美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【タイプ③】自粛とマスクで荒れてしまった方の落とし穴

👆上記の記事で、あなたの肌タイプがわかります。

 

f:id:maitriimaitrii:20200726143144p:plain

【タイプ③:自粛とマスクで荒れてしまった方の落とし穴】

 
「マスクの湿気で、保湿されてる」と勘違いした。


f:id:maitriimaitrii:20200515182943j:plain

残念なお知らせですが、、、
マスクで「保湿」と思っているのは、呼吸による「ムレ」です。

 


喉にはイイのかもしれないんだけど、、、

 


マスクによる擦れもあるし、吐息で蒸れて「乾燥します」

 

f:id:maitriimaitrii:20191229160600p:plain



乾燥してひどくなると化粧水などしみるコトもあります。。。

 


でも、、、、「マスクしないで。」って言えないし。
言えるとしたたら、
人がいないところで、こまめにマスクとって換気して。
って事だけ(泣)

 

f:id:maitriimaitrii:20200516170617p:plain
お手入れとして、化粧水が染みない状態なら日中の保護力を高めてマスクから肌を守ろう。
洗 顔後、化粧水を通常量つけて、保湿クリームを多めに。
そのあとクリーミィな日焼け止めとファンデを使用すると回避しやすい。

 



【おすすめ】
ココンソワローション:化粧水/鎮静
フィジボウエモリエントクリーム:保湿/保護
UVクリームUVファンデ:日焼け止めとファンデ

 

難題なのは、お気づきの通り「摩擦とムレ」だから
密閉するメイクをしていると、さらにさらに蒸れてアクネ菌が増えたり皮脂バランスが崩れて敏感に傾きやすいからシンプルに。 

 


「湿気で保湿されてる」は勘違い。

水分は蒸発すると乾燥するからね。 

 

 

-------------------

 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります