美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます

MENU

【ホホバオイルの話:1】「ホホバオイルでメイクは落ちるよね~!!」「いいえ落ちませぬ!!!」

f:id:maitriimaitrii:20160818175030j:plain

 

「ホホバオイルでメイクを落としてます!」
というご意見をよく耳にします。 

 

 

 

「良いと思います。」

 

 

 

 

メイクをしてないなら。

f:id:maitriimaitrii:20161125125446j:plain

 

 

もしくは、メイクをしていても 

ウォータープルーフ1つも使ってないなら

わかりやすく言うと、「崩れにくい」という謳い文句や「長持ち」と書かれていないもの。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20160819193802p:plain

 

 

「え?何で。。。」と、思います?

 ではでは、、、

 

 

 

 

オイルクレンジングは海を越えて

f:id:maitriimaitrii:20161223132543j:plain

オイルのクレンジングはヨーロッパから伝わってきました。アチラの国は硬水の国が多く空気も乾燥しているため、水で顔を洗う事をしません。

 

顔を洗う習慣がないためオイルでメイクを浮かせてふき取るのが主流です。

 

ですがオイルクレンジングの後、必ずふき取り化粧水で(アルコールが含まれているもの)オイルを乳化させ汚れを肌の上に残さないようにしてルンデス。

 

 

外人さんもサッパリ―✨スッキリ落としているんですよー。

 

あとね、外人さんと日本人って皮膚の厚さも違うんですよ。

f:id:maitriimaitrii:20161223135246j:plain

 

それが、、、どんぶらこ、どんぶらこ。

 

と、海を渡って日本に渡ったオイルクレンジングの情報は

「どうして、そうなった!」

と、いう情報に変わってしまっています。。。

 

「オイルクレンジングでメイクが落ちている」

「オイルだけの方が肌に優しい」

洗顔料は悪!」などの

適切ではない情報が横行してしまっているのが現状です。

 

聞こえてくる、、、聞こえてくる、、、

 

「Why japanese people!!!」

の声が!!!

 

 

 

 

やる事はやらなきゃいけない。

f:id:maitriimaitrii:20161217151240j:plain

間違ったホホバでのクレンジングが横行している事が一番の問題。

 

f:id:maitriimaitrii:20161217173025p:plain

間違った方法として、、、

 

ホホバクレンジング後

・ホホバをウェットコットンで拭き取りするだけでメイク落とし&洗顔が終了している。

まー、オイル分が肌に残ってる状態の方が「乾燥しなくていい」とか言う意見なんだと思うのですが、、、

 

 

汚れたオイル分(皮脂も含む)を肌に残した状態を「良し」としている事が問題です。

  

f:id:maitriimaitrii:20170201181748p:plain

 

なーんか、あまり肌の現状変わらないなー。 

使用した結果が出てないけど 

ホホバオイルは「コスパがイイ」「お手軽」「肌に良さそう」「保湿されてる」という

不確定な要素を支持してると痛い目を見る。

 

 


間違ったままのホホバクレンジングは、

透明感の少ない肌黄みが強い肌肌奥から黒さが目立つ肌など、美肌には程遠い状態を自ら手招いてしまっています。

 

なりたいなら、、、別なんですけどね?(;´・ω・)

 

 

 

 目に見えないから落ちてるように見える

f:id:maitriimaitrii:20170302191701j:plain

ハッキリ言いまして、メイクをしているのにホホバクレンジングだけで肌がキレイになったと錯覚していると、ヤバい。

 

 

メイクに含まれている溶剤を肌に残すという事は、のちのち現れる第2第3の肌トラブルを先送りしているだけですぞ。

(特に、シミやくすみシワなどあって困るものっばかり…)

f:id:maitriimaitrii:20161223135915p:plain

ウォータープルーフのコーティング成分を落とすにはホホバだけでは、落ちません。

メイクをキチンと落とすには、洗顔石ケン・洗顔フォームの使用が必要不可欠となります。 

 

 

私、クレンジングオイル(※)使ってるし。

※このブログでは、一般的な水でメイクが落とせるクレンジングオイルを指します 。

f:id:maitriimaitrii:20160818201518p:plain

それじゃー、

「ドラッ〇ストアなどの手ごろなクレンジングオイルはどうなの?」

 

使用している方も多いですよね。。。

 

クレンジングオイルの「洗いながして終わり」っという、お手軽さは合成界面活性剤が入っているからできるのです。

 

 

その分、肌負担が大きく必要な皮脂も落とし過ぎてしまいます。

 

 

だいたい、巷のクレンジングオイルは使用後に洗顔料で洗うよう書いてありますよね?

 

クレンジングオイルを使った後、使用する洗顔料も洗浄力の強い物だったりすると、、、もっともっと必要なものが取り去られ、肌トラブルが増えてしまいます。

 

f:id:maitriimaitrii:20170223153019j:plain

ホホバクレンジングで肌質が改善した方は、今まで使用していたクレンジングオイルや洗顔料が「もともと肌負担のあるものだった」んだと思います。

 

ホホバクレンジングで肌がキレイになってるわけではなく洗浄力の強いクレンジングと洗顔をやめた結果なのだと思いますよ。

 

 

 

【ちょっと補足と小話】

《クレンジングや洗顔で肌が荒れてる人の式》 

クレンジングオイル(洗浄力強い)×洗顔料(洗浄力強い)=必要不必要全部取り去られガッビガビになる。その後の化粧水や美容液など、クレンジングと洗顔で取り去られ過ぎた分補うために大量に使用したり毎日コットンパックをしないと乾燥したりする。

 

《理想的な式》

クレンジング(メイクや汚れをきちんと落とし、合成界面活性剤に配慮した造りのモノ)×洗顔(必要なものは残す構造、泡が立ちにくいのが理想)=適度な質感の洗い上がり。その後の化粧水や美容液など適量でOK。クレンジングと洗顔によるダメージが少ないから、肌質やトラブルも改善しやすい。

 

 

 

 

界面さまを少し詳しく

そもそも。なぜ、一般のクレンジング剤の多くに合成界面活性剤が含まれているか?と言うと、、、

 

「いやー!!!界面…とか意味わかんないからやめて!」

f:id:maitriimaitrii:20160819193838p:plain

まー、

簡単に言うとシリコーンっていうビニールの親戚みたいな感じ。

コーティング成分がウォータープルーフや崩れにくい化粧品などには含まれてるんですね。(含まれてない方が少ない)それが顔に引っ付いて落ちないようにしてくれているんです。

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170128123759p:plain

界面さまは、

水と油を混ぜるためや、洗浄力の高い洗顔料に含まれてる事が多くそれをずーーーっと使い続けてるとお肌のバリア機能を壊します。  

 

f:id:maitriimaitrii:20170128142132p:plain 

肌の表面が敏感になるのでトラブルが起きやすくなり今まで刺激を受けなかった外気や化粧成分にも過剰に反応してしまい 慢性的な敏感肌、アレルギーを起こすこともあり肌トラブルが起きやすい状態になります。

 

界面さまが含まれているもので特に気をつけたいのがクレンジングや洗顔料なんです。いっぱい入ってますよ。強いの。気をつけないと。安価なものは特に気をつけて。

 

 もっと界面活性剤を知る👇

 

 

 

f:id:maitriimaitrii:20170127175007p:plain

市販のクレンジングオイルよりは、ホホバなどの植物オイルでクレンジングした方が肌負担は少ないでしょう。

 

もう。何度も言うね。

 

ホホバでメイクを落としたいなら、 

ホホバでメイクを馴染ませ、その後 泡のたつ洗顔料で落とす(油は水では落ちない。ホホバも落ちない。)
これを守る。

f:id:maitriimaitrii:20161223140120p:plain

汚れを含んだオイル分を肌に残さず洗い落とすコトが大切なんですよ。

これを、間違えてしまうと肌がキレイと言うよりは淀む、、、くすんだように見えて透明感が損なわれてしまいます。

 

 

 

 

ちょっと補足 

f:id:maitriimaitrii:20170209195906j:plain

保湿としてホホバを使用されるには問題ありません♪


そうそう、朝も必ず洗顔料で洗顔をしましょう。

結構、朝は素洗いや、「洗顔すると肌が傷む」という情報がありますが、傷む原因はお分かりですよね?皆さん。

傷むような洗顔料使ってる事が原因です。

 

寝てる間に分泌された皮脂や汚れ、夜つけたスキンケアやオイル分を取り去る為、洗顔料を使ってください。(その為洗顔料のチョイスは大切です。)  

👆朝、水洗顔だけで終わらせてない?って話

 

 

 

ナチュラルに過ごしたいなら

f:id:maitriimaitrii:20161223125114j:plain

ホホバでスキンケアをどーーしても済ませたいなら。

 

落とすことを考えてメイクする。

 

ホホバがヘルシーで肌負担が無いように思えますが、オイルの処理をきちんとしないと、特にする必要もないオイルクレンジングで、お肌に油膜を張って日中の油焼けを自身で招いていますよ。

 

フライパンに油引いて自ら火にかけてるもんですよ。

お肌、くすんでません?

 

ホホバで落ちるメイクを深堀の話👇 

 

 

 

併せて読んでほしいホホバのコト 

👆ゴールデンホホバと透明なホホバの違いわかる?って話

👆「ある」のと「できる」は違うという話 

👆オイル焼けのコトも気にしてね!肌が焼けるよ。

 

 

 

何を使えばいいのさ。

↓そんな人だけ読んでくださいね。 

 

  

sekita------------------f:id:maitriimaitrii:20160603141604p:plain

かかとが痛かったんです。「痛風かな?」と思ってたら原因「汚血」でした。そういえば、痛風になるような良いモノ食べてませんでした。チーン…

------------------------

  

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ にほんブログ村 美容ブログへ

 

👇この記事が良かったらシェアしてくれると嬉しいです!👇


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります