美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【パックとマスクの話】汚れはじめた私…。泥パックしようか?泥マスクしようか?ってゆーかパックとマスクの違いわかってる?

f:id:maitriimaitrii:20170417175105j:plain

さささ、きれいにしよーーーっと。

って、今手に取ったの何?

 

 

パック? マスク?

 

 

同じだと思ってない?

 

違いますからねー!!!

ザンネン!!(っ古い!)

 

 

 

 

クレイって一時期流行って、今はもう当たり前のように使用している人いますよね?

でも、きちんと目的もって使用してます?

 

まさか、『肌に良さそう』とか

『自然なものだから大丈夫!』など

不確定要素を自分自身で作り上げて信じてませんか?


 

だーめーよーー。

f:id:maitriimaitrii:20170320184015p:plain

 

 

クレイにもグレードがあるんよ~

クレイ使用して肌荒れしてる人いるでしょ?


泥もね、化粧品と同じでグレードがあるのです。


安いモノはそれなりの質なのです。

前に精油メーカーの社長さんが、モンモリオナイトというクレイの使用用途について話をしてくれたことがありました。

「グレードの低いモノは、畑で白い粉撒いてるの見たことないですか?アレです。」

っと言われて衝撃を受けました。

f:id:maitriimaitrii:20170417173851p:plain

畑で使われるモンモリオナイトの話はコチラ

 

その、農業で土に撒いているものと同じグレードのモノがカラダや顏に使用するモノとして売られているという、怖いですが本当の話。。。

荒れた事がある人はもしかしたら、グレードが低かったのかもね。。。



それ以外にも理由はあるの。


クレイパックだったんじゃない?

使ったモノ。


なんで「クレイ」が荒れるのか?

説明するね。

 

 

まずは、《パック》から話そうか。

f:id:maitriimaitrii:20170417170433p:plain

結構間違ってるのって、マスクとパックの目的は何なのか?ってこと。

 


あなたが、汚れをガッツリ落としたいくらいの脂性肌なら《パック》でOK。

 

 

《パック》と商品に書いてあるなら、それは完全に汚れを取る。根こそぎとる。


そう、他のモノも取っていく。うちでよく書いている洗顔料の記事と一緒ですね。洗浄力の強い洗顔料と同じで根こそぎとってく。 

洗顔の根こそぎとってく話はコチラ👇

 

ま、若ーい肌ならクレイパックや洗浄力の強い洗顔でも良いと思います。修復力もグングンにあるし。

 

間違わないでほしいのが、皮脂がたーーくさん出過ぎちゃってニキビが出来る10代と、洗顔料やクレイパックなどで、肌を乾燥させて「自ら皮脂を過剰に出してる」25歳以上の肌とは、えっらい違うからな。

 

陶芸やった事ある?あれも泥じゃない?私、専門学校の選講で陶芸選講してたのですよ。(壊滅的にセンスなかったんで後半は隅っこでナウシカ王蟲作ってたんですが…)


でね、何が言いたいかっていうと、泥ってちょーーー乾燥するんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20170417180956j:plain

カッサカサ。

王蟲作っていた私の手カッサカサ。)

 

クレイを使用して肌荒れや乾燥を感じる人はクレイパックが肌に強すぎるのだと思う。


汚れを取るには適しているけど、置く時間を短時間にしたり、質にこだわたり使った後すごーーくすごーーく保湿などのケアを重点的にしないと、、、荒れるよね。。。



使う前後にとってもナーバスになってほしい。

 

 

さーて、《マスク》の話な。 

f:id:maitriimaitrii:20170417181542j:plain

《マスク》って書いてあったら、肌に優しく汚れを取る。肌に負荷がかかりにくいってのが特徴。

汚れは取るけど、余計なモノまでは取らない。

 

人の手が入ってそこんとこ調整するように作られているので肌にトラブルがある人や敏感肌の方はマスクを使用する方がBetter。



ってより、25歳以上だとガッツリ皮脂を取られてしまうと、乾燥や肌トラブルを刺激から保護する皮脂膜がなくなるから、もうどうしょうもない。

取りすぎアカン。

 

鉄壁の肌でない限り《マスク》のチョイスが無難だと思います。

 

 

《パック》をどーーしても使用したいなら夏だけだね。(日焼け肌なんかは除外ね。何してもダメ)トラブル肌・敏感肌・ニキビ肌、冬などの使用は、、、自己責任だ。

  

 

 

でさ、パックやマスクをどこでやってる?

f:id:maitriimaitrii:20170417185940p:plain

お風呂?

 

 

 

ですよな?

 

 

 

でもね、

汚れを取るなら湿気が入らぬのだよ。

 

でも、乾燥したくない箇所はお風呂で使用した方が良いので

f:id:maitriimaitrii:20170417184922p:plain

Tゾーンアゴなど、ガサガサゴワゴワしやすいところや白黒ニキビができててるところは薄ーく(肌が透けるくらい)室内で塗ってしっかり乾燥させましょう。

この乾燥させるのが大事。

 

きっちり汚れをマスクに吸い取ってもらうために乾燥させる。

 

そして服を脱いで、、、

f:id:maitriimaitrii:20170417184117p:plain

塗ってない所にも塗って保湿と汚れ取りを一緒に行う。

そうして、洗い流すと肌に負担もなくスッキリすると思いますよ(^^♪

 

 

 

おススメのマイトリのクレイマスク

 

 

ナボカル フェイシアルマスク 3,500円(税込3,780円)f:id:maitriimaitrii:20170306151002j:plain

クレイパックで痛い目みた人は是非このフェイシャルマスクを使用してみて。

一度使用したらまたクレイパックを使用してみようとは思わないと思う。

ガサーーっと取ったりしない代わりに薄く塗ったり厚く塗ったりして自分で汚れを取る取らないを調整出来るのさ。お肌だってぜーーんぶ均一ではないでしょ?


だから、そこに合わせて塗っていくのだ。

 

フェイシャルマスクの使用方法はコチラ👇

 

エステティックならではでいうと、まぶたの上とかくちびるの上まで塗れるから色素沈着とかメイク汚れが気になるところまでくまなく優しく汚れを落とすことが可能なのだ。

f:id:maitriimaitrii:20161124182844j:plain

これはクレイパックでは無理な話。

クレイパックで、上記のように塗るとヤバイ!!!

全体的に乾燥するし、取り去られた皮脂や角質が安定するまでかなりナーバスだから気をつけてね。

 

 

そうだ、忘れてた。保湿パックの話。

f:id:maitriimaitrii:20161126151547j:plain

これも、お風呂でやってる子多いよねー。

でも、きちんと使用方法を読もう。


もしかしたら、お風呂で使用する事で効果が半減する可能性もある。


化粧品の使用方法って電化製品と一緒で「読まなくたってできる」みたいな過信ない? 


でもね、メーカーや商品によって書いてある事違ったりするんだよ。


水気のあるとこで使わないで―とか、必要以上に置かないで―とか、モッタイナイ」とか思って置く時間長くしたり、高いお金払って買った化粧品をお風呂で使って、見えないカビを発生させちゃったり、、、自分で化粧品を『悪』にしちゃってる。 


やるならやるで使用方法は守ろうね!

保湿パックの注意点は商品によってまちまち過ぎてここでは書ききれないので、今持ってる化粧品の使用方法は必ず読もうね。

 

捨てちゃった?

f:id:maitriimaitrii:20170417194941p:plain

今はネット社会よ?

ググったら出てくるから見て見ようねー!!


それから、水分を与えすぎると肌はふやけて敏感になりよけい、乾燥するから気を付けなはれ。


 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

結構セラピストの人でも《パック》と《マスク》の違いがわかっていなかったり、「薄く塗れば敏感肌や肌の弱い人でも大丈夫」とか謎の手法を行っていたりしますが、薬じゃないんだから使う分量でどうこう替わる訳ではないのですよ。肌に合ってない物を少量着けようが大量に付けようがダメージはダメージとして蓄積します。現状をみて自分に合うものを「これかな?」「これかな?」っと吟味してください。オーガニックだから良いモノとは限らないのでお気をつけを。敏感肌の場合自然に近い方が刺激が強かったりするんで✋もう手がかかるわー。嫌よねー( ;∀;)

------------------------

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります