美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【洗顔の話】「それが、お前のすすぎのやり方かーーーー!!!!」

f:id:maitriimaitrii:20170623193900j:plain

「それが、お前のすすぎのやり方かーーーー!!!!」

 

はーい。

間違ってますよ。
その洗 顔方法。
正しい洗 顔の仕方。
覚えましょうー。

 

 

正しい洗 顔のやり方 

f:id:maitriimaitrii:20170128163122p:plain

① 洗浄力の高い洗 顔料を卒業する
② 泡立てる事に一生懸命なのを卒業する
③ 洗 顔料を肌に馴染ませたら素早く洗い流す
④ すすぐ際のお水の温度はギリギリ温水(ほとんど水)で洗う
⑤ すすぐ回数は最低50回
コレが正しいやり方だ―――!!

 

 

   

  

詳しくみていきましょうー。

 

① 洗 顔料の質を知る

洗浄力の高い洗 顔料を卒業する

 

f:id:maitriimaitrii:20170210125425p:plain

 

顔を洗うって・・・

「ただ、死ぬほど泡立てて、サーっと汚れを混ぜ合わせてパパっと洗い流せばいいんでしょ」

 

「うん!そのまま続けてると痛い目見るね☆」

  

f:id:maitriimaitrii:20170204165020p:plain

 

洗うのってあまり意識が行かないですよね?

ただ、汚れを落とすだけだから?

どちらかというと「化粧水」や「美容液」など肌に活力を与えるものにフォーカスしがち。女って。

 

「洗 顔は安いモノを使い、化粧水などつける物にお金をつぎ込む」 

これがね。。。
肌荒れしやすい人の特徴。

 

「洗うモノ」でやられてんです。
その肌荒れは。

 

肌を荒らすのは?

その犯人は、、、合成界面活性剤。

 

f:id:maitriimaitrii:20170128123759p:plain

 

合成界面…界面さまは、、、

水と油を混ぜるためや、洗浄力の高い洗 顔料に含まれていらっしゃいます。

含まれている商品を、ずーーーっと使い続けてるとお肌のバリア機能を壊します。

 

f:id:maitriimaitrii:20170128142132p:plain

現状の洗 顔で、肌がキシキシしたり潤いがなくなってる気がしませんか?

肌の表面が敏感になるのでトラブルを招きやすい。

今まで刺激を感じなかった外気や化粧成分にも過剰に反応してしまい 、慢性的な敏感肌・アレルギー症状を起こすこともあるーーー。

 

界面さまが含まれているもので、特に気をつけたいのがクレンジングや洗 顔料なんです。
いっぱい入ってますよ。
強いの。気をつけないと。 

 

今使ってる洗顔に不安があるならマイトリのオススメはコチラ👇 

  

 

②「泡が優しい」という錯覚から目覚める


泡立てる事に一生懸命なのを卒業する

f:id:maitriimaitrii:20170210131535j:plain

まずね。

死ぬほど泡立ちません?
今使ってる洗 顔料。

モコモコモコーーって。

 

 

結構間違ってる情報として、、、
「泡を立てれば優しい洗 顔になる」って思いこんでる事。

 

 

「泡で包み込んで洗えば、肌刺激がなくて優しい。」
「泡を立てないと肌に刺激が強くなる。」

 

違うで?

 

 

 

モコモコ―――。

泡が立つ=
洗浄力が強い

ってことなんですよ。

 

f:id:maitriimaitrii:20200613173458p:plain

 

「洗 顔料をモッコモコに泡立てて使えば、肌にやさしい。」
って錯覚してる現状は危ない・・・。

でも、それが間違ってるって気づけないよね。
CMで「クッション?」ってくらいのモコモコ泡に顔を包み込まれてると「肌刺激がある」って知っててもやってみたいもん。

正しい情報が伝わってないのが、さみしぃ。

 

手前みそですが、うちの洗 顔あまり泡立たないのよ~。
洗浄するのに泡ってそんな重要じゃないんだもん。

泡がモコモコ立つと売れるんだよね・・・

だから泡が・・・立つんだよね・・・ 

 

 

泡立てるのは肌に摩擦を起こさないため
手でてきとーーに泡立てればいいんでっせ?

f:id:maitriimaitrii:20200808202821j:plain


こんなもん。
ただお肌の上を滑らかに滑ればイイの。

 

泡でごまかして適量使えてないと汚れも落ちないよ?
も っこもこに手でするならいいけど、洗 顔ネットとかで泡作るのも卒業して欲しいなー。

  

なんでか?

ちょっと気になるのがさー。

f:id:maitriimaitrii:20170210125451p:plain

その泡立てネットきちんと乾燥させてます?
お風呂とか洗面所に置きっぱなしじゃない?

もう、言わせて頂くと泡立てネットとかゴミ箱に引越しさせてほしい。

目に見えないですけどカビとか生えてません?

それに洗 顔料つけて泡立てるって結構すごくないですか?

f:id:maitriimaitrii:20161228171907p:plain

何がとは、あえて言いませんが。。。

顔洗う前に何を洗ってるのか。。。

 

 

 あ、そうそう。

 

25歳以上の方は、洗浄力が強い物を使用し続けると肌が荒れます。


でもね、皮肉なもので肌を強い洗 顔料で荒らすとそのあと化粧水とかが肌に入ってる気になるんです(笑)

 

え!!じゃー良いじゃん♪
洗浄の強いので洗った方が!!!
って思っちゃうでしょーーー。
それがね。トラップ(´・ω・`)

 

 

そうだなー、、、例として思い出してください。。。

f:id:maitriimaitrii:20170210192416p:plain

小学校で先生が年末の大掃除の日に、スゴイデッキブラシの機械で古いワックスをごっそり削ぎ落して、新しくワックスかけるの見たことないですか??

(最近先生と生徒でワックスがけやんないのかな?「ワックスかけたから絶対入るなっていったろ!!」って怒られたなー。(←入ったんかい!)上履きがメチメチすんだぜ?ワックスの後入るとww)

https://www.amano.co.jp/Clean/images/polisher2/AFP120H.jpg

Copyright 2016 Amano Corporation. All Rights Reserved./ポリッシャー まる分かり 

 

あんな感じ。あんな感じ~。

思い出しました?

木の表面が見えるほど洗ったから後から塗るワックスがぐんぐんに吸っていったでしょ?

あんな感じ。

 

でも、洗浄力の強いモノで洗った床。
決してキレイじゃなかったじゃないですか?


カッサカサしてたでしょ?


 

 

ごーーーーーって機械で洗って、

モップでワックス(油分)を与えてく。

洗浄力の強い洗 顔とその後のスキンケアと一緒。 

 

 

でも。 

貴方の肌は板張りの床ではない。

そんなことする必要がないですもん 。

f:id:maitriimaitrii:20161125185346p:plain

モコモコ洗 顔を使うという事は、自分の肌の良いモノ・悪いモノ関係なく全部取り去ってしまう。

 

だから、肌のクオリティが下がるんだよね。

 

モコモコ洗 顔でごっそり洗った後、化粧水と美容液とクリーム。。。通常の量で大丈夫だと思います?

 

補いきれてない所にトラブルが出てるのかも。

 

洗浄力の強いモノを使うと、補うモノの消費量が上がっていくのよ( ノД`)シクシク…

 

③ 素早く塗布&素早く馴染ませろ!

洗 顔料を「手早く」肌に馴染ませる。

f:id:maitriimaitrii:20170210142715p:plain

 

塗布~洗い流しまで「15秒」で終わらせたい。(出来ればね!)

 

洗 顔を昔、指先だけでクルクル長い時間かけて洗っていく人がいましたが、ダメダメ。
洗 顔料をお肌に長時間のせる事はNGです。

洗 顔が化粧品の中で一番肌刺激になる。
その成分を長い時間肌の上に置いておくなんてできない。
出来るだけスピーディに尚且つ正しく行わなければなりません。

  

 

④ 寒いからってお湯で洗ってるとヤバい

すすぐ際のお水の温度は
ギリギリ温水(水みたいなお湯)で洗う

f:id:maitriimaitrii:20170210185218j:plain

お湯で洗うと肌とっても乾燥するぞ!

反対に、
氷水並に冷たいと血流が悪くなりクマが目立つぞ!

 

少し冷たいかな、と思う温度がおすすめです。
わかるよー。わかる。
冬とか辛いよねー。でも冬って乾燥するじゃん?
っで、お水の温度上げてない?

その肌の乾燥すすぎの温度が高いのが原因じゃない?

身体もあつーーーいので洗ってると乾燥するよ。

 

  

⑤ これだけは知っていて欲しい!

ここがトラブルになるか?
ならないか?の重要ポイント!


すすぐ回数は最低50回

f:id:maitriimaitrii:20170210190158j:plain

お顔を50回くらい。
首を30回くらいの目安ですすぐ。


洗 顔料が残っているとスキントラブルの元になりまっせ。

そんなに洗う?って思うよねー。

あ、でも。
すすぎ過ぎもいけないのよ。
やり過ぎても80回位かなー。 

洗 顔料で顔を洗った直後~平常時に戻るまでは菌が増殖しやすい。


すすぎが足りなくても何時間か経てば平常に戻るんだけど、さっき言ったじゃん? 

洗った直後~平常に戻るまでは菌が増殖しやすいって。

 

できるだけ「雑菌繁殖タイム」を減らす為、水ですすぐ。
水ですすぐと、平常時に戻りやすくなるんだ。

 

あ、シャワーとかでササササって洗うのも水圧が刺激になるからね。

f:id:maitriimaitrii:20170317191801p:plain

絶対に顔は手で洗って手ですすぐ! 

 

 

あわせて読んでほしい

ホホバオイルでメイク落としていたり、洗 顔を使わないでいると黄ぐすみがどんどん進行しまっせ。
自分の肌に透明感がないなー…と思ったら、『洗うもの』を見直してみよう。
日本は有難いことに軟水なんだから!これを使わない手はない🌟 

 

 

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

以前友達が湯船の中で洗 顔するから泡立てに湯船のお湯使ってる子がいたけど。
「雑菌入ってるからおやめ。」って制しちゃいましたよ。。
。ほーんとね、おばあちゃんの知恵袋じゃないけど女の知恵袋的にスキンケアって『間違った自己流』が横行してるんですよね。。。
男の人はスタンダードをなぞるけど女の人は創意工夫ができるから厄介なんですよねー。
そういえば《おじいちゃんの知恵袋》って聞かないですね。

 ------------------------ 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります