美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

【洗顔の話】「それが、お前のすすぎのやり方かーーーー!!!!」

f:id:maitriimaitrii:20170623193900j:plain

「それが、お前のすすぎのやり方かーーーー!!!!」

 

はーい。

ゆいPちゃん風に怒ってますね。

間違ってますよ。その洗顔方法。

正しい洗顔の仕方。覚えましょうー。

 

 

正しい洗顔のやり方 

f:id:maitriimaitrii:20170128163122p:plain

① 洗浄力の高い洗顔料を卒業する
② 泡立てる事に一生懸命なのを卒業する
③ 洗顔料を肌に馴染ませたら素早く洗い流す
④ すすぐ際のお水の温度はギリギリ温水(ほとんど水)で洗う
⑤ すすぐ回数は最低50回
コレが正しいやり方だ―――!!

 

 

   

  

詳しくみていきましょうー。

 

洗顔料の質を知る

① 洗浄力の高い洗顔料を卒業する

 

f:id:maitriimaitrii:20170210125425p:plain

 

顔を洗うって・・・

「ただ、死ぬほど泡立てて、サーっと汚れを混ぜ合わせてパパっと洗い流せばいいんでしょ」

 

「うん!そのまま続けてると痛い目見るね☆」

  

f:id:maitriimaitrii:20170204165020p:plain

 

洗うのってあまり意識が行かないですよね?

ただ、汚れを落とすだけだから?

どちらかというと「化粧水」や「美容液」など肌に活力を与えるものにフォーカスしがち。女って。

 

洗顔は安いモノを使い、化粧水などつける物にお金をつぎ込む。。。

 

これがね。。。肌荒れしやすい人の特徴。

 

洗顔でやられてんです。その肌荒れは。

 

 

肌を荒らすのは?

その犯人は、、、合成界面活性剤。

 

f:id:maitriimaitrii:20170128123759p:plain

 

合成界面…界面さまは、

水と油を混ぜるためや、洗浄力の高い洗顔料に含まれてる事が多くそれをずーーーっと使い続けてるとお肌のバリア機能を壊します。

 

f:id:maitriimaitrii:20170128142132p:plain

現状の洗顔で、肌がキシキシしたり潤いがなくなってる気がしませんか?

肌の表面が敏感になるのでトラブルを招きやすく、今まで刺激を感じなかった外気や化粧成分にも過剰に反応してしまい 、結果、慢性的な敏感肌、アレルギーを起こすこともあります。

 

界面さまが含まれているもので特に気をつけたいのがクレンジングや洗顔料なんです。いっぱい入ってますよ。強いの。気をつけないと。

 

 

今使ってる洗顔に不安があるならマイトリのオススメはコチラ👇 

maitriimaitrii.hatenablog.com

 

 

 

 

「泡が優しい」という錯覚から目覚める

② 泡立てる事に一生懸命なのを卒業するf:id:maitriimaitrii:20170210131535j:plain

まずね。

死ぬほど泡立ててませんか?

モコモコモコーーって

 

 

結構間違ってんのは「泡を立てれば優しい洗顔になる」って思いこんでる事。

 

 

 

違うで?

 

 

 

モコモコ―――って泡が立つってことは

洗浄力が強いってことなんですよ。

 

 

手前みそですが、うちの洗顔あまり泡立たないのよ~。

 

洗顔料をモッコモコに泡立てて洗うからやさしいんじゃん?って錯覚してる現状は危ない・・・。でも、それが間違ってるって気づくだけの正しい情報が伝わってないのが、知ってる側からするとさみしぃ。

 

 

 

泡立てるのは肌に摩擦を起こさないためで、手で適度に泡立てればいいんでっせ?

f:id:maitriimaitrii:20161228194351j:plain

こんなもん。ただお肌の上を滑らかに滑ればイイの。

泡でごまかして適量使えてないと汚れも落ちないよ?もっこもこに手でするならいいけど、洗顔ネットとかで泡作るのも卒業して欲しいなー。

  

なんでか?

ちょっと気になるのがさー。

f:id:maitriimaitrii:20170210125451p:plain

その泡立てネットきちんと乾燥させてます?お風呂とか洗面所に置きっぱなしじゃない?
もう、言わせて頂くと泡立てネットとかゴミ箱に引越しさせてほしい。目に見えないですけどカビとか生えてません?それに洗顔つけて泡立てるって結構すごくないですか?

f:id:maitriimaitrii:20161228171907p:plain

何がとは、あえて言いませんが。。。顔洗う前に何を洗ってるのか。。。

 

 

25歳以上の方は洗浄力が強い物を使用し続けると肌が荒れます。


でもね、皮肉なもので肌を強い洗顔料で荒らすとそのあと化粧水とかが肌に入ってる気になるんです(笑)

え!!じゃー良いじゃん♪洗浄の強いので洗った方が!!!って思っちゃうでしょーーー。それがね。トラップ(´・ω・`)

 

 

そうだなー、、、例として思い出してください。。。

f:id:maitriimaitrii:20170210192416p:plain

小学校で先生が年末の大掃除の日に、スゴイデッキブラシの機械で古いワックスをごっそり削ぎ落して、新しくワックスかけるの見たことないですか??
(最近先生と生徒でワックスがけやんないのかな?「ワックスかけたから絶対入るなっていったろ!!」って怒られたなー。(←入ったんかい!)上履きがメチメチすんだぜ?ワックスの後入るとww)

http://www.amano.co.jp/Clean/images/polisher2/AFP120H.jpg

Copyright 2016 Amano Corporation. All Rights Reserved./ポリッシャー まる分かり 

 

あんな感じ。あんな感じ~。

思い出しました?

木の表面が見えるほど洗ったから後から塗るワックスがぐんぐんに吸っていったでしょ?あんな感じ。

 

ごーーーーーって機械で洗って、

モップでワックス(油分)を与えてく。

 

洗浄力の強い洗顔とその後のスキンケアと一緒。 

 

 

でも。

 

 

貴方の肌は板張りの床ではありませんもの。

そんなことする必要がないですもん 。

f:id:maitriimaitrii:20161125185346p:plain

強い洗浄力のモノを使うという事は、自分の肌の上にある、良いモノ・悪いモノ関係なく一掃もしくはそれ以上に取り去ってしまう。

そのあと、化粧水と美容液とクリーム。。。通常の量で大丈夫だと思います?

 

補いきれてない所にトラブルが出るんですよ。

 

 

 

素早く塗布&素早く馴染ませろ!

③ 洗顔料を肌に馴染ませる

f:id:maitriimaitrii:20170210142715p:plain

塗布~洗い流しまで60秒で終わらせたい。(出来ればね!)

 

洗顔を昔、指先だけでクルクル長い時間かけて洗っていく人がいましたが、ダメダメ。洗顔料をお肌に長時間のせる事はNGです。洗顔が化粧品の中で一番肌刺激になるので、出来るだけスピーディに尚且つ正しく行わなければなりません。

 

 

 

寒いからってお湯で洗ってるとヤバい

④ すすぐ際のお水の温度はギリギリ温水(ほとんど水)で洗う

f:id:maitriimaitrii:20170210185218j:plain

お湯で洗うと肌とっても乾燥するぞ!

反対に氷水並に冷たいと血流が悪くなりクマが目立つぞ!

 

少し冷たいかな、と思う温度がおすすめです。わかるよー。わかる。冬とか辛いよねー。でも冬って乾燥するじゃん?っで、お水の温度上げてない?その肌の乾燥すすぎの温度が高いのが原因じゃない?身体もあつーーーいので洗ってると乾燥するよ。

 

  

ここがトラブルになるか?ならないかの重要ポイント!

⑤ すすぐ回数は最低50回

f:id:maitriimaitrii:20170210190158j:plain

お顔を50回くらい、首を30回くらいの目安ですすぐ。

洗顔料が残っているとスキントラブルの元になりまっせ。

そんなに洗う?って思うよねー。すすぎ過ぎもいけないのよ。

やり過ぎても80回位かなー。

 

洗顔料で顔を洗った直後~平常時に戻るまでは菌が増殖しやすい。すすぎが足りなくても何時間か経てば平常に戻るんだけど、さっき言ったじゃん?

 

洗った直後~平常に戻るまでは菌が増殖しやすいって。

 

できるだけその時間を減らす為、水ですすいで平常時の状態までタイムスキップさせちゃおうってことなんだよね。

 

あ、シャワーとかでササササって洗うのも水圧が刺激になるからね。出来るだけ上記の写真のように手にためて洗う!

 

 

 

あわせて読んでほしい

ホホバオイルでメイク落としていたり、洗顔を使わないでいると黄ぐすみがどんどん進行しまっせ。自分の肌に透明感がないなー…と思ったら、『洗うもの』を見直してみよう。 日本は有難いことに軟水なんだから!これを使わない手はない🌟 

maitriimaitrii.hatenablog.com 

 

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

以前友達が湯船の中で洗顔するから泡立てに湯船のお湯使ってる子がいたけど。「雑菌入ってるからおやめ。」って制しちゃいましたよ。。。ほーんとね、おばあちゃんの知恵袋じゃないけど女の知恵袋的にスキンケアって『間違った自己流』が横行してるんですよね。。。男の人はスタンダードをなぞるけど女の人は創意工夫ができるから厄介なんですよねー。そういえば《おじいちゃんの知恵袋》って聞かないですね。

------------------------

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります