゃ叩かれてるけど、めっちゃ頑張ってるから!
ってか、みんなも日本で世界で頑張ってるでしょ?

いつも「生きてる?」「無事?」「平気なの!」って心配してメールくれてありがとうございます!

そのお声だけで私の免疫ガンガン上がってるから❗❗❗❗

 

Q:メイクでカバーしてるけど崩れます!

f:id:maitriimaitrii:20200711174919j:plain

 

A:カンペキからの引き際をわきまえる。

 

こんな事あるよね?
暑くなってきてテカる。
汗もかいているから朝キレイに仕上げたメイクが電車乗って目的地に着くともう崩れはじめてる。


だから、、、
「メイクが崩れない」と謳っている化粧品をグ グるし、「メイク崩れ防止スプレー」とか、現状だけを打破できる商品を次々に購入して揃えている方もいるんじゃないかな?

ま、売ってるしね。売れるから売ってるんだし。
「売れてる=肌に良い」訳じゃないからね。ココが大事。品質が良いものが売れている訳じゃない。広告戦略ってとっても大きなチカラで怖いコトもある。

 

最初から使わないことが一番なんだけど、そうも言ってられない方もいると思う。
見た目重視・仕上がり重視の世の中になってしまうと「現状に合わせて時間をかけて大事に整える」という事が後回しになってしまうだよね。
それが一番の近道なんだけど…。

 

f:id:maitriimaitrii:20200511163327p:plain
どうしても使わないといけないなら、 必ずこの3つを守って欲しい。

① カバー系メイクは「ここぞ」という時だけ
② 毎日の完璧なメイクをやめる
③ 手を引くタイミングだけは忘れない。

 

残念だけど、カバーしてやり過ごすメイク方法を長く続けるコトは出来ない。
もし長年、無理やり続けている方がいて現在も肌荒れしていたら肌荒れの原因は「メイク」の可能性が高い。
 

f:id:maitriimaitrii:20200712174551p:plain
◆【マスク+カバー系メイク】の引き際 ◆

マスクで蒸れて、メイクで蒸れてる状態を自ら作ってしまっているから「肌が前よりおかしくなってきた‼️」と思うのは当然。

f:id:maitriimaitrii:20200516131650p:plain

化粧崩れ対策のメイクは、肌が二酸化炭素を吐き出せないから、密閉空間がメイクをしている間ずーーーーと続く。
ちょっと自分の口を手でギュッと抑えてみて。苦しくない?
そんな状態がずーーーと続く。
だから、息苦しくて不調になっても不思議じゃないでしょ?

密閉空間だから、赤みや痒み・ブツブツ・ニキビ・グジュグジュ・汗疹…などが起きやすい状態になってるんだよね。



「おかしい!」と思った時が「引き際」
カバー系メイクの「全て」をお休みするサイン。
 

息苦しいメイクをした肌は、どんなにメイクを直してもまたすぐに崩れていきます。

現に今マスクで息苦しいからメイク崩れるでしょ?

同じでーーす🤗

 
毎日カバー力を重視してる方やカンペキじゃないと我慢ならない方は、引き際が肝心。 

肌だって息がしたい。
皮脂が出るのは当たり前だから。


「皮脂が出てメイクが崩れる」という事は、肌の土台の水分油分バランスが崩れてるから、メイクではどうにもならないんだよね🙄💦 

メイクだ!美容液だ!化粧水だ!!!って騒ぐ前に、それを受け入れる「肌の土台」が整ってないと何も効果が出ない。

 「崩れない事が前提」でメイクをしている方は、手を引くタイミングを逃さないようにしよう⏱

 

 

Q:お人形肌目指したら…老けてきた

f:id:maitriimaitrii:20200713192126j:plain

  

A:息苦しいと肌も老化する 

 

 今は夏でも冬でも「カバー力」が高いものが多いんだ。
それは、メイクもスキンケアも成分を見ると「過保護~~🥱」って思うくらい余分な成分が含まれ過ぎているから。

① メイクが崩れない
② マットに仕上げる
③ 皮脂をコント ロールする
④ 濃厚保湿重視のお手入れ(乳液含む)

この4つは、みんなメイクに対して欲してしまう欲望じゃない?


でも、
この欲望が一番肌を老化させて荒らすんだ。



「メイクが崩れない」「マットに仕上げる」「皮脂をコント ロールする」「濃厚保湿重視のお手入れ」この4つを施すと「お人形肌」が実現する。

 

みんなが目指すところじゃない?

f:id:maitriimaitrii:20200713185352j:plain

でもそのメイクは
「密閉して肌がマスクをしている状態」である事は忘れないようにしよう。

バービーやリカちゃん人形の肌が「呼吸してそう」には見えないでしょ❓

思いっきりビニール感あるじゃない?
人形の肌に「若々しい」「瑞々しい」「プルプル」という印象がないでしょ?

もし持っているお人形のお肌がプルプルしてたらお祓い持ってた方が良い。
なんか違うと思うから。。。
なんかいると思う。。。


せいぜいお人形肌の印象としては「ツルツル」「テカリ知らず」「毛穴知らず」ってところじゃないかな??

 

そりゃそうよ。
🧸ビニール素材のお人形だもん🧸


人工的に作り上げたお肌だからね。
ツルツル・テカテカしてるのがビニールだからね。


「お人形肌」を目指している消費者の声が多いから、メーカーも「お人形肌」を目指せるメイク商品を作る。


肌荒れして老化する?
そんなの「人形肌になる」っていう目的遂行の為にはつきものでしょ?
ビニールでできた肌状態を目指せるメイク用品でメイクしているから、肌が密閉されて息苦しい状態になってしまうのは避けられない。

「重い」「密閉」「苦しい」「人工的」に傾いていくのはしょうがないっちゃーしょうがない😣


でも、どんなに重ねてキレイにしても。。。
お人形と違うのは「私たちは生きてる」から皮膚呼吸が上手くできないと、ストレスもたまるし、自然に皮脂分泌や老廃物が出ちゃうんだよね。。。
肌って、排泄器官だから。


私たちがビニールで出来ていればね、、、
肌荒れなんて起きないんだけど、いかんせん生きてしまっているから…。
ビニールじゃないばっかりに、今のメイク用品を使い続ける事で皮脂が過剰になったり水分バランスが崩れたりしちゃうんだよね。
残念よね。


🎭素肌がメイクによって崩れていってしまう🎭

 

「肌が軽い」って体感が「あるか?ないか?」って大事。
それが、肌荒れを起こすか?起こさないか?って分かれ道でもあると思う。  

 

まず、気づくコトから。
「ん?苦しいかな?重いかな?」って。



少しづつでいい。
マスクをして息苦しい思いをしている自分と照らし合わせて、カバー力の高い密封メイクをして息苦しい思いを肌にさせていないか?
って気持ちを傾けてあげるだけで、日々のメイクが変わるハズ。

 

まず手始めに、自然に出てくる皮脂をコント ロールする事や、メイクを定着させる化粧下地を止めてみよう。
自然現象に張り合うメイクを手放そう。

皮脂が出て当たりまえ。


異常にテカってしまう場合は、肌の土台が外的刺激(紫外線・髪の毛・メイク・間違ったスキンケアなど)を受けてるから。
皮脂を出して、保護膜を強化して守ろうとしているだけ。
防衛本能よね。
防衛させるようなことを私たちがしなければ、だんだんと皮脂は落ち着いていくもんなんだ。


私たちはお人形じゃないから、マスクをしているだけで肌に負担をかけて、だいぶ老化への階段を一歩一歩昇ってしまっているんだから。

メイクで肌を更に老けさせてる場合じゃない。

 

 

Q:マスクが習慣化して「つけるのが当たり前」

f:id:maitriimaitrii:20200713182005j:plain


A:マスク変えよう

 

結構みんな気づかないのが「マスクのメーカーを変えるという選択肢。

お気に入りとか、大増量のまとめ買いしちゃったとか、形が気に入ってるとかフィット感とかあると思うけど、同じものを使うから擦れとるんですわ。

f:id:maitriimaitrii:20200613163531p:plain

結構、簡単な事なのに気づかない事ってあるよね。

それそれ~👉👉



同じ形・同じ素材のモノが、同じ顔の同じ場所に、毎日使用するから同じところが擦れるのーーー😷💥



赤みやヒリヒリで悩んでる人は、マスクのメーカーを変えてみよう。


そして、お手洗いに行ったらマスクを外して通気をよくして湿気を逃がしてくれ。
デスクにいる時用のマスクと、外出する時用のマスクを変えたりとかもイイかも。
工夫が必要なのがこのマスク生活だ。

人がいる所で外せないのが、感 染症予防のマスク生活だから。
いつ終わるかわからない。

でもお肌は、一生付き合っていくんだから。
コストがかかっても、お肌を守るコトを重視したい。

変わりが効かないのが、あなた自身の健康だから。
ちゃんと、守ってね。
しっかりマスクして自衛しながら周りを気遣い、お肌にも気遣いを分けて欲しい。

   

Q:急にマスクを取る機会があってビックリ!

f:id:maitriimaitrii:20200712134256j:plain

 

A:どんまい!!!!



マスク生活になってさ、2極化したよね。
● めっちゃしっかりメイクしている派
● めっちゃ油断している派

 

私は後者だ!

美容院でイケメンマスク美容師に「マスク取ってもらえます?」って言われて焦った方の話とか。
「え?取らなきゃダメな感じ??」「この時期記念の写メって必要?」って、急に顔をさらす機会が出て、ごねる話とか聞くと笑っちゃう😂

わーーかぁーーるぅぅーー!


「取る可能性が出るかもしれません。」
っとかInformation欲しいよね💁‍♀️
こっちは準備が必要だってーーの。


レーザー脱毛とかしてるなら、ムダ毛も気にならないかもしれないけど、鼻の下とか顔周りって骨に近いじゃん?

痛いんだよね。。。

あ、肌が炎症していると脱毛もダメージ大きいから、一旦にきびとか赤み・あせも・かゆみとか、スキンケアで落ち着かせてから考えようね。

個人的に、夏に脱毛するのはオススメしない。
やるなら紫外線が減る冬がイイよ。
夏は毛根を育てて、冬にレーザーを照射してもらうのが効率良いんじゃないかな🙄❓


「やっちゃえ!!!」
って強行突破して、トラブル肌のまま行ってしまうとニキビとか炎症の部分が異常に活発になって治りにくくなってしまったりする。
皮膚科なら「NO!」って断ってくれるけど、、、グレーゾーンの「エ ステ?」みたいな不思議な脱毛・痩身・アロマサロンの場合、施術されてしまう事もある。

肌が弱い・敏感・肌荒れしやすい方なら、脱毛へ行くなら皮膚科や美容クリニックが一番。

何かあった時に対処の速度が段違いだからね。

「金額が違う」ってよく言われるんだけど、医療レベルと美容レベルってもう土俵が違うのよ。
雲泥の差だから。
ヘタな博打を打つよりは【その場】で適切に対応してもらえるところで毛を根絶させようね。

あ。
脱毛したら肌めちゃめちゃ敏感になるから、紫外線がめっちゃ強敵になる。

「日焼け止め」を手に握りしめていこうな。

f:id:maitriimaitrii:20170325122102p:plain
「マスクしてるから大丈夫~💖」
とか思ってると、歳重ねて毛穴ジミとかなったらシャレにならないじゃん?
そこにまた違うレーザー打ったりするの嫌じゃない?
シミ系のレーザーは個人差はあるけど、またシミが浮いてきちゃったりするからね。。。

f:id:maitriimaitrii:20170324191849p:plain

脱毛帰りは「このレベル👆」で日焼け止め塗ってもらいたい。


紫外線舐めない方が良い。
紫外線問題があるから、脱毛は紫外線の強い夏じゃなくて、冬の方が日焼け止めの量を適量より少し多目くらいでいいからおすすめなのだ。

紫外線を舐めてる証拠は肌にでる。
みんなが悩んでるニキビ・敏感・皮脂・毛穴・シミ・シワに悩んでいる時点で、紫外線を適切にカット出来ていない証拠でもあるんだ。

f:id:maitriimaitrii:20170121174726p:plain

紫外線には、今の所人類勝ててないから。
しっかりと防御力上げて外出したり脱毛したりしようね。

飲む日焼け止めも出てる。
(なーーーぞーーー。)
カラダに害のない飲む日焼け止めがあるなら、それを飲みながら塗る日焼け止めを使わないと後々後悔しても遅い。。。

日焼け止め効果が「ある」のと「出来る」って違うんだ。

飲んで終わりじゃない。
日焼け止めも塗って防御しないと後々怖いからね。
伝えたよ??

 

何が変わる?私たち。

f:id:maitriimaitrii:20200717182721j:plain

でもさ、日本人くらいじゃん?


美容大国の韓国でさえフルメイクでガッチガチにするより、素肌美を意識している。

日本は「素肌美」を意識しながら
「でも、安く。でも、手軽で。でも、肌荒れも気になって。でも、キレイにはなりたくて。でも、でも、でも、、、」
って、往生際が悪いところがあるから多様性のスキンケアがこんなにあふれたんだと思う。

十人十色の「でも、、、」
に合わせた結果、不思議なグレーゾーンのスキンケアが増えたことで悲しいけれど肌荒れが増えたのは事実。
だって、肌荒れが横行してなかったらこんなに種類入らないじゃん?
肌荒れが「ある」から商品が「作られる」訳で。
肌荒れがあった方が市場は潤うよね。。。

 

f:id:maitriimaitrii:20200718131629p:plain

ヨーロッパの方とか、肌荒れしてても隠すのってパーティとか「本当に大切な日」だけじゃない?

日本だけがいつもいつも「完璧」を目指していて、自分で自分のお肌を傷めつけてしまっている。
やっぱ、差し引きしていいと思うの。
余力があっていいと思うの。
いつもカンペキでメイクをして、しかもそれが「崩れる事を良しとしない!」ってめっちゃスパルタじゃない??


このコロナ禍で少し意識が変わっていくといいな。
ただでさえ、今の新しい生活に慣れてないんだよ?
これ以上のストレスを自分に与えてはきつくなるだけだよ。
マスクを逆手に取って、見えない所は労わって回復していく事を受け入れていこう。

結果ばかりを追い求めている癖がついちゃってるから、自粛も「あーーー!嫌。」とか「マスクしたくないから しない!」という我儘になってしまっている方もいるよね。

今は「過程の最中」

誰も結果は分からないんだから。

 

少しづつ「???」というのを考察していくじゃん?

その為にネットとかS N Sを使って「どの情報が正しいか?」って探ってもわからないじゃない???

仮想世界が広がった事で、疑心暗鬼になることに慣らされてしまっているから。

そういう状況に陥ったら、一番は「立ち止まるコト」だと思う。

 

冷静に冷静に。


「なんだ?」
「どこだ?」
って出発点をもう一度再確認してみよう。 

 

sekita------------------

え?みんな観た??

f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

今さ、映画館で特別料金でレディースデイとかでなくても
いつ行っても1,100円で観れちゃうとかいう天国なのですよ。

 

https://www.donguri-sora.com/upload/save_image/01251247_5c4a86d61b4eb.jpg

もう、、、最&高。


し・か・も、観覧の席も凄く良い。
220席あるスクリーンの座席に、座ってるの5人(笑)

 

ソーシャルディスタンス中の、超絶ディスタンス。
空前絶後のdistance。

 

列に1人。
広ーーい映画館で列に1人しかいない。
最高なポジショニングと、どんだけ嗚咽しても周りが気にならないという映画館好きには最高だったという事だけは強くお伝えしたい。


ナウ シカですよ。
ナウ シカ。
駿の天才ぶりが19 84年にもうこの映画が上映されていて、擦り切れるほどビデオやテレビ・DVDで繰り返し見てきたナウ シカが映画館で観れる日が来るなんて!!!!
1980年以降の生まれだと、映画館でナウ シカを観た事ってないもんね。
1、2歳で観に行ってたとしても記憶に残ってないでしょ?

 

そしてまさかの「マスクをしているナウ シカを、マスクをしているセキタが観る。」っていう、軽いコスプレみたいな感覚にまで陥ってくる。

 

「やばいな。」
って個人的にも思ったのが「ナウ シカのセリフをナウ シカより先に言う」っていう現象が頭の中で繰り広げられるコトだね。

(ユパ様!!)
って私が思うとナウ シカが後から「ユパ様!!」っとスクリーンで言う。


王蟲、森へお帰り)
と私が思うとナウ シカが後から「王蟲、森へお帰り」とスクリーンで言う。


ナウ シカが話す度に頭でリフレインしたセリフを言うもんだから
(当たり前、死ぬほど見てるからセリフ覚えてるから)

https://www.instagram.com/p/CCkWXCDHra9/

「そうだぞ。ナウ シカ。よくやった。」
って、もうちょっとしたプロデューサー気分まで味わえる。(お得!!)

 

ヤバさ満天なのは、大人がだいぶ高い確率で見に来ていてその大半が腕組をしながらナウ シカを凝視している。
森に対する想いをナウ シカが話せば「それな!」と、意志の強さをナウ シカが現わせば「ナウ シカえらいぞ!」と思っているであろう、うなづきが各所で繰り広げられていたし、もちろん私もうなづいてきた。

自分の立ち位置すらあやふやになるほど「風の谷のナウ シカ」のナウ シカさんは私たちの近くに居ました。

f:id:maitriimaitrii:20200712153358p:plain

人間の行いがいつの時代も諸悪の根源だよね☆
マスクくらいつけて人間がちょっと大人しくしてるくらい、自然や地球から見たら大したことないんですよ。
きっと。

自然界が何億とかけて育ててきた植物や資源を、一瞬で浪費するのが人間ですし。

私たちのパン デミック期間なんて、自然や地球から したら「こっちは年がら年中、お前らのせいでパン デミックや!」って怒られるかもしれない。

f:id:maitriimaitrii:20200718132834p:plain

人間はマスクできますけど、動物や自然は人間がまき散らした毒から身を守れませんしね。。。


エコバックを持つ習慣も出てくる事だし。
本格的に「便利さ」を追い求める時代から「自然との共存」への意識を誰しもが持ち始めないと時代に乗り遅れるし「ダサい」部類になってくるんじゃない?

今「マスクしてなくてもコロナならないし。」
「ストレス溜まってるから遊びに来ました。」
ってTVとかで出ている人いると、普通に「ダサい」って思うもんね。

価値観が変わってきている事に気づいて、自分にもどう変化をつけていくか?
人間の実力が試されてくる感じ。
もう、もう一回ナウ シカみんなで観に行くっきゃなくない?!
f:id:maitriimaitrii:20200712153252p:plain

家にいるのに飽きてしまったら、映画館はホントオススメ。

映画館なら「混んでるか混んでないか?」をweb上で確認してから席が取れるし、映画館も前後左右を開けてくれているからゾロゾロとショッピングセンターや電気屋に行くよりは映画館の方が安心だと感じました。

 

テレビも再放送が多いけど、映画の再上映はこれは是非時間がある時にプラスしてもらいたい!
ジ ブリ系は風の谷のナウ シカ・千と千 尋の神 隠し・もの のけ姫・ゲド 戦記が特別上映されているけど「いつまで上映するか?」がスタッフさんの話では未定って感じみたい。

チャンスとタイミングがあったらぜひ!!!https://www.donguri-sora.com/upload/save_image/1498634996-375239_1.jpg

私も「森へお帰り」ってナウ シカに虫笛とメー ヴェで、この先を先導してもらいたい。
いや、実際森に住めるか?
って言ったら虫が怖すぎて無理なんだけどね。
風の谷ですら怪しい。
「窓から虫入ってくるな…」って思ってしまう。

ま、自分が虫になるなら同じ虫になるわけだし、、、
実際、今自分が人間だから人間が怖くないし気持ち悪くないだけで、虫になってみたら
「人間怖え!気持ち悪い!え!あいつらあんなにいる癖に100%マストで飛べないらしいよwww1人も飛べないとかウケる!!!」
って思ってるかもしれないから…って考えるともうどっちもどっちって感じだよね。


メー ヴェ乗りたかったわー。
今じゃ「浮き上がる事ができるか?」っていう体重問題でメー ヴェに近づかない自分が想像できます。


 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります